妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
発表します!
  | 妊娠 | 2008-01-12 23:17 |

発表します!

なんとなんと、

3人目ができちゃいました!!

先日の検診で、無事に赤ちゃんの心拍が確認でき、順調に育っていることがわかりましたので、ここにご報告いたします。

いや~正直、まったく計画になかったものですから、私も夫もびっくりです。
子供は3人くらい欲しいなと昔は思っていたけれど、エマとユウの2人がいるし、男の子と女の子そろってるわけだし、もう平均出生率を超えて少子化社会に貢献できたし…だからもういいかな…なんて最近では思っていたのにね。不思議なものです。ちゃんと付けていたのになぁー?できるときにはできるんだなー。

エマもユウもまだ小さくて甘えん坊でやんちゃ盛りで大変だけど、パパはまだ失業保険もらいながら職業訓練校に通う身だけど、とにかく頑張るしかありません!大丈夫!なんとかなるもんだよね。きっと究極に大変なのはほんの一時で、子供なんてあっという間に親から離れていってしまうのだから。
こうやってなんでも前向きに考えることにしよう。おなかの赤ちゃんはそうさせてくれるパワーを持っています。ママ頑張るからよろしくね。スクスク元気に育ってね。

今年も我が家はイベント目白押しの1年になりそうです。
ブログ、コミックともにお楽しみに~~☆



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(18) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/178841
コメント
ちひろ さんより
たくさんのコメントありがとうございます!!お返事が遅れてしまい申し訳ありませんっ。

>なるこさん
再度コメントありがとうございました。3人目ともなるといろいろ油断しがちですが、初心を忘れず体を大事にしていかなくてはと思いました。私もなるこさんのこと応援しています!

>さんさんさんさんさん
再度コメントありがとうございます。確かに家族計画は大切ですね。でもどこまで徹底するかは人それぞれだと思いますよ。さんさんさんさんさんはさんさんさんさんさんの意思で行動すれば良いと思います。
「親に迷惑はかけない」というのは「親の手を一切借りない」という意味で書いたのではありません。親の手はガンガン借ります。それは「迷惑をかける」のではなく「協力してもらう」のです。
これからおなかが大きくなって赤ちゃんが生まれたら、どんなに私が努力しても上の2人にはいっぱい我慢させることがあるでしょう。生まれてきた赤ちゃんも、1人目の時のようにはかまってあげられないでしょう。でもそれを私は「不憫なこと」だとは思いません。私たち家族には必要なことだと思いますし、それもひっくるめて「幸せ」だと思います。
子供にイライラをぶつけることだってときどきありますよ。私が完璧な母親だったらコミックも面白くないでしょう。でもその後には反省してフォローする努力をしています。
私たちは私たちでそれなりに楽しくやっているので大丈夫です。ご心配してくださりありがとうございました。
とはいえ「また馬鹿なことやってるわ」とか、「この家族かわいそうだな~」と思いながら読むのも「ぷくぷくエマ&ユウ」の楽しみ方の1つだと思います。これからもお楽しみに♪

>チカママさん
ありがとうございます。人それぞれいろんな家族の幸せの形があると思うので、一概にこれがいいとかあれが悪いとか言えないものだと思います。うちは3人目ができて、これでよかった!って思えますけど、一人っ子の家庭で子供とじっくり向かい合える親子もまた羨ましいなと思いますし。いろいろですよね。

>まーママさん
コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします!こちらは毎日最高気温が氷点下の日が続いて寒いです。まーママさんのとこも雪が降ったんでしょうね。お互い風邪には気をつけましょうね。

>poさん
人それぞれいろんな事情があっていろんな考え方があるんだから、いちいち他人の言葉にクヨクヨしてたら身が持ちませんよね。胸はって「私は子供育ててます」って言えるpoさんはカッコいいと思います。魔の2歳児の相手、頑張ってくださいね。親がイライラするのは子供が成長している証だって聞いたことがあります。
ちなみに私は大家族の番組けっこう見ちゃいます。大変だな~って思ってしまいますが、その中にも学ぶものがありますよ。

>ayaさん
私の描いたコミックで同じように子育てを頑張っているお母さんたちが元気になってくれるなんて、こんな嬉しいことはありません!
私もまた、頑張っているお母さんたちとお話したり、ここでコメントを戴いたりして、いっぱい元気をもらっているんですよ。自分もがんばろ~って。
これからも我が家のゴタゴタをいっぱい描いていきたいと思うのでよろしくおねがいします♪

