妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

すくすく成長しようね!
blog.pigeon.info/chigusukusuku/

小学2年生と3年生の年子男子と、8月17日に4歳になる妹との日々を書いています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
覗きに来てくださってありがとうございます。内容が赤裸々過ぎるので、閲覧制限かけています。興味のある方は申請して下さいマセ                                   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆          家族紹介              ◇ちゃび               2005年8月生まれ  長男 優しくてしっかり者               ◇しょん                   2007年3月生まれ  次男 典型的な『男子』サッカーを頑張っています              ◇Lisa                 2010年8月生まれ  長女典型的な末っ子             ◇とうさん               39歳  飲兵衛(アル中並み) それでも家族の為に頑張って働いてくれています                      ◇ちぐ                 このブログを書いている人     2014年5月からWMになりました。その中で時間を作ってフラダンス、バドミントン、を楽んでいます                                      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by ちぐ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
おっぱい講座
  | 母乳・授乳 | 2011-02-25 06:43 |

復職前おっぱい講座を受けてきました

その前に講師亜莉さんのオイルマッサージも受けました

【復職前・・・】って復職しないじゃん!
と思って、しょんの時は話を聞きに行かなかった
現に、復職しないのは私と私の友人だけみたいだった

でも復職するしないに係わらず、いつかは ぱいちき(母乳)やめる日が来る
だから
マドレ仲間と話を聞きに行ってきました


私の一番聞きたいのは、どうやったら卒乳後にお胸さんを小さくしないですむか

卒乳すると、妊娠前よりもお胸さんが小さくなる
これはちゃびの時もしょんの時もそうだった

しょんの時、卒乳して1か月経ってから亜莉さんのところに通い始め
卒乳してから1か月以内に来れば、小さくならないで済んだ」と言われたのだ
ショックだった

なので今回は絶対に小さくしないゾ!!


小さくしない為には、卒乳後のセルフケア
絶対に実行する


あとは11くんは、3歳くらいまであげたい!!
でもお酒を飲みたい
って、この問題

今もお酒を飲んでいるけど、飲んだ後のぱいちきは搾乳器で絞って捨てている

少量なら捨てなくて好いとよく聞く
産院の医師も、今回の話でもそうだった
が、少量ってどのくらい?
まぁ個人差はあるんだろうけど・・

私の少量は、生ビールジョッキ2杯かな

飲んだ暮れた時は、どんだけ飲んだからわからない
大勢で日本酒や焼酎を飲むと自分がどんだけ飲んだからわからない
夫婦で飲んだら、ワイン3本空けたら【飲んだ】って思う

やっぱり私は、飲んだら搾乳して捨てよう



自分の美乳の為
私の場合正確に言うと、卒乳後お胸さんが小さくならない為に
授乳中もセルフケアをしっかりするゾ!!

美味しいぱいちき=おかあさんの健康な体

なんだと思うんだ


11くんを産んだ後の健康診断はオールAだけど
凝り固まった肩や背中も、健康ではないんだと思う


毎日のマッサージと
やっぱり運動するのが一番だ

毎朝ラジオ体操をして、肩もぐるぐるまわしているのに
凝り固まった私の肩と背中
昨日亜莉さんに腕を回して貰って、筋肉痛(爆)
フラとバド以外にも何か探そっかな

凝った背中や肩では、美味しいぱいちきは出ないぞぉ



この講座を聞いて、寝ぱい(添乳)をするのをやめる事にしました
どうしても眠くて、夜中に何回も起きたら寝ぼけてしちゃうかもしれないけど
少なくとも、寝かし付ける為の寝ぱいは止めます!!
↑宣言しました
自分の体に赤ちゃんをぴったりくっつけて授乳しないと
ぱいちきの皮膚が伸びる
一度伸びた皮膚は戻らない=垂れる
寝かし付けとぱいちきを分けるためでもある



講座の前には講師亜莉さんのマッサージを受け
給食も頂いた
こぶたを堪能

こぶたで「かずみ先生のフラで一緒ですよね?」と声を掛けられた
なんと、アロマで出展している方が同じところでフラを習っている方でした
月に1回出展しているそうなので、今度受けてみようっと



