妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

東京で働きながら子供を育てる
blog.pigeon.info/barbe/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H16年生まれの娘といっしょにどたばたと送るあっという間の毎日。成長記録にもなるかな?毎日の娘のおもしろい発言やいろんなことを書き留めて生きたいと思います。H18.4より認証保育所→区立保育園転園
by ばるぶ
 
 
 
 ・ お手伝いあり…
 ・ 保護者会
 ・ さぼったので…
 ・ 今日やること…
 ・ イライラする…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ たかりかママの徒然日記
 
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 育児(7)
前の10件  
お手伝いありがとう
  | 子どもの成長 | 2006-05-19 23:32 |

今週は体調的に疲れた・・・
月1回のものがきていた週だったので、血液不足になってました。

さすがに本日金曜日はぐったり。

帰ってからコミーさんの夕飯はご飯を炊いていなかったので
うどんを作った。
冷ましている間ごはんを炊いて、コミーさんはその間おかあさんといっしょコンサートの
録画を見ていた。
私は隣の部屋の布団の上にうつぶせに倒れこんでいた。

ちょっとだけ、ちょっとだけ休ませて~

コミーさんがすぐ私を探しにきて、倒れこんでいる私を見て
泣くのかな?という声を一声あげた後、またテレビの部屋へもどっていった。
そして何だかゴトゴト音がする。
うつぶせのまま、物音だけでコミーさんの動向を探っていたのだけど、
コミーさんがやってきて

「まま、じゅんび、したよ」というので
起きてテレビの部屋に行くと、
新聞紙がコミーさんの席をいつもつくる場所に敷いてあった。

いつもそこに折りたたみのお食事椅子を置いて、
食事をさせているところに・・・!!

こういうことをしてくれるのは、初めてのことではなかったけれど
私がぶっ倒れているのを見てやってくれたんだと思うと
感激!!

「ありがとう、ありがとうね、ママうれしいよ」と頭を撫でると
誇らしげに微笑むコミーさん。

やさしいなあ。ジーン・・・



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保護者会
  | 育児 | 2006-05-16 23:34 |

今日は保護者会。
16:30からだったので会社を早退して向かう。

年間行事などざっくりと説明があってから
お母さん一人一人から一言ずつ言っていく。
挨拶も兼ねて言っていくのだけれど、
お悩み相談や今困っていることなどを話していくうちに
盛り上がってきました。

今のクラスはどうやら2人目3人目という子供が
半数以上のようで、結構手抜いちゃってるの、私みたいな
お母さんが多く、ほっとする。

皆ご飯をあまり食べないとか、遊び食べしたりとか
きちんと食べないという子がいたら、
「もう食べたくないってことで片付けちゃう」

そして案の定寝る時間になってから冷蔵庫に行きたがるので
とりあえず一緒に行って
「開かないよ~21時過ぎると冷蔵庫は開かなくなるの、開いてもおばけがでてくるの」
と母は時には女優になることを教えてくれました。

おもしろかった。
こういう話を聞くと、お風呂場でシャンプーを嫌がるコミーさんを
押さえつけて洗っていても、
私だけじゃないんだ。とぎゃーぎゃー泣かれてもちょっと安心したりする。

ちょっと胸のつかえがおりました。



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
さぼったので入れ替わり
  | 家族 | 2006-05-15 21:46 |

夫が連休も返上で働いていた。
しかし今朝ぶちきれたらしく、会社に仮病を使って休んだ。

ので保育園に朝連れて行った。
月曜日の保育園の朝がどれだけすさまじいかを見せてやりたかったのだ。
これでもかと見せるはめになったけど。

上着を着ない、靴下を履かないと嫌がるのを
何とか着せて自転車に乗せるというのを見せる。
そして保育園へ着いたら自転車から降りないとダダをこねるコミーさんを見せる。

教室の入口に並べてある布団へのカバーリングを手伝わせる。

嫌がるコミーさんを半分引きずりながら教室に連れ込む母の姿を見せる。

エプロンはこっち、紙おむつのゴミ袋はこっちと私がセットする間に
コミーさんの靴下と上着を取るのを頼んだが実行できず。

泣き叫ぶコミーさんから無理矢理上着と靴下を剥ぎ取る鬼のような母を見せる。

そしてたじろぎながらも父退場。
母の膝の上で一旦、落ち着き泣き止むも帰りたがるコミーさん。
説得失敗のうち母親も退場。
スポットライトを浴びているかのように、泣きすがるお宮。
捨て去る貫一母。

