妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
寒天ブーム再来!
  | お出かけ | 2008-02-02 23:46 |

今日は以前から気になっていたお店に家族で行きました。それは、地元寒天製造メーカーの直売店!
私の住んでいる街は寒天の産地。この時期、乾燥して寒い気候を利用してあちこちの田んぼで寒天を天日干ししている風景が見られます。
車でひと山超えた地域には全国的に有名な寒天メーカーがあって、私はそこの直売店も大好きで何度も行っているのですが、もっと近くの地元企業も応援しなくては!と思い、そして、なにやらいろいろ試食できるとの情報を入手し、ウキウキ出かけました。

直売店に入ると、ぷ~んと海藻のにおい。ちょうど昆布でダシを取ったときみたいな。寒天って海藻から出来ているんだな~と実感します。試食コーナーでは、この季節しか食べられない「生寒(なまかん)」を食べさせてくれました。天草を煮詰めた液を固めて天日干しする前の段階の、生の寒天です。それをところてんにして、三杯酢や黒蜜をかけて食べます。他にも抹茶寒天や、寒天の酢の物、味噌漬けなども食べました。どれも美味しくて体に良さそう!
たっぷり試食した後は寒天製品を何種類か買って帰りました。定価より安くてお買い得だったし。また行こ♪

私の中ではいま「寒天ブーム」なのです。というのも、妊娠中の体重管理に寒天が一役買ってくれそうなので。最近ピジョンインフォで描かせてもらっている特集のテーマが「妊娠中の体重コントロール」!まさに今の私のテーマです。イラストを描きながら、自分の今の食生活をすごーく反省してしまう・・・。前回の妊娠は+15kgだったし・・・そして2人目のお産なのに時間かかったし産まれたユウは3720gだった。vol.2のコミックはまさに私のことではありませんか~!!
だからいっぱい寒天を食べて、低カロリーの食事を心掛けようと思います。寒天産地の住民として、頑張るぞ!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/186038
コメント
ちひろ さんより
>alohaサチさん
セカンド・ハウスってすごーい!憧れです。
道路にもはみ出して干してるって、こっちでは見たことない光景です。
寒天けっこうおいしくて家族にも好評です。黒蜜たっぷりかけちゃったりして・・・効果あるんだかないんだか・・・?
at 2008-02-25 06:25 削除
alohaサチ さんより
寒天かぁ~ 土肥を思い出すなぁ・・・
両親が西伊豆にセカンド・ハウスを持っていて
帰国すると必ず立ち寄る土肥も寒天の産地。
田んぼからはみ出して道路上にも干してある寒天を踏まないように運転するのはなかなかの技がいるのよん。(田舎だから道も狭いし・・・)

寒天の粉末は離乳食作りにも利用できるのでハワイまで持って帰ってきました。そうそう、ヒナぴ出産後に私もやりました。《ところてん・ダイエット》 頑張れ~ ちひろさん!
at 2008-02-21 06:59 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.