妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2021年 01月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2021年03月(0)
 ・ 2021年02月(0)
 ●2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
3歳児健診で惨敗
  | お出かけ | 2009-06-13 01:04 |

今日は午前中、エマを病院に連れて行きました。
そして月曜からは登園して大丈夫と言ってもらえました。よかった~~!
まる1週間お休みしてしまって、生活リズムを戻すのが大変そうだな・・・。


そして午後はユウの3歳児健診。
今日はたまたまパパが休みだったので、エマとサラを家で見ててもらえたので助かりました。せっかくだからパパが健診に連れて行ったら?と勧めたけど断固拒否されました。まったくたまには父親だってこういうの連れてってみろよ~。

自宅で検尿用の尿を採って行かないといけなかったけど、採るタイミングを逃し手ぶらで行く羽目に。
健診では、保健師さんとの面談で恥ずかしがって私の後ろに隠れ、まったく質問に答えられず・・・家ではいっぱいおしゃべりするんです~、積み木も大好きなんです~とフォローするのが大変でした。
と、ここまではまだ予想の範囲内でした。

歯科検診が終わって、次は服を脱いで体重と身長の測定。さて服を脱がそうとしたら、ユウが急に反乱を起こしました。
「いやだ~~!ぬがない~!こわいこわい~~!!」
と泣き叫んで大暴れ。まったく服を脱がさせてくれず、私も周りの目が気になって、無理矢理脱がすこともできずオロオロ。
係の人が「服着たままでもいいですよ」と言ってくれたけど、それでも嫌がって体重計にも身長計にも乗れずに終わりました。
その次の内科検診も、服を脱がなくちゃいけなかったけど、こっちでもどうにもできず、無理矢理Tシャツだけまくり上げて診察してもらいました。

今まで、病院に行ってもここまで拒絶することはなかったのに・・・耳鼻科でも内科でも、むしろ大人しく受診できてたのに・・・今日みたいな大暴れは初めてのことで、私もどうしていいかわかりませんでした。
他の3歳児たちはほとんどみんな難なく身体測定を済ませていました。順番はどんどん抜かされるし、かわいいパンツを履いてる子がいっぱいいる中、ユウはまだオムツだし・・・あぁ敗北感・・・。
ときどき健診や予防接種で大泣きして大暴れしている子とママを見ては同情してたけど、まさか自分たちがそんなことになるとは・・・。

その後、再び保健師さんと私が話をしているうちにユウも落ち着きを取り戻し、しっかりお箸でちぎったチラシをつまんで容器に入れる遊びをしてから帰りました。
その後、用事で市役所に寄ったときには「トイレ!」と言ってちゃんと市役所の中のトイレでおしっこできました。
機嫌の良いとき、悪いときの波の差が大きくて、着いて行くのが大変だよ。
2~3歳児なんてそんなもの・・・とは思いつつも、ちょっと心配だな~、大丈夫かな~?と思い始めています。

家に帰ってから、なんで身体測定できなかったのかユウに聞いたら「人がいっぱいいたから」だそうです。
測定器の周りに、係の人や他のお母さん、子供がいっぱい居て、みんなこっち向いてるような気がしてそれが嫌だったのかな・・・?

後日、採りそびれた尿を持って行かないといけないので、そのときリベンジです!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/287976
コメント
ちひろ さんより
>ましゃマロ♪ さん
歯科検診では上手に「あ~ん」てできたのに、予想もしてないところで怖がるんですよね・・・。大半の子が大人しくクリアしてて、そっちの方が衝撃でした。

>alohaサチさん
ユウは人見知りが激しいみたいで、慣れない人に話しかけられるとすぐ私の後ろに隠れちゃうんですよ~。
そうですね~!子供って大人が思っている以上によく空気を読んでいるんでしょうね。今度からこういうところに出かけるときはちゃんとシュミレーションして行ってみます^^
at 2009-06-21 01:41 削除
alohaサチ さんより
そーいえば
ユウくんを初めて育児サークルかなにかに連れて行ったときも
みんなといっしょになにかするっていう場面で断固拒否されちゃってなかった?

勝手な推測ながら、ユウくんって周りの状況が瞬時に把握できちゃうタイプなんだろうね。周りがちゃんと見えてるんだもの。
次回は「今からどこへ何をしにいくか、誰がいてどんなことするのか」ってシュミレーション入れてみるのも手かな、乗り込んでいく前に。ちひろさんのシマッタ!取り損ねたっていう心理状況もユウ君にはバッチリ伝わってたりするんじゃない?

ちひろさんのアワアワしちゃった様子がチラっと浮かんでおもしろかったけど
『明日はわが身』 という感は拭えませぬ。ホント、肝心なときに暴れん坊将軍に変身してくれますから!
at 2009-06-17 10:06 削除
ましゃマロ♪ さんより
いや~うちの子もあの健診は嫌がりましたよ~(^^;)
特に服を脱がす時に号泣してましたもん。
やっぱり、知らない所で知らない大人がいっぱいいて怖いのかも?
娘は3歳健診まだ先だけど、最近の“魔”っぷりが凄くて不安です(T_T)

ちひろさん、健診お疲れさまでしたm(_ _)m
at 2009-06-13 20:44 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.