妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2021年 01月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2021年03月(0)
 ・ 2021年02月(0)
 ●2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
長野県北部ドライブ
  | お出かけ | 2009-10-04 23:59 |

いつもの休日なら、朝ダラダラ寝坊して、昼前ぐらいにようやく、
「どこ行く~?」「公園でも行く~?」と行動する我が家ですが、今日は違いました。
事前にガイドブックも買って、パパが綿密に計画を立て、前日に荷造りして、朝もちゃんと起きる!気合いの入ったお出かけです。
題して、「戸隠でそばを食べ、小布施でモンブランを食べよう」ツアー!!
同じ長野県ですがなかなか北部の方には行くことがなかったので、行ってみたいと思っていたのです。


長野自動車道で長野I.C~長野市街から戸隠へ

川中島古戦場、長野放送、県庁、長野高校、遠目に長野五輪のときの施設や善光寺など・・・
よく県内ニュースに出てくるようなローカルスポットを横目に見ながら、戸隠へ向かいました。


~戸隠~そばと神社と忍者と杉
戸隠というと「そば」!
「一面のそば畑に白いそばの花」を勝手にイメージしてましたが、そば畑は見当たらず、
とにかくグネグネ山道でした。
うちの住んでるところはカラマツ林が多いですが、戸隠はひたすらスギ林でした。

車窓からの景色を楽しむのがドライブの楽しみなのに、
子供たちはまだそんな楽しみわからないようで、
エマはひたすら想像の世界でお料理を作っていました。
手でこねたり、丸めたり伸ばしたり・・・私もやってみたけど・・・意外に楽しい♪

メインの通りから少し入ったところのおそば屋さんで、そばとそばコロッケを食べました。
そばコロッケの中身は刻んだそばとひき肉を混ぜたものが入ってました。おいしかったよ!
でもなんと言っても、普通のざるそばがとってもおいしかったです。

その後、戸隠神社の中社を見ました。
すごーく太いスギの木にびっくり!
神社の境内ではちょうど結婚式をしていて、厳かな雰囲気で良かったです。

戸隠には忍者が昔いたのか、忍者村というところもありましたが、
子供たちは忍者の存在を知らないので今回は省略~。


~黒姫~野尻湖~
戸隠から黒姫を抜けて、野尻湖に立ち寄りました。
今度は広葉樹の林が延々続いていて、これまたきれい!
もう少しして紅葉すればもっときれいかも~
黒姫といえば、C.W.ニコルさんの森があるんですよね。
中学のときに彼の「TREE」という本を読みました。
私が自然保護とかを考える原点になった本です。

野尻湖はナウマン象の化石が見つかったことで有名です。
思ったより広い湖で、緑に囲まれてきれいでした。
水は澄んでいて70、80センチはありそうな大きな鯉が泳いでいるのが見えました。
諏訪湖もこれくらいきれいになったらなぁ・・・


~信濃町I.C~小布施スマートI.Cで小布施へ~

とうとう小布施に着きました。
小布施は栗の産地で有名です。
だから、「小布施でモンブランを食べる」は私の長年(・・・は言い過ぎか)の夢でした。
栗菓子で有名な「桜井甘精堂」がやっている「栗の木テラス」という店に、目的のモンブランが売っているのですが、
とってもおしゃれな建物で、アンティークの家具で統一された落ち着いた店内・・・あぁ、とてもじゃないけど無理!
1歳児、3歳児、5歳児を連れて、ゆっくりティータイム?できるわけないっ!
というわけで、モンブランはテイクアウトしておうちで食べることにしました。
あと、もう一軒の有名な和菓子屋「竹風堂」も寄って栗おこわをゲット♪
モンブランも栗おこわも、この秋採れた新栗を使っています。楽しみ楽しみ♪

小布施では食べ物屋さんを回っただけで終了。
他にも、美術館や小さなギャラリーや、オープンガーデンやら、いろいろ見所があって楽しそうな街でしたが、
何せ、子供3人も連れてたら動けやしません。
子供が大きくなったら夫婦でゆっくり来たい、そんな場所です。


~小布施I.C~帰宅~

帰りは私も運転。車多くて怖かった~~!

アパートの駐車場に着くと、ちょうど八ヶ岳の稜線からまんまるお月様が昇るところでした。
エマとユウ大喜び!

お家に帰って、夕飯には栗おこわを頂きました。
栗がホクホク甘くて美味~~♪

夕飯の後はお待ちかねモンブラン!と、つられて買った栗シュークリーム。
こちらもまったり美味~~♪
栗の紅茶も甘くて香ばしい香りでおいしかったです。

そういえば、ドライブの途中こんなことが・・・

パパが「荷台のクーラーボックスから飲み物取って~」というのでボックスをあけたら、
昨日私がスーパーで買っておいた500ml入りのペットボトルのお茶が3本・・・
あれ?でもたしか2本しか買ってなかったはず・・・?
よくよく見るとそのうちの1本は、一緒に買った「浅漬けの素」だった!
パパ~間違って持ってきちゃったのね~!
そのまま飲ませてやろうかと思いましたが、運転できなくなったら困るのでやめときました。


と、こんな感じで充実したドライブができました。
でもちょっと子供たちには退屈だったかも・・・
次回は子供たち主役のおでかけを計画してあげよう♪



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/314441
コメント
ちひろ さんより
>♪まるちゃん♪ さん
はじめまして~!
北部にお住まいなんですね。こことちがって雪が多くてこれから冬は雪かきが大変でしょうね。
うずら屋さん、行列ができてた店をちらっと見たのでそこかも。今度行ってみたいです!

>クインテットさん
こんにちは~♪コメントありがとう!
新聞見たわよ~~(^o^)/
at 2009-10-13 23:22 削除
クインテット さんより
 初コメントです!
私も 小布施には行ったことあるんだけど、 戸隠、黒姫方面はまだ行ってないな~。
 ち~ちゃんの行ったところを参考に この秋おでかけしてみよっと!
at 2009-10-13 19:42 削除
♪まるちゃん♪ さんより
はじめして(*^-^*)
今までもずっと拝見していましたが、コメント初めてですm(_ _)m
同じ長野県ですが北部に住んでいます。
戸隠、有名ですがうずら屋さんも美味しいし、奥社までの道のりの杉林も素敵ですよ♪
小布施も素敵なところです。これからの季節、ワイナリーもオススメです。
at 2009-10-10 15:47 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.