妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チョッピィ劇場
blog.pigeon.info/chappy/

チョッピィ劇場のはじまりはじまり・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
出演者:父 銀次郎(仮名) 27歳  母 お松(仮名) 27歳 長男 チョッピィ 1歳6ヶ月、そして、次男ツナッチ2ヶ月のお話です。
by チョッピィ
 
 
 
 ・ お久しぶりで…
 ・ 国境なき医師…
 ・ ボクは食べま…
 ・ 空☆
 ・ アレルギー検…
 
 2020年 05月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
 ●2020年05月(0)
 ・ 2020年04月(0)
 ・ 2020年03月(0)
 
 ・ 明日はもっと楽しい一日♪
 ・ てきとうに育児
 ・ ズボラーのブログ
 ・ 我が家の宝☆光太郎くん
 ・ のんびりママののんびり育児日記♪
 ・ 趣味の話その他
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 遥輝のすくすく成長日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ わが家のおかわりくん日記
 ・ ちょい○○パパの父子手帳もくれよー♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(5)
 ・ その他(1)
前の10件  
お久しぶりです!
  | 育児 | 2007-08-03 09:50 |

皆さんお久しぶりです!

お元気でしたか!?突然姿を消してから、早10ヶ月ですか・・・。その10ヶ月の間には沢山の出

来事がありまして(^^)

何かと言いますと、妊娠、出産をしていたのですね~!まぁ、ビックリ!

去年の10月1日に妊娠判明、つわりとチョッピーの育児に押しつぶされそうになりながら耐え抜

いた妊娠初期・・・。(思い出したくもないわ><)安定期に入って、難なく過ごしていたけれど、後

期に入ると腰痛、お腹の張りに悩まされ・・・。今年6月7日の予定日ぴったりに3682グラ

の玉のようにかわいい男の子を出産p(^^)q

そして・・・時間と気持ちに余裕が出来てきたので、長期お休みしていたブログなる物を再開する

ことにしました。育児に追われながらも、やっぱり自分の楽しみも欲しいし、日々の記録だって大

切な物。

なかなか毎日は苦しいけど、時間を見つけて楽しみたいな!

さてさて、ツナッチが起きました。母は、授乳マシーンに変身です~(^^;)



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(0) |
国境なき医師団!?
  | 家族 | 2006-09-21 09:26 |

久しぶりの書き込みです。夏も終わって、チョッピィは至って元気♪

ゴミ箱をひっくり返したり、あらゆる物を食べ、4本に増えた前歯を見せて、

『ニヤリ☆』
と笑う。

カワイイです。

たとえ、オッパイを噛まれたって、足をチョッピィ号にひかれ、爪が割れたって・・・・

振り返って『ニヤリ☆』と笑われると、

「そうね!ママがこんな所に足置いてるからだね!」と思ってしまう(^^;)

そうそう、今日久しぶりに鮮明な夢をみた。

何故か、銀次郎が医者なのである。あるとき、アフリカに派遣される事になった。

私は、子供抱えて、いつ帰ってくるかも分からんなぁ。と不安に陥った。

そして、チャッカリ、『アフリカは電話無さそうだから、週に1回が限度だな。蚊もいるんだよな、

マラリアとかになられたらこまるな。』などなど、いらない心配までしていた。

朝、朝食を食べながら、銀次郎に話すと・・・

かなり凹んでいた。

『お前の深層心理は分かった。俺に消えて欲しいんだな。ヒドイ・・・。』

ってな具合(^^;)

まぁ、いても手間。ってのもあるけど・・・夢の中では確かに悲しかった。

不安だったし・・・う~ん、夫婦ってこんなものなのかな☆

こんな、妻のカワイイ気持ちはもちろん伝わらず・・・

『ブルーだわぁ=3』って会社に出勤した。

ほんっと『国境泣き医師団』だった。



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ボクは食べましぇん!
  | 離乳食 | 2006-09-15 23:16 |

