妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
帰還!
  | 家族 | 2006-08-29 23:35 |

先週末、やっと実家から自宅に帰ってきました。4月末、妊娠33週に里帰りしてからはや4ヶ月!長居しすぎました。
ふつうは里帰り出産というと、出産を終えて生後1ヶ月健診を産院で受けてから自宅に戻ります。私の場合7月中旬には帰れたはずです。しかしながらちょうどその時期からパパの出張期間が始まり、土日以外は24時間私と子供の3人だけという生活になってしまうので、さすがにそれは大変。じゃあもう少し実家にいようか…ということでパパの出張が終わる8月末までいたのでした。
お陰でエマはすっかり実家のジジババの子になってしまい、私はすっかり親に甘える生活に慣れてしまいました。元の生活に戻れるか心配だ~。
でもやっと本来いるべき場所に戻ってきて、家族4人の生活をスタートすることができました。大変だろうけどそれ以上にワクワクしています。ユウも夜続けて寝てくれるようになったので、もう一番大変な時期は脱したみたいだし。

私たちがいなくなって実家は静かになっただろうな。まるで火が消えたように…。エマやユウの声がなくなった家…想像しただけで寂しくて、私が涙出そうです。バァバは気が抜けてしまったかもね。ジジにババにエリコおばちゃん、ほんと長いことお世話になりました。

実家の飼い猫クロちゃんは、さっそく1階に下りてきてソファでくつろいでいるみたいです。円形脱毛症も治ってきたしよかったね。ご迷惑おかけました。またいつか遊びに行くのでよろしくね!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/069786
コメント
ちひろ さんより
>あやちんさん
そうなんです。不本意ながらずいぶん長いこと楽させてもらいました。ちょうど避暑にもなりました♪これからは義両親のほうにいっぱい孫を可愛がってもらおうと思います。

>alohaサチさん
海外だとそうなってしまいますね。里帰りはママは楽だけど、パパはせっかくの赤ちゃんの成長を見逃してしまいますしね。私のとこは自宅と実家が陸続きではあるけれど車で高速で5、6時間。。。もう少し行き来が楽だったらまた違っていたかもなんて思います。

>えびすさん
私も別れの日を想像しては涙出そうになっていました。でも当日はなんだか慌ただしくて結局泣きませんでした。それにしても、この年になって親の有り難みをしみじみ感じた4ヶ月間でした。もし3人目ができたら・・・今度は頑張ってこっちで産もうかな~・・・。
at 2006-09-08 23:01 削除
えびす さんより
里帰り出産からの帰り・・・泣いてしまいました。
ほほほ。
まさか、自分が親に感謝して泣くなんて事があるのか?
と自分を疑いました。が、涙が止まらなかったのです。
自分の子供をこんなに無条件でかわいがってくれる人。
娘のわがままを聞き流し、ご飯を作り、たまに厳しく、そして
孫にはメロメロのじいじ&ばあば。
感謝☆
at 2006-09-08 00:41 削除
alohaサチ さんより
私も里帰り出産を真剣に考えた時期もありましたが
そうなると4ヶ月ではすまない長さになる、ということで
(そうすぐには飛行機に乗せられないと思ったので)
5ヶ月?半年?留守にする???で、
パパが大反対!結局母が3週間ほど助っ人に来てくれましたが、
二人目となるとまた話は別なんだろうなぁ~
(って、コトが起きてから考えることにしよう。)

クロちゃんにとっては暑い熱い夏だったことでしょう。
ご両親&妹さんにとってはちょぴっと秋の訪れが早かったかな。
at 2006-09-06 10:01 削除
あやちん さんより
ずいぶん長く実家にいらっしゃるんだなーと思ったらそういう事情があったんですね!そうですね、1人で2人みようと思うとお風呂やなんやと大変ですもんね。エマちゃんのご機嫌もまた悪い方に戻っちゃうかもしれないし。
とにかくおかえりなさい。
ほんと、実家のご両親は寂しいでしょうね~・・・。
でも義両親さんたちは大喜びでしょうね♪
at 2006-08-30 04:55 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.