この日、兄‘Sは初めて、17時まで延長保育

今までは16時までだった
延長保育が満員だった事もあるし、なにより兄弟で預かって貰うから
大丈夫だった」とちゃびが言ってくれた


その足で、急いでフラ
ちょっと遅刻しちゃった

フラ終了後、赤ちゃんたちと遊んでくれる小学生のお姉ちゃん達




by ちぐ | 
アーユルヴェーダ
  | 母乳・授乳 | 2008-07-24 21:35 |

今日は待ちに待った、アーユルヴェーダ オイルマッサージの日

今年入ってから、アーユルヴェーダ に興味を持った
イライラしていた頃、それが解消されるのではないか?と思ったし
卒乳した後のおっぱいも気になるし・・

施術を受けたいと思ってから、実際に受けられるまで5ヶ月近く掛かっちゃった
最初はとうさんと一緒に行きたかったの
とうさん、インド好きだし
とうさん忙しくなっちゃったから、それは諦めたけど
その後は、託児付きがいつも予約いっぱいで


施術の1週間くらい前から10分以上湧かしたお白湯を1日1リットル以上飲む様に言われた
この時期に!?と思った
体の中のアーマ(万病の原因といわれている、べたべたとした油汚れのようなもの。)を落としやすくするためだそうだ。
そして、便秘の解消や、乳量や乳質の改善(これはもう関係ないけど)、尿量の増加などに効果があそうだ

私はしょんを妊娠してから、ずっと便秘マン
ヤバイくらいの便秘マン
そういやぁ、働いている時は、一日に何倍も熱いお茶を飲んでいたなぁと思った
給湯器のお湯だから、グツグツ沸かしたお湯じゃ無いけどね
それでも便秘に効いていたのかも

白湯を飲むのは、慣れれば苦では無かった
沸かしている時は、ちょっと苦だったけど(笑)

で、飲み始めて数日経ったら、毎日排便が有る
衝撃的だった!!
丸2年便秘と戦って来たのに、数日で解消されたんだもん



オイルマッサージに行く
その前に、とうさんの仕事場へ
行く前に、伊勢丹で沖縄展を覗いて(笑)

時間に余裕を持って出たのに
ちゃびが駅まで歩くのに、とっても時間が掛かった
なので、沖縄展は‘見る’と決めていたお店しか見られなかった
月曜日にまた行くから、いいも~ん。

とうさんのところに行くと、子達は興奮
でもお仕事中なので、用事だけ済ませて別れた

その後は施術を受ける為に、京王線に乗る
新宿3丁目に居たのだから、都営新宿線に乗れば良かったのに
馬鹿な私、京王線新宿駅まで歩いた

そして京王百貨店で京王線の改札への行き方をエレガに聞くと
小田急百貨店のエレベーターでB1まで行って下さい」と言われた
小田急線では無くて、京王線に乗るのに??

小田急百貨店に行ってみると、階段無しで京王線に乗れた


京王線に乗るのは5年ぶりくらい
ももちゃんと味スタにJリーグの試合を見に行ったのが最後だなぁ
その前も、とうさんと味スタにJリーグの試合を見に行ったんだけど

そんな浦島太郎なので、どの電車に乗ったら着くか駅員さんに聞いてから乗車


なんとか、施術の時間に間に合った
でも、ちゃびにはまたステップに乗って貰っちゃった


ちゃびには説明が面倒だから「おっぱいマッサージに行く」と話した
すると電車の中でも大きな声で
おっぱいマッサージにはどのくらいで着く?」とか聞いて来る
恥ずかしいから違う説明にすれば良かった
朝とうさんに「今日はどこ行くの?」と聞かれて、私が答える前に「おっぱいマッサージ!」と答えていたし・・


小桃堂ってところなんだ。
着くまでも間に合うかドキドキ。
初めてのオイルマッサージでドキドキ。
ちゃびはまだしも、しょんが私と離れて大丈夫かものドキドキ。



まずは白湯を飲みながら、日常生活のカウンセリング
食生活とかお酒の量とか(笑)