>alohaサチ さん
でかしただなんて・・・(恥)ありがとうございます♪そして明けましておめでとうございます(遅っ)!
またまた頑張る目標がひとつ増えたので、ますます精進していきたいと思います!
ハワイ行きたい~~。

>ちぃさん
ほんとに、子育ては日々修行だと思います。大変なことも多いけど、子供と一緒に成長できるし前よりも強くなれたと思います。
3人目、もし迷い中ならぜひぜひ♪私も3人兄弟なんですが、3人でよかったなーって思いますよ。
at 2008-01-24 03:49 削除
ちぃ さんより
こんにちは!
ご懐妊おめでとうございます(^-^)
新年久しぶりにブログにおじゃましたら、びっくりでした!
私も三人目欲しいな~、でも大変かなぁ、どうしようか…と考え中だったので、とっても羨ましくなりました(^^ゞ
色々な意見がありますが、ちひろさんなら大丈夫だと思います!!
経済的にはがんばるのみ!たまには周りの助けを借りたって良いと思いますよ。子供に対してだって、怒鳴ってしまったり、自己嫌悪になって反省したり…親になってから学ぶ事って多いなって思いました。
ちひろさんはちひろさんの子育てをして下さい!応援してますo(^o^)o
私も三人目…がんばろうかなぁ(*^_^*)
at 2008-01-17 11:26 削除
alohaサチ さんより
きゃ~ん もうっ!どうしましょー
ちひろさん!すごい!デカシタ!!! (でも たまげた~)

今度ゆっくりコメントしますネ。とりあえず 『おめでとうございまぁす。』
そしてそして お体 大切に!


常夏ハワイより愛をこめて。
(おっと、『明けましておめでとうございます』もですね。)
at 2008-01-17 09:48 削除
aya さんより
はじめまして!
いつも楽しみにコミック、ブログ拝見していました。
この度のご懐妊、おめでとうございます!
まるで友達のオメデタのように嬉しかったです♪

うまく言えないんですが…、
ちひろさんのコミックやブログで本当に元気になったり、
わかるわかる!と大笑いしたり、
みんな同じなんだなぁと涙したりしています。

たくさんの方が読むブログですから、色々な意見があって
当たり前なのかもしれませんが、
え~と、ん~、とにかく
元気な赤ちゃん誕生、心から楽しみにしています!!

ちなみに、うちにはエマちゃんより少し大きいお姉ちゃんと、ユウくんより少し小さい妹がいます♪

八つ当たりなんてしょっちゅう…。
しないママがいるならホント神様ですね~。

これからのマタニティライフのエピソード、
よかったらたくさん聞かせて下さいね!
at 2008-01-17 01:46 削除
po さんより
はじめまして。
私も長いこと読み逃げしてましたが、今回は、なんだか気になって出てきました。

なにはともあれ、”おめでたい”です!ご懐妊おめでとうございます。なにかしら意味があって、授かった命と思えますね。

ああいう無責任な親は、珍しいからテレビに出てくるのであって、ほとんどの親は一人っ子だろうと、子沢山であろうときちんと子育てされています。

親だって人間ですから、感情的になることだってあります。思わず子どもに八つ当たりしてしまうことだってあります。でも、そうすることで子どもも親も成長するのではないのかな?と思います。子どもに八つ当たりしない、いつも優しく諭す事ができる人って、よっぽと子どもの出来がいいか、神様みたいなひとですよ。そりゃあ、冷静に対処できるのがベストですが。

うちは毎日怒鳴ることがしばしば。魔の2歳児、大変です。

きっと、わたしのような、外国人との子を持つシングルマザー、しかも無職なんて、信じられな~い!って思われる方もいるんでしょうねー。(普通思うよね) でも、私は子どもを不幸にしたとは思ってませんから。胸張って育ててますよっ。(国からはなんの補助もいただいてません。あしからず。親のすねはかじりまくってますけど。苦笑 でもそんなこと、よそ様にごちゃごちゃ指摘されなくても、自分でよ~く分かってますから。いちいち指摘するのを大きなお世話っていうんですよね~。)

なにはともあれ、お互い子育てがんばりましょうね!

