妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
エマ・トイレトレレポート1
  | しつけ・教育 | 2006-08-25 00:44 |

以前エマが「ウンチッタ~」と言ってウンチ出たのを教えてくれた時、トイレトレーニングを開始しよう!と決めたつもりでしたが…その後、何一つ進展せず。相変わらず事後報告です。
最近は朝目覚めて布団の上でゴロゴロしているうちに柔らかめのをしていて、いつふんばっていたかもわからないなんてことが多かった。う~ん、難しいなぁ。
事前に教えてくれたこともありました。でも「じゃあトイレ行こうか!」と言うと「トイエナイ、トイエナイ」と言って逃げます。無理矢理座らせたって多分引っ込んじゃって出ないだろな…と無理強いはしないでおいたら、やがてオムツでブリブリ…あ~ぁ…。

じつは我が家にはまだオマルがない。最終目的地はトイレだからはじめからトイレでいいじゃん、と思ったのです。補助便座を買っていきなりトイレに座らせてます。でもやっぱり自分で好きなときに座れるオマルが必要かも…どうせ後にユウのトイレトレも控えているし…やっぱり買おう!

そういえば一つだけ進展したことが…。
この頃エマはオムツを替えて欲しくなったとき、自分でおしりふきと替えのオムツを持ってきて私の前にで~んと寝っ転がり「エマ、ちゅ、かえう~?」(エマ、おむつ、かえる?)と言うようになりました。これもトイレへの一歩?またはオムツのエキスパートへの一歩かも…自分で替えれるようになるとか。それならそれでいいか?…ダメよねぇ。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/068435
コメント
ひいこ さんより
はじめまして♪
育児コミックいつも楽しく拝見させていただいてます。

うちも、長男のトイレトレ停滞中です。
一応、『ウンチ出た~』とは言うので、『トイレいこっか??』と誘っても、『ヤダ。』の一言。
自然に任せることにしました(汗)
補助便座だけですが、座ればおしっこは出るので、機嫌のいいときに誘いたいと思います。
at 2006-08-31 14:30 削除
ちひろ さんより
>あやちんさん
あ、同じことしてるんですね~。なんだかホッ。うちはオマルだとどうなんだろう…とりあえず今度お出掛けしたら買ってみます。
残念ながらうちのアンパンマンはしゃべらないんです。プ~って鳴るだけ。エマがおしゃべりするやつ見たら羨ましがるかも…。

>カヲル さん
あんまり親がガミガミ言ってもダメだって聞きますね。だから私はすご~く自然に任せてるんですけど、するとまったく進歩がないです。やっぱりもうちょっと頑張った方がいいのかも。
子供同士でオムツ替え…しかも大きい方…想像しただけで恐ろしいです。兄弟愛ですね。

>Aily さん
補助便座だけでいけたら経済的でいいんですね~。
「おならをするところ」って思うだけでもすごいな~って思います。おならが出たらあともう一歩ですよ~。うちなんかまだ何にも出ていないです。おならでいいから出してくれないかな?

>alohaサチ さん
たしかに~!ユウの方が頻繁にオムツ替えるのでヤキモチ焼いてるのかもしれませんね。
子供2人いると賑やかですよ~。2人目、頑張ってください^^

>むつみん さん
7ヶ月から座らせているなんて早い!頑張ってますね~。うちはそのころまだ何もしていなかった…ていうか、やっとお座りできるようになった頃かも。
うちももうちょっと努力してみようかな~。なんだかんだ結構放ったらかしなので。
at 2006-08-30 00:50 削除
むつみん さんより
トイレトレって、親が頑張らないと結構大変ですよね・・・
うちは7ヶ月くらいから補助便座に座らせてますが、ウンチは息子の顔の真剣さでしかわからないので、タイミングがずれることもしばしば・・・
at 2006-08-26 23:00 削除
alohaサチ さんより
「エマ、ちゅ、かえう~?」行動はユウくんのおむつ交換を見てるからではないかしらん。「エマにもやってぇ~」ってな具合に。
うちの娘なんぞ私がおしりふきを持ってるのを見ただけ脱走しますから。パンツタイプに変えてから「ヒナのきゃわゆ~いパンツはこうかぁぁっ~」とおだてまくって替えてます。早く2人目作らなくちゃ(笑)
at 2006-08-26 09:40 削除
Aily さんより
ウチもトイレに補助便座つけて済まそうと思っています~。
まだ1歳4ヶ月なのでまずは慣れさせようとただ座らせています。
が、前日、踏ん張ってオナラが出たので、と~っても誉めたところ、
「ここ、ぷ~するところ」と認識してしまったらしく(^_^;)
座らせると頑張ってオナラを出します。
「ふ~った!(ぷ~した!)」と言って、とても達成感のある顔をして、いそいそと降りようとします。
可愛いんだけど、この勘違い、なおるかな…やや不安。
at 2006-08-26 01:00 削除
カヲル さんより
長男の時、結構がんばっちゃいました。

『幼稚園までにとるぞ!』

とかって。
でも今は放置っす。
ぽーいと。

でもその方が自主的率が高いっす。
私は自分が必死になると、
その分粗相した時怒ったりしてしまうので。。。
人間出来てないんすね。
見返りを求めちゃう。

自然に任せています。
ちなみに、友人の8人ママさん曰く
「3才が自然に取れる時期」
らしいです。
言えるだけでも大きな進歩ですよね。

自分で。。。はなかなか替えるようにはなりませんが
長女が替えようとしていたら
長男がオムツ替えてやっていました。
ちなみに大きい方っす。
記事にもしてますのでよかったら読んで下さい。
。。。為になる書き方はしてませんが。あしからず。
at 2006-08-25 12:17 削除
あやちん さんより
うちもそう。オマル買い足しました。補助便座だと足が宙ぶらりんで踏ん張りにくいって思う子もいるみたい。でもうちオマルでも一緒でした。エマちゃんみたいにウンチは誘っても嫌がってパンツでしてしまいます。頑張ろうトイレトレ・・・。
エマちゃん自分で寝転がるのね、かわいい~。

↓三輪車ってアンパンマンがしゃべるやつ?「ぼくアンパンマン、アンパーンチ!」とか。だったらうちとおそろい♪
at 2006-08-25 07:30 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.