1週間ほど前からチョッピィは、離乳食ストなんです(==)=3

『ボク達ベビーに乳以外のモノを与えるのは断固

反対!!!』


『まぁ、甘い物は許そう。しかし!野菜を煮込んだか

らと言って騙されないぞ!』


『今や、立ち上がる時だぁぁぁぁぁ~~~』


ってな具合でして・・・(;-;)

ママが笑顔であげてもダメ。スプーン変えてもダメ。高級食材?を与えてもダメ。

憎たらしいほどに、べぇぇぇぇ~~~(--)っと出してくれる。

こんな時期は必ずくる。とか来ないとか・・・。

当分、この戦いは続くだろう。

トホホ・・・



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(9) |
空☆
  | 育児 | 2006-09-15 11:20 |

台風来てます(==)

ウチは島根県民なので、『直撃!!』って感じです=3

しかし、昨日の夕方、久々の晴れ間が出てまして・・・。

久々にチョッピィを連れて、散歩した(*^0^*)

そしたら、雲がスゴク綺麗で。

何て言おう・・・ジブリのアニメな感じ♪白や、灰色、オレンジの雲があって、ところどころに青空。

モクモクモクって感じのあるじゃない?    それだった。

感動しちゃった。『いつぶりに空こんなにマジマジ見たかなぁ。』って。

飛行機が小さく飛んでて、(目が悪いからすぐ見失ったけど・・・)懐かしい感じがした。

ずーっと、ずーっと昔から空は変わらなくて、これから先もずーっとずーっと変わらないだろう。

チョッピィは大きくなってどんな空を見て、何を思うのかなぁ。

最近、異常気象とか、温暖化、もちろん戦争・・・いろんな出来事が起きてる。

人事みたいに『戦争なんて・・・』とか、『天気変だね』って言ってるけど、チョッピィが大きくなっ

て結婚して、子供が生まれて・・・どんな時代に生きるんだろう。

なんか心配です。

どうか、この綺麗な空をチョッピィやその子供達、そのまた子供達が見ることができますように。

な~んて、ロマンティストに浸っていたら、どこぞの自転車を運転するオバサンに邪魔にされた。

チョット、恥ずかしくなって、いそいそとアパートに帰った(*^^*)



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(2) |
アレルギー検査の結果
  | 病気・ケガ | 2006-09-13 12:09 |

出ました!!!

先週受けたアレルギー検査の結果!

『卵白  +2』

でした。あとの、小麦、ミルク、米、大豆、ダニ、卵黄はマイナス。

1歳までは、卵は除去してください。  って指導され(><)

もちろん。お母さんも。  と丁寧に付け加えられた。

私、お松!愛しのチョッピィの為!卵を除去します

(≧^≦)/


と。台所に立った。

ねぇ、ねぇ。卵抜きって、かなりの労力だね!

朝は特に!目玉焼きも、卵焼きも、スクランブルエッグも・・・・(**)

だって、フライや、トンカツしようと思ったって、卵使うでしょ!?(まあ、ごく少量だけど)

アトピーや、食物アレルギーの子供さんを持つお母さんや、その家族の方達って

ほんと、子供の全ての事に気を使っておられるんだろう。って何だか頭の下がる思いがする。

全ては親の愛情なんだなって☆子育てってすごい事だなって。

なんか考えさせられたなぁm(--)m



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(5) |
マーライオン(++)
  | 病気・ケガ | 2006-09-11 14:58 |

土曜日の夜、我が家にマーライオン出現!って。

実はチョッピィのことなんですけどね・・・。

チョッピィを寝かしつけ、テレビを見ていたら。

「ふえぇ~~~ん(><)」
 

 と泣いた。

様子見に行くと何だか様子がおかしい・・・。口をモゴモゴ・・・・。

「どうしたぁ?喉痛いの?」

聞いたとたん、

『がぁ~~~~~~~~~~~ばぁ~~~~~

~!!!』


凄い勢いで吐いた(T0T)

