妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

エンジェルダイアリー
blog.pigeon.info/chikatyu555/

ピジョン会員様限定、高校生になったダウン症の天使のブログ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ダウン症で特別支援学校の高等部に通う天使のブログです。
実年齢よりずっと幼い天使です。たま〜に日常をつづっておこうと思います。
by チカチュウ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おにいちゃんのお友達
  | 子どもの遊び | 2008-07-05 21:15 |

最近おにいちゃんに変化

先月の中旬、うちのアパートに
年中の男の子が引っ越してきたの。
たまたま幼稚園も一緒になって
同じバスで通園するようになってね。
お母さんも感じのいい方だったので
私もホッとしてます

いつもお友達と遊ぶときはおかあさんも一緒だったおにいちゃん
そりゃそうだよね、だいたいが今までは
親が仲良くなって子も仲良くなるってパターンじゃない
こどもが小さいから
ママ同士がいわゆるママ友になって・・・
それにこどもが付いてくる感じだから
ママたちが集まって子がいる状況

それが今回は、こどもが勝手に仲良くなって
親がいるって状態だから・・・ちょっと違う

母にとってはこういう状況が初めてで・・・

おにいちゃん、園から帰るとすぐにお友達のところに行きたがる
毎日のように遊びたがるので
相手の方にも迷惑だろうと・・・思ったりね
お母さんはこなくていいから」って
アパートの周りが車どおりが多くないので
道路ではあるけど注意しながら遊べる環境なので
勝手に行こうとするし、お友達の家にも勝手に行こうとする
そして遊びだすと5時まで帰らないので
母としては楽で嬉しいようで・・・複雑だわ~

たぶん、気心のしれたママ友の子だったら
「ま、いいか」って感じで
遊ばせてるんだと思うけど・・・。

まだね、越してきて間もないのに
お邪魔してたら迷惑かなとか考えたりね~。

ひとりで母から離れて行ってくれるのは
すごく嬉しいんだけどね~

そして、これから先はもっといろんなお友達ができて
勝手に遊びに行くんだろうな・・・とチョッピリ不安に感じたりね

母的にはもう少し仲良くなったら
たくさん遊んで欲しいけど・・・
最初から飛ばしすぎるのはどうかと・・・


  写真は関係ないけど、
  おにいちゃんが植えたおじぎそうに芽が出ました。
  そして家庭菜園のミニトマトです。



by チカチュウ | コメント(6) |
おすすめ記事
コメント
ぽち さんより
オジギソウの葉、おじぎしまくりですよ(笑)
でも何度もひっくり返されているので土が半分以下になっちゃって・・・。
そっと鉢から出して土を足してみました。
枯れないといいんだけど・・・。
at 2008-07-08 00:22 削除
チカチュウ さんより
コメントありがとうございます☆おにいちゃんはなかなかやっかいで勝手に行こうとするから困り者(>_<)うちが3階でお友達が1階だから、外で遊びながら中に入ったり出たりしちゃうのよね・・・。どうしても外で遊ぶとなると3階にわざわざ来ないで1階の部屋からおもちゃとかとりに行くみたいで・・・。

Steven&Joel さんへ
小学生になったらね・・・勝手に友達作って遊びに行くのはありがたいけど、勉強しないといけないし、おっしゃるとおり変なお友達ができたら嫌よね・・・それが心配(>_<)
迷惑にならないように、少しずつ仲良くなっていけたらいいな・・・って母的には思うんだけど、おにいちゃんわかってくれるようにがんばります☆

☆柚奈ママ☆さんへ
うちに来てもらうのはグッドアイデアなんだけど・・うちって自営なので、旦那が出たり入ったりしているので・・・下のお友達のママがそういう環境に慣れていないようで遠慮してるみたいなんだよね(^^ゞもう少し慣れたらきっと来てもらえると思うけど・・・。だからそれまで嫌われないように、あまりしつこくなく遊びにいって欲しいんだけどね、おにいちゃんには☆

