妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
blog.pigeon.info/chi051323/

♪(^ー^)ぶぅとずぅ(^^)五歳差兄妹と家族の日記☆  お暇があったら読んでやってください。更新かなり遅いです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ぶぅ 2007年に難産の末誕生。
小学4年生♪
オチビでしたが、今は伸び時?すくすく成長中

ずぅ 2012年に元気に誕生。
年中さん。
なかなかしっかりもの?

ろっち 44歳
ぶぅとずぅのとうちゃん。
釣りを愛する男です。

ちゃい 38歳
ぶぅとずぅのかぁちゃん。
このブログを書いてる私。
パート兼業主婦してます。
自律神経整え中。

じじさん・ばばさん
近所に住むぶぅとずぅの父方の祖父母。

私の両親
他県に住むぶぅとずぅの母方の祖父母。

三毛猫ブログパーツ
by ちゃい
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 風鈴寺へ
 ・ スライム~!…
 ・ レゴのコマ
 ・ 雷雨
 ・ で、今日はL…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(6)
破水しました。
  | 妊婦・マタニティ | 2012-10-24 08:40 |

今朝、破水しました。

そのまま入院です。

これから陣痛が来て、赤ちゃんに会えそうです。

ぶぅの時みたいに三十数時間かかるかもしれないけど、
頑張ります。

生まれたら報告します。(^∇^)



by ちゃい | 
予定日超過後の検診。
  | 妊婦・マタニティ | 2012-10-23 21:32 |

予定日を過ぎて3日目。
検診に行ってきました。

前回同様40分の心音チェック
→全く問題なし。

その後診察。
診てくれた医師が優しくて一番好きな医師で嬉しかった!
今日もとっても優しかった!(^∇^)

今回はエコーもありました。
ヘソの緒も大丈夫だし、久しぶりに顔も見れました。

子宮口は3センチ開いてました。
大きさは推定3400グラム。
ん?先週2800グラムって言われたけど?
この時期は誤差が多くて、
それでも3000グラム以上はありそうとの事!
ぶぅよりも大きいよ~!
予定日超過だもんね…。

赤ちゃんはしっかり下がっててお産の準備に入ってるみたい。

陣痛が来なかったら今度は土曜日に受診です。

今週中に陣痛来なければ、
来週入院して、促進剤等で出産になるそうな。


ぶぅの時、破水→微弱で促進剤使ってもなかなか陣痛がつかなかった
辛い長~いお産だったので、
できれば自然な陣痛で産みたいんですが。(^^;

どうなることやら。



by ちゃい | 
予定日ですが。
  | 妊婦・マタニティ | 2012-10-20 17:04 |

今日は予定日検診。
赤ちゃんの心音チェック(40分)に内診。
赤ちゃんはとっても元気でした。
子宮口の開きは相変わらず指一本分くらい。

次は火曜日に受診です。
(^∀^)「その頃には産まれてるかもしれんけどね。」
との医師の言葉に和みました。


ぶぅはいぶぱぱの実家に預かって貰っていました。

ぶぅはいとこちゃん達に遊んで貰ったり揉まれたり、兄弟みたい(笑)

楽しくてなかなか帰りたがらないぶぅです。



by ちゃい | 
おしるし?
  | 妊婦・マタニティ | 2012-10-09 20:26 |

今日で38週3日。
妊婦検診に行ってきました。
予約ができなかったので、
ぶぅの園への送りはいぶぱぱにまかせて早めに出発!

連休明けの割には産院の込み具合はましで、
早めに受付できたから3時間程の待ち時間で診てもらえました。

今日診てもらった医師はぶぅの時に診てもらった覚えがあるけど、
今回は初めてな気がする。
子宮口は2センチ開いてるとの事。
足の浮腫みを指摘され、
これ以上太らないように塩分ももっと控えるように
ズバズバっといわれました。

「身長148cm・・・前回のお産は2750gって書いてあるけど、
吸引とかしなくても産めたの?」と聞かれました。

医師に最後はお腹に乗っかられて産んだ事を言うと
「今2800gはあるからね、大きくなると帝王切開になるかも。」
と言われました。

早く産んだ方がいいみたいです。
内診時に子宮口を刺激されあまりの痛さに
「痛~い!!」と声が出てしまいました。

運動会の前日あたりから生理痛のような腰痛・腹痛がたまにあったのですが、
さすがに刺激をされたあとはお腹がかなり張りました。

陣痛・・・来るといいな・・・。

その後お腹に鈍い痛みを感じながら自宅に帰り、
いぶぱぱとぶぅを迎えに行って今週の食料の買い出しに。

いぶぱぱが晩御飯を作ってくれるというので、
夕方ぶぅと近所の公園に行きました。
あんまり遊具のない公園だけど、
ぶぅは「楽しい!もっと遊びたい!」とじっくり遊んでいました。
一緒に棒倒しをしたりシャボン玉をしたり本当に楽しかった♪

帰ってからトイレに行ったら、少し出血していました。
おしるしかな?

