妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子育て日記
blog.pigeon.info/chieblog/

2018年1月生まれの男の子の成長記録👶出産のこと、子育てのこと、日常のこと。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2018年1月男の子を出産👶
1985年生まれ32歳の母です👩‍👦
by chie
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 出産前にやっ…
 ・ 出産準備品に…
 ・ 出産について…
 カレンダー表示
 2018年 10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2018年12月(0)
 ・ 2018年11月(0)
 ●2018年10月(0)
 ・ 2018年09月(0)
 ・ 2018年08月(0)
出産準備品について
  | 育児アイテム | 2018-05-13 19:20 |

妊娠中色々なサイトを見てリサーチしまくった出産準備品🍼

すぐ使わなくなるものも多いし、最小限に抑えたいと思って用意しました。

けど実際に子育てがはじまってみると、あれば確かに便利だけど無くてもいけたかな?🤔というものもあったり😅

出産準備で用意したものについて振り返ってみたいと思います。

-----------------------------
出産準備品まとめ
※冬生まれ
★は必要だった物
☆は無くてもいけたかもという物

■妊娠中の衣類
★マタニティショーツ6枚
★マタニティタイツ5枚

■入院時の持ち物
★母子手帳
★健康保険証
★診察券
★印鑑
★腹巻
☆腹帯
→妊娠初期に腹巻とセットの物を購入しましたが、腹帯は私はあまり合わず結局たまにしか使用せずでした。
腹巻の方は妊娠中の冷え防止と産後の骨盤ベルトの下に着けて役立ってます。
★産後用骨盤ベルト
★授乳用ブラジャー2枚
★産褥ショーツ2枚
★肌着2枚くらい
★化粧水など
★ヘアゴム
★退院時の赤ちゃんの衣類
(短肌着、コンビ肌着、2wayオール、おくるみ)
★退院時の自分の服※入院時着ていた服
★ペットボトル用ストローキャップ(100均)
→陣痛がきてから水分補給に便利でした。
★ポカリスエット500ml 2本くらい
★携帯の充電器
★筆記用具
★会社に提出する書類

■病院で用意してもらえた物
分娩着(貸し出し)
病室衣(貸し出し)
スリッパ
歯ブラシ・石けん
授乳クッション
産褥ショーツ1枚
産後パッド
洗浄綿
ナプキン
母乳パッド
臍セット
ベビーソープ
紙おむつ(1パック50枚くらい)
おしりふき(1パック100枚くらい)

■出産準備品リスト
★短肌着 5枚
☆長肌着 2枚
→コンビ肌着の方が便利でした。
★コンビ肌着 3枚
★2wayオール 3枚
☆おくるみ
→退院時など写真を撮る時に要るかなぁと思って白いおくるみ用意しましたが真冬で寒かったので写真とか撮ったりせずにさっさと帰りました。
それでも使ってはいますが、元々持っていたブランケットやタオルの方が活躍しました。
★紙おむつ
→産院やサンプルで貰ったものがあったので1ヶ月くらいは過ごせました。
★おしりふき
→産院やサンプルで貰ったものがあったので1ヶ月くらいは過ごせました。
★おしりふき用フタ(100均)
★ガーゼハンカチ8枚
★沐浴布2枚
☆おしゃぶり
→マタニティイベントでもらった物ですが、生後1ヶ月くらいまではおしゃぶり大好きで、あって助かりました!が、今では口に入れてもペッとしちゃいます😅
★バスタオル2枚
☆ベビーソープ固形3個
★ベビーソープ泡タイプ
→マタニティイベントで貰ったものですが泡タイプの方が体洗いやすいので固形は頭のみに使ってます。
☆哺乳瓶240ml 1本
★哺乳瓶160ml頂き物4本
→混合ですが、160mlサイズ2本あれば足りてます。今の所200ml飲みますが、洗いやすいので160mlサイズで作ってます。
★ミルトン
→私は混合なのであって良かったです。
★消毒用容器(容量2.4L位の深めの目盛り付きタッパー)
→私は混合なのであって良かったです。
★粉ミルクはいはい
→私は混合なのであって良かったです。
★ベビー用爪切り
★ベビー用綿棒(100均)
★ベビー用体温計
☆鼻水吸引器
→購入した物が良くなかったのかあまり取れず、出番無しです。
☆赤ちゃん用洗濯洗剤さらさ
→一回購入して無くなった時に、大人と同じ洗剤を使用してみた所、肌が強かった為か我が子はですが問題なしでした。
★ベビーバス・空気入れ
★湯温計(100均)
★ベビー布団セット
★防水シーツ
☆スリーパー
→生後2ヶ月くらいまでは寝相が良かったので、寒くてもブランケット+布団を掛けてあげれば大丈夫でした。
前開きの洋服っぽいデザインだったので外出時の防寒として着せてました。
★夜間授乳用のスタンドライト(100均)
★リュック
→子供と2人で出かける時は手が空くので便利です。
★チャイルドシート
→車使うのでお下がり頂けて助かりました。