とっても不健康な私の食生活
夕食に主食は食べないし
おかず+アルコールのみ
アイスとチョコをこよなく愛しているし
冷え性なのに、ここ数ヶ月湯船に浸かれていないし

唯一健康的なのは、フラダンスに通っているって事ぐらい


やっぱり!?肝臓が疲れているそうだ
そりゃあ、当たり前だよね
あんだけアルコールを摂取していればね

一日1杯のウコン茶を飲む様に言われた
ウコン茶!?嫌いなんだよねぇ~

とうさんは頻繁に飲んでいるけど、コップ1杯に小さじ山盛り1杯のウコンを入れるから
まっずいの

昔(ちゃびが生まれるまで)は毎朝のお味噌汁にウコンを入れていたなぁ
大豆製品と一緒に食べると、吸収が高まるって聞いたことがあって

振り返ると、私は子供が生まれる前の方が
健康的な生活を送っていたわ

食事もきちんと作っていたし、週に4回はスポーツクラブに通っていたし
半身浴も欠かさなかったし
普通は逆じゃない?

ウコン茶はコップ1杯に耳かき1杯で良いそうだ
とうさん、入れ過ぎ!!
ウコン茶で無くても、カレーでもサブジでもウコンを摂れば良いとの事


今日の目標を聞かれたが、答えられない
アーユルヴェーダのオイルマッサージを受けるのに、目標??
目が点になった。
目標と言うか、どうしたいか(なりたいか)だった

とりあえず、美乳。
大きさは、もうどうにもならないから


いよいよ、マッサージ
しょんの泣き声を聞きながら、別室へ

亜莉さんのオイルマッサージを受けるのは3回目
だけど、2回は20分間のちょこっとだけ
長時間は初めて


紙パンツ一枚でスッポンポンになった

紙パンツは履いても履かなくても良かったけど
一応恥らって、履いてみた
でも、タオルを被ったりして、本当の全裸になる事は無かった
これなら、履かなくても良かったわ


何をされたのか、イマイチ記憶が定かでは無い
うつ伏せから始まったのは覚えているし、会話の内容は覚えている
何でかな?

まぁ、朝からちょっとぼーっとしていたけど・・

マッサージを受けながらの会話も楽しかった
その会話から、私の日常が分かるのだろう
切迫早産だった事、しょんの新生児気胸の事、なども話した


あまりに気持ち良くて、終ってベッドから降りたら
軽い貧血
びっくりした
一度しゃがんだら、すぐに治ったけど


その後はシャワーを浴びて、オーガニックのナチュラルソープでオイルを落とした

それが、何度洗っても落ちないの
頭にオイルは付いていないのに、何度シャンプーしても泡立たない
最初から泡だっているソープなのに
体もそう、何度洗ってもオイルが落ちない
何でかな?

オイルが私の体に必要だよって言っているのかな?


これからは
10分以上沸かした白湯を飲む
食事の前に生姜を一切れ食べる
(お塩&レモンをまぶしたものor梅酢に漬けた物)
黒い物を食べる
(ひじき・黒豆・黒ゴマ・黒米・海苔・他に何がある?)
1日1杯、ウコン茶を飲む


のアドバイスを頂いた


もう10年くらい、東洋医学に通い続けていて
東洋医学で体のメンテナンスをしてもらっている

ちなみに東洋医学ではすい臓が弱いと言われているが
今日は肝臓と腎だと言われた

月に1度の東洋医学を、2ヶ月に1度にして
その分アーユルヴェーダのオイルマッサージを入れても良いかも

でも、予約がなかなか取れないのよねぇ~
って、来月の予約は取れたけどv(^^)v

しょんはいつも通り、ガン泣きで汗びっしょり
ちゃびはおもちゃがたくさん有るので、帰りたがらない
帰りの電車では「明日もおっぱいマッサージ行く?」と聞かれたホド
小桃堂が気に入ったそうです


昼食抜きだったので、教えて貰ったおにぎりカフェに寄った
お米屋さんがやっていて、その場で握ってくれて、とっても美味しかった
来月も寄ろう♪
と思ったら、8月9日までで休業だそうだ
残念
ちゃびにはマックやケンタをせがまれるかと思ったけど、おにぎり×2とご機嫌だった



新宿では、京王の富澤商店に寄り
黒い食材を購入

ひじきと黒米
生姜に使う梅酢は無かった
うちの近所で買える所あるかな?

