妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
にっこり
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-08-16 11:12 |

生後2ヶ月が過ぎユウはよく笑顔を見せてくれるようになりました。人の顔をじ~っと見るようになりごきげんなときは呼びかけるとにっこり。こうなるとこちらも相手をするのが楽しくなってきます。
まだ昼間はこまめに授乳していますが(泣いたらとにかく吸わせて黙らせる作戦なので…)夜はよく寝てくれるようになりました。昨晩はパパとエマと私で花火大会にでかけていたので私の母がミルクをやってくれたのですが、その後朝まで寝てくれました。お陰で長時間吸われなかったオッパイはパンパンに張ってしまいましたが、私も朝までぐっすり寝ることができました。夜寝られる、なんてすばらしいこと!!

今、エマが寝ているユウのオマタにオムツを乗せてくれています。オムツ替えのつもりでしょう。しかも気前よく2枚も。さすがお姉ちゃんだねぇ~。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/066042
コメント
ちひろ さんより
>かさきちさん
うちの場合は上と下の差が1歳9ヶ月、お世話しようとしてくれるときもあれば突然叩いたりで、まだまだ目が離せません。もう少し年の差があったらもっと上手に可愛がってくれるのかもしれないし、でもヤキモチも激しいかもしれませんね。でもでも、なんとかなるもんですよ。仕事を持っているとまた大変でしょうけど、私は「年子だって双子だって三つ子だってみんななんとかなっているんだ!」を座右の銘(?)に頑張ろうと思います。

>Ailyさん
子供はひとりでも十分可愛いけど、複数になるとまた違った可愛さが見えてきてほんと面白いと思います。ユウがもうちょっと大きくなって2人で遊べるようになったらまたさらに面白そうです。Ailyさんの娘さんもきっといいお姉ちゃんになってくれると思いますよv

>あやちんさん
2人いると、あっち寝かしこっち寝かし・・・エンドレス・・・大変ですよね。うちも最初はどうなることかと思いましたが、ある日を境にユウがやたら夜よく寝てくれるようになりました。あいちゃんもいつかそうなる日がくるはずです!頑張ってくださいね~!

>alohaサチさん
2歳のときの記憶があるって、すごい!!弟の出現なんて、大事件ですもんね。私も2歳違いの弟がいますがそんな記憶全然ないです。エマはどうなんだろう?将来聞いてみようと思います。
座布団掛け、怖いですね。うちもやりかねないので気をつけよう・・・。本人は良かれと思ってやっているだけに怒るのもかわいそうですね。
at 2006-08-20 23:15 削除
alohaサチ さんより
『小さなママ』のエマちゃんがいじらしくって頼もしい!私は初めて弟が家にやって来た日の記憶があるんですョ(弱冠2歳にして!)「なんじゃこのふにゃふにゃしたモノは?!」っていう(笑)。それから間もないある日座敷で寝ていた彼にお座布団がのせてあったのを発見した母は目が点。どうやら犯人は私だったようで掛け布団かわりと思ったようですが一つ間違えば窒息(!)するところだった、という今では笑い話があります。

久しぶりにパパ・ママの3人でお出掛けできてエマちゃんにとっても楽しい夜になりましたね。
at 2006-08-17 09:31 削除
あやちん さんより
夜寝るようになったんですねー。いいなぁ。
うちは反対。なんでか間隔が短くなって2時間くらいで起きてしまったり。泣き声も大きいからお兄ちゃんもいっしょに起きてしまったり。あーゆっくり寝たいよぉ。
早くあいちゃんも笑顔見せてくれないかな。疲れも飛んできそう。
エマちゃんだいぶおねえちゃんの自覚が出てきたんでしょうか。やっぱり女の子、きっと母性なんですね。
at 2006-08-17 04:14 削除
Aily さんより
以前から時々書き込みしているゆいゆいです。
最近ハンドルを統一しようと思いAilyと名乗っています。

エマちゃんすっご~い!
2枚ってところがまた可愛いですね(*^^*)
あ~、ウチのチビも2人目ができたらこんな風にお姉ちゃんらしくなるのかしら?!
見てみたいっ!という理由だけでも2人目が欲しいっ!(笑)

ユウくん、笑顔が出るようになったんですね(*^^*)
嬉しいですよね~♪楽しいですよね~♪
イラストがとっても雰囲気出ててグ~です♪

おっぱいが張る!夜寝られない!懐かしい~…。
at 2006-08-16 23:58 削除
かさきち さんより
やっぱり2人目が生まれると上の子はおせわするようになるのでしょうか・・・。ちひろさんの育て方がすごい上手なのですね!だってうちの息子なんか、すぐに脱走するし、抱っこしたら暴れるし・・・こんなんで二人目産まれたらどうなるのか??なんて不安になりまくりです。仕事もありますし・・・。でも、二人目欲しいなあ・・・。生んだら生んだで何とかなるでしょうか・・・。最近考え込んでしまいます・・・。なんか、書き込みが悩み相談になってしまいました。すみません・・・。
at 2006-08-16 16:18 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.