妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2021年 01月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2021年03月(0)
 ・ 2021年02月(0)
 ●2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
我が家のGW その1
  | お出かけ | 2009-05-02 23:26 |

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
我が家は神戸のパパの実家に行ってきました。

神戸へ出発!
カレンダー通りの平日、幼稚園も会社もあった1日(金)の夕方、車で神戸へ向けて出発しました。
ここから神戸までは順調に行っても5、6時間の長距離ドライブです。子供たちのご機嫌取りがいつも最大の課題。今までの経験上、昼間に活動して疲れさせてから夜に移動するようにすれば、子供たちはいっぱい寝てくれるので楽なのです。
今回、はじめサラが大泣きしてどうなるかと思ったけど、しばらくすると後はず~っと寝てくれたので助かりました。
中央道から名神に入り、伊吹SAでパパから私に運転交代。その後、滋賀県大津あたりから大阪吹田まで渋滞。とくに京都あたりがノロノロ進んでは止まり進んでは止まりで大変でした。なにが大変って、うちはパパのこだわりでMT車なんですよ。普段自分が運転してる軽自動車はAT車なのでクラッチ操作に慣れてなくて、上り坂の渋滞では死ぬかと思いました。
でもなんとかかんとか午前1時半ごろ神戸に到着。休日1000円と夜間割引のおかげで通行料金は安く済んだけど、深夜に着くのは子供たちや迎える側にとってはどうなのかな・・・?どうもご迷惑おかけしました。


神戸1日目
じいじと一緒に須磨水族園に行きました。
サラはばあばとお留守番。赤ちゃんはこの時期、人混みは良くないものね。
海なし県で暮らしているので、水族館は別世界で楽しかったです。
いろんな魚を見て、イルカショーも見て、ばあばが持たせてくれた手作り弁当もいただき、じいじにソフトクリームも買ってもらい、子供たちは大満足!
水族園の後は、出てすぐの須磨海岸でもくもくと貝拾いをしました。残念ながら海は赤潮なのか、汚くて入れませんでした。波打ち際でバシャバシャ遊ばせてあげたかったのに・・・。私は須磨育ちで、子供の頃はよくこの海で遊んでたけど、ここまで汚いことはなかったなぁ。昔より水はきれいになっていると思っていたのに残念です。
落ちてる貝殻もいまいちだったけど、それでも子供たちには新鮮だったみたいで、なんでもない小さいかけらでも「きれーい!」と言って拾っていました。せめて引き潮だったらもうちょっと色々拾えたと思うよ。また来ようね。

帰り、私がかつて住んでいた社宅にちらっと立ち寄ったら、なんと取り壊されて更地になっていました・・・ショック~~!!でも時の流れは止められないものね。仕方のないことです。
思い出のいっぱい詰まった社宅、私を育ててくれてありがとう!


その後、一度パパの実家に帰って、サラにおっぱいをあげたら、今度は子供たち3人を預けてまたお出かけ。
パパとパパの妹Mちゃんと一緒にお義母さんのお誕生日(還暦)お祝い&母の日(なんておめでた続き!)プレゼントを買いに、最近できた「西宮ガーデンズ」に行きました。阪急百貨店や専門店街が入っている大きなショッピングセンターで、お店の多さに圧倒されました。プレゼントを探さないといけないのに、ついつい自分の欲しいものに目がいってしまいます。でも店が多過ぎるし、時間は無さ過ぎるしでとても見切れません。あ~またいつかゆっくり見に行きたい!
お義母さんにはステキなお花のブローチが買えました。

そして夜はおうちで少し早いお誕生日のお祝いをしました。お義父さんは誕生日の日に、内緒でバラを60本注文しているとか。それってステキ~~!!残念ながら私たちは帰ってしまうので見れませんが、お義母さんがびっくりして喜ぶ顔が目に浮かびます。女性なら誰でも花をもらうと嬉しいよね。私もしてもらいたい!


「GW その2」につづく・・・


ところで、文字のカラーの変換が簡単にできるようになったよ。
今までは変換しようとしても文末にタグが出るだけで、それをいちいちカット・ペーストしていたのに。
ちなみに私の使ってるブラウザは「Safari」。もっと一般的なブラウザなら今までも普通にできてたことなんでしょうね。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/279841
コメント
ちひろ さんより
>ましゃマロ♪さん
私は須磨の海から5分のところで育ったので、よく海に行きましたよ~~。そこしか知らなかったので、汚いとも思いませんでしたが、大人になって思い返してみると、確かに汚れていた・・・;
いつかきれいな海になってくれると嬉しいです。
at 2009-05-14 01:27 削除
ましゃマロ♪ さんより
1000円効果で渋滞凄かったですね(-.-;)夜中の運転ご苦労様でした。子供が小さいと色々考えて行かないと駄目なので大変ですよね。無事に辿り着けて本当に良かった(^^)
…海が近くにないんですね~。近くにあっても子供は海が好きですよね?うちの息子の通った幼稚園では、海まで歩いて貝殻取りに行ってました。子供の足で片道1時間弱かかったらしいけど(^^;)
須磨の海は汚いイメージがあって、泳いだ事ないんですよ。今もやっぱり汚れてるなんて悲しいですね(T_T)
at 2009-05-10 20:18 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.