妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
マタニティクラス
  | 妊婦・マタニティ | 2008-04-05 22:50 |

病院で行われる、経産婦向けのマタニティクラスに出席してきました。パパがお休みなので子供たちを託して1人で参加しました。

行くと、パパも上の子を連れて一緒に参加というパターンが結構見られました。最近は感心なパパが多いよ。うちのに爪のあかを煎じて飲ませてやりたい。うちのパパなんか、たとえ暇なときでも、マタニティクラスなんか参加したことないし、子供の健診、予防接種も連れて行ってくれたことない…。まぁ、家で子供見てくれるだけでも感謝しないといけないのだろうけど…。父親のマタニティクラス参加は法律で義務づけてもいいくらいだと思います。そして男性にも妊娠・出産の大変さをもっと勉強して欲しい!

…愚痴はこのくらいにして…

私も正直だるいな~という気持ちで参加しました。どうせ妊娠中の食生活の話とか、母乳育児の話とか、本に書いてあること聞くだけでしょ?3人目ともなると、今さら新しい情報なんか得られないでしょ~、と。

ところが予想に反して、なんだかとても心温まる話を聞いて、感動して帰ってきました。

それはソフロロジーの話の中でした。ソフロロジーというのは「妊娠・出産を前向きにとらえてつらい陣痛も乗り越えよう」みたいなものです。その話の中で助産師さんが紹介してくれた話、それは「胎内記憶」についてでした。

3、4歳の子供に「ママのおなかの中にいた時のこと、覚えてる?」と聞くと、「暗かった」とか「泳いでた」とか「はやくママに会いたいと思った」とか、教えてくれる子供がけっこういるそうな。他にも生まれてきた瞬間のこととか。さらにはママのおなかに宿る前のことまで話してくれることもあるらしい!

子供たちがみんなで雲の上に乗っていて、上から「あのママがいい」「このママがいい」と好きなママを選ぶらしい。雲の上には大きな人も1人いて(神様?)、どうしても決められない子供には「あのママにしなさい」と決めてくれるらしい。人気のあるママには行列までできるそうな(笑)。でもときどき順番を守らないで割り込む子供がいる。その子は結局生まれることができず(それが流産なんだって)、もう一度うしろに並び直すんだって…。
そうやって、子供は親を選んで生まれてくるんだって…。

うそでしょ~~??たぶんどこかで聞いた話とか想像が混ざってしまって、そんなことを言うんだろうな、と思うんだけど、もしそうやって私を選んでくれたんだとしたら…そう思うと泣けてきました。いつも私はエマとユウにガミガミ怒りっ放しだけど、あの2人もこんな私を雲の上から選んでくれたんだろうか…。もっとやさしくしてあげないといけないなぁ。そしておなかの赤ちゃんも、もっと気に掛けてあげないといけないなぁ。

「子供は親を選んで生まれてくる」という言葉に傷つく人だっていっぱいいる。だから私はあんまりこんな風には考えないようにしてきました。でもこれから赤ちゃんを産もうというママや子育て中のママにとっては、とても励みになる言葉なんだなと思いました。

面倒くさいと思いながら参加したマタニティクラスで、思いがけずいいお話が聞けて、今日は行って本当に良かった!


家に帰って、エマにも聞いてみました。

「ママのおなかの中にいた時のこと覚えてる?」

「え~~?わかんないよ~」

やっぱ忘れちゃったか。そんなもんよね。

「じゃあ、赤ちゃんのときのこと覚えてる?」

「ねんねしてた」
「おみずほしいほしいっておもってた」

おぉ!!!
これはなんか本物っぽいぞ!


みなさんも機会があったら聞いてみてください。
驚きの答えが返ってくるかも…!?



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/198516
コメント
ちひろ さんより
>ちむさん
はじめまして!私と同じ「ちひろさん」なんですね。きっとステキな方に違いない!
胎内記憶の話、驚きますよね。私もマタニティクラスの最中に涙が止まらなくなりました。
自分の子供に聞いた時、たとえ期待した答えが返って来なくても、自分がこの子に会えたことはすごくすばらしいことなんだ、と思うので子供との時間を大切にしていけたらいいなと思いますね。

>りょうママさん
ほんとに雲の上から見ていたのかもしれませんね。「ぼくもあの家族の一員になりたい」って思ったのかも。おなかの中での記憶、何か覚えてくれてるといいですね。

>alohaサチさん
雲の上まで迎えにいってパパママになってしまうなんてすごい!そんなパパママに負けないように、子供に「パパとママを選んで良かった!」って言ってもらえるようにがんばらないといけないですね。
at 2008-04-30 00:03 削除
alohaサチ さんより
へぇ~初めて聞きました、雲の上の話。
思わず空を見上げちゃったけど本日のハワイ晴天のため雲は見当たらず・・・

日本ではまだあまりポピュラーではないけれど
アメリカには積極的に恵まれない子供たちをアダプト(養子縁組)する人たちが大勢おります。そういう人たちはきっと子供たちが降りてきてくれるのを 《待ってる》 だけじゃなく自分たちから 《立候補する》 パパやママってことになるのかな。身近にそんな人たちがいるとなんだかもっとガンバラネバって思います。雲の上まで飛んでいって Ohana(ハワイ語でファミリー) の一員にしちゃうんだもの。

ところで、法律でパパ参加の機会を義務付けるのは私も大賛成!!!
at 2008-04-25 09:14 削除
りょうママ さんより
雲の話を聞いたことがあります!
我が家、8歳差の兄弟です。
諦めかけたときに、授かりました!!!その時は毎日が楽しくてしょうがなかったです
ホント、雲の上で見てて選んでくれた気がします。。。
胎内記憶、2番目の子に聞いてみたいです。けど、言葉が遅いのでもうちょっとたってからかな
at 2008-04-23 20:40 削除
ちむ さんより
はじめまして。
エマちゃんのマタニティ日記からゆうくんのマタニティ日記、
育児日記と楽しみに読ませていただいています。
私も『ちひろ』なので勝手に親しみを感じています(笑

最近こどものことで落ち込んでいたときにこの話を
読みました。
どうしてこどもは私を選んでくれたんだろう・・・。
じぶんが母親なのがとっても申し訳なくなってきて
大泣きしてしまいました。
こどもに胎内記憶を聞けたときにその答えがわかれば
いいな~と思います。
その時はまた泣いてしまいそうですが…。

長くなりましたがお体大事にしてお過ごしくださいね。
これからも楽しみにしています。
at 2008-04-21 00:05 削除
ちひろ さんより
>星さん
お兄ちゃんすごい!!そんなこと言ってくれたんだ!
すごく嬉しいですね~!
うちもユウがもっとしゃべれるようになったらまた聞いてみたいと思います。
at 2008-04-20 01:54 削除
星 さんより
素敵なマタニティクラスですね~
いつかパパも参加してくれるといいね。
家も1度だけ参加してくれたよ。^^;
胎内記憶家のお兄ちゃんはっきり言いましたよ。
「神様とあのパパとママのところに行ってくるね」と話したと。
何で???と聞いたら楽しそうだから。だって。
感動しました。^^
at 2008-04-15 05:58 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.