かおみゃーさんへ
そうよね、逆に気心がしれていれば、相手にも言い易いよね(^^)うちはまだそんなに親しくないから、「嫌だ」と思われる前に手を打たないと・・・、しかもおにいちゃんのほうが年上なので強かったりするから(ーー;)
菜穂ちゃんはお友達の家にはあまり行かないんだね。ブログ読んでる限りでもかおみゃーさんの家に集まるの多いもんね(^_-)-☆うちも旦那(自営でよく家にいる)があまり戻らないときに誘ってみるわ~(*^_^*)

ぽちさんへ
おじぎそう、うちも天使にひっくり返されて失敗したよ。
これは2回目です・・(^^ゞやっと出たのでおにいちゃん嬉しくなって、毎日みずやりしてます。今まではやらなかったのよ(>_<)このごろはトマトの水も手伝ってくれます。
葉、おじぎしてる!?
at 2008-07-06 22:36 削除
ぽち さんより
そうだよなぁ~ってうちの事と比べながら読んじゃいました。

うちもこのオジギソウ育ててますよ。
写真のような感じの頃、ハルちゃんに芽を抜かれる事数回。
最後に出た芽が順調に育って今では葉っぱが沢山ですよ。
ヨシ君、さわりまくりです
at 2008-07-06 08:44 削除
かおみゃー さんより
私はね、今までずっと菜穂が仲良くなったお友達のママと仲良くなるパターンが多いの。
そして葵もその道をたどろうとしてる。
もちろん、自分の幼馴染とかの子供とかは別だけど、学年や性別が違ったりすると、子供たちはあまり楽しくなさそうなんだよね。
だから昔からの友達と会うのは、葵が幼稚園に入ってから一杯会おうと思ってるんだ。
お兄ちゃん、積極的だね。
菜穂なんて、数年来の仲のよい友達でも自分からは家に行ったりしないの。だからいつもうちはお友達であふれてます。
気の知れてる子でも、正直毎日だピンポン鳴らされるとさすがに私が疲れる・・・。
だから気の知れてる子だからこそ、今日はお家で遊ばないで!
とお友達にもちゃんと説明してるよ。
まずはママともっと仲良くして、一度おうちにお誘いしてはどうかしら?
at 2008-07-05 23:40 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
まさにうちのお姉ちゃんのようになってきたのね!
そうそう、勝手に遊びに行ってくれると楽だし嬉しい。だけどあまりにも
勝手に行動されると、心配だし、複雑なのよね~。
しかも今回は、まだ越してきたばかりのお友達の家に遊びに行ってるの?
それは親として考えちゃうね~。
今度はさ、お友達を自宅に呼んだらいいじゃない♪同じアパート内だし、
外で遊ばせるよりは安心だしね。お友達のお母さんも、きっとたまには遊びに行って欲しいな~と思ってるかも♪
うちは、お友達が遊びにくる事があるんけど、1人お友達が加わることによって兄弟喧嘩もなく、
皆仲良く遊んでるのよね~。だから夕飯の支度がはかどるのよ♪
でもお兄ちゃん、いきなり飛ばしすぎだね(笑)
おっ、トマト!あとは赤く色づくのを待つだけだね~♪
at 2008-07-05 23:28 削除
Steven&Joel さんより
うんうん、分かる!分かる!って思いながら読んでました!
自分でお友達と仲良くなってくれたのはすっごく嬉しいことだし、ママがいなくても遊びに行こう!って思う姿勢はすごく嬉しいんだけど、毎日行きたがられると・・・、ねぇ。
やっぱり迷惑かなぁ!って考えちゃいますよね(><)
まさに気心が知れていない仲だけに・・・!!!
こういう問題って難しいなぁ(-_-;)

きっと小学生になったら、色々な場所にお友達ができて、帰ってきたら友達同士でどこかへ行ったりするだろうね~。
そういうのって、心配よね(><)
変なお友達ができたりしないか!とか考えてしまうし・・・。

おじぎそう、このまま大きく育ってくれるといいですね(^-^)
トマトも、あともう少しで食べられますね~☆
at 2008-07-05 21:32 削除
 
 ・ ゆず
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ コロコロコロコロ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(7)
 ・ ママ・母親(52)
 ・ 保育園・幼稚園(61)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(85)
 ・ 手作り(9)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(79)
 ・ 離乳食(11)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(13)
 ・ しつけ・教育(17)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(62)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.