妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
大ケガした~!
  | 病気・ケガ | 2010-11-19 22:31 |

私、生まれて初めて骨折を経験しました・・・
こういう話が苦手な人は読まない方がいいです。

それは幼稚園の未就園児の交流会にサラと参加して
昼食をコンビニで買って帰宅した直後のこと。




いい天気だったのでご飯の前に布団をベランダに干そうとしたときです。



うちのベランダは地面までの高さがあって、物干竿に洗濯物を干すのに届かないので、
ホームセンターで買ってきた木の台を足場変わりに置いてたんです。
それがグラッとなって布団を持ったまま転落!



左足から変な格好で着地したら・・・



なな、なんと、親指の付け根がパックリ・・・
血はそんなに出なかったけど、これは初めて見る大ケガ・・・
大きなケガしたことないのが私の自慢だったのに~
どうしていいか分からず動揺・・・オロオロ
とにかく病院に行かなくちゃ・・・
どうやって??
一人で行けない・・・
救急車?
それは大げさか?
サラもいるし、どうしよう?

真っ先に思いついたのは同じアパートに住むママ友達。
幸い駐車場に車もあるのでご在宅みたい。携帯で助けを求めました。



その日は幸運にも旦那さんもお休みでした。
寝ぼけ半分のサラも一緒に、ご夫婦の車に乗せてもらい近くの総合病院へ。

ところが救急外来ですぐ診てもらえると思ったら、
丁度午前の診察が終わったところで
午後の診察が始まるまで、1時間も待つ羽目に・・・



キズはパックリ開いたまま。
止血するほど血は出てないし、絆創膏とも違うし、
どうしていいのかわからないけどとりあえずハンカチで包んでおきました。
病院のロビーでむき出しにしておくには生々しいので・・・
でも病院に行くと、私のケガなんてちっぽけだなぁって思いました。
もっと大変な人がいっぱいいるものね・・・
その間に、駆けつけてくれた実家の父にサラの子守りをバトンタッチしてもらいました。
パパの職場にも連絡したらパパも早退して来てくれることに。

1時間後、やっと診察してもらい、レントゲンを撮ってもらいました。
もう親指取れるかも・・・と心配してたのに、
写真を見ると、確かに骨折らしいけど、どこ?って素人ではわからないくらい。
ちょっと欠けたくらい。
キズは皮膚が切れただけだったので、局部麻酔してから洗浄してもらって
4針縫ってもらった。




ギブスもなく、細い板で固定して包帯を巻いただけ。
松葉杖もなし。簡単なものでした。
つま先に体重はかけられないけど一応歩けるし
たいしたことなくてよかった・・・
ただ、こども3人連れて歩くのはとても無理~!
だって誰かが急に走り出しても追いかけられないもの・・・
幼稚園の送り迎えはしばらくドライブスルー方式にしてもらうことにします。
ケガしたのが左足でよかった。
右足だったら運転できなくてもっと不便だった。

家では子供たちに踏んづけられないかドキドキです。
いっそギブスで固めてもらった方が安全でよかった・・・




たった指1本の骨折でも、ケガと大変ですね。
母親業は「安静に」って言われてもできないし。
みなさんもケガには気をつけてください~☆



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/399550
コメント
ちひろ さんより
>alohaサチ さん
サチさんも骨折経験ありなのですね!しかもそちらの方が相当大変そう!よく熱が出るとか吐き気がするとか聞くけど、私のはそこまでではなかったみたいです。とにかく動揺で、痛さは二の次って感じでした~。

>星さん
子育てに忙しい私たちにとっては、自分の体の自由が利かないって一番もどかしく不便なことですね。星さんも気をつけてくださいね。

>むつみんさん
子供は人の足元で平気で取っ組み合いするからね~。初日こそみんな気を使ってくれたけど、時間が経つにつれ忘れられてくし・・・ほんとギブス欲しかったです。
at 2010-12-07 00:22 削除
むつみん さんより
ぎゃ!!!
いたそう!!!
子供たちに踏まれるかほんまどきどきやね。
気をつけて!
at 2010-12-03 16:06 削除
星 さんより
痛いのに実況中継しちゃうほど
冷静に客観的になってしまうのかも。
ちっちゃな部分でも
体の一部全体で反応しちゃうよね。
お大事に。
くれぐれも無理なさらないように。
at 2010-12-01 11:53 削除
alohaサチ さんより
もう親指取れるかも・・・

という話なのに 《 痛い 》 のイの字も出てこな-い!
しかもなんだか実況中継風で
痛さ より 精神的動揺 が勝ってたのがよ~くわかるなぁ
今まで大怪我したこと無いっつーのが自慢だっただけのことはある!!!
となんだか変なところで大いに感心しちゃったでござるよ、ちひろさん (爆

骨を折ると
たとえそれが人差し指とかでも
まず 吐き気 が来るんだけど(←骨折のサイン) 覚えてる?

なにはさておき、
腫れが引いて骨がくっつくまではなるべく動かしちゃダメよ。
治りが遅くなるし、変にくっつくから (経験者は語る・・・)

お大事にネ!
at 2010-11-30 16:48 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.