妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

エンジェルダイアリー
blog.pigeon.info/chikatyu555/

ピジョン会員様限定、高校生になったダウン症の天使のブログ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ダウン症で特別支援学校の高等部に通う天使のブログです。
実年齢よりずっと幼い天使です。たま〜に日常をつづっておこうと思います。
by チカチュウ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
羊水検査 その2
  | 妊娠 | 2006-09-02 14:52 |

7月3日のブログに続く第二弾☆

妹が妊娠しているので聞いてみた。
「羊水検査すすめられなかった?」実は私が検査を迷ったいたとき
担当医師は「身内にダウン症がいる人にはすすめる」って
言っていたのを思い出したから。
妹の医師と私の病院も医師も違うが念のため。
ちなみに妹の通っている病院に私の担当だった医師が
転院して妹も回診のときに診てもらっている。
だから事情も知っている。

でも、羊水検査の話はでたが、受けなくてよいと言われたしい。
エコーでなんとなくわかるようなことを言われたみたい・・・。
心配なさそうってことで受けないことに決定したらしい。

エコーでわかるの!?
確かに妊娠中期に私のお腹のエコー見て
「足が極端に短いので染色体に異常があるかも」って
言っていたなあ・・・。

ところで、
「羊水検査を受けて陽性の場合は中絶って言っていた??」
これが一番聞きたかったの、私。
答えは「イエス」だって。
その医師もやはり結果が陽性の場合は産む産まないの
選択肢はない
とおっしゃったそうだ。
病院の方針なのだろうか?

友人の通っていた個人病院では
「産んで育てるのはお父さんお母さんなのだから
結果を踏まえてどうするかかんがえてください。」
と言われたと言っていた。

医師の中には選択自由という方と
ダウン症を産ませないという意見とがあるんだなあ~。
どうしてなんだろう・・・。
これはこれからも私の中でず~っと
考えちゃう問題になりそう・・・。
ダウン症だって生きる権利ってあると思うのになあ。



by チカチュウ | コメント(5) |
おすすめ記事
コメント
チカチュウ さんより
皆様、長~いコメントありがとうございます(^^)どうしても書いてるうちに熱が入ってしまって長くなっちゃうんですよね、きっと。命の尊さ、一言で書き表せないですもんね・・・。どうしてもどうしても納得のいかない問題です(;_;)

☆柚奈ママ☆さんへ
天使に初いとこができるのでとっても楽しみ☆来年の2月が予定なのであと半年くらいかなあ~。
せっかく宿った命、流産で失ってしまった経験がある方なら、なおさら中絶を勧めることに反感をかんじることでしょうね。私はそのような経験はないですが、なかなかできなかった2人目。そのときはそう簡単に殺せと言われてもできるはずないって思いました。産んでダウン症とわかって育てている上で、どうして殺さなきゃならないの!?ってそのとき以上に疑問に感じて・・・これからもずっとモヤモヤしながらこの問題と接していくんだわ~、きっと。

りろさんへ
月ちゃんも星くんも障害が出ないとよいですね・・。でも薬とか飲んでいて生まれる子供に異常がでるならば先天性のものじゃないんですかね?あとから出る可能性もあるんですか?
子供がダウン症で生まれる前は、普通に五体満足で生まれるのが当たり前と思っていました。でも、そうではないことが初めてわかり、子供を産むってこと自体そういう覚悟をきちんとした上で考えなければならなかったんだと思い知らされました。でも、どんな子でも自分達の子です。たとえ医師でも中絶で命を奪うようなことを勧める事って・・ね!?やっぱりおかしいですよね☆

ジャム猫さんへ
そうなんです。100%ではありません。わたしも同じような本を読んで陽性だったけれど産んだら普通の子だった人がいました。だから100%ではありません。しかも羊水をとる際に最近に感染する可能性もあり、危険を伴っていると。さらにダウン症しか発見できませんから、羊水検査の結果ダウン症は生まれなかったけど自閉症だったっていう人もいます。
この検査で中絶を強要するのはダウン症の親の団体にも反感を買っているみたいですね・・・。そりゃ、そうですよね。ダウンちゃんを生ませないということ、世の中から排除しようとしていると捉えられてもおかしくないもんね。なんのための検査なのってホントに疑問に感じちゃいますね・・・。