洋服も、布団も、私の体も。ゲOだらけ!すぐに銀次郎を呼んで、チョッピィの状態を見るが・・・

ビックリしたみたいで、大泣き(**)とりあえず、また吐くようだったら受診しよう。

ということにした。




以後全く変わりなし。嘔吐なし。発熱なし。



今になって


『はて?何だったんだ?』

の疑問とともに、

『あれは、マーライオンだ。』

と。チョッピィには悪いけど、可笑しくてたまらない(*^m^*)

だって、今まで生きてきて、あんな勢いで吐いた人間見た事なかったんで・・・。

でも、悪化しなくてホント良かった=3



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ショック!
  | 生活 | 2006-09-09 08:23 |

少し前に、友達から連絡があった。

「中学時代のプチ同窓会するから、来れたらおいで~」

と。

もちろん!すぐに銀次郎に相談!

「またぁ~(==)チョッピィにはまだオッパイが必要でしょう?」


なんだかんだ理由を付けてなかなか首を立てに振らない(++)

思い返せば、妊娠発覚から、1年チョット・・・。

友達の誘いも断り、飲み会の話に耳を閉じ、自宅で驚くほどの健全な生活をしていた。・・・

そのうち誘いさえ、遠のいた。その間にも、銀次郎は

会社の付き合いと言い、(かなり自分の楽しみもあると思うが・・・)飲みにゴルフに明け暮れてい

た。
  オカシクナイ!?  ねぇ。     オカシクナイ!?  

オカシクナァ~イ!?


7ヶ月になり、ある程度育児も楽になったチョッピィ。親の銀次郎が子守りできなくてどうな訳!?

しかも、夜7時~9時までの2時間。

育児に頑張って来た私へのご褒美にして欲しい。

「行くから。私。実家にでも帰ってよ。」     言ってやった!!

ごめん!!!チョッピィ!!!すぐ帰るからね!!!

と、言うワケで、同窓会、参加決まりました(^0^)

昨日の夜も、  

「明日、着て行く服無いから、久々に買っちゃおうかな♪」

「そうか、そうか、買うだわ。」

なんて、ウキウキして銀次郎と話してた。

その時、携帯のメールが鳴った。見ると

『お松~。今日来る~!?もう皆、店だよ!』


今日?  えっ!?  明日だったよね!?  今日!????!!!

私、日にち間違えてインプットしてたみたい(==)

時計を見ると、もう、10時・・・。

もちろん、泣く泣く友達に断りの電話をした・・・・・。



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(6) |
まな板の上の鯉(><)
  | 病気・ケガ | 2006-09-07 22:21 |

この間、卵ボーロを食べたチョッピィ。

出ました。お口の周りに  赤いプツプツプツプツ・・・・・。

恐れていたアレルギー反応!?

私の姉の子供達は、アトピーや食物アレルギーがある。

しかも銀次郎もアトピー。小さい頃は卵もNGの生活(><)だったらしい。

だから、妊娠中から、栄養バランスや、食事が偏らないよう、人一倍気を使ってきた(≧≦)つも

り。

生まれて来る子には、何も無いといいな。って、思う反面、

しかし、これは遺伝の事。もしアレルギー体質の子が生まれて来ても、信頼できるDr見つけて、

気長にいこう!と・・・ハラは決めていた。

そして、生まれたチョッピィ、現在7ヶ月。今のところ目立ったアレルギーはなかい。

と、安心していたのに!!!!!

と、言うことで。いざ病院へ(==)

Drが言うには、アレルギーテストを行うのが良い。とのこと。

それには採血が必要みたい・・・。大丈夫かなぁ(><)

ものものしい雰囲気の中、準備されたのは、

長い板に、ネットが張ってある。

見ていると、採血の時子供が動かないようにする物みたい。

チョッピィ、不安な顔して、板の上に寝かされ、動けないようにネットで包れた。

まさに、まな板の上の鯉!