京王から、その下を通っている大江戸線で帰って来た
乗換無しだからラクチンだった
行きもこのルートで行けば良かった
って、思ったけど
今日はとうさんのところに寄る用事があったんじゃんね


練馬駅では子育て支援センターの職員さんに偶然会った
眠かったちゃびはルンルンになった
来月のちゃびの誕生日カードがもう出来ているそうだ
楽しみだね***ヾ(≧∇≦)ノ”***



アーユルヴェーダのオイルマッサージの感想

気持ち良かったけど、記憶があんまり無い
寝ていないのに
そして、すごく眠たい
普段お昼寝しないのに、帰りの京王線ではあくびが止まらない
冷え防止に掛けているストールを、全身に掛けて眠りたいぐらい
帰宅してからも、何だかボーっとしている感じ
なんだろう?

普段眠りが浅いのに、今日はぐっすり眠れそう

この感覚、覚えが有る
個人セッションに行った時だ
ごめんなさい。この記事は閲覧制限が掛かっています


明日起きたら、何か変わっているかな?



by ちぐ | 
ぱいちき&トイレ 事情
  | 母乳・授乳 | 2008-04-14 05:53 |

カテにトイレトレが無いので(次のメンテナンス後に出来るかな?とちょっと期待しています)まず

ぱいちき事情


丸二日授乳していなかったが、昨日は2回もぱいちき飲ませちゃった
昼間にぱいちきを飲ませたのは、10日ぶり

助産師さんが「飲ませた方が良い」と言うので、飲ませたら激痛

もう一度お産した産婦人科に電話した

私の場合、しょんの飲む力が強すぎるから傷になりやすくしょんが噛んでいる事も影響している。この場合は乳仕舞いするのが一番だ。
それに一日1回しか飲ませないなら、もう美味しくないよ!って

この意見が多いのよねぇ~~

まだまだぱいちき続けたいのが本音だけど
激痛を繰り返すなら・・・


昨晩いろいろと考えて、

ぱいちきやめる事にしました!!


ちゃびは10ヶ月しか飲んでくれなかったのに、

しょんは1歳まで飲んでくれてありがとう


写真
しょんくん、水分摂ってくれるようになりました***ヾ(≧∇≦)ノ”***




そして、
ちゃびの4月13日 トイレ事情


 6:30 誘ってトイレちー&うー
 7:00 誘ってみたら既に漏らしていた
トイレに誘うと、トイレでも出た。漏らした後はちーさん出た後に「もっとでるかもよ」と言う事にしている。だって、言うともっと出るのだもの
 7:30 朝食前に誘ってトイレちー
 8:15 食後に誘ってトイレちー&うー
 8:40 誘ってトイレちー
 9:00 自らトイレちー
 9:25 自らトイレちー(ちょっと漏らしていたが、トイレでたっぷり)
10:00 誘ってトイレちー
10:45 誘ってトイレちー (30分で誘うが何度も断られて、45分空いたが漏らしていなかった)
11:50 誘ってトイレちー
12:30 誘ってトイレちー
13:15 誘ってトイレちー 
  この間は外出の為紙オムツ
17:25 自らトイレでトイレちー&うー
17:50 (ちょっと漏らしたけど)自らトイレでトイレちー&うー
18:05 入浴中に洗い場でちーさん
かーか出ちゃった」と泣きそうな顔でおちんちんを抑えている(けど、手から溢れてポタポタ垂れている)
いいよ。我慢できないでしょ。ここでしちゃいな」と言うと
安心した顔で、続きをした
たぷり出た
ちーこが出る前にはわからないし、我慢も出来ない」って言うけど、ちょっと出ちゃってから少し我慢は出来るのね
ふむふむ


自らトイレに行ったのにはビックリ

うーさんはいつもの事だけど、出る前に自ら申告してのちーさんは初めて!!



by ちぐ | 
母乳はお終い?
  | 母乳・授乳 | 2008-03-17 23:41 |

夕方ぱいちきをあげながらTVをみていたら、寝惚けながら飲んでいるしょんくんに

ぱいちき噛まれた


今までで一番痛い

しょんくんをおろして、お胸さんを見ると

流血しているヾ(@† ▽ †@)ノ

乳頭に大きな傷が出来ている

下着が真っ赤になるほどの血


あまりに痛いので、グランマに電話で愚痴ると
もうぱいちきやめなさい
ですって(┳◇┳)