かおみゃーさんへ
お友達の勇気に拍手☆すごいです。一番最初の子がダウン症でもあとから3人産んだんですね(^^)見習いたいです。私ももう一人って考えるけど、もうひとりもダウン症だったら・・・とか今度は自閉症ならもっと大変・・・とか考えちゃってなかなか踏み切れません。支えあえる兄弟が多いほど親は安心・・そうなんですよね~。親が高齢だったため天使が残された後を考えてしまう。おにいちゃんひとりに負担が!?って思うと姉妹も必要??ってね☆
かおみゃーさんのお友達のように障害児の一人や二人って考えられる肝っ玉母さん(失礼!?)に私もなりたい(^^)
at 2006-09-03 21:59 削除
かおみゃー さんより
姉の友達は27歳の初産で一人目がダウン症でした。
羊水検査も勧められなかったみたいだし、エコーでも
わからなかったそうです。
ちなみにその友達は今冬4人目を出産予定だそうです。
高齢出産の年齢ではあるけれでど、羊水検査は受けないとか。その人も「陽性」なら=中絶の考えが疑問らしいです。
もうすぐダウン症の長女も小2になり、、支え合う兄弟姉妹が多いほど親としては安心なんでしょう。
「障害児の母親歴8年よ!障害の一人や二人、怖くないわ♪」と母は強し。尊敬しますよ。
お腹に宿った命、大切にしてほしいですよね。
at 2006-09-03 20:08 削除
ジャム猫 さんより
その検査の結果って100%確実なものなのでしょうか?かなり前のことでウロ覚えなのですが、結果が陽性だった女性が夫婦で話し合った末、決意をして出産した所、健常な子供だった、という記事を読んだことがあるような気がするのです。
もし100%ではないなら「陽性=中絶」しか選択肢がないのはますます恐ろしいことです。どんな結果であっても産んで育てると思う方ならば最初から検査は受けないのかもしれませんが、陽性と出ても産もうと決意される方もいるかもしれません。また、逆に中絶を望む場合もあると思いますが、人には事情や考え方があるので私はその方を非難できません。
でもどんな選択をするにしろ、親は悩み考え苦しむはずです。
医師がただ機械的に産まない選択させるいうのは疑問を感じます。必要とする、思う医師や人がいるからその検査が行われるわけですが、結果選択される命があるというのは、悲しくやるせないことですね。 正直難しい問題です。でもすべての子供に生きる権利があるということは確かです。
たとえ障害を持って生まれても愛され、幸せに力いっぱい生きている方はたくさんいらっしゃいますものね。
(まとまらない文を長々と書いてしまい、すみません。。。)
妹さん、お身体、どうぞお大事に (^^)
at 2006-09-03 13:05 削除
りろ さんより
どんな命だって生きる権利はありますよね。
私の仲間達(パニック障害の女性)は、やっぱり薬を飲んだりしないと普段の生活ができない人が多いんですけど、それでも赤ちゃんを望んでる人がたくさんいます。
病院の先生は、奇形児が生まれる確率があるから産むなら薬を飲まないか、飲むんだったら覚悟を決めて産みなさいと言う病院がほとんどです。責任は持てないと…。

でも、誰も先生に責任なんて求めてないんですよ。
多少なりみんな覚悟を持って赤ちゃんを授かりたいんですから。

産むか産まないかは、両親が二人で決める事で、周りが産むなと口を挟む事じゃないですよね。

うちの子も、今の所は障がいは見つかって無いけど将来的にどうかはまだ判らないです。
それでも、かわいい我が子である事に変わりはないから愛情が減る事はないと思う。
たとえ一時的に落ち込んだとしても、神さまからのプレゼントですもんね。
at 2006-09-03 12:02 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
妹さん、妊娠してらっしゃるのですね(*^_^*)
おめでとうございます♪

羊水検査、私は今までに一度も考えた事がない検査です。前回のときもコメント残させてもらいましたが、今後妊娠する事になっても検査は受けません。
なぜ羊水検査をして「陽性」なら=中絶なのでしょう。
疑問です。その権利は先生にはないはず。
どんな子どもだって、親の立場からすれば授かった尊い命。中絶なんて出来るはずがありません。私は一度流産し、小さな尊い命を失ってます。何が選択肢はない・・・のでしょうか?
怒りさえ感じてしまいます。
どんな子どもだって生きる権利はあります。
at 2006-09-03 00:00 削除
 
 ・ ゆず
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ コロコロコロコロ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(7)
 ・ ママ・母親(52)
 ・ 保育園・幼稚園(61)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(85)
 ・ 手作り(9)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(79)
 ・ 離乳食(11)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(13)
 ・ しつけ・教育(17)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(62)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.