途端、大泣き!!!!(≧0≦)

看護士さんは、「お母さん、あちらでお待ち下さい(^^)」

って笑顔で言う。

でもでも、すごく泣いてる(; ;)後ろ髪引かれながら、隣の部屋へ。

チョッピィの泣き声と、看護士さんの「あ。ダメだった!」の言葉だけが聞こえた・・・。

痛いんだろう。怖いんだろう。ホントは今すぐにでも抱っこしてやりたいよっ(**)

チョットだけ、採血の下手くそな看護士さんにムカツキながらも、泣きそうな気持ちを抑えた=3

採血の終わったチョッピィ。目は真っ赤、涙と鼻水でグチャグチャの顔で私を見たら・・・・・




もっと泣いた(^^;)=3



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ゆっくりお休み・・・
  | 育児 | 2006-09-07 09:17 |

久しぶり!!!のブログです(*^^*)最近、チョッピィの眠りが浅い上に、季節の変わり目なの

か体がだるくて(**)

銀次郎との喧嘩の末、ブログを書き込む力も残って無かったのが本当かも・・・。

その喧嘩の原因は、些細な事。『お金の使い過

ぎ!!!!』


何でそんなにお金が必要

か?との問いに、銀次郎、

「いや~・・・ゴホンゴホン。薬代に消えた。」

だって。それ聞いて、ドッと疲れた(==)=3

2日間にわたる抗争の末、何だかウヤムヤのまま、普通の生活に戻った。

と、まぁ、銀次郎」の悪行は置いといて。

最近、チョッピィ寝つきも悪けりゃ、夜中もグッスリ眠ってくれない。

困ったなぁ。疲れたなぁ。って、思いながら、CD屋をウロウロしてたら

見つけちゃった(≧m≦)


『ほーら、泣き止んだ!』っていうCD!なんでも、赤ちゃんがお腹の中で聞いていたのと

同じ音で録音されているらしい。音楽は私の大好きなジブリだし♪裏には、看護士や、医学博士

達が、口を揃えて「こんなに効果があるなんて!」っていってる☆

買うしかないでしょう!!!

早速、その日の夜からやってみた、

確かに興奮していたのが静かになってきた!オット、目も閉じてき

た・・・。おやおや、気持ち良さそうじゃないか(^^)そーら、もう少し・・・。


ごめん。ママが寝ちゃった。しかも、その後もチョッピィお目目パッチリゴソゴソモゾモゾ。

チョッピィはほとんどの赤ちゃんに効いたCDが効かなかったみたい。

当たり前かな(^^;)CDに頼らずに、今のチョッピィの生活に合わせなさいって事なんだろうな♪

反省m(--)m



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(5) |
チョッピィは男の子!
  | 子どもの成長 | 2006-09-03 22:33 |

今日は、銀次郎一家と買い物へ行きました(^^)

貴金属売り場をウロウロしていると、

髪の毛が紫色という、ナニ人だか分からないおばちゃんが近づいて

来た!


表情の凍り付くチョッピィ。   ニコッ(^^)っと笑ったお

ばちゃん、

『可愛いわぁ~~。このボンレスハムみたいなお足、

食べちゃいたいわぁ~~!!食べちゃうゾ~~!!』
って、足を掴んだ。

ヤバイかも・・・。と思ったとたん、案の定

『ギャァ~~~~!!!!(><)!!』泣いた・・・・。

食べちゃうゾ~~~。って、私でも泣くかも(^^;)

取りあえず、「眠たいみたいで・・・すみません。」とその場を去り、ブラブラとウインドウショッピン

グを楽しんでいた。次の売り場で立っていたのは、スラリと綺麗なフジテレビアナウンサー

にいそうな美人さん

何も買わないクセに、説明だけは熱心に聞く。

チョッピィ、えらく静かだな。と、ベビーカーを見たら・・・・。笑ってた

満面の笑みで。

『カワイイ~~☆』

って言われて、もっと、笑ってた。

う~ん(*^^*)チョッピィも男の子のだな~☆って、なんだか嬉しくなっちゃいました!



by チョッピィ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.