ちゃびは10ヶ月で卒乳した
それが淋しかったから、しょんには2歳までは飲んで欲しい

しょんは歯が6本
そしてしょっちゅう噛む


止めたくないけど、痛い



とりあえず噛まれていない左ぱいちきだけ飲ませて、右は搾乳して捨てだな

はぁ~(;´д` )


単なる傷だから皮膚科で診てくれるかな?
うちの近くには母乳外来が無いのよね☆⌒(>。≪)



by ちぐ | 
ぱいちきのその後のその後
  | 母乳・授乳 | 2008-01-06 22:05 |

元旦に直母してから、一度も直に飲ませていない

搾乳しても痛い

これはおかしいって事で、産婦人科へ電話した

りさちんが母乳外来のある産婦人科に行ったって教えてくれたので

かかりつけの小児科の近くに産婦人科が出来たの
お産もしているって言うし、ぱいちきを診てくれるか電話で問い合わせた

すると、診てくれないって!!

お産した産婦人科に行って、そこで紹介状を書いてもらって病院に行け
って言われたの
ビックリだよ!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

母乳外来とか無いけど、医者と助産師さんが居れば診てくれると思ったのよ
断わられて本当にビックリ!


お産した産院は近くは無い
バスだと25~35分掛かる・・
7日はとうさんの初のお休み
それを産婦人科に行ってパーにするのは悪いしぃ~
なんて思って悩んだ

姉がちっちを産んだ病院に電話したら

診てくれるって!

保険証も母子手帳も無いけど・・・┐( ̄ー ̄)┌ 



ちゃびをグランマに預けて、しょんくんだけ連れて産婦人科へ

すると、診察中1時間無料で託児してくれると言われ
しょんくん託児所へ
もちろん一緒に居て診察受けてもOK


看護師さんが診てくれました

ちょっと笑える事
子供がちゃびしか居ない時は出生体重とか完璧に言えたのに
しょんくんの体重の下二桁が言えない
ちゃびが何週で生まれたか、dまで言えない
ヤバイね
頭の中でごちゃごちゃになっちゃているの( ̄~ ̄;)ウーン・・・



症状を話すと、看護師さんは診ないのに病名を言った





乳口炎


ですって



それも、ヒドイ



水ぶくれの時点で病院に行けば、早く治ったらしい

乳口炎は、傷が出来て水ぶくれになる

私の場合は水ぶくれが破れてから随分経っている、ヒドイ状態らしい

その傷から菌が入って乳腺炎になったり
乳口って言うぐらいだからぱいちきが出るところで、傷でふさがりぱいちきが詰まって乳腺炎になる事が多いそうだ

私?
不思議な事に乳口からぱいちき出ていたよ
右だけ搾乳しても130mlぐらい取れる
なのに、しょんくん飲んでくれないから捨てています(゜ーÅ)


おっぱいをマッサージしてもらった

また、すごく良いおっぱいだって褒められたO(≧∇≦)O イエイ!!

搾乳だときれいにぱいちきが出きらないから、ただでさえ乳腺炎になりやすいそうだ

マッサージして搾り出すと、古いぱいちきがいっぱい出て来たんだって
(ぱいちきの温度とか味で古さがわかるんだって)
一度母乳を空にしてあげようと思ったけど、どんどん溢れてくるから終わりがないそうだ
これだけ古い母乳が入ったままで、さらにこれだけ母乳が出るのに詰まらないし乳腺炎にならないおっぱいは滅多に無いと絶賛された
うれしいなぁ♪


薬を2種類処方してもらって終了


乳口炎って、長い人は完治に3ヶ月かかるのですって
水ぶくれがつぶれていない段階でも完治には3,4日かかかる
私の傷はヒドイから、結構な日数を要すると言われた

丸5日左しかぱいちきをあげていなかったから、左の乳頭に傷が・・
歯型がくっきり


3日から3晩連続泣きまくっているしょんくん

左ぱいだけでは足りないのかな?と思って、4回くらい夜中に銜えさせたからねぇ


6日の朝、5日ぶりに右の直母をあげた

痛く無い!!

ちょっとは痛いけど(笑)

この調子で治ると良いな


今は左の方が痛い
ぱいちき後、乳頭をみると
歯型がくっきり!