なんか荒らしちゃったらごめんなさい。
at 2008-01-17 01:04 削除
まーママ さんより
おお~3人目ご懐妊おめでとうございます~♪
いろいろと大変なときではありますが、ちひろさんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても一番大事な時期です。無理をされないように頑張ってくださいね!まだまだ(そちらは特に・・・)寒いので風邪などひかれないように・・・

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪
at 2008-01-16 18:21 削除
チカママ さんより
 こんにちは ちひろ様。初めてコメントさせていただきます。
もうすぐ1才になる女の子のママです。いつも読み逃げさせていただいてます。今回三人めを御懐妊ということおめでとうごさいます。私も周囲から「二人目は?」と聞かれますが年齢的なものと経済的な事情で主人と話し合って「二人目はいらない」
という結論を出しました。娘に弟妹がいないのは寂しいですし私も「二人目」を欲しいと思う時期がありました。でも「教育はやり直しがきかない」との実母の言葉で娘をきちんとした社会人に育て上げようと決意しました。自分の許容範囲からも一人が限界かなというのもありましたが(苦笑)。
 二人目や三人目ができたという親戚や知人の話を聞くと正直うらやましい気持ちもあります。でも「産まない」も「産む」も自分のした選択です。突き進むしかないです。ちひろ様に色々と批判的な意見を書き込んでいる方もいらっしゃいますがその方の意見もそういう考えがあると割り切ったほうが良いと思います。頑張ってください。
at 2008-01-16 16:23 削除
さんさんさん さんより
あぁ、やっぱりタイミングは悪いと思っておられるのですね。私だってできた子どもは極端な要因が無い限り産むべきだという意見です。大切にするなという意見ではありません。ただ、今子どもを産むタイミングではないと思っておられるのだったら、絶対に作らないという意思の元での行動をしなければならないのではないかなーと思ったまでです。でないと金銭的な計画無く、無責任に子どもを産み続けてあげくの果てに離婚し、家族ぐちゃぐちゃになっても「どうにかなるさ」と言ってるどこそこの大家族のようになりかねません。「親に迷惑かけない・子どもに不憫な思いはさせない」と仰ってますが、お子様やご両親に甘えている部分が全く無いわけではないでしょう?あなたたった1人では、子どもは絶対育てられないし、すでにお生まれのお子様方もあなた無しでは生きられないのだから。あなたはお金の事ばかり仰ってますが、お金の問題だけではありませんよ?精神的なものを言っているのです。親にも全く手を借りず、子どもにも全くイライラをぶつけることなんてできないでしょう?ブログを拝見していて、子どもに八つ当たりしておられる日の記事を見ればよくわかります。
at 2008-01-16 13:25 削除
なるこ さんより
ちひろさん ありがとうございます。
ショックそんなに受けてないつもりだったんだけど ちひろさんのコメント読んだら泣いてしまいました。たった3㎜しか見えてなくても 赤ちゃんを亡くすのはやっぱり辛いんですね。
いろんな意見があるみたいですが 私もなんとかなる!って思えばなんとかなるもんだって思います。これから産むまで大事にして 丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね☆
at 2008-01-16 01:49 削除
ちひろ さんより
>なるこさん
ありがとうございます!
なるこさんはお気の毒でしたね…きっとこの赤ちゃんと誕生日が近くなったでしょうに…。ゆっくり体と心を回復させてくださいね。赤ちゃんも天国でママのことを応援していると思います。

>星さん
うんうん、家欲しいです!今のアパートでは近い将来限界が来る気がします。そして車もだ…!物入りですが頑張ります!

>アヤチンさん
よく、引っ越ししたり大きな買い物(家とか)した後に「赤ちゃんできた~」って話をあちこちで聞きましたが、まさかうちもそうなるとは!と驚いています。
性別は~どっちでもいいなぁ♪

>さんさんさんさん さん
そうですね。さんさんさんさん さんのような感想を持つ方もいっぱいいらっしゃると思います。
だからと言って「今はタイミングが悪いからこの子は育てない」という考えにはなりませんでした。赤ちゃんは神様からの授かり物なので、こうして私のおなかに来てくれたからには大切に育てたいと思いました。
子供を育てるのは半端じゃなく大変なことですから、なんの根拠もなくただ「なんとかなる!」では確かにやっていけなくなることもあるかもしれません。本文の書き方がまずかったかもしれませんが、その辺は私たちも大人ですから、それなりに見通しが立つ上で「なんとかなる!がんばろう!」としているのです。夫は今は無職ですが以前の仕事を頑張ってくれていたお陰で失業保険はそこそこの額もらえますし私の稼ぎも足せばそれなりにやっていけます。親に迷惑を掛けるつもりもないし、子供たちに不憫な思いをさせるつもりもありません。「無責任」かどうかは、これからの私たちを見て判断して頂けたらと思います。

>大将さん
ありがとうございます!「なんとかなる!」という前向きな気持ちは大切ですよね。もちろん実質が伴っていかないと仕方ありませんが、気持ちの持ちようひとつで人生が変わりますから!

