妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
愛情は平等に
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-06-23 11:11 |

我が家の長男の名前が決まりました。
「ゆうせい」です。あだ名は「ユウくん」です。どうぞよろしく~!

ユウは上手におっぱいを飲んでくれて、ゲップも上手に出し、よく眠ってくれるのでとてもらくちん♪
さらにはウンチも小出しにしてくれるのでおむつから漏れてお着替えなんてこともめったになく、なんて手が掛からないいい子なんだろ~と感心してしまいます。エマのときはそりゃもう大変で心身ともにボロボロになっていたのに。
きっとエマ姉ちゃんが聞かん坊で大変なのをおなかの中にいるときから知っていて、ママに気を遣ってくれているのかもしれないなぁ。

エマはユウをなでなでしてくれるけど、ちょっと目を離すとペチ~ン!と顔面に平手打ち。
「焼きもちを焼いて暴力を振るっている」というよりは、「彼女なりの可愛がり方」なのではと思います。実家のネコにもこうだったから。ただ手加減というものを知らないのね・・・。当分はママがしっかり赤ちゃんを守ってあげてないとダメみたいです。
そしてエマにも今まで通り愛情を注いであげないとね。なかなか目が行き届かなくて放ったらかしにしてしまうことが多いけど、ユウが寝てくれているときはエマといっぱい遊んであげよう。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/050224
コメント
ちひろ さんより
>あやちんさん
うちも結局生まれるまでろくに候補も決まっておらず、生まれてから慌ててつけたようなもんですヨ。でも結果的にはとても気に入った名前になってよかったです♪
おなかはなかなかしぼみません。子宮はもとの大きさに戻ったみたいですが脂肪が・・・(汗)おっぱいはボインボインです。

>むつみんさん
息子さん、上の兄弟いないのにいとこのお姉ちゃんに鍛えられているのですね・・・きっとたくましく育ってくれるでしょうね。年の近いいとこがいると楽しそうですね。うちはいとこの誕生は当分なさそうだな~。

>えびすさん
下の子はみんな試練を乗り越えて強くなっていくのですね。うちのユウも叩かれた瞬間は「ぎゃ~っ」と泣くけど、すぐまた眠りに就くなどすでに下の兄弟のたくましさを見せつけてくれます。
あんまりよく寝てる時はたしかに存在忘れますね。たまに思い出したとき、息をしてるかどうかだけ確認したりしてますよ。

>ゆいゆいさん
スーパー一歳・・・ぜひ会ってみたいです!そしてその一歳児をお風呂に入れてくれる小学生たちもすごい!兄弟がいるとお互い刺激し合って成長していけるんでしょうね。
一人っ子には一人っ子の、数が多ければそれなりの可愛さ、楽しさがあると思いますが、私のコミックやブログを読んで、うちももう1人・・・と思ってくれる方がいたら、少子化対策に少しは貢献したことになるかも(笑)

>なーさん
2人目だといろいろ違いますね~。でも新生児のお世話自体は楽です。1人目でだいたいの要領がわかっているからかな?何もかもが初めてで、赤ちゃん中心の生活に慣れるまで心身ともに疲れ果てていた1人目のときと違って、なんでも落ち着いて対処できる感じです(今のところは)。
ただ、「子供が2人」という初めての事態にはこれからどう対処していいのか・・・もうとにかく行き当たりばったりで乗り越えていくしかない!って思います。今後のことを考えると楽しみのような不安なようなです。
at 2006-06-25 17:48 削除
なー さんより
素敵なお名前がきまったんですね。
おめでとうございます♪
愛称のユウ君v
口にしやすい良い響きですね^^

2人目の子育ては、やっぱり最初の時とは違うもんなんですねー。
うちもほしくなっちゃいました☆
エマちゃんの愛情もたっぷりうけて、きっと仲良し姉弟になりますねv
これからの子育ての模様を楽しみにしています~v
at 2006-06-25 13:18 削除
ゆいゆい さんより
ゆうせいくん。素敵な響き☆
エマちゃんもとうとうおねえちゃんかぁ~。
下の子は鍛えられて強い子になりますね、きっと。

同じ社宅の3人兄弟の一番下の子、ウチのチビと半月しか違わないのに、
ものっすごいですよっ!智恵も身のこなしも!スーパー一歳と呼んでいます。
そして上のお兄ちゃんたちもすっごいしっかりしてます。
二人ともまだ小学生なのに(真ん中の子なんて一年生)そのスーパー一歳をお風呂に入れてあげてるって!

私自身は一人っ子なんですけど…
う~ん、ウチもやっぱりもう一人欲しいっ!
大変なこともたくさんあるだろうけど、それ以上に楽しそう♪
at 2006-06-24 23:31 削除
えびす さんより
ゆうせいくん、どうぞよろしく。
うちは、思いっきり力を込めて叩いてました。
4ヶ月もすれば、下の子は少々のことでは泣かなくなりました。。。可哀想。。。

ゆうせいくん、放ったらかしというより、存在を忘れることありませんか?なんつったって二人目ですからね。おほほ。

エマちゃんは、お母さんの【ギュー】を心待ちにしていることでしょうね。
at 2006-06-24 00:20 削除
むつみん さんより
なかなか加減が難しくてなでなでって大変みたいです。
というのも、うちの姪っ子は息子よりも5ヶ月早く生まれたので、お姉ちゃんぽく息子をなでなでします。
・・・が、たまに加減間違って叩いたり、頭を床に押さえつけてたり(うつぶせなので)
実家で身体休めてくださいね!
at 2006-06-23 22:50 削除
あやちん さんより
ゆうせいくん♪
いいお名前です!少しは名づけのお役に立てたようで光栄でございます☆
うちはまだ・・・、名前の候補も決まっておらず・・・、
「どどど・どうしよう!!!」
といった所です(汗)
どうですか?おなかはしぼみましたか?オッパイは再びパンパンになりましたか?
早くこのおなかもしぼんで欲しいものです。床が遠くてサ・・・。
at 2006-06-23 13:09 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.