妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ベイビーStyle
blog.pigeon.info/babystyle/

ベイビーStyleは赤ちゃんの成長記録をつけられ、育児を楽しむためのヒントなれば
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by babystyle
 
 
 
 ・ 歩き始めから…
 ・ 振動レスシス…
 ・ ベビーカーの…
 ・ 世界初のアル…
 ・ 赤ちゃんの寝…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ お出かけ(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(1)
前の10件  
歩き始めから約3ヵ月までの赤ちゃんシューズ
  | 育児アイテム | 2013-01-22 05:47 |

赤ちゃんが歩きだすのって、つかまり立ちをはじめてから
どのくらいかかるものなんでしょうか?
うちの子どもは9ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちが出来るように
なりましたが、勝手に歩き出すと思い、特に練習はしなかったです。

アシックスは、子ども用品のシリーズ「SUKU2(スクスク)」から、やわらかい人工皮革を使って足当たりを良くした、歩き始めから約3ヵ月までの赤ちゃんに対応したシューズ「プレステージFIRSTSL(プレステージファーストエスエル)」を、2月1日から全国の百貨店、スポーツ用品店などで発売する。

歩き始めの赤ちゃんが、楽しい気分で快適に靴を履いて歩けるよう、アッパー(甲被)に軽くてやわらかい人工皮革「クラリーノ」を採用しているという。靴底は、不安定で多方向に力がかかる赤ちゃん特有の歩き方を分析し、適所にグリップ力と屈曲性を高めている。また、つま先部を大きく丸く巻き上げるとともに、靴底のふちを丸く処理して歩行時に引っかかりにくくするなど、「つまずきにくさ」にこだわっているとのこと。足首までを包み込むハイカットタイプで、カラーは、シンプルで清潔感のあるホワイトとしている。





シューズボックス(靴箱)は、トランクに見立てながら青空を描いたオリジナルデザインで、メッセージカードが付いている。赤ちゃんのこれから先の長い人 生が、明るい晴れ晴れとしたものであるように、また、これからの人生の1つ目の持ち物として、大きくなってこのシューズボックスを見返すとき、中にはいっ ぱいの思い出と愛情がつまっているのを感じて欲しい、という思いを込めている。

歩き出すのも、何をするのにも個人差がありますし焦る事はないと思います。数秒立っているのなら、近いうちに『一歩』が出始めるのではないでしょうか?



by babystyle | 
振動レスシステムって何だろう?
  | 育児アイテム | 2013-01-18 05:35 |

朝は毎日、1時間半~2時間程、ベビーカーで散歩をして気分転換はしています。ベビーカーに乗っている次男を連れて行くのは大変なので、旦那に子供達を見てもらって、一人で行きました。
ベビーカーに長時間乗なくなってきました。
今までは、車はほとんど使うことなかったのに、最近は帰りに車で帰って来ることが多いので、必ずベビーカーに車を積んでます。
最近のベビーカーってスゴいですねぇ~人気を呼んでいるのは、コンビが販売する「メチャカルファーストα エッグショック」と、高グレード版の「ディアクラッセ オート4キャス エッグショック」らしく好評の秘密はベビーカーの振動を低減する独自の「振動レスシステム」の採用で、「当社としても発売直後としては過去最高」だという。
振動を3割低減、赤ちゃんが感じるストレスも4割ダウンで赤ちゃん
もストレスなんですね。この振動レスシステムは地面の段差などによる振動から、乗っている赤ちゃんを守るために開発を行ったものだ。衝撃吸収素材「エッグショック」を搭載し、独自形状のタイヤや4輪のソフトサスペンションなどにより、振動を従来品より約3割減らすことに成功。乗っている赤ちゃんのストレスも約4割減少したとの実験結果も出ている。こうしたコンセプトのベビーカーは「日本初」とのことで、育児雑誌7誌が選ぶ「第5回ペアレンティングアワード」も受賞している。今年2月下旬から「ディアクラッセ オート4キャス エッグショック YB-500」に、「ミストブラック」「ブライトレッド」の2色をシリーズに追加し販売する。赤ちゃんにとっても快適で安全なベビーカーがどんどん発売されてうらやましぃ~ですね。



