妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
ふすまゴンゴン
  | 子どもの遊び | 2007-06-25 23:15 |

最近のユウのマイブームは「ふすまゴンゴン」。
ふすまにもたれかかって、後頭部をごんごんとふすまに打ち付けて遊んでいるのです。音は響くし、ふすまは傷むし…うちは賃貸マンションなんだよ~。マジ勘弁です。おまけにエマまで一緒になってやるもんだから困ったもんだ。こちらが叱っても二人でゲラゲラ笑ってるだけ。私って舐められてる…?ただこのブームが去るのを待つほかないのだろうか?

全く話は変わるが、今日お昼に見た「ごきげんよう」で、新米ママの新山千春さんの話にちょっとウルッときてしまった。
たとえば子供が泣いた時、ミルクをこぼしてしまった時、「忙しいのに…もうっ!」と思うんじゃなくて、いつでも「はい、よろこんで!」と言って飛んで行くように心掛けているんだって。「はい、よろこんで!」という言葉によって、イライラしないで明るい気持ちで子供と接することができるんだって。
あ~私、そういう心掛けずっと忘れているな~…と反省しました。ついついイライラをそのまま表に出してしまって、さらに泥沼にハマってしまってる。いつも明るい気持ちでいようという心掛けを私も大切にしなくちゃね。私も明日から「はい、よろこんで!」を実践しようかな。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/138081
コメント
ちひろ さんより
>ヒナタカウサママ。 さん
なるほど~!なんか二人が怖がるもの探してみます。
ヒナタカウサママさんも見てたんだ~!言霊ってありますよね。逆に「疲れた~疲れた~」って言ってると余計だるくなってくるし。なんでも前向きな気持ちに持って行く努力が大切なんだと新山さんに教えられました。

>星さん
一緒ですね~。きょうだい仲良くはいいけど、ママの言うことは聞いて欲しいです・・・。
星さんのとこは「ニコニコハッピー」なんですね。うんうん、ニコニコも大事ですよね。私なんかここんとこいっつも眉間にシワ寄せてるような・・・私もニコニコハッピーで頑張ります!
at 2007-06-28 22:19 削除
星 さんより
家は壁にゴンゴンしてる・・・
うるさいのでよく怒られています。
楽しいみたいね~二人ではじけてますから。

新山さんの納得です~
家もイライラモードになるとニコニコハッピーと
言いながら子供と接するようにしてます。
そういかないときも多々ありますが。(笑)
at 2007-06-26 02:46 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
ちひろさんこんばんは^0^
ふすまゴンゴン、はたから見るとカワイイけど、ママとしちゃ困っちゃうね☆うーんっ、ふすまに大きなこわ~い顔の絵を書いて貼って見るとどうかしら~っ?ゴンゴンしたら来るよ~なんちって恐れさせるっ★(われながら悪いママの案?^^;)

新山さんの、私も今日見ました~!居酒屋さんの、ハイ!喜んで~!って掛け声を心がけてるっていうの、おお!!それっていいね・・!って思ったよ!言ってるうちにそんな風になる、言霊があるからっていうのにもウンウン。私もそう心がけたいっすっ!>w<
at 2007-06-26 00:54 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.