妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2020年 07月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ●2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
前の10件  
今年は雪が多い!
  | 日記 | 2022-02-20 08:29 |

また雪が積もりました。
このところ暖冬で雪掻きもほとんどしないで済むことが多かったですが、今シーズンは寒さ厳しく雪も多く、冬らしい冬です。
部屋でのんびり雪景色を眺めていたいのに、4歳児が外で遊びたいとせがむので、付き合う羽目に、、、💦
さあ、頑張るか!

画像貼り付けが面倒ね、、、そして横になってしまう💦




by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのログイン!
  | その他 | 2021-08-15 03:11 |

ふとこの場所を思い出して久しぶりに来ました。
まだあったんだー!
スマホで見るのも初めてかも。
記念に投稿しておきます。

家族みんな元気でやっています。

エマは高校2年生。女子高生をエンジョイしてます。
ユウは中学3年生。思春期真っ只中です。
サラは中学1年生。自由奔放に楽しんでます。
この3人はみんな吹奏楽部に入ってます。いつかみんなで演奏してくれるのを楽しみにしてます。
コウはやっと保育園の年少さん。姉兄に可愛がられ、時には邪魔にされながら、一家のマスコット的な存在です。

未知のウイルスの蔓延で、世界は数年前には予想もしていなかった状況。
こんな中で妊娠、出産、子育てはどんなに大変なことか、、、、
特に全てが初めての人はきっとものすごい不安を抱えているんだろうな。
どうか肩の力を抜いて、自分らしい暮らしを見つけて欲しいなと思います。
いつかこの暗いトンネルからみんなで抜け出せる時が来るよね。

そして今は、とんでもない大雨!
これも早く止んで、太陽が戻りますように!
どうかこれ以上大きな災害が起きないことを願っています。

またまたいつか!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
コウちゃん生後6ヶ月
  | 子どもの成長 | 2018-07-23 11:47 |

まめに更新したいと言いつつ、結局とんでしまった!
いつの間にかコウちゃんも6ヶ月になっていた!
先月から離乳食も始まりました。
最初は口に入れても全部よだれと一緒に流れ出ていましたが
最近は上手に飲み込めるようになってきましたよ。
私が忙しい時はエマ姉ちゃんやサラ姉ちゃんが与えてくれたり
昨日はユウ兄ちゃんがお粥をすりつぶしてくれました。
人手があって大助かりです。

コウちゃんは上の子たちと比べると寝返りが遅めでしたが
二日前、初めてゴロンと寝返りできました。
瞬間を見逃してしまいましたが、たぶんベッドの縁を蹴って回ったんだと思います。
でもここまでできたら、そのうち何もないところでもできるようになりそう。
いよいよ目が離せなくなります。


それにしても毎日毎日暑いですね。
熱中症には気をつけましょう。
きっと今年の妊婦さんは大変な思いをしていることでしょう。
授乳中の自分も暑いです。
中2のエマは学校で登山があり、数日後に八ヶ岳に登る予定だったんですが
この猛暑でなんと9月に延期になってしまいました。
山に登ったらきっと涼しくていいよ〜なんて言ってたのに
2500メートル級の山の上も例年にない暑さらしいです。

いよいよ小中学校が夏休みに入ります。
こうやって日中平和に過ごせる日々もしばらくなくなります。
主婦にとっては地獄の夏休み、、、頑張ろう。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのコミック
  | その他 | 2018-05-09 11:12 |

別件で育児コミックを描いたんですが
残念ながらボツになってしまったので、こっちに載せちゃいまーす!

コウちゃんは4ヶ月になりました!
首はだいぶ据わった感じです。
寝返りはまだしませーん。

雨が降って寒いですね。
早く本格的に暖かくならないかな〜。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
年の差きょうだいっていい!
  | 家族 | 2018-04-09 11:17 |

今まで、「きょうだいは年が近い方が絶対いい!」と思い込んでいました。
しかし、コウちゃんが生まれてその考えが変わりました。

コウちゃんは、エマとは13歳、ユウとは11歳、サラとは9歳、年が離れています。
一緒に遊べる時間はきっと少ないでしょう。
同レベルで遊んだり、ケンカしたりはできないでしょう。
その点ではやっぱりかわいそうかな、と思います。

でもでも、ママにとってのメリットがいっぱいだったことを知りました!