朝の保育園劇場をたっぷりと見て、ちょっとは私の苦労を理解できたかしら?
お迎えも頼んだけど、汚れたオムツの袋と連絡帳を忘れたので
プンスカいいながら私が取りに行きました。

初めてだったけど、55点追試アリ



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日やること
  | 生活 | 2006-05-14 10:14 |

土曜日も仕事の夫、実家は両方遠方の身としては、今日は唯一単独行動できるチャンス!

昨日も雨、今日も雨っぽいけど明るくなってきたので
生協を頼み忘れている分買出しだ!

まずは薬局にオムツと台所用のスプレー式の漂白剤を買って、
一旦家に戻り、夫子にお昼ごはんを作り(私も食べるけど)、
昼寝をさせてから、食料品の買出しだ!
冷蔵庫や保存食がほぼ空!
先週は調味料切れラッシュのため、調味料優先で買っていたら
今週は冷凍庫もほぼ空に!

雨続きで平日の買い物もなかったからなあ。

生協頼み忘れは痛い!
さ来週分は忘れないぞ!

計画通りに動けるか?!
頑張るぞーおー!



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イライラする
  | 子どもの成長 | 2006-05-13 22:52 |

コミーさんは魔の2才の真っ只中。
「やだ」がデフォルトのお返事。

それでも聞き分けてくれる方だと思っていはいるのだけれど、
とにかく自分の要求が即満たされないとしつこいくらい要求し続けるので
イライラすることがある。

台所で洗い物してる時。
中断したくない作業なので、こういう時にコミーさんがやれ海苔が欲しいだの
スプーとジャコビが見たいだの言い出すと、イラつく。

レジでお金を払う時。
後ろに何人も並んでいるのに、財布を貸せと連呼する。
貸さずに払うと泣き始める。うるさいとか言ってしまう。

でも結局寝顔とかみて、イラついて悪かったなーと反省する毎日。



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
言葉が増えてきて
  | 子どもの成長 | 2006-05-08 20:56 |

最近言葉が増えてきて、びっくりやら楽しいやら。
GW中はダンナのふがいなさに

「積年の恨みってこういうのが積み重なるんだろうなあ」

なんて考えていましたが
コミーさんの

「イヤ。パパといっちょ、ネナイ

で傷ついた父を見て、ほくそ笑む母。

言った言葉を何でも真似するので、下手に言うことができず
コミーさんの前では言葉に気をつかう日々です。

でないと、保育園で何を言われるやら。

写真は先ほど寝かしつけられたうさぎとねずみ。



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
GWは忙しい
  | 生活 | 2006-05-05 13:37 |

ゆっくり休みたいけど、休日ほどゆっくりできない。
仕事している方がまだましだ。

育児は大変だ。
全て子供中心で回っている。
こうやって入力している最中でもぴぽっと英数ボタンとか押されて
入力をやりなおさないといけない。

お昼寝させないと、夕方疲れて眠っちゃって、ごはんも食べないまま
夜中に起きちゃって寝かしつけるのが大変だったりするので
昼寝もさせないといけない。
勝手に寝て欲しいけど、そうもいかない。

自分のことだったら、まあいいかで済むことばかりだし
1食抜いても平気平気って感じだけど、
親の責任つうか何か親の面倒くささのせいで
子供にご飯食べさせないのって虐待かも?と思うと

虐待じゃないもん!とせっせと用意して、半分はあちこち飛ばされながら
食べてもらっている。

育児放棄とかしないもん!と自らプレッシャーをかけて
日々育児しています。
楽しいこともたくさんあるけれど、何かプレッシャーもある。

小さい頃から預けてるせいでこんなになったとか
どこかの育児評論家に言われないようにしないとと
ありもしないような不安にかられて自分自身を追い込んだりする。

育児は楽しいのだけど・・・100%じゃあないよなあ。



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
何かが見えているらしい
  | 育児 | 2006-04-25 23:20 |

コミーさんには何かが見えているらしい

天井に。

天井を指差して「誰?」をその時隣にいたパパに連発。

「誰かな?」

「あ~あ、行っちゃった

何が、かな?