>ヒナタカウサママ。 さん
ヒナタカウサママ。 さんとこの4人目にもびっくりしましたよ~。子供が増えるということは宝物が増えること。生活の張りっていうか、生き甲斐ができるってことだから、いっぱいパワーをもらえますよね。私もまた長いマタニティライフ頑張りまーす!

>すみっこ さん
北陸も寒いでしょうね。雪いっぱい積もってるのかな?こっちも先週末からこの冬一番の寒さで道路はツルツルです。転ばないように気をつけないと!

>深井 俊寛 さん
3人目は「純・長野県産」ですよ~♪土地に縁があったってことですかね。美味しい空気をいっぱい吸って大事に育てていきたいと思います。
at 2008-01-15 02:27 削除
深井 俊寛 さんより
3人目の赤ちゃん、良かったですね!とっても素敵なニュース、わが事のように喜んでいます。新しい土地で新しい命が芽生えたという事は、その土地にご縁があったのでしょうか?
どうぞお身体を大事になさって、元気でかわいい赤ちゃんを産んでください。コメントする形でしかお会いする機会のないちひろさんですが、応援しています!
at 2008-01-14 23:08 削除
すみっこ さんより
ご無沙汰してました!
新年早々BIGでHOTなニュースが聞けて、寒い北陸ですが、気持ちがほっこりしました^^☆
寒い季節ですので、体調と足元には気をつけてくださいね☆
 
幸せなマタニティータイフの記事も楽しみにしています!
at 2008-01-14 14:59 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
おめでとうございます~~~^0^
あかちゃん、年賀状でびっくり~~☆よくうちも友達にさせちゃうほうだけど、今年はさせられちゃったヨ!!^^ちひろさん3人め欲しいな、って言ってたもんね!vvv今の状況は確かに大変ではあるけど、あかちゃんって本当にがんばろう!って気持ちをくれるしやる気と希望をくれる存在です。パパさんも仕事への前向きな気持ちをもらっていることでしょうね^v^よいお仕事に就けますように!
あかちゃんの心拍も確認できて公表されていて、とーっても嬉しかったよ~v マタニティライフ、一緒に(うちはあと1ヶ月ちょいだけどw)楽しもうねvv
あかちゃんはちひろさんちを選んで来てくれたんだからねv
at 2008-01-14 08:12 削除
大将 さんより
おめでとうございます!
ちひろさんのブログから察する現状況を思えば
大変ではないかしら・・・というご意見もあって当たり前かなとは思います。
でも、私の浅い経験ではありますが、
「何とかなるさ♪」と前向きに思えた時は本当に「何とかなる」んですよね(笑)
まだまだ寒い日が続くので、
体を大事にしてくださいね!
at 2008-01-14 07:23 削除
さんさんさんさん さんより
うーん。でも、最初の挿入時からきちんと着けていればほぼ間違いなく子供はできないはずだから、ちょっと無責任すぎですよ。ご主人様、失業中で求職中なのですよね?お子様お2人いらっしゃるのですよね??なんとかなるさの考えは確かに必要かもしれませんが、もう少し責任ある行動を取らねば結局お子様やご両親にシワ寄せが行くのではありませんか?それを見てみぬフリして「どうにかなるだろ」と思っておられるのでは?私には現況でのご懐妊が無責任な行動だなぁ、と映ります。
at 2008-01-13 18:44 削除
アヤチン さんより
ええ~!ビックリしたぁ~!!
おめでとうございます☆
何年か後には一段と賑やかな家庭になっているんですねぇ~
3人目かぁ。うちには無い話だなぁ、と思いましたが出来る時には出来るもんなんですねぇ…ちょっとは覚悟しとかないと(笑)
今度はどっちかな?性別はお楽しみにとっとくのかしら?
お体大事にして下さいね~
at 2008-01-13 10:08 削除
星 さんより
おめでとう~~~
MBで嬉しかったよ♪
頑張れ!!応援してます。陰ながら~~~
前向きな文章にっても励まされました。
家もほしいな~
at 2008-01-13 03:53 削除
なるこ さんより
おめでとうございます!
いつもブログ楽しみに見てます(^-^)
3人目大変でしょうけど頑張って下さいね。うちには ユウくんと一ヶ月違いのまなみがいるんですが 先週 次の子を心拍確認までいかないとこで流産してしまい 少しショックを受けてたので ちひろさんの妊娠がなんだかめでたいなーと思って 思わず投稿してしまいました(^_^ゞ
これからも頑張って下さいね☆
私も早く体を戻して また次の赤ちゃんを作りますp(^-^)q
at 2008-01-13 02:37 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.