妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 ・ 家族パワー
 ・ この度の出産…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 カテゴリ
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(128)
これからのこと
  | 家族 | 2007-09-19 00:08 |

次の住処が無事に決まりました。
と、いうのも、6日ほど私の実家に帰って、向こうで家探しをしていました。

突然ですが、私たち一家はここ神戸から、長野県の茅野市に移住することに決めました。

以前から、実家に帰って八ヶ岳山麓をドライブするたびに、こんなとこに住めたらいいね~なんて話はしていました。でもそれは夢の話か、せいぜい子供が独立した後くらいの遠い未来の話だと思っていたのです。

それが、夫が会社を辞める辞めないという話になった時、急に現実的な話に変わって・・・
自分たちもまだ若いし、子供たちもまだ小さいし、自分たちの親も元気だし・・・自由に身動きが取れるのは今このタイミングしかない!ってことで、移住を決意し、夫も会社を辞めることを決めたのです。

とは言っても、ついこの前まで、自分はもう一生ここ神戸で暮らすんだな~と思っていて、エマやユウの幼稚園や学校のこと、マイホーム購入のこともいろいろ考えていたから、なかなか頭の切り替えができず、今でもこの状況に実感が湧きません。
それにこっちに住むじぃじとばぁばの気持ちを思うと心が痛みます。

移住の目的?・・・なんだろ。
田舎の方が子育てしやすい?・・・そうとも思わない。
田舎の方が人が温かい?・・・そうとも思わない。
田舎の方が自然とのふれあいがある?・・・そうとも思わない。

都会にも田舎にもそれなりのメリット、デメリットがあって、人によってそこの生活への向き、不向きがあると思う。どっちがいいなんて言い切れない。
ただ、うちの家族の生活スタイル、価値観を考えると、都会に住んでいてもあまりメリットがないというか・・・田舎暮らしに向いていると思う。
空気がきれいで、八ヶ岳が見える景色の中で暮らしたい。強いて言えばそれだけの理由なのかも・・・怒られるかな。

そんなわけで、新居となるアパートは、交通の便は悪いけどばっちり八ヶ岳の眺められる場所を決めてきました。
実家に子供たちを預け、毎日不動産屋に通い詰め、2DK~3DK、アパートにマンションにメゾネットに一戸建て、水洗から簡易水洗(つまり汲み取り)まで、たくさんの物件を見せてもらい、悩みに悩んだあげく、結局、家賃よりも広さよりも周囲の環境で決めました。
ちなみにアパートの隣はパセリ畑です。

これから引っ越しの準備。忙しくなりそうです。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/157856
コメント
ちひろ さんより
>しんさん
本当だ!うちと兄弟(姉弟)構成似てますね!
きっとそのうち会えそうですね。
はい!実家は諏訪市です。
これから寒くなるという時期に行くのでかなり憂鬱です。
そちらはもうコタツを出してストーブを焚いている頃でしょう。
こっちなんかまだときどき扇風機回してますよ。
気候の変化に耐えられるかどうか・・・心配><
at 2007-10-10 03:11 削除
しん さんより
エマちゃん時代からマンガの方で楽しませてもらっています。
ユウくんときっと同じ病院で私は2人出産しました。
長女が2歳9ヶ月、長男が1歳。似ていません?
そしてウェルカム茅野です!
まさかのまさか!来られるのですね。都会には無い何かを親子でゆっくり見つけていって下さい。
茅野市で会えるといいなっ!
でも、冬に越して来るの?ご実家が諏訪なのかな?
承知しているかと思うけど、冬は激寒だよ。
地元育ちの私も茅野の冬大キライ!
今年も暖冬のように!
そしてエマちゃん達の新しい1歩が素敵な道になりますよう、地元で応援しています!
at 2007-10-10 00:17 削除
ちひろ さんより
>星さん
もう毎日物件回って疲れましたよ~。
パパはまだプーなので選り好みしてる場合じゃないんですけどね・・・。
新生活がたのしみです!

>alohaサチさん
生活が落ち着くまでは不安なこともいっぱいですが、新しい出会いにワクワクもいっぱいです。
悩みのタネは、私が寒さに弱いこと。ハワイに行きた~い!
冬は極寒ですが夏は快適なのでぜひ遊びに来てください!
at 2007-09-30 01:19 削除
alohaサチ さんより
そうかぁ~ 決断したのね。まずはおつかれさま。
けっこう悩んだんだろうなぁと文面から読み取れますが
《新しい生活》が待ってるってちょっとワクワクするね~
今まで築いてきたものが別に無くなるわけじゃなく
その上に新しい家族の城を作り上げていくわけだから
案ずるより生むが易しの精神で頑張ってネ。応援してま~す。

ハワイ暮らしも楽じゃないけど(物価は高いし不便だし)
でもここでいいのだ!と思えるのはちひろさんたちにとっての「八ヶ岳」(=環境)がここにあると思うから、なのよね。海と山、囲まれているものが違うけど、自然の恵みを肌で感じるのはとってもいいこと。いつか遊びに行きたいな~
at 2007-09-27 06:54 削除
星 さんより
忙しかったのですね~~~
無事新居が見つかってよかったですね。
おめでとう~いろいろ悩んだ結果、
話し合った結果ですもの。
素敵な出会いもたくさん待ってることでしょう。
頑張ってね~
ますます忙しくなりそうね。(引越しなどで)
at 2007-09-26 14:59 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.