妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
大雨の七五三
  | イベント | 2011-11-27 15:40 |

もう1週間も前の話になってしまいましたが、
行ってきました!七五三!

もしかしたら、自分たちが出かける時間だけ止んでくれるかも・・・
という、最後の望みもむなしく、
見事なまでの大雨の七五三でした。
一日中、ザ~ザ~と土砂降りでしたよ・・・。

せっかく子ども3人着物で揃えたけど、
とても草履なんか履かせられなくて、
着物に長靴という変なファッションになりました。
ユウの袴なんかビッショビショ!
エマのレンタル着物が無傷で済んだのが奇跡です。
転んでたら悲惨だっただろうな・・・

それでもしっかりご祈祷までしてしてもらってきました。
一生に一度のことだから、
日本の伝統行事も体験させてあげたいと思ったので。
何せ、今までお宮参りも何にもしてないからね・・・。

神社には、ほかにも「今日しかなかったんだ!」って感じの
七五三詣りの親子が何組か来てました。
仲間がいた~と、ちょっと勇気づけられました。

からっといい天気なら、あちこちで写真撮れただろうに、そんな余裕も無く、
ご祈祷が終わったら逃げるように帰りました。


お付き合いしてくれた神戸のじいじ、ばあば、
家でお祝いしてくれた諏訪のじいじ、ばあば、
ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、
みんなありがとうございました~!!

お陰で思い出に残る七五三になりました!




by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/462041
コメント
ちひろ さんより
せっかくコメントいただいたのに
すっかり返事が遅くなってしまいすみませんでした!

>星さん
天気だけはどうする事もできないですよね。おかげで思い出深い七五三にはなりました。。。

>alohaサチさん
歴史のある大きな神社だったから、また足場が悪くて大きな水たまりもあって大変でした~。これで子供たちの記憶にも残ってくれると嬉しいですね。
at 2011-12-16 04:18 削除
alohaサチ さんより
先頭を行くユウ君も
着物のすそをたくし上げて歩くエマちゃんも
タイヘンだったでしょうケド、きっと
同じくらい楽しかったと思うなぁ

なんだか映画のひとコマみたい
いわゆる、ハ-トフル・コメディ?!(笑)

おつかれさま!
at 2011-11-29 03:32 削除
星 さんより
大変だったね~
お疲れまでした。
at 2011-11-27 18:47 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.