by babystyle | 
ベビーカーのクリーニング初めて知りました。
  | 育児アイテム | 2013-01-15 05:37 |

ベビーカーって家計にとって結構高額な物ですから大切に使いたいですよね、でも赤ちゃんの事なので食べこぼしや靴のドロなど自宅では落ちにくい汚れを落としたいというユーザーの声に対応し、ベビーカーのクリーニングの受付サービスを、2012年12月から始めている。という記事がありました。布地部分からフレームまで、ベビーカー全体をクリーニング。車輪などの可動部を潤滑油でスムーズにする「グリスアップ」も行うので、クリーニング後にはベビーカーがキレイになるだけでなく、押しやすさも改善する。

赤ちゃんにとって安全であることを第一に、ベビーカーの安全基準をクリアした品質の高いサービスを行う。

ちなみに、対象地域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県(一部地域を除く)。クリーニング費用は、バギータイプが3675円。Aタイプ、A・B兼用タイプ(ソラリアなど)4200円。Bタイプ(マジカルエアーなど)3675円。2人乗りタイプが5250円。受付後、6日間でクリーニング済みのベビーカーを届ける。

集配料は、通常コース(自宅でベビーカーを預かり、クリーニング後に届けてくれる)が2100円。セルフコース(ユーザーが梱包発送し、送料を負担。クリーニング後は自宅に届けてくれる)が1050円。
ますますベビーカーに愛着も湧きますね!



by babystyle | 
世界初のアルファロメオ製ベビーカーが登場!
  | 育児アイテム | 2013-01-06 05:38 |

ベビーカー選びの基準も人によって様々ですよね。
先日、息子のベビーカーを買いに行った。こればっかりは、本人がいたほうがいいんじゃないかと思い、連れていき、購入してすぐに乗せたのだが、延々と寝続けていた。だから、ベビーカーが苦手かどうか、わからないけど。
アルファロメオのロゴが入ったベビーカーが売っていた。
「Alfa Romeo(アルファ ロメオ)」といえば、イタリアの高級自動車ブランド。車好きの中には憧れている人も多いと思いますが
コンビは、世界初となるアルファロメオデザインのベビーカー「ホワイトレーベル ディアクラッセ アルファロメオ」を12月下旬より販売してらしく。実際の車のシートをイメージしたクッションや、ベビーカーの細部にエンブレムを散りばめ、上質で高級感のあるデザインに仕上げている。赤ちゃんのストレスを低減する「振動レスシステム」や赤ちゃんとの距離が近くなるシート高55cmの「安心ハイシート」などを採用している。赤ちゃんの乗り心地も抜群!カラーはレッド、グレーの2種類で、どちらもモダンで都会的な印象です。機能性もデザイン性も言うことなしのこのベビーカー。価格は7万3500円と一般的なベビーカーより少しお高めだが、自動車好きや"人とは違うベビーカーが欲しい!"という人にかなりおススメの一品ですね。赤ちゃんを乗せるにはもったいないのでは?なんて思ってしまうほどのこだわりようだ。



