妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 05月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ●2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 ・ 2019年03月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
さ、さぶすぎ!
  | 生活 | 2007-11-19 23:29 |

ここ長野は紅葉の季節も終わり、じわじわと冬本番の寒さがやってきました。最低気温は氷点下。日中も10℃以下と、前に住んでいた神戸の真冬並みの気候です。もう朝は霜が降りて氷が張っています。
私がパソコンに向かうのはいつも子供たちが寝静まった夜中なのですが、まず子供たちを寝かした布団から出るのが辛い。やっとのことでパソコン部屋に移動しても、寒くて寒くて手はかじかみ思考能力はにぶり、夜更かしができません。でもこの土地の寒さはこんなものではないのです。あったかい服も暖房器具も買い足さないと~!

こんなに寒いのに子供たちは何も感じないのか、ちっとも寒くなさそう。「冬でも子供は室内では裸足で」という説もあるけれど、それにも限度があるだろうと靴下を履かせるのですが、いつのまにか2人とも脱いでしまっていてあちこちに靴下が散乱しています。裸足で冷たいフローリングをペタペタと走り回って、見ているこっちが寒いよ。

真昼でも冷たい風が吹くようになって、外で遊びにくくなってきました。そろそろ屋内で遊べる場所を探しに出かけないと~!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/168746
コメント
ちひろ さんより
>たかりかママさん
こんにちは。そうなんです。なにやらバタバタといろいろありましたが、来年に期待ですね。エマも幼稚園に行くことだし、パパもきっと晴れて就職できるはず・・・!?前向きに頑張りま~す!
at 2007-11-28 00:18 削除
たかりかママ さんより
お久しぶりでございます。
なかなか時間が取れなくて遊びに来られませんでした。
久しぶりにブログを拝見したところ・・・なにやら大変な状況で。
ちひろさんの大変さが伝わってきました。
いろいろ葛藤もあるかと思いますが、きっと年が明けたら運気が上昇するはずです。今年中に悪い運気を使ってしまいましょう!!
私達家族もちひろさん宅と同じ状況でした。
あれから1年半が経過し、今は順調に生活しています。
決して諦めず、信じていれば良い方向に転じていくはずです、
私も応援していますので、一緒に頑張りましょうね!!
at 2007-11-26 17:39 削除
ちひろ さんより
>ヒナタカウサママ。さん
こんばんは!引っ越しから1ヶ月たって、やっと落ち着いてきました。でもこっちのきびしい寒さには慣れそうにないです…。日中も10℃以下で冷たい風が吹いているので外に出られない。雪は好きなので積もるのはちょっと楽しみ♪中国地方は雪多いですか?子供と一緒に雪だるまとか作れたら楽しいですよね。

>星さん
子持ちになってから夜のドラマはなかなか見れなくなったので、そのぶん朝のテレビ小説は欠かさず見てるんです。「ちりとてちん」面白いですよね~。私は四草さんが好きです。
専業主夫やらせたらどうなっていたか…、やらせてみないとわからないですけどね。ただ子供たちに危険がおよびそうだと判断してしまったので、いちかばちかで任せるのが怖くなってしまいました。たまにはママのこと尊敬して欲しいよね。
近くにいい歯医者があってよかったです。エマの中では歯医者は楽しい所みたいですよ。

>ゆずっちさん
初のコメントありがとうございます!
同じですね~。パパが家にいるからって嬉しいことばかりではないですよね。熟年夫婦の離婚が多いのもわかる気がしましたよ…。うちの夫は外に出る趣味なんかないからそれこそず~っと家にいます。子供の面倒も見てくれるけど、自分のペースは絶対くずさないところが、父親と母親の違いなのかな…とも思ったり。
でもあんまり忙しすぎる仕事でお休みが無くなってもまた大変ですね。パパも大変だけどママの息抜きする時もなくなってしまいますもんね。がんばってください!うちは次はどんな仕事に就けるかな~?
at 2007-11-23 22:07 削除
ゆずっち さんより
ちひろさん、こんにちは★
育児コミック&ブログはいつも読ませて頂いているのですが
初コメです★
うちのパパも一昨年10年勤めていた会社をやめ
いったん家にいた時期があったのでそのことを思い出しちゃいました~(^_^;
しかもそのとき私は第三子妊娠中で・・
「なんとかなるさ~」的なパパに妊婦のストレスも手伝って
そりゃ~イライラしたものです。
ある時大きなお腹で洗濯物を干すため2階に行こうとした私をチラ見して、まったく動こうとしなかったパパに怒りが大爆発!
「ちょっと手伝おうとか思わないわけ!?!!」
ハローワークに行く以外は家で本よんだりのんびり(心の中は
早く仕事を決めねばと思っていたようですが)してるようにしか
見えず、しかもお昼になれば「今日の昼ご飯なに~?」とくる。
(まるで定年後の夫婦のようですね(^_^;)
たまに前から好きな山登り(トレッキング)に朝から出かけることもありましたがまだ家にずっといられるよりマシでしたね(キツイ?)
2ヶ月ほどで新しい仕事についたのですが、今度は逆にお盆もお正月も休み無しの仕事で(ToT)
仕事があるだけありがたいと思いつつ、休日3人の子供達と
どう過ごすか毎回頭をなやませております。
今回のちひろさんの決断は立派だと思います!
うちのパパでも同じだろうな~なんか見てくれてるようでツメが
甘くて(笑)私も長時間はおいとけないですもん。
旦那様のお仕事早く見つかりますよう願っています!
お互い子育て、旦那様育て(笑)頑張りましょう!
長文になりスイマセン・・★
at 2007-11-22 14:01 削除
星 さんより
神戸とは全然違うものね~
裸足はさすがに寒いかも。
うちの子供たちも朝夕は靴下~~~と引っ張り出してくるよ。
室内で遊べるところが充実したところ、いいところ見つかりますように。(^^)

↓パパさん誕生日おめでとう。
我が家も家族で「ちりとてちん」見てます。
和久井さんがいい味出してる~私もうるうるしてます。(;;)

ラブラブモードごちそうさま。

↓家も主人が転職したとき1ヶ月ブラブラしてて
かなりストレスだったな~
パパさんきっと状況に迫られたらもっとやってくれるようになるし、
ママの苦労分かってくれると思うけどな~
いたらどうしても甘えちゃうし。
専業主夫した旦那さんは口をそろえてママを尊敬するようになったとも言うし。
今じゃ主人、お金入れてくれるんだったら俺が主夫するよ~と言ってます。(^^;)

↓歯医者頑張ったね~エマちゃん。(^^)
そして素敵な歯医者さん見つかってよかったですね。
これからも安心♪
at 2007-11-20 13:16 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
ちひろさ~んこんばんは>v<わ~遡ってたくさん更新してあるーv お引越しされてからメールしようかなと思いつつお忙しいだろうなとかいろいろ考えてました。
いくじコミックも長野移住編~になってたね!VOL4、おめでとう!^0^トップイラストもかわいい~っ。
長野、高校の頃に松本にスキーに行った事があるのだけどこっち(中国地方とか)とは寒さの質が違うというかなんというか・・凛とした、空気までキンとした寒さだった覚えがあるよ。
舞う雪が雪の結晶の形だったのがすごいキレイだった~。そんな地にお住まいなんですねvで、でもほんとハダシは寒そう~~><シモヤケ出来ちゃうよ!?でもきっと子ども達は真っ赤な手足しながらハナ水出しつつ元気にたくましく育つんだろうね!うちの保育園もそんな感じ!みんなハダシ!(でも寒さが違うよね・・) 風邪ひかないようにね~~☆
at 2007-11-20 02:35 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.