いつ陣痛が来てもいいように
ぶぅのいぶぱぱの実家にお泊まりする準備も済ませました。

いぶぱぱは次の大潮の時(日曜日)じゃない?と言っていますが、
どうでしょうか。(^^;)

ぶぅの頻尿ですが、
昨日は酷かったけど今日は朝以外は落ち着いていました。
このままトイレの事は忘れてほしいです。



by ちゃい | 
36W1d
  | 妊婦・マタニティ | 2012-09-23 20:17 |

ついに、来ました!
妊娠10カ月・・・臨月です。おくるみ

まだまだ予定日まではひと月弱ありますが、
ぶぅの時のように早いかそれとも意外と遅いか・・・。

色々調べてみたら、
一人目が早かったからといって
次の子も早いとは限らないみたいですね。

どうなんでしょう?
ちょっとお腹が痛いと「もしかして?!」と思っちゃったり
ドキドキしちゃってます。

           

今日は朝からしとしと雨が降っていて
外に出ると肌寒い一日でした。
ぶぅの上着も急いで引っ張り出しました。

午前中は自宅で、、
午後はいぶぱぱの実家でのんびり過ごしました。
ぶぅはおもちゃで迷路を作ったり
カードゲームしたりお絵かきしたり
体を使って遊んだり。


雨が上がったのでいぶぱぱと歩いて自宅に行き
自転車に乗って戻ってきたり元気なぶぅでした。

晩御飯も頂いて帰宅。民家

その後電池切れを起こし寝てしまったぶぅでした。
本当にいっぱい遊んだもんね~。(^^)

明日は園があるので、
お風呂に連れてったら起きました。
そんなに機嫌悪くなくて良かった
今は矛×盾観てます。好きだねぇ。


画像はぶぅが描いたジェットコースターです。



by ちゃい | 
あと約2週間
  | 妊婦・マタニティ | 2012-09-06 18:33 |

で臨月です。
今日は定期検診に行ってきました。
赤ちゃんは2150gと順調に育っていました。

もう、何をするにもお腹がしんどい!
運転中バンドルがお腹に支えそうだし、
普通に正座するのも苦しい!

ぶぅの時、この頃には運転する事がなかったので、
ハンドルの事は初めての体験です。

園の送り迎えの時も「お腹大きくなったね~!」
ってよく声をかけられるようになったし、
誰が見ても妊婦さん?

私は背が低いのもあって
よけいに目立つのかも(; ̄ー ̄A

今日の診察では
子宮頸官はまあまあ長さがあるけど、
強い張りがあると子宮が開いちゃうかも
と言われて少しドキドキ!
このまま次の検診まで持ちますように…。


ぶぅは園生活楽しんでいるようです。(^^)


あ、痔の方ですが、お通じに良い物をとってたら
自然に良くなりました。
長引かなくてよかったです。


画像1 園で描いてきた絵。
    赤ちゃんのお誕生日♪
    コアラがプレゼントなんだって。

画像2 朝顔のつぼみ、明日の朝咲くのが楽しみ♪

画像3 農協でみつけた梅ジャム、
     パンにもドリンクにも♪



by ちゃい | 
妊娠9ヶ月
  | 妊婦・マタニティ | 2012-08-25 18:43 |

いよいよ今日から32w、妊娠9ヶ月です。おくるみ

臨月まであと1ヶ月!