手が塞がってるとき抱っこしてくれたり




お風呂に入れた後、受けとって服を着せてくれたり




あやして笑わせてくれたり




なんと助かることでしょう!
人手が多いって素晴らしいです。

とくに、下のきょうだいが欲しかったサラはよく面倒見てくれて
オムツ替えも嫌がらずやってくれます。

コウちゃんがこれから動くようになって遊べるようになったら
また色んな関わり方が生まれるんだろうな。
楽しみです^^



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
家族パワー
  | 家族 | 2018-04-09 10:54 |

1月に生まれた赤ちゃん「コウ」(仮名)ちゃん、すくすく元気に育っています。
ブログを更新しないうちにあっという間に3ヶ月になってしまいました!

やっと上の子たちが大きくなって、自由の効く身になって
やりたい事をやろうとしていた最中の今回の出産、
今までできてた事ができなくなり、もどかしい気持ちになることも多かったけど
家のことに関しては、自分が動けなくなった分家族が動いてくれるようになりました。











自分自身は子どもの頃それほど親の手伝いをせずにいました。
だから料理とか洗濯とか重たい薪運びまで、こんなにやってくれるエマ、ユウ、サラに感動!
子どもたちに色々指導してくれるパパにも感謝です。
子どもに手伝わすって結構な労力だもんね。
それが面倒でついつい自分で動いてしまう私でしたが、
(いや、今までこれらを一人でやってた私もえらいと思いたい)
動きが取り辛い身になり、家族パワーの有り難みを知りました。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
この度の出産を振り返る・・・
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2018-01-12 13:12 |

第4子の出産を振り返りたいと思います。

今回、一番大きかったのは、
「一度入院したのに陣痛がつかず自宅に返される」
という経験を初めてしたことでした。

9年ぶりとはいえ経産婦だし、
間に合わず自宅出産してしまったという体験談をネットで読み恐怖したので
早めに病院に連絡しなくちゃな、と思っていました。

12月29日にはおしるしがあり、
その後もドロっとしたおりものが1日に数回あったり、
ずっと便秘気味だったのが急に逆にゆるくなったので、
これは数日以内に来るな、と身構えていました。

そして1月3日早朝、これは来たぞ、という周期的な痛みがあり病院に電話。
なんか電話の向こうは混み合っている様子で
痛みもまだ本格的なものではなかったことから、
自宅でしばらく様子を見てください、と言われました。
夫には病院に行く準備をしてもらってたんですが・・・
痛みはしばらくすると遠のいてしまい、結局病院に行くまでもなく終わりました。
これが前駆陣痛というやつか〜と思いました。

次の日の早朝、今度は息が止まるくらいの周期的な痛み。
今度こそ!と病院に電話したら、すぐ来てくださいとのことだったので
よし!頑張って産むぞ〜っ!と、夜明け前、夫とともに病院へ。
入院することになりました。

しかし、その後、痛みはそこそこ来るものの、
子宮口が2センチからちっとも開かない。
病棟の廊下をウロウロ歩き回っても、進まない。
これが高齢出産というものなのか〜。

遂には、お医者さん達に、多分これは前駆陣痛ですね、
一度自宅に帰ることになるかもしれません、と告げられる。
昼過ぎ、もともと予約してあった外来の妊婦検診を受け、
最後にもう一度モニターを取りましょうということになり、ふたたび産科病棟へ。
この時、1階から2階に上がるのを階段を使ったら、
これがかなり体にずっしり来ました。
モニターを取る時に、5分間隔くらいで結構な痛みが来ていたので
これなら家に帰されないだろう、と期待していたのに・・・
お医者さんたちの判断は、前駆陣痛となってしまいました。
こんなに痛いのに帰されちゃううんだ・・・かなりのショックでした。
今思うと、あの時もっと大げさに痛がっていたら良かったのかなぁ。

