妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
ママ事情
  | 育児 | 2006-04-06 17:53 |

人から「今なにか仕事しているの?」「これからまた働きに出ないの?」と聞かれると「そうだね~、何か仕事できたらいいなと思うけど…」と答えつつ、なんでこの子育てに忙しい時期にそんなこと聞くかな~と複雑な思いになります。
最近の子育て支援を見ていると「ママが子供を安心して預けて働ける環境づくり」ばかり重視されている気がします。たしかに外で働きたい、働かなくてはならないママにとってその支援策は大切だけど、子供を小さなうちから預けて働きに出るのが当たり前と考える世の中は嫌だなと思うのです。子育てに専念することも、もっと評価されていいんじゃないかな。
子供が親を必要としている時期はじっくり子供と一緒にいてあげられて、子育てが一段落したときに外で働きたいママがすぐに職に就ける世の中になったらいいな。
※小さな子供を預けて働いているママを責めているわけではありません。むしろ、すごいなうらやましいなと思っているくらいです。ただ子供と一緒にいる時間が減るわけだから、「仕事を持っているママはカッコいい」では片付けられない、すごい葛藤があるんだと思います。
らしくもなく、深い話を書いてよくわからなくなってきました…。とにかく、ママは大変だぞと、それだけ言いたかったのでした~。おしまい!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/027253
コメント
ちひろ さんより
>みっちょさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
うちの母も私が小学校卒業まではずっと専業主婦で、学校から帰ると「おかえり~」と言ってくれてました。そんな母にいっぱい救われたような気がするので、私も子供が帰ってくる時はいつも家で迎えてあげたいと思います。母親がもし外で働いていて自分が鍵っ子だったら、また違う母親像を理想としていたかもしれませんね。

>あやちんさん
女性も男性と同じように仕事ができる社会になりつつあると言っても、やはり現状は「女は結婚したら家庭に入る」という考え方が根強いですよね。昔はそれが当たり前だったんですもんね。
こうなったらとことん専業主婦を楽しまなくては損ですね。専業主婦って「家庭に縛られてる」と思うと息苦しいけど、旦那を陰で上手に操作して自分は楽するぞ~!と思えばけっこう楽しいかも。ダメかしら…?

>こじこじさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
働くママさんなんですね。私はまともに就職できないうちに子供が生まれて専業主婦の身になってしまったので、仕事を持っているママに憧れます。でもどんな立場にもそれなりの苦労、悩みはあるんですよね…。
私も身内や友人の何気ない言葉にときどき神経をすり減らして旦那に愚痴ったりしてます。なんでもさらりと聞き流せる、ぶっとい神経が欲しいです。
共働き、専業主婦、専業主夫、母子家庭、父子家庭…いろんな家族の形にそれぞれ充実した支援が行き渡るようになればいいですよね。


わあ、こんな時間になってしまった…!
早く寝ないと明日が持たない!
おやすみなさ~い。
at 2006-04-11 03:04 削除
こじこじ さんより
こんにちは、いつも楽しみに読ませて頂いています。
私は仕事を持ち、2人の息子を産休のみで保育園に通わせています。専業主婦の先輩方にはよく非難(!?)めいたことを言われますね。
結婚するまでは「結婚は?」、結婚したら「子供は?」子供が生まれたら「2人目は?」「3人目は?」・・・。親兄弟ならまだしもそれ以外の親戚や他人様に言われるのは、”余計なお世話”です。
そういう言葉はコミュニケーションの一部と聞き流す事が一番!と言う事を結婚してから学びましたよ。聞き流せない時は主人に話してストレス解消しています(^^)v
共働きも専業主婦も自由に選べて、なおかつ子育支援をどちらにとっても充実させて欲しいですね。そうでないと3人目はキビシイなぁ・・・。
at 2006-04-07 15:23 削除
あやちん さんより
うちは「結婚したら女は働きに出てはいけない」というのがあたりまえなんです。子育てと、主人・家族に仕えるのが一生の仕事。男は外で働く。女は家を守る。女は自分で稼いではいけない。
これが代々の決まり事というか・・・。主人の家系では常識なのですよ。一生専業主婦と決まってるのもなんだか寂しいです。内にこもりっきりで外の空気が吸えない感じです。
子どもを産んで専業主婦の道を選ぶも、外で働きに出るも、やっぱり自由に選べるのがイチバンですよね~。
でも、経済的に許される家庭なら、子どもが小さいうちはやっぱり母親はそばにいてあげるのがいいな、と思います!
at 2006-04-06 20:23 削除
みっちょ さんより
はじめまして。
私もぷくぷくエマさん派です。仕事をしていた頃は育児に落ち着いたら復帰したいので育休とります!!なんて言ってた私。でも出産して実家に帰って子供のお世話してたら仕事?行かなきゃなんないの?なんて気持ちが大きくなって…すみません、退職します。ってあっさり退職しちゃいました。大変なこともあるけど、でも毎日楽しい~!!一日一日成長してるし^^ママになれて本当うれしいなって最近思います。だから子供の小さいうちは家にいよう!って決めました。うちの母は子供が「ただいま~」って帰ってきたら「おかえり~」って言ってくれてたので私もそんな母になりたいなって思ってます。二人目妊娠おめでとうございます^^
at 2006-04-06 18:59 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.