先日23日の検診では赤ちゃんは順調に育っていました。
この時の医師はとても丁寧にエコーの映像の説明をしてくれ、
お顔もちゃんとわかり舌を出し入れしてました。
鼻や口の感じがぶぅの時に似てる気がする。(^^)
性別もはっきり見えたので確定です☆

子宮ケイカンは4.1㎜あって、
安静度は同じぐらいで良いとの事。
もう少しお腹に居てね~。
浮腫みが相変わらず酷いので漢方薬が出ました。
飲み始めたら少しましになった気がします。


さて、今日ですが今日も暑かった
ぶぅは手術をしてから(?)
よく寝るようになり、一度寝ると本当に起きなくなりました。
朝も放っておくと8時くらいまで寝ます。
肥大した扁桃腺を除去すると、
いびきと無呼吸が無くなり熟睡できるとは聞いていましたが。
寝起きも良い気がするし、
熟睡できてるのかな?(^^)
たくさん寝て大きくなってね~。

今朝は8時過ぎまで寝ていたぶぅ。
午前中は家でスゴロクしたりかるたをしたりして過ごしました。
昼からはこども図書室の読み聞かせ会に。
工作でおもしろいおもちゃも作れたし、
ボランティアさんや他のお母さんとお話したり楽しかったです☆
私のお気に入りの場所です♪

民家に帰ってからはカプセルプラレールで遊んだり
粘土で遊んだり、ケーキ屋さんごっこをしたりしていました。
夏休みもあと少し。
園での話をよくするぶぅ、早くお友達と遊びたいんだろうなぁ。カエル



by ちゃい | 
妊娠8ヶ月
  | 妊婦・マタニティ | 2012-07-28 21:42 |

今日から妊娠8ヶ月に入りました。
早いものでもう後期です。

そろそろ出産準備を始めないと…。

いやいや!その前にぶぅの入院準備!

月曜から入院なので、
明日はいぶぱぱに色々買い出しに行ってもらってしっかり準備しなくては。

今回は予定されている入院だし、今までで一番長くなりそうなので、
あれもこれもとすごい荷物になりそう。


なにも知らずに無邪気に笑ってるぶぅを見ると胸が痛みます…。

ぶぅ、一緒に頑張ろうね。



by ちゃい | 
安静です。( ノД`)
  | 妊婦・マタニティ | 2012-07-09 19:50 |

25週2日。
検診に行ってきました。

相変わらず待ち時間の長い産院…。
今日は月曜だからよけいかな。

エコー検査中赤ちゃんは
とてもよく動いていて
とっても元気☆
発育も順調でした。

今回はオリモノの検査もあるということで、
内診へ…。

『上のお子さんの時に切迫早産でしたか?』
と聞かれ嫌な予感…。

子宮けい管が短くなっていて、
切迫早産と診断されました。

『入院はしたくないですよね』
はい、ぶぅの事もあるししたくありません。( ノД`)…

張り止め内服、自宅安静になりました。


張りはよく感じてたけど、
大丈夫な張りだと思ってた…。


ぶぅの時より早い時期になって
何か心配…。



by ちゃい | 
トキソプラズマ陽性
  | 妊婦・マタニティ | 2012-05-16 08:25 |

先日のこと。
通勤中に「妊娠中生ハム レアステーキ 食べないように
ガーデニングも手袋をして
猫のふんにトキソプラズマ菌がいるから
経口しないようにということです」
と母からメールがあり、


職場に着いたら
「テレビでトキソプラズマのこと観たから
いぶままさんに教えてあげようと思って!」と言ってくれる人もいて。


トキソプラズマって、
意外と知られてない事だったのだと
この日に初めて知りました。

検査を実施していない産婦人科もたくさんあるとか。


私はぶぅの時受けて陰性。

今回は陽性の通知が!( ̄□ ̄;)!!

妊娠中の感染は
ごく希に赤ちゃんが水頭症になったりと
影響があるそうで、
かなり心配!
再検査の結果が出るまでの一週間が長く感じました。

結果は妊娠前の感染だったので問題ないとの事でしたが…。


もし妊娠中の感染でも抗生剤?を服薬すれば、
赤ちゃんへの影響がかなり少なくできるという事なので、
もっと検査が当たり前になるといいのになと思います。



by ちゃい | 
 お気に入りブログ
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ ピコポコ日記
 ・ ☆サワヤカ王子たちの記録☆
 ・ ■╋ 柚 to 由 ╋■
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ はる色の明日。
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ +:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ☆わんぱく娘☆
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 坊主四重奏(始終騒?)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ てんてこまいな日々
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ おひさま日記
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(110)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(33)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(32)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 子どもの成長(96)
 ・ 手作り(55)
 ・ 家族(14)
 ・ 料理・おべんとう(20)
 ・ 病気・ケガ(49)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(39)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(115)
 ・ 子どもの遊び(71)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(41)
 ・ 育児アイテム(30)
 ・ 育児(108)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.