妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
イライラの時
  | ママ・母親 | 2008-11-30 23:29 |

気がつくと一日中子供たちにガミガミ怒っているときがあります。
言うことを聞いてくれない子供にイライラ。そしてガミガミ怒っている自分自身にまたイライラ。子供たちも怒られっぱなしでイライラ。そして悪循環・・・家庭は殺伐とした雰囲気に。眉間にシワが寄りっぱなしでヤバいです。

こんなときはしゃべる声のトーンを明るめにすると、ちょっと気分が落ち着きます。
子供に対してイラッとしたときにも、それをそのままぶつけるのではなく、ちょっと自分の中で貯めて、優しい調子や面白い調子の言葉で注意すると、自分も子供も嫌な気分が残らないような気がします。
イライラが貯まってどうしようもないときは試してみてください。

ときどき・・・いえ、それどころかしょっちゅう、子供に手を上げてしまうこともあります。体罰なんて絶対したくない、と昔は思っていたのに、思い通りにいかないものです。
でもパシッと叩いてもちっとも効果なくて、子供はヘラヘラ笑っている・・・こんなとき、もっと強く、子供が泣くまで叩いたら・・・それはだんだん虐待になっていくんだな、と思います。
だから私は、効果ないと思ったらそれ以上はしません。そして子供から離れるようにします。
しばらく離れて、自分の気分を沈める。これはほんとに大事なことだと思います。気分が落ち着けば、また笑顔で子供と向き合えるようになれます。だってみんなかわいいもの。私が生んだ子たちだもの。


なんか、私、ヤバいお母さんみたい?
いえ、こんな日ばかりじゃないです。晴れの日、曇りの日、雨の日・・・いろいろ。
今日は一日怒ってた・・・怒り疲れた~って日や、今日は一日わりと笑顔でいれたぞ、とかね・・・。

育児は修行ぢゃ~!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/247537
コメント
ちひろ さんより
>星さん
ほんと、主婦の仕事なんて片付けても片付けても切りがないし、誰かに評価されるわけでもないし・・・。
せめて子供たちがいい子に育ってくれれば・・・と思うのに、いつのまにかガミガミ怒ってばっかりで・・・
あぁ、また愚痴が・・・気分転換が大切ですね!

>ましゃマロ♪ さん
女神だなんて!めっそうもございません!毎日眉間にしわ寄せて子供と格闘しておりますよ・・・。
でも旦那やママ友達にちょっと愚痴るだけでも気分が楽になるものですよ。愚痴って吐き出すことも大切だと思います。
うちも上のエマには手を焼いてますよ~。だんだん知恵がついてくるしね。お互いがんばりましょうね!
at 2008-12-06 22:16 削除
ましゃマロ♪ さんより
はじめましてm(_ _)m
ずっと拝見させて頂いてましたが、初書き込みです。
ちひろさんがイライラ(-_-#)してお子さん達を叱っているイメージがなくて…何だか「一緒なんだなぁ~」と勝手に身近に感じております(^^;)
でも私はしょっちゅう後悔と反省の毎日を送っているので(私と比べると)ちひろさんは女神さまですよ、きっと(^^)
カチン!ときたら深呼吸して~と思いつつ先に怒鳴ってしまっている私。あ~あ、また雷落としちゃった(ノ△T)とため息ばかり。
最近、息子がやりにくく感じてしまって特に。まだ幼稚園児なのにねぇ。先が思いやられます(T_T)
すみません、愚痴ってしまいました。m(_ _)m
私もちひろさんを見習ってイライラ回避頑張ります。
at 2008-12-06 16:18 削除
星 さんより
体調が悪いときは即効イライラモードに・・・><
なんで私ばっかりって気分になっちゃうんですよね~~~
食事の仕度して・片付けて・洗濯して・掃除して・・・
エンドレスですものね。
切り替え必要ですよね。^^;
at 2008-12-05 10:37 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.