■収納棚
★カラーボックス×2個
★収納ケース小×4(100均)
★収納ケース中×4(100均)
★収納ケース大×1
★棚板、ダボ

■産後に状況に応じて購入した物
★エルゴ抱っこ紐
★エルゴインサート
→知人からインサートを頂けて、エルゴおすすめという事だったので、エルゴオリジナルを購入しました。
実際使ってみると買い物の時抱っこしてても全く疲れないので、とてもいいです!
ただエルゴオリジナルは通気性が良くないのか、オムツの中が蒸れます😭
高くてもメッシュ素材のエルゴにするべきだったかと反省してます。
荷物があまり増えない時のお買い物や、車で出かける時に主に使用しています。
☆カトージハイローラック手動
→我が家ではリビングやキッチン、脱衣所などでも大活躍したのであって良かった物です。
手動のものなので寝かしつけとしては使えませんが、そばに居ないと泣いてしまうのでこれがあると便利です。
ただ大きいのでバウンサーの方が場所をとらず良かったのかなぁ。とも思います。バウンサーの使い心地はわからずですが。
☆ハイローラックお食事カバー
→ハイローラックを離乳食時期に使用する時に汚れると面倒と聞いたので購入しました。まだこれからですが、活躍してくれる事を期待してます。
★搾乳機
→私はカチカチに張ってしまっていたので、手で絞るのが痛すぎて購入しました。直で吸ってもらえるようになるまであって助かりました。
☆乳頭保護キャップ
→最初は母乳が出辛く、産院で使わせて貰い良かったので購入したのですが、しばらく搾乳機を使っていたら段々と直で飲めるようになり、出番無しとなってしまいました。
★コンビベビーカー
→子供と2人でスーパーなどに行く時は荷物も増えるので抱っこ紐だと辛いですが、ベビーカーだと楽です。
★ブランケットクリップ(100均)
☆ベビージム
→我が家では、自分の食事中や沐浴の準備中など少しの間遊んで貰えるのであってすごく助かったアイテムです。
無くてもいけますがあれば助かる物です。
-----------------------------
以上が、我が家の場合の出産準備品でした。

元々持っている物を使ったり、
頂き物やマタニティイベントで貰ったサンプルなども結構あったり、
100均を活用して節約しましたが
それでも上記の物を揃えるのに全部で10万円程かかりました。

もちろん消耗品は都度補充が必要なので、産後すぐは粉ミルク・オムツなどで月1万円くらいはかかりました💰
(生後4ヶ月になった今は、母乳も出るようになったのもあり消耗品の出費も月5000円以内におさまりました😭)

色々なサイトの出産準備品リストは、とても参考になりましたが
やはり自分の子供が生まれてみないと
子供の個人差や生活スタイルの違いがあるので本当に必要最低限のものだけを買うのは難しいなぁと実感しました😭
ミルク、母乳関連は自分の母乳の状態によるので入院中に判断してネットで購入してもいいのかなと思いました。

産まれてくる我が子との生活を想像しながら色々準備する時間はとても楽しかったです☺️



by chie | コメント(0) |
 カテゴリ
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.