どんな良いおっぱいでも、痛くて卒乳しちゃうかも(;´д` ) トホホ


乳頭が痛いのってバカに出来ないね!Σ( ̄ロ ̄lll)



by ちぐ | 
ぱいちきのその後
  | 母乳・授乳 | 2008-01-02 20:22 |

まだまだ痛みが続いています

痛い!(右のみ)


24時間ぶりに直ぱいをあげたら、痛くない♪

治ったかな。と思って、19時間空けて直ぱいを上げたら
激痛!

この時元旦の朝
ブラだけでなく、空気が触れるだけで激痛!!
痛くて痛くて、叫ぶほど

薬をつけてから、乳頭保護器を着けて冷えピタで冷やした
サンシャインで授乳した時、保護器の中はぱいちきでいっぱい・・
帰宅して搾乳

搾乳しても、ぱいちきが痛い


元旦から、搾乳したぱいちきを飲んでくれなくなった

一日2回の離乳食と、ぱいちきは左のみ!

今朝から搾乳したぱいちきを離乳食に利用
ミルク粥のミルクが母乳
全て水分少なめで作って、母乳で伸ばす
美味しそうに!?食べてくれるので、今後も続けるつもり

痛いのは乳頭の先全体
あまりに痛くて、乳輪も乳房も痛い
何処が痛いのかもよくわからなくなってきた

病院に行くつもりだけど、これって皮膚科?
産婦人科??どこに行くのが良いのかな??

ちなみに姉は産婦人科でお薬をもらったらしい

本当にすごい激痛で、もう卒乳してもらうかな?って思うほど


もう36時間、右は直ぱいをあげていない
でもまだ痛い

上手に搾乳できるようになったのか、直に飲んでもらわなくても痛くは無い
しこりも無い


はぁ~
なんでこんな事になっちゃったのかなぁ~


搾乳ぱいを飲んでくれないと、搾乳してもお料理に使いきれない
とうさんが飲ませても飲んでくれないのよねぇ~



by ちぐ | 
ぱいちきが・・・
  | 母乳・授乳 | 2007-12-31 10:56 |

1ヶ月くらい前から、右の乳頭が痛かった

でも病院に行くほどでは無い

先っぽに傷が出来て、白くなっている

28日の深夜の授乳後、白い傷がぱっくり割れてピンクの肌と赤いものが見えた

痛くて眠れないほど
3時間くらい、痛がった


最近のしょんくんのぱいちきは一日4回のみ
1.朝食後の8時
2.お昼ご飯として12時過ぎ
3.おやつとして16時前後
4.その後は夕飯を食べ、ぱいちきを飲まずに就寝し夜中の0時前後に1回飲むだけ

次の日、朝のぱいちきは左のみ
お昼ご飯のぱいちきの時の両方飲ませたら、激痛


28、29日と実家に居たので、姉に薬も分けてもらった

ちゃびの時は乳頭のトラブルなんて無かったから、薬も持っていないの

薬を塗ったら、痛くなくなった

調子に乗って!?夜中に両方授乳したら、また血が出た

なので、また薬を塗った

そうしたら、薬が沁みて痛い!!
0時に授乳したのに、痛くて3時過ぎまで眠れない


そして、その後は左のみぱいちき


実家で乳頭保護器を購入

しかし、しょんくんは泣き叫び飲んでくれない
無理やり口に入れたら、乳頭を噛みちぎられ新しい傷が出来た


実家に搾乳器が無いので、昨日帰宅しまず搾乳
17時間ぶりにぱいちきを出してあげた

その後もすぐに張るので、夜中も朝も搾乳

搾乳だとキレイに取りきれないから、しこりが出来てきた
そろそろ痛みをこらえて、直に飲んでもらわないとヤバイかも


さてさて、どうしたものかな



写真:実家の近所でちっちと


☆★☆12月29日☆★☆

初蓮根

浣腸ぜず、自然うーさん



by ちぐ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ Machako world
 ・ たいくんとママの日記
 ・ flower & blossom
 ・ はとまめ日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ サクラサクサク。
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ゆうとんton
 ・ ☆first☆
 ・ 文武両道
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ てんてこまいな日々
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(10)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(35)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(13)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズファッション(9)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(15)
 ・ お出かけ(105)
 ・ 子どもの遊び(38)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(18)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ その他(160)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.