妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 05月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ●2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 ・ 2019年03月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
ブルーです…
  | 育児 | 2006-07-21 14:54 |

やっとユウの1ヶ月健診が済みました。順調に体重も増え、どこも異常なし!ほっと一安心でした。
前に書いたユウの右腕のアザについてですが、「色素性母班」つまりホクロの大きいのだそうです。今後消えていくものではなく、無くすには切って取るしかないらしいです。よくあることだしそこまでして無くしたいとは思わないのでこのまま自然に放っておくことにします。気にしないのが一番!(女の子だったら場所によっては切ることも考えたかもしれません…)
生後1ヶ月にもなればオッパイの間隔があいて夜も続けて寝てくれるようになるかと思いきや、全く…むしろオッパイの間隔は縮まっているような気がします。どうも空気を一緒に飲んでしまって一度にたくさん飲めないみたい。私のオッパイは張ってくるのでとにかくこまめに根気よく飲ませるのみ!
こんな感じなので一日ユウの相手だけに追われ、エマの世話と家事は実家の母に丸投げ状態。ママに放ったらかされているエマが可哀想だし(しかも最近自己主張が激しくよくかんしゃくを起こす)、母に負担を掛けていることに罪悪感。そして今は実家にいるので周りの力を借りてなんとかやっているけど自宅に戻ったらどうやっていくのだろうという不安…。
産後1か月を過ぎて体力は回復しましたが精神はくたびれてきました。う~ん、なんとか立て直さないと…!!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/058726
コメント
ちひろ さんより
コメントありがとうございます!
なかなかパソコンに向かう時間が作れなくてお返事が遅れがちになってしまってますが、なんとかかんとか元気でやってます!!

>あやちんさん
退院おめでとうございます!そしてあいちゃんよろしく!
自分が疲れてて休みたい時に赤ちゃんが泣いたり上の子がお昼寝してくれないとへとへとになりますね。パソコンにもなかなか向かえなくて大変です。お互い頑張りましょうね!

>ヒナタカウサママ。さん
こんにちは。ヒナタカウサママ。さんの言葉には励まされてばかりです。
諸事情によりまだあと1ヶ月くらい実家に居座る予定なんですが、本音は「早く家族4人の生活を始めたい」です。きっとはじめは大変だけど、自分と子供のペースだけ考えて(パパは?)やっていけば、何とかなるさって思えるんですよね。家事労働からは開放されていても、親に苦労かけてこっちも気を遣っている今の生活よりは、気持ち的には楽になれる気がします。あぁ早く帰りたい!もちろん親には感謝してますが。
「下の子構っている時も上の子と目を合わせる」、大切なことですよね。子供は自分が邪険に扱われるとすぐ察知しますもんね。私もオッパイあげてるときでもエマに話しかけたりして頑張ろうと思います。

>キリンさん
本人には悪いけどアザはいい目印になりますよね。顔見なくても「あ、うちの息子!」って見つけられる。私もチャームポイントって考えればいいやと思っています。
弟妹ができるって、上の子にとっては今まで独占していた親が突然構ってくれなくなるわけだから、天地がひっくり返ったようなものなんでしょうね。今しばらくはママに遊んでもらえない分、ばぁばに構ってもらおう。私もエマもだんだんユウがいる生活に慣れていけたらなと思います。

>リュウタママ さん
はじめまして。うちと兄弟構成が似ているんですね。上のお子さんは段々自己主張が激しくなってくる時期だからやっぱり大変なんでしょうね。お互い頑張りましょうね!!
私も、双子のママだって年子のママだってみんな大変だけどなんとかやっているんだ、と思って自分を励ましています。ここに来ると同じように頑張っているママに会えるし。うん、頑張りますっ!
at 2006-07-26 02:46 削除
リュウタママ さんより
はじめまして!いつも楽しみにブログを読ませていただいています。
私にも今1歳7ヶ月の長男と、もうすぐ1ヶ月の次男の二人の子供がいます。
長男もまだまだ手がかかるし、今風邪を引いてさらに機嫌が悪いのでずっと泣いてばかりです。
正直、精神的にも体力的にもツライですが同じ状況で同じ気持ちを感じている方がいることを励みに頑張っています。
これからも頑張りましょう~!
at 2006-07-22 13:20 削除
キリン さんより
我が次男にも右腕にあざがありますよ。やっぱり医師からは「消えないでしょう」と言われました。もう2歳ですが、次男の目印と思っています。
そして、今は大変な時期ですよね。エマちゃんにとっては、人生で一番環境が変化した時ですから。
我が家の2年前もそうでした。いつとは言えないけどそのうちもう少ししたら少しずつ楽になりますよ。大変ですががんばってください。
at 2006-07-22 00:39 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
ちひろさん、育児毎日おつかれさまです。
ブルーになっているとのこと、気持ち、とってもわかります。私はヒナの育児中が一番大変だったんですよ。一人目で、同居していた時で、家事はお姑さんがしてくれていたのだけど、育児も思うようにならないし家事をしてもらっていることにも罪悪感があるし、すごく精神的に辛い時があったのです。
思い切っておうちへ帰ってみると、意外に吹っ切れて上手く行くのかもしれないですよ。今はおかあさんが居るから、気持ちがついつい頼っているのかもと思うけど、自宅に戻ったら、自分が出来るようにするしかないのだから、きっとなんとかなりますよ。
手を抜けるところは抜いて抜いて、気も楽にして、出来ないことは後回しにしちゃったりもいいし、完璧にこなさなくってもいいんですよ。

産後1ヶ月、お疲れが出る頃です。こんな時は気持ちを切り替える意味でも、思い切っておうちに帰って、新しい生活をスタートさせてみるといいかと思いますよ。だんなさんにも毎日会えるし、ママの気持ちが安定したらユウくんもエマちゃんも、安心するんじゃないかな・・?
家に戻るといろいろすることは増えるけど、気持ちは育児にばかり向かわないから少し気が晴れるかもしれないな、って思います。だいじょうぶ、ちひろさんはとてもガンバっているし、エマちゃんのこともちゃんと見ているいいママさんですよ。
保育園の先生が言っていらしたのだけど、下の子に構っているときでも、目だけでも上の子と合わせてあげて、ママはちゃんと見ているよ、って伝えるとそれだけでもずっと違うよ、っていうこと。ははぁ・・そうです、ごもっともです~~;。;って思った言葉です。

大変なことって、大変だ、って思っていると大変だけど、これがうちのいつもだ、って思えば気持ちが楽になるかも・・v
ひとりじゃないですよ。応援しています・・^v^
at 2006-07-21 18:23 削除
あやちん さんより
わかります~。うちもエマちゃんと同じくらいで今とても我が強いしね。
私も早くも今日イラッとしてしましました・・・。
お兄ちゃんがお昼寝しそうだったのに突然遊び始めて・・・。赤ちゃんもちょうどグッスリ寝てたから自分も寝る気満々だったのでもう眠くて眠くて。
お兄ちゃんもまだ夜泣きがあるのでたまりません!
頑張りましょうね~(泣)
at 2006-07-21 18:08 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.