妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
休戦宣言
  | 育児アイテム | 2006-12-06 23:46 |

しばらく続けてきたユウの布オムツですが、ここらでしばらくお休みしようと思います。。。
ユウのウンチはまだまだユルユルで、しかも最近回数が増えてきました。毎回オムツ替えが恐怖です。
うちではウンチの布オムツは、着いたウンチを取り除いて流しで下洗いしてからバケツで漬け置きしています。しかしこの下洗いの作業も正直しんどくなってきました。
うしろで子供たちがギャーギャー泣いているのに、無心にオムツを洗っている自分に疑問を感じるようになりました。こんなことするより、もっと子供かまったら?って…。良いこともいっぱいの布オムツだけど、キツイ・・・と思いながら続けても楽しくないしね!ユウのウンチがもう少し硬くなってくれれば楽なんだけどなぁ・・・。
というわけで、ユウのウンチが固まるまで布オムツはしばし休戦しま~す!(そのうちユウがハイハイ始めたら、もう使わなくなっちゃうかもだけど・・・)



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/095669
コメント
ちひろ さんより
>Ailyさん
食器洗いも一日に何度もなのでけっこうな作業ですよね。うちも食洗機ほしい!大変なことも多いけど、一日子供とじっくり相手ができる時期も今のうちだけですもんね。

>フカどんさん
そうそう、手抜き家事万歳です!うちなんかもう掃除なんかもほんと適当ですよ。最近はパパがいないので食事もとりあえず栄養とれればいいやみたいな…三日連続豚汁とか。年末大掃除なんてたぶんあり得ません。息子さん、後追いが激しい時期なんですね。うちのユウも最近私が見えなくなると泣き方が激しくなり、後追いがはじまってきた?と思う瞬間があります。こんなときはいっぱい抱っこしてあげたいですもんね。

>ひなご母ちゃん さん
寒くなってきたし今週はぐずついた天気ばかりで、洗濯物が乾かなくて困りますね。布オムツをやめてしばらく経ちますが、だいぶ気分が楽になりました。そのかわりゴミの量がすごいけど…。お風呂嫌いも大変ですね。こればっかりはサボるわけにいかないですもんね。がんばってくださ~い!
at 2006-12-14 00:02 削除
ひなご母ちゃん さんより
分かります・・・・オムツはついつい放置しがちになり、手の負えない状態に・・・・><;
 
うちの布オムツ状況は・・・・似たようなものです^^;
うんちがどうこうじゃなくて、おしっこでも良くもれるんです><;
ついつい紙の比率が多くなって・・・;;

仕方ないですよね^^;この時期乾きにくいし、たたんでる暇もない^^;
 
泣かれてたらもうどうにもならない・・・
最近はバッテンおんぶでごまかしてますw
それよりもお風呂嫌い時期で・・・それに困ってますw
at 2006-12-07 18:19 削除
フカどん さんより
先日は私の駄文に丁寧なレスをいただきまして、ありがとうございました。あとペンネームを間違えてしまって、ごめんなさい。以後はちひろさんと呼ばせていただきますね。

私の息子もいま後追いが激しい時期で、家事をやるために一人にすると、もう聞いていて胸が痛くなるような泣き声をあげて追いかけてきます。でも家事をしないと、旦那が帰ってくるまでに家の中が片付かない・・・ほんとジレンマです。

今日のブログを拝読して、そうだよね、何もかも完璧にいくわけないのだから、どこかで手抜きできる点はないか、何かうまい方法がないか、もっと念入りに生活の中を見直していかなきゃね!と少し視点が変わりました。よぉ~し、手抜きするぞぉ~!!(笑)

Ailyさんのおっしゃる通り、ルーティンワークの家事より、こどもの一瞬の方が大切ですものね!
at 2006-12-07 17:07 削除
Aily さんより
わ~、わかります~。。。
私は食器を洗っている時にむなしさを感じてました。
チビが大食いで、ダ~の帰りが遅いので、
日に何度も食事の用意をするので、
一日中食器を洗っているような感じ…。
そしてその時きまってチビが号泣。
食器洗い乾燥機を導入しました。。。
家事は大切だけれど、それ以上に大切なことってあるよな、って思って。
特に幼児の今は、この一瞬一瞬が大切な気がして。
at 2006-12-07 00:49 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.