by babystyle | 
赤ちゃんの寝かしつけネムリラ AUTO SWING!
  | 育児アイテム | 2012-12-27 05:39 |

うちは寝かしつけの時、いまだ座って抱っこしてユラユラだから、最近それもつらくてね…2人目が産まれたらどうなっちゃうんだろう。お母さんはみんな大変な思いしつつも赤ちゃんの、なんともいえない、丸っこい感じがたまらないです。
育児の一番の悩みごとに赤ちゃんの寝かしつけなどがありますよね。
そんな寝かしつけや、家事で手を離せないときに大活躍、ママにも赤ちゃんにもうれしいオートスウィング機能搭載の「ネムリラ AUTO SWING」
発売されてます。エッグショック搭載で、赤ちゃんの快適な眠りを考えた「ネムリラ エッグショック」の2ラインナップで抱っこされているような心地よい揺れコンパクト収納やウォッシャブルシートなどママにも赤ちゃんにも快適機能がもりだくさん。
まるで抱っこされているような心地よい揺れで、赤ちゃんが眠りにつくのをサポートするベビーラック。
モーターを使用しない静かな揺れに合わせて、「シューベルトの子守唄」など名曲(全7曲)をオルゴールのようなやさしい音色で奏でる。
シートは、ハイポジションからローポジションまで5段階の高さ調節が可能で、汚れても簡単に外して手洗いできる。
さらに、おむつや綿棒などの育児グッズを収納できる、ベビーパレットボックスも搭載した。

抱き癖を付けたく無いと思って、寝かしつけも抱っこじゃなくてベットを延々揺らしてみたりとか、添い寝癖も絶対付けてはダメだと。でも疲れて寝かしつけているときに一緒に寝ちゃったりもします。なるべく赤ちゃんの頃から、一人でベットに寝かせるようにとしてきたんですけどね。



by babystyle | 
赤ちゃん用の「限定」羽ふとんって贅沢ですね。
  | 育児アイテム | 2012-12-21 05:41 |

来年早々に子どもが生まれるため、ベビーグッズの準備の最中です。
羽毛布団にするかで悩んでいます。先日布団屋さんで検討したのですが、それぞれメリット・デメリットがありどちらにしようか迷っています。アカチャンホンポで発見!プレミアムベビー羽毛ふとん <GORE(R)ベビー羽毛ふとん「ロイヤルスター(R)」>限定らしいですが
<GORE(R)ベビー羽毛ふとん「ロイヤルスター(R)」>の特長が、産学共同研究において「赤ちゃんのより良い睡眠につながる」と証明されてるらしいですね。実際に赤ちゃんの寝つきが良くなったらしく赤ちゃんの睡眠状態などの研究が重ねられ、西川リビング株式会社の<GORE(R)ベビー羽毛ふとん「ロイヤルスター(R)」>の「通気性が良く」「寝具内の湿度が低く保たれ」「掛けふとんが軽い」という特長が、赤ちゃんにとってより良い睡眠につながるという研究結果がでているそうです。





私はやはり天然素材の綿のほうがいいと思います。羽毛だと万が一アレルギーになっても困るので。ベビー布団だと活躍しないうちに大きくなってもったいないかなと。綿は洗濯が出来るので綿を購入しようかなって思ってます。



by babystyle | 
いつから赤ちゃんを飛行機に③
  | お出かけ | 2012-12-18 08:54 |

国内線の場合、赤ちゃん連れにおすすめの席は?
授乳をするなら、トイレ近くは人通りが多いので避けたほうが無難。
窓側の席のほうが目立ちませんが、通路側に知らない人が座る可能性のある場合、オムツ替えやぐずったときに席を立ちにくいというデメリットもあります。
同乗者の有無や席の配列、フライト時間などを考慮しつつ席を決めましょう。
ちなみに、乳幼児連れの場合、非常口付近の席は使えません。
席はネットでも指定できますが、うまくとれない場合は航空会社へ相談してみると、調整枠のシートを確保してくれることもあります。
航空会社別では、プラス1000円の運賃で利用できるJALの「クラスJ」には、後方に赤ちゃん連れの優先席があります。
ANAは国内線でもベビーベット(バシネット)の利用が可能(※一部便をのぞく)。
体重制限等もあり、席数も少ないので必ずとれるわけではありませんが、使いたいときは事前にリクエストしておきましょう。

国内航空券関連サイト
沖縄スカイマーク航空券スカイマーク 航空券宿泊スカイマーク航空券キャンセル全日空航空券予約
国内旅行には国内格安航空券でお得な旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか。



by babystyle | 
今年、最も育児業界に影響を与えたモノ・コト・ヒトは?
  | 育児 | 2012-12-11 21:38 |

今年、育児業界に影響を与えた、タレントや文化人、ヒット商品や出来事などを、育児誌7誌が出版社の垣根を越えて集い、今年の子育てトレンドを表彰する「第5回ペアレンティングアワード」を発表した。

