妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
牛乳・タマゴなしのおやつでおもてなし
  | 料理・おべんとう | 2007-04-11 22:30 |

月曜日はエマの大の仲良しRちゃんの家に訪問、火曜日はTくんとその弟Rくん、そしてEくんが我が家に訪問、というハード(?)スケジュールでした。

RちゃんもTくんもEくんもエマと同級生。公園でも一緒に遊ぶ仲良しのお友達です。
ほんの数ヶ月前のエマは特定のお友達っていうのもなく、近くにいる年の近い子と遊んだり、知ってる子がいても一人黙々遊ぶような感じでしたが、最近は「仲良しの友達」がはっきりしてきました。そして公園に出ても仲良しの友達と会えないときはと~ってもテンション低いです。それは私もおんなじ。仲良しのママがいないときはひとりでぼ~っとしています。

さてさて、Eくんは牛乳とタマゴのアレルギーがあるということで、お昼とおやつ、何を出したらいいかな~と悩みました。うちの子たちはまだ食物アレルギーの疑いはないので、こういうことで悩んだことがありませんでした。牛乳とタマゴを使わないって・・・けっこういろいろ制限されてしまうのね。大変なんだな~。
結局お昼はおにぎりというシンプルメニュー。Tくんママは豆乳を使ったパンを焼いて来てくれました。そしてEくんママは中華ちまきを作って来てくれました。どちらも美味美味~♪満腹になりました。
おやつには、ネットで調べた「牛乳もタマゴも使わないドーナツ」を作って出してみました。ゆでてつぶしたかぼちゃと砂糖・薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜて、サラダ油を加えて練って、あとは丸めて揚げるだけ。
初挑戦の品でしたが自分で言うのも変だけどおいしかった。Eくんはその場では食べてくれなかったけどおみやげに持たせたら家に帰ってから全部食べてくれたらしい。作った甲斐あった!牛乳・タマゴなしでも工夫すればこんなおやつもできるのね。とても勉強になりました。

ドーナツのレシピはこちらのブログを参照にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/cooking_mama2000/folder/869161.html



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chihiro/122760
コメント
ちひろ さんより
>星さん
エマのおかげで私も近所にお友達ができてとても楽しいです。
ドーナツぜひチャレンジしてみてくださいね。めんどくさがりの私でも簡単にできちゃいました。

>うみなつさん
参照させてもらったサイトは他にもいろいろな牛乳・卵なしレシピを紹介してくれています。私もまたいろいろ作ってみようと思っています。
私たちが行く公園も、この春で一緒に遊んでくれていたお兄ちゃんお姉ちゃんが入園してしまってかなりメンバーチェンジしてしまった感じです。また新しいお友達ができるといいですね!

>れいれいさん
卵が食べられないとおやつもかなり制限されてしまって大変ですよね。毎回手作りというわけにもいかないけどこのドーナツだとついでに野菜も摂れるので一石二鳥ですよね。うちもまた作ろうと思ってます。
at 2007-04-16 23:27 削除
れいれい さんより
2歳の息子もタマゴがダメなんです・・・
おやつを選ぶのも一苦労していました。
そっかぁ自分で作ればいいんですね^^
ドーナツのレシピ参考になりました。
at 2007-04-16 19:47 削除
うみなつ さんより
初めまして♪いつも楽しくコミック読ませてもらってます。
家の3才の息子も卵のアレルギーがあるのでこのドーナツとても参考になりました。そんなに難しく無さそうので是非作ってみようと思います(●^o^●)
お友達の存在って親にとっても子供にとって大きいですよね。
家は今月3歳になったばかりなんですが、いつも遊んでた子はみんな年少で幼稚園に入ってしまったので、これからどうしようか思案中です。
at 2007-04-14 22:26 削除
星 さんより
だんだんお友達の存在に気づき
遊べるようになってくる年頃ですね♪
お兄ちゃんぐらいになるとこの子がいいになりますが。(笑)
仲のいい友達がいてくれるとおしゃべりも
できるしいいですよね。
ドーナツおいしそう。早速レシピチェックしてしまいました。
家も作ってみようかな。
at 2007-04-12 12:27 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.