行っちゃったんだ。ふーんΣ( ̄◇ ̄∥)ガビーン



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園談義
  | 生活 | 2006-04-24 21:48 |

先週は水曜日から保育園復帰。
水、木と7度台まで上がったりして冷や冷やしてけれど(平熱が35.7度とかだし)
本人は今回の風邪中至って元気だったので、
保育園側もお迎えの電話を一切してこなかった。

そういう面では以前より保育園も柔軟に対応してくれているよう。
以前は7.5度になるとすぐお迎えの電話っていうパターンだったみたいだけど。
今は「様子見ましょうか?」とか言ってくれるし。
でも保育園によって随分違うのかな・・・?

他の働くお母さん達のブログを読んでいると、
時短で会社と自分の考えや、評価など苦労している方が多いように思いました。

私はまだ恵まれているほうだなと実感したり。

実家の父母が孫に会いに上京した時に、経営者でもある父と
討論しちゃいました。東方見聞録(居酒屋チェーン)で。
私は会社に理解を求めるけれど、父は保育園が変われば全て解決するといい、
時短でいざっていう時に仕事を頼めない人と、そうでない人の給料格差は
あって当然だという。

でも同じ質の仕事をしていて、結果が同じなのに労働時間で評価されるのは
正当ではないのではないかと私が反論すると、

今の日本の社会は、能力社会に変わりつつあるけれど、
「能力で働く人を評価する能力」が育ってないというのが原因だと言われました。

銀行でもお金を貸して欲しい人が、どんなに利益の出るプランや商品をもっていようが
担保になる土地をもっているかどうかがお金を貸す重要なポイントになるなど
その本人の能力以外のところで評価が決まるシステムが根付いているからだと。

なんだよ、じゃやっぱり政治が悪いのかよ

還暦過ぎたオヤジに話を摩り替えられたのか?

でもコミーさんがもういっぱいいっぱいだったので
注文した商品が揃って食べつくした直後店をでました。
で、
話もそこで終わっちゃいました。

働くお母さんは、会社とも戦い、保育園とも戦い、世の口うるさい人とも戦い、
日々是決戦。
いろいろと変わりつつはあるけれど。
それより子供の成長を待ったほうが早いような。



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はしゃぎすぎたか微熱
  | 病気・ケガ | 2006-04-17 18:57 |

週末に福岡より私の実父母が孫に会いに来ていました。
うちは狭いので近くのホテルに宿をとり、晴れればディズニーにでも行くかと
行っていたのですが、

あいにくの雨模様。

雨もひどくはなかったけれども、降ったり止んだり、海に近いと
寒そうだったので、大事をとって中止にしたのに、

月曜の今朝微熱・・!!

無念・・・

でもラッキー(?)なことに夫も具合が悪く、遅刻していくというので
私は1時間だけでも会社に行かせてくれと頼み、自転車を飛ばした。
(月曜朝は仕事が集中するので)

以前慣らし保育で会社を月曜日に休んだ時に同じような仕事をしている
後輩に最低限のことを頼んでおいたら
その日の夕方メールがきて

「すみません、全くできませんでした」

(TT)!!!!!

というわけで、1時間でも行った方が気持ちが楽なのである。
朝礼も出ずにがつがつ仕事をこなす私。
携帯が鳴った。夫から・・・もしやひきつけでも起したか?(コミーさんはひきつけ常習犯)

「俺もう具合悪いから1日休むことにした。ゆっくり仕事してきて」

がくっ・・・

とりあえずその時点でできる最低限の仕事をかたづけて10時半。
帰宅することに。
今年は去年に比べて熱出さなくなったのとよく私がいっているせいか
後輩が
「これでも熱出さなくなったほうなんですか?」と聞いてきた。

☆○( ゜ο゜)oドカッ

「うん、毎週出してた頃に比べれば全然・・・」と言いつつとても傷ついた。
コミーさんだって好きで熱出してるんじゃないのにー!!

「大変ですねー」というつもりで言ったんだろうが、
独身女と子持ち女の境界線みたいなものを感じた。
私もこういう風な境界線を感じさせる発言が今まであったかもなあ・・・遠い目。

とりあえず午後病院に行き、家族で食っちゃ寝してます。
明日は会社にいけるかなー?



by ばるぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.