「ペアレンティングアワード」とは、育児雑誌メディアが中心となり、毎年、子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)を表彰し、信頼性が高くタイムリーな情報を提供して、このアワードを通して、日本のパパやママたちがより子育てを楽しみ、自信を持って子供たちと関われるような子育て社会になることを目指す賞のこと。今年の各部門受賞者は、以下の通りとなっている。

 なお、同日、東京の代官山 T-SITE「GARDEN GALLERY」にて開催された授章式では、各部門の表彰式のほか、石田純一さん、小倉優子さん、魔裟斗さん、樫木裕実さん、三宅親子など受賞者による、子育てに関するトークセッションなども行なわれた。

■コト部門

「プチバン」
子供にも、家族にも、お財布にもやさしい新・子育てカーが続々登場。「プチバン」とはミニバンの要素を持った、スライドドアのコンパクトカーのこと。荷物もたくさん乗せれ、子供の乗り降りもスムーズ。まさに子育てに良いことだらけのクルマ。新車種も続々登場し、子育て世代にヒットの予感。

■モノ部門

ヴェレダ「ベビー&ママケア」
国内外のママセレブ・芸能人が愛用するオーガニックコスメ。海外セレブ御用達のオーガニックスキンケアとしてママの間で人気のヴェレダの、ベビー用のスキンケアラインWELEDA Baby(ヴェレダベビー)。デリケートな子ども用のケアシリーズとして、メディアでも話題沸騰。

パナソニック「プチ食洗」
「水きりかごサイズ」で大ヒットのプチ食洗機。今までの食洗機は大きいものばかりだったのが、限られたスペースのキッチンにも置きやすい水切りかごサイズのコンパクトさで大ヒットしたパナソニックの「プチ食洗」。忙しいママにピッタリの簡単操作で、パパも家事を手伝いやすい。

コンビ「振動レスシステム」
様々な揺れを軽減する新技術「振動レスシステム」。ベビーカーの振動と赤ちゃんが感じるストレスの関係性に着目し、コンビが独自開発した「振動レスシステム」。搭載された「ディアクラッセ」「メチャカルファーストα」「ラクティアターン」の3アイテムが人気を博した。

「キッズ時計」
総会員数10万人を突破した、天使の1分間オンステージ。自分の子供が時間を知らせてくれるこの「キッズ時計」にパパ・ママから応募が殺到、会員は10 万人を超えた。今年、国内では多業種の企業コラボを多数展開。海外では、韓国、台湾でもモデル募集がスタート。

アップリカ「コランビギ」
ママパパにうれしい、疲れにくい腰ベルト抱っこ紐。赤ちゃんを横抱きからタテ抱っこ、おんぶ、前抱き抱っこができるという新生児から長く使用出来る抱っこ紐。各育児雑誌でも取り上げられ、男性にも使用出来るサイズ感とカラー展開で今年のヒットアイテムとなった。

グレコ「シティカーゴ」
スーパーのかごがすっぽりはまるお買い物時の救世主ベビーカー。買い物カゴを片手にベビーカーを押したり、持ちきれない荷物をハンドルにぶら下げたり。何かと大変なベビーカーの荷物問題を大収納B OXと買い物カゴがそのまま積める新発想のカーゴデッキで解決した、グレコの新作ベビーカー。

マンチキン「ダブル消臭おむつペール」
驚きの収納力と消臭力で、育児にマストの収納グッズ。オムツ収納グッズとして人気なのがコレ。蓋を閉めると自動で袋が回転しニオイを閉じ込め、さらに消臭パウダーが降ってくることで完全消臭。この消臭力とシンプルなデザインならリビングに置いても問題なし!

