妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
アイタタ…
  | 母乳・授乳 | 2006-12-18 23:31 |

ユウがときどきオッパイを噛むことは先日お伝えしましたが、とうとう生えかけの歯で噛まれてしまい乳首にちょっと傷ができてしまいました。これがまた、にっこり笑顔でギリギリと噛むのでたまらない。痛かったよ~。ほんのちょっとの大したことない傷でも、乳首にできるとやっかいです。だって2、3時間おきに授乳があるんだから。
出血はなかったのでいつもどおり吸わせてみましたが、あまりの痛さに悶絶!かと言って、吸わせないと今度はオッパイが張って張ってまた痛い。そして片乳しか吸えないユウは足りないと言って泣くし、いつも母乳オンリーなのでミルクを足そうにも哺乳瓶を全く受け付けてくれません。それなら離乳食始めてるしミルク粥はどうだと試したけど、これも全然食べてくれず。仕方なく痛いのを我慢して傷のできたオッパイを吸わせるので、なかなか治らず悪循環に陥っていくのでした。(え?搾乳してスプーンで飲ませれば?うーん、それがよかったかも…ただ搾乳も面倒で…)
それでもなんとか1回おきに片乳でごまかし2、3日したらやっと傷口がふさがってくれて、悶絶するような痛みはなくなりました。やれやれ。
今日ユウの口を見たら、上の前歯もちょこっと顔を出していた。生え始めると早いんだな~。また噛みつかれないように気をつけよ~。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/098316
コメント
ちひろ さんより
>働くママさん
歯が生えると噛まれたらイタイし、虫歯の心配も出てきますからね~。うちももっとゆっくりで良かったなぁ。
乳腺炎つらかったでしょうね。そして仕事に出るようになると母乳育児は大変ですよね。国によっては母乳が珍しいところもあるらしいし、ミルク育ちだってみんなスクスク元気に育ってますから、負い目に感じることは全然ないと思います。
お子さんの風邪はもう治りましたか?ママもダウンしないように気をつけてくださいね。

>たかはむさん
乳首に血豆…痛そう~~!!私も一瞬保護器買おうかと悩みましたが、なんとか傷がふさがりました。この頃は上の歯もだいぶ顔を出してきて、噛まれるとますます痛そうです。気をつけたいと思いま~す。

>naoさん
おっぱいを噛むのにそんな意味があるなんて…考えたことありませんでした。でもたしかに授乳中でも気にせず食べたいもの食べています。。。カップ麺などは控えるようにしてるし普段そんなに脂っぽいものは食べていませんが。今度噛まれたときはその前に自分が何を食べたか、よく注意してみますね。
at 2006-12-25 22:56 削除
nao さんより
赤ちゃんがおっぱいを噛むのは「おっぱいが美味しくないよ~」と教えてくれているんだそうです。
食生活など、一度見直してみるのも良いのではないでしょうか?
脂っこいものを食べてないか・・・など。ご参考までに。
at 2006-12-20 22:36 削除
たかはむ さんより
歯も生え出すと早いですよね~w
ユウ君も順調に成長してて喜ばしいですね♪

噛み付く・・・懐かしいw
上の子(息子)がユウ君くらいのときもよく乳首を噛まれました(--;)それでも、耐えて耐えて授乳してると「血豆」が出来てました(;;)風呂の湯が滲みる滲みる・・・。毎日半泣きでしたw仕方ないので乳首の上に保護器をつけましたが気に入らず・・・^^; 血豆が潰れて乳首が血まみれの日々・・・。電動の授乳マシーンを買って乳を絞って哺乳瓶で与えてました。(本当は哺乳瓶も嫌いな息子も空腹に負けて渋々飲んでましたw)
あ~、赤ちゃんがオッパイを飲む姿って可愛いですよね~w懐かしいけど、もう子供はちょっと^^; 今のご時世では子沢山は厳しい時代ですよね・・・。
頑張って耐えてください~~(>▽<)ノ~~
at 2006-12-19 22:13 削除
働くママ さんより
歯が生えるの早いですね~。うちはまだまだ・・・
でも生えると色々と面倒なのでゆっくりでいいかなと(笑)
それにしても母乳が出ていいですね~!
私は一人目は出すぎ&子供がうまくすえなくて乳腺炎になってしまい3ヶ月でギフアップ、二人目は3ヶ月を前に量が足りなくなり、仕事も始まるしやめました。
本当は長く母乳を飲ませてあげたかったけどムリでした(笑)
どっちみち6ヶ月になることには仕事が再開されるのでその前にはやめないといけなかったのでしょうがないんですけどね。
うちの子は今風邪を引いて咳がひどく咳をするとミルクまで噴出します(泣)だいぶ落ち着いてきてますが、本当いつ吐くかいつも気にしていないといけないので大変です。
ゆうくんも風邪には気をつけてくださいね~!
at 2006-12-19 08:40 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.