妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こんな日々
blog.pigeon.info/bonhause/

ふたりの息子の成長記録。。。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆきぼん
 
 
 
 ・ 製作~♪
 ・ いろいろと
 ・ 祝いでまた甘…
 ・ 食べれません…
 ・ 甘いもの生活…
 
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
前の10件  
製作~♪
  | 手作り | 2010-03-18 00:44 |

最近またちょこちょこと作ってます。

6ヶ月の記念ケーキ
スポンジ焼いてみたものの、きめが粗かった~
しかもデコがいまいちじゃ。
まあでも、ホームメイドな感じでよしとしてもらい・・・
チョコプレート買い忘れたから、食パンを型抜きして、
プレート代わりにしてみた。
失敗しても、食べてまた作れる手軽さはよいかも


本物のスイーツもいいけど、フェイクも楽しい~
以前はお花ばっかり作ってたので、スイーツが流行ってから、手はつけず。
んで、単発のカルチャーで粘土してきました。
土曜日だったので、パパに2人をお願いして。。。
集中して出来たし、楽しかったな♪
これぞ頭の中リフレッシュ
また行ってもいいと言ってくれたので、また来月にあるので行こうかな
なんか粘土に火がつき、またお花なんかを作ろうかな、と思ってます。


そしてミニグラニーバッグ第2弾。
布をザザッと整理してたら、なんかラブリーなのでてきたんで、
作ってみたけど・・・
30後半戦のおばちゃんが持ってていいのだろうかと疑問もあるが
しかしまだ縫い目めちゃ雑なのもっと数作ればうまくなるかな??


画像ちょっと気持ち悪いかなしいたけです。
しいたけ栽培セット買ってみたの。
袋にいれて放置するだけ。3日間くらいで49個の収穫でした。
間引かなかったので、小さめで数多く~。
なかなか楽しい。でもいっきに採れるから親にわけてもたまっちゃった。
今は、また2回目の芽がでてきてます。何個できるかな?!

そういえばこの前、次男くん。見てなかったけど、寝返りしてビックリ!
でも、その日だけで、それ以来してない。。。
いつ寝返り、見れるかな?



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
いろいろと
  | 子どもの成長 | 2010-03-07 15:44 |

今日は甘いものからスタートで。
たい焼き器を買いました~。
箱の裏にかいてる分量で作ったり、
ホットケーキミックスでつくったり。焼くの楽しいです。
ミックスは結構ふんわりできて、
それはそれでらくだしおいし~ですよ。

さて最近のふたり。
お兄ちゃん、お絵かきもなんとなく顔になってることもしばしば。。。
ママ、パパ、とか言いながらかいてます。

ただ、オタフクソースのイラストを見て、「ママ~」と
言うの・・・おもしろいが、やめていただきたい笑 
 (そんな面長じゃないし似てないって~)
どういう感覚?!え?そう見えてんの?てな感じ


弟くん、本日から離乳食スタートしました。
もっとくれ~ってかんじで、スプーンを奪われました!
毎日、アレルギーのお薬をスプーンで飲んでるので、
慣れたものです
これからいっぱい食べてね~


毎日があっという間に過ぎていきます。
なんとか日々のストレスをやわらげようと、
ちょこちょこ製作したり、ベランダのお花を飾ってみたりしてます~。
でも、疲れる日々多いわ~ぁ。



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
祝いでまた甘いもの
  | ママ・母親 | 2010-02-10 14:29 |

次男のアレルギーも、飲み薬、塗り薬で
少しマシになったけど、まだまだ。
頭のガサガサがかゆくてたまらないみたいです
しかし、アレルギー用のミルクっていいお値段
母乳、めちゃでるのになぁ、あわなくて残念。。。
もう5ヶ月、離乳食は来月からかな。

先月は私と友人のバースデー(3●歳)ってことで、
友人が大きなケーキを買ってきてくれました
アレルギー用ミルクもはじめたから、混ざってるものは
そんなに気にしなくていいって言われたので。

シフォンケーキ(シェドゥーブル)なんだけど、
これ見た目がめちゃくちゃ豪華高さもあるしね
友人も買うとき迷いまくって興奮したらしい。 
お味はシフォンだけあって、ふんわりあっさりシンプルでおいし~
ケーキにがっつくおにいちゃん
いやあ、イベントにこのケーキがあると華やかだな~

そう、誕生日は、まだ母乳オンリーだったので、
近所の和菓子にしたんだけど、黒蜜きなこだんご。美味!!
他にイチゴ大福やゴマ団子も食べたけど、
やっぱ、和菓子屋さんのはスーパーのと
モチモチ感が違う~和菓子もおいしいな~



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
食べれません・・・
  | 母乳・授乳 | 2010-01-22 14:52 |

弟(ゆうちゃん)のことを「き~たん」と呼ぶおにいちゃん。
というか「ゆ」がまだ言えないんみたいで。
最近は数字が好きみたいで、やたら7(なな)を連呼してます。

だだをこねるのも多くて、みかん、みかん、
もらうまで、みかん!うぎゃ~
こっちがいつも負けてはい、ど~ぞ。
3つ食べた日もありました・・・

この前、ゆうちゃんのアレルギー検査の結果がでて、
卵とミルクがだめでした

卵はおそらく。。。と思ってたけど、ミルクもだったとは。
毎朝、牛乳にヨーグルトを食べてた私。
年末年始、喜んでケーキを食べて。。。

そんな母乳を飲んで、顔や体に湿疹できて
頭も(かゆいかゆい)になってしまって、なんだか申し訳ない


とりあえず今は、卵、牛乳、ヨーグルト、卵を多く使ったものは
除去して食べてます。
今度、病院でアレルギー用のミルクを教えてもらって、母乳と併用。

顔はずいぶんキレイになったけど、
頭のかさかさのかゆいのがつらそうなので、
もう少しおさまってくれればなぁ



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
甘いもの生活
  | 生活 | 2010-01-06 23:39 |

クリスマスにお正月もあっという間に終わりました。。。

クリスマスにケーキを食べ
お正月にもケーキを食べ
今月は友人の来る予定がまだあり、ケーキ買ってきてくれるって~。
私と旦那の誕生日もあるので、また食べるかな。
食べすぎ・・・


息子たちは。。。

お兄ちゃんは病院通いでした。
クリスマス前にかぜ。1週間ちょいで治ったと思ったら、
家の中でぐるぐるまわってよろっとこけて、おでこをきってしまい。
切ったのは2センチくらいだけど、傷もひらいてたし、
深かったので、もうビックリでした

病院で小さい子は縫えないから、と
ホッチキスでとめられました(これも初めて知ったのでビックリ!)
昨日、無事にとってもらい、傷もふさがりましたが

なんだかあわただしい年末でした

弟は4ヶ月になりましたが、湿疹がひどく、
顔はじゅくじゅくで、体にも湿疹が。。。
今週、アレルギー検査の予定です。
おにちゃん同様、卵アレルギーかも。。。
湿疹まで兄弟似るとは早く治まってほしいな。。。


画像は子供達のいいのがないので、甘いものずくしで。
ドーナツは西宮ガーデンズの。
いつもミスドなので新鮮でした
見た目も楽しく、クリームもいい感じにはいってたし、
おいしかったです



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
記念日だけど。
  | 手作り | 2009-12-16 15:12 |

2歳の誕生日ケーキはがんばって作ろうと
思ってはいたものの、その日はお昼過ぎまでお買い物に出掛け、帰宅後、沐浴して・・・とバタバタ
夕飯の買出しに行くも、鯛やら赤飯やら作る気力もでずで、
フツーに鍋にしちゃいました。

せめて簡単にできるものを・・・とホットケーキを焼き、
フルーツで飾り。。。

食後に、歌を歌いながら、ろうそくをフ~ッ!!!
そっこーフルーツにとびつき、あっという間にたいらげ、
食後というのに、ホットケーキまでがぶり。

大好きなフルーツをすごい量食べられ、うれしそうだったので、
これはこれでよかったのかな
でも、ご飯もこの勢いで食べておくれよ。。。

次男の100日もあったのですが、これまた何もできず。。。
おにいちゃんの時は鯛まで焼いたのに

気持ちはもちろん同じにしたかったけど、、、
サラダのうえに、100に切り抜いたハム。
手抜きでごめんね!と言いながら、食べさせるマネをして写真をとりました。

次男はもうすっかり夜寝てくれるようになり、
睡眠だけは結構とれるようになりました
でも、先々週位から(長いな)どうも気分が

あ~あ~、わかってくれとはいわないがぁ~(て古ッ)
些細なイライラも、つもりつもると無気力になってしまい。
ママ友達の励ましなんかで、リセットしかけてはいますがいまひとつ
パワーストーンで少しは癒されるだろうか
つけてみたり笑
銭湯にでも行ってみようかな・・・



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
2歳!!
  | 子どもの成長 | 2009-12-13 00:08 |