ベビービョルン「ベビーキャリア ミラクル」
疲れにくい構造が◎の、ベビーキャリアの大本命。世界的に有名なベビーキャリアメーカーが日本人の体格に合わせて開発した「ミラクル」。人間工学に基づいたウエストベルトでより長時間の腰抱っこが可能に。縫い目が外になっているなど細部まで赤ちゃんにやさしい一品。

コンビミニ「ラップクラッチ」
100万人のママに選ばれた、特許取得のベビーウェア。上下のワンタッチテープをとめ、上からサッとなでるだけ。この着替えの手軽さが注目を集めた、コンビミニのベビーウェア「ラップクラッチ」。生まれる季節に合わせた素材で幅広いラインナップを展開。はじめてママに支持され、100万枚を売り上げた。

KIDS 2「O-BALL(オーボール)」
一度は見たことあるファーストトイの大定番。もはや定番商品となりつつあるオーボール。子供たちが握ったり、転がしたり、投げたりとさまざまな使用法で遊ぶことができる点や、ベビーカーの装飾としても多くのパパ?ママの間でロングランヒット。ついに本年度受賞。

「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」
大人も楽しめると大人気の親子のためのレゴ施設。世界4ヶ国8ヶ所で展開するレゴブロックのテーマパークが、今年日本のお台場にオープン。レゴブロックならではの創造力溢れる体験施設がいっぱい。東京の町並みを再現した巨大ジオラマは圧巻!

「joie チャイルドシート Stages」
7歳まで長期でつかえるUK発のチャイルドシート。UK発として話題のチャイルドシート。ヘッドレストと肩ベルトが連動している事によって面倒なベルトの付け替えが不要な点や、1台で新生児から7歳まで使えるというロングユースが可能という点が支持されている。

「nuna バウンサー leaf」
海外のベビー賞も総なめ!揺れ心地バツグンのバウンサー。稀に見る横揺れするバウンサーが、ママが抱っこするような自然な横揺れをしてくれると好評。オーガニックコットン素材を採用し、電池やモーターも使用しない画期的なつくりは、海外のベビー用品の賞も総なめするほどのクオリティー。

「キリンのソフィー」
海外セレブが愛用するフランス生まれのファーストトイ。「フランス人はソフィーと一緒に育つ」と言われるほど世界的に有名なキリンのソフィー。ミランダ・カーやジェシカ・アルバなど海外ママセレブも愛用。日本ではトイザらスの全国販売も展開し、さらなるヒットは間違いなし。

■ヒト部門

・ママ部門・小倉優子さん
育児も家事も仕事も笑顔でこなす、かわいいママ代表!出産前のおっとりとしたアイドルのイメージから、今や仕事・育児・家事をしっかりこなす人気のママタレントに。ブログや女性誌で大得意のお料理を披露。忙しくても旦那様への感謝の気持ちも忘れない、女子力の高いママを実践中。

・パパ部門・魔裟斗さん
強さと優しさを兼ね備えた、格好良い父親として憧れの的に。2012年、結婚6年目にして待望の第一子をもうけた魔裟斗さん。K-1にも育児にも真剣勝負な姿に支持が集まった。世界王者として人々を沸かせた彼が一転、妻の矢沢心さんをそっとサポートし、育児に2人で向き合う幸せ溢れる様子は若いパパ・ママ世代の憧れとなっている。

・カップル部門・東尾理子さん&石田純一さん夫妻
TGP宣言した妻と支えた夫。いま最も話題で、勇気をもらえる夫婦TGP(妊娠しようと頑張る)宣言をし、不妊治療を前向きなイメージに変えた夫妻。11月に待望の赤ちゃんが誕生し安堵したパパ・ママも多いことでしょう。結婚、TGP生活、出産を楽しむ姿は、多くの感動と勇気を与えてくれた。



by babystyle | 
いつから赤ちゃんを飛行機に②
  | お出かけ | 2012-11-18 08:52 |

国内線の場合、基本的にベビーカーは機内に持ち込めず、受託手荷物としてカウンターで預けます。その際、おもちゃやフックