妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
今日で1ヶ月!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-07-08 16:14 |

今日でユウが生まれて1ヶ月です!
新生児と呼ばれる時期もあっという間におしまい・・・少し寂しいな。
ただひたすらおっぱいを吸わせ、せっせとおむつを換えて、抱っこして寝かして・・・毎日毎日同じ作業の繰り返しですが、確実に育っていく我が子を見ていると育児ってやり甲斐ある仕事だな~と思います。
今日ユウを抱っこして大人用の体重計で量ったところもう5kgありました。エマは生後1ヶ月半ごろの健診でまだ5kgなかったから、やっぱりユウはデカいんだなぁと再確認。そろそろベビーバスでお風呂に入れるのも限界が近づいてきたかも・・・。腕はしんどいし腰に来るしユウは暴れるしで大変です。
ところで、ユウには生まれつき右腕に黒いアザがあります。そんなに目立たない場所ではあるけど、ユウが大きくなったら気にするかもしれません。これから消えればいいけど・・・今度1ヶ月健診のとき聞いてみよう。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/054890
コメント
ちひろ さんより
>ゆいゆいさん
新生児期あっという間ですよね!今日からオムツもSサイズになりました。きつそうだったのに買い置きがあったのでちょっとねばってしまいました。
アザですが、色素性母班といわれました。つまり、ほくろです。今後消える質のものではないので、切り取るしかないそうです。それは痛そうだ~!とにかく気にしないことにします。
ゆいゆいさんが言う蒙古斑っぽいものもひざにありました。

>ひなご母ちゃんさん
べろにカビ!?そんなこともあるんですね!赤ちゃんってどこまでも未知の生き物ですね。
最近ユウとお風呂に一緒に入るようになりましたよ。これからは湯船でウンチぶりぶりしないか心配です。
「おっき~とれた~」って、かわいいですね!うちも教えようかしら♪

>むつみんさん
むつみんさんのとこもあるんですね。今後消えたら良いですね。ゆいゆいさんのとこに書きましたが、もしうちと一緒だったら消すのは難しいみたいです。でも、生まれつきこういうのがある子も結構多いらしいので、気にしないのが一番みたいですね。私自身は、うちの子の目印になっていいかも…なんて思ってしまってます。
at 2006-07-21 00:24 削除
むつみん さんより
息子もあります~
手の甲と、肩(これがいちばん濃い)と背中と足首のあたりだったかな? 結構あります。
消えたらいいのにな~といつも思っています。
at 2006-07-12 23:08 削除
ひなご母ちゃん さんより
あざ・・・気になりますね^^;
うちのはベロが黒かったんです、何かと思って病院行ったら普通にあるカビということで、一応薬もらいましたが基本は放置のようでした
本当にびっくりでしたよ・・・・

一ヶ月・・・早いですね~あっという間だ(家もそうですが^^)
ベビーバス・・・使ってません。最初からww
里帰り中は私の祖母が風呂を入れたがり・・・お願いすることに。
これは長女の時もそうだったんですが・・・新生児でも一緒に湯船へ・・・最初は唖然としましたよ^^;
一ヶ月検診済めばお風呂に一緒に入れますよね^^これもまた楽しみな育児の一つw私は苦手ですが・・・

5キロ・・・うちのも5キロです。重いですよね~上の子のほうが確かに重いんですが・・・・やっぱ首がすわってない子は抱っこしてても疲れちゃいますね^^;首さえしっかりしてくれれば楽なんですがね~
ユウ君は男の子なだけにがっしりしてて余計大きく感じると思いますよ。女の子と同じ体重でも重く感じたりしました

追伸 エマちゃんの鼻ほじほじ・・・・うちの子もやります^^;しかも上手にとります・・・鼻〇〇を・・・・そして私に「おっき~とれた~」と持ってきますOrz
これは私の母の影響だったりしますww(面白がって教えてました^^;)
at 2006-07-09 02:18 削除
ゆいゆい さんより
新生児時期って本当にあっと言う間ですよね。
イラストのユウくんも新生児色ではなくなっていますねd(^-^)
独特のホヨホヨした感じがどんどん抜けていくんですよね~。

アザですけれど、もしかしたら蒙古斑じゃないです?
蒙古斑ってお尻だけじゃなくて、全身にあるそうですよ。
ウチのチビも足首にかなり濃い色のがあります。
もし蒙古斑ならば、成長と伴に消える可能性大ですね。
at 2006-07-09 01:13 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.