家に帰ることになり、家族も拍子抜け。
しかし、やっぱり本格的な痛みが始まっていました。
帰ってからは布団の上でフウフウ苦しんでいただけ。
ほとんど時間が経たないうちにまた病院に電話。
またまた夫と、今度は夕暮れの中病院に向かいました。

そこからはもう、ガンガン痛みが強くなり、
何がなんだか、ソフロロジーだかなんだかもうわからないうちにお産が進み、
無事、3502グラムの元気な男の子が出てきたのでした。

なんども家と病院を行ったり来たりして、上の3人の面倒もみてくれた両親、
そして今回は最初から最後まで一緒にいてくれて腰をさすってくれた夫に感謝したいです。

「出産に夫は要らない」というのが3人産んだ私の持論だったんですが
(過去、いろいろと気に入らないとこがあって・・・)
今回は、立ち会ってもらえて良かったと思えました。


覚え書きのようにツラツラ書きました。
感動的なストーリーには書けませんでしたが
ざっとこんな出産だったんです。

分娩時間でいうと4時間半で、スピード安産といわれればそうなんですが、
私にとっては一番長く感じるお産でした。
でもとにかく、無事に出てきてくれて良かった!
ほんとそれだけです。

そろそろ赤ちゃんが目を覚ましそうなのでおしまいにしまーす。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
生まれました!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2018-01-08 21:00 |

1月4日に無事、男の子を出産しました!

母子手帳に記載される分娩時間は今までで一番短く、スピード安産といえばそうなんですが、
今までで一番ドラマチックな出産だったような気がします。

詳しくはまた後々、書いていきたいと思います。

ひとまずご報告でした。

赤ちゃんの体重が順調に増えていれば明日退院。
どんな生活になるやら、楽しみです。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
じつはこんなことになってます。
  | 妊婦・マタニティ | 2017-12-21 09:29 |

またまたご無沙汰しております。

子どもたちが小さいころ、
Pigeonさんには大変お世話になりましたが
もう一番下のサラも小学校の3年生。
ここ数年はすっかりピジョン卒業生の気分で過ごしてまいりました。

が、しかし、

またまた、お世話になることになります。

なぜかというと、

なんと4人目を授かりました!

そして、じつはもう、

臨月に突入しております!


上の3人の時と違い、高齢出産です。
4人目というとベテランママに見られがちですが、
9年ぶりの妊娠・出産です。
幸い大きなトラブルはありませんでしたが、
色んな細かいことが今までより辛い!
お腹も今までで一番重く感じます。

一掃処分してしまったマタニティ服やベビー用品は
身内や友達からかき集めました。
周りには赤ちゃん育児がひと段落したママが多いので、
その点は以前の出産より恵まれているなと感じます。
ほんとに感謝感謝です!


もう間もなく出産。
どんな出産になるかな?
ドキドキです。

すっかり放ったらかしだったこのブログも、
またぼちぼち再開しようと思っています。
一体どれぐらいの方が見てくれているかはわかりませんが、
乞うご期待!

またよろしくお願いいたします!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
めっちゃひさしぶりに・・・
  | その他 | 2017-01-23 12:32 |

ひさしぶりに覗いてみました。
古巣に戻ってきたって感じです。

長女エマはこの春に小学校を卒業して中学生になります。
長男ユウはもうすぐ小5、次女サラは小3になります。
早いものですね。

サラが学校の課題で自分が赤ちゃんのころの話をお家の人から聞いてくるよう言われてきました。
教えて〜と言われても、どうにもこうにも思い出せないんです。
ほんと情けないもので・・・
好きだった遊び、好きな食べ物・・・なんだけ??

サラが赤ちゃんだったころ、
エマは幼稚園の年少さん、ユウは2才。
そんな二人に振り回されて、サラをどう育てたのか・・・
きっとなんとかやってたんだろうね。
よく無事に育ったものです。

そんな時役立ったのが、昔描いてた育児コミック!
写真やビデオには残っていないエピソードあれこれが綴ってあって
それを読んだら「あ〜、そうだったどうだった!」って昔の記憶が蘇ってきました。
日記って大切ですね。

次回はいつ更新するかわかりませんが・・・
楽しい毎日をお過ごし下さい♪



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.