妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
ノーパン作戦!
  | しつけ・教育 | 2007-05-21 23:12 |

エマは昨日で2歳8ヶ月になりました。今のエマにとって(いえ、私にとって)最重要課題はなんと言っても「オムツ外し」です。そろそろ周りの同級生からも「トイレでできるようになった~!」という報告が聞かれるようになりました。うちはいつになるんだろう?
最近はトイレに誘っても「イヤ」「いかない」の一点張り。トレーニングパンツを履かせると「ぬれちゃった~」と教えてはくれるけど、いつも事後報告。おしっこの回数だけ洗濯物が増えるばかりです。

今日はエマと同様に全然オムツ外れそうにないと言われていたお友達がおまるでできるようになったと聞いてびっくり!!パンツを履いていると絶対その中でしてしまうので、うちの中でノーパンにしていたら自分からおまるに座ってできるようになったとのこと。ほんと、ちょっとしたきっかけなんだなと思いました。

これを聞いてうちも帰るとさっそくノーパンにしてみました。とっても涼しげでおなかを冷やさないか心配。これは暖かい季節ならではの作戦ね。そして最終手段だな~。いつ出るのかとこちらもドキドキヒヤヒヤです。もちろん失敗は覚悟の上だけど、布団の上や電気製品のそばでやられるとかなり痛い・・・。
しばらくすると自分から「パンツはく~」と言い出し、履いた直後にその中でジョ~。なるほどおしっこはパンツの中でするものと思っているのかもしれない。そこで「トイレに行ってシールぺったんしようか?」と誘い、トイレに座らせてみました。
そしたらそこでもジョジョ~!!
なんと!できたじゃん!!(感涙)
二人で大喜び。万歳三唱しましたよ。
その後もノーパンで過ごして何度かトイレに足を運び、あと2回、トイレでおしっこに成功しました。今までず~っとダメだったのに1日に3回もトイレでおしっこできた!!感激です!これでコツを覚えて習慣づいてくれたら嬉しいんだけどな。

ノーパン作戦すごいです!!ママにとってはスリリングだけど試す価値ありです!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/130278
コメント
ebisu さんより
こんにちは。

あっという間にオムツとれそうですね~
いい感じだなぁ~
要するに「親の決断と勇気」ですかね???


↓ドーナツ三昧±0

うふふ
at 2007-05-24 22:21 削除
ちひろ さんより
>ひなご母ちゃん さん
ほんと、トイレトレは一筋縄にはいかないですね。ちょっとしたきっかけでできるようになったり、またできなくなったり・・・。
ひいおばあちゃん過激ですね~。昔はみんなそうやっていたのかな?うちもスランプになったときは・・・試そうかどうしようかな・・・?

>星さん
うちも今日はパパの鞄の上でジョジョ~っとやってしまいました(私のじゃなくてよかった♪)少しでも前進してると嬉しいけど、失敗が続くと凹みますよね。

>すみっこさん
夏ならではの作戦ですよね。トイレトレは洗濯物も山のように増えるし、暖かい季節にしましょうというアドバイスはわかる気がします。真冬ではまず無理ですもんね。
私も実は昔から腰痛持ちでときどきグキッとなるんです。大事にしましょうね。
at 2007-05-23 00:28 削除
すみっこ さんより
ノーパン作戦、私も聞いたことあります!!
効果大なんですね~~@@
来年の夏、息子は2歳半。試してみようかな^^☆

ちひろさんも、腰お大事に><
私は腰痛用のガードルで、上半身からガッチリサポートです!
at 2007-05-22 11:53 削除
星 さんより
涼しげですね~
でもそういう手ありかも♪
家もやっとちっこと教えてくれるように・・・
でもおととい玄関で失敗されて凹みましたが。
ママも余裕がないと疲れますよね~
at 2007-05-22 08:52 削除
ひなご母ちゃん さんより
お久しぶりです、こんにちわ~^^
 
トイレトレ・・・・・・工夫が必要ですよね^^;
うちのお姉ちゃんはすっかりパンツになりましたが、エマちゃん位のときに一時的に失敗時期が続きました
 
それまでは調子良く教えてたのに、急に失敗ばかり・・・・
パンツが足りなくなってオムツにして・・・・更にダメに;;
こんなのばっかりでした・・・
トイレトレは怒ってはいけないと聞いていたので、言い聞かせるようにしていたのですが・・・・・・・・・
それに反して実家の曾婆ちゃんが一発!
 お尻をペチッ!!





その後によ~~~~く言い聞かせたってのもありましたが、それをきっかけにまたWCできるようになりました^^;
 
スランプ時期の最終荒療治としては良いのかも・・・・分かりません^^;
at 2007-05-22 08:12 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.