11日で2歳になりました

平日だったので、お誕生会は明日の日曜に
しようと思ってます。

おじいちゃん・おばあちゃんから、何か好きなものを・・・
ってことでお買い物に行き、雨具やおもちゃなんかを買ってもらいました
長靴を試着後、脱がせようとしたら、うわ~~!(ぬぎたくない~!)と床に寝そべりわめき
おじいちゃんと私、息子を押さえつけ、なだめながらぬがせました

ほんと最近は嫌の意思表示がすごいです。
なんでも自分でやりたがるし。。。まさに魔の2歳児。。
かなり手ごわいです

言葉は最近になってようやくでてきました

パパ、ママ、じィじ、ばぁば、きぃろ、あお、ああ(あか)、ピープ(ピンク)、
ウィンナ、ちょっき~(ハサミ)、など・・・

あとはかなりわけわからん言葉で、おもしろいです

そして、私たちから息子へのプレゼントは三輪車
誕生日前から、さっそく乗ってみました。
う~ん、成長したな、とまた感じながら、道端で撮影会する親ばかなのでした。



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
見た目?それとも味?
  | 幼児食 | 2009-11-11 23:04 |

今日で(昨日になったけど)おにいちゃん、
1才と11か月になりました。
確か、去年もゾロ目だ~なんていってたけど、
今年は1才もついてさらにゾロ目!
だからってやっぱり何もないけど

お芋のおいしい季節、、、なのに、
あんまりお芋、食べてくれません。
かぼちゃとかじゃがいもなんかも。もそっとしてるからかな。
つぶしても味付けしてもダメ。

が、おじいちゃんが持ってきてくれた焼き芋は、かじりついてました。
まるごと持たせたのがよかったみたいで。
皮をむいたりするの好きだし。
あとはスイートポテトにしても食べてました。甘いからかな

じゃがいもは、スライスしてレンジポテチや、
つぶして片栗粉をくわえておやきみたいにしたのは食べてくれます。

やっぱり好き嫌いってでてくるんだろうけど、
食べてくれないと、こっちもやだし、
食べると、おおーっとうれしくなるので、できるだけ試してみてます

私達、親はやはりまた甘いものを食べてますがね。
ミスド、また新商品でたので。
期待のシューがなかったようで、ふんわりんぐ、だいずドーナツ、マロンパイ、なんかを食べました。

結果、どれも、もう一度食べたい!!とまでは思いませんでした
やっぱり結局エンゼルクリームが1番おいしかった。
いつも期待が大きすぎるのかな?!

さぁ、12月はどんだけ甘いものを食べるのでしょうか?!
絶対太るなー



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
2ヶ月になりました
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-11-05 23:15 |

かなりほっぺもぽちゃりで、ぷくぷくになってきました。
手をパチリ撮ってみました
ずいぶん大きくずっしりして、
ほんと成長の早さにはビックリです

少しずつベビーカーに乗せて外にも出てみたりしてますが、
お兄ちゃんも道路を歩くには、まだあぶなっかしいので、
家の近くの、車のほとんど通らない道を、
少し散歩するくらいです。。。

二人を連れての買い物やお出掛けはホント厳しいです
てか無理です
出掛けるときは実家のおじいちゃん、おばあちゃんに
お願いしてます。

今年も、芋ほりに行きましたが、
この前は大根をもらいに行きました。

今は家の中で遊ぶことが多いけど、
できるだけ、自然なんかを感じながら育っていってほしいな~。
と思うのです



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
結婚記念日
  | イベント | 2009-10-29 14:26 |

結婚して6年がたち、
日曜日に軽くお祝いしました。

外食も厳しいし、豪華なごちそうを
作る余裕も腕もないんで、
デパートでおかずを買ってきておうちで食べました

6周年のお花に、もちろんケーキは欠かせません

近所のお店(ポムドテールの中の店)のケーキにしました。
シュークリームは、小ぶりだけど、クッキー生地でサクサク。
そして100円てのは気に入りましたな

この日は、私もひとりで出掛けたいーと訴えてたので、
息子二人は旦那にまかせて、電車に乗ってお出かけ。
目的は100円ショップですが。。。

食器類がかわいいお店なのです。色々買いました
お揃いが好きな私、お皿は2枚しかなくて残念だったけど、
鉢は4つ買っておきました(使うのはずいぶん先だが…)
4人分の鉢はかなり重く、帰り、手がちぎれそうに

朝出掛けて、ひたすら早足で買い物をすませ、
昼すぎに帰宅しました

去年もブログに書いたなぁ、と見てみたら、ブログも1年近く。
かなり間隔はあきながらでしたが。

どこまで続けられるかわからないけど、
あとから見てみるとおもしろい。

もう少し続けられるかな



by ゆきぼん | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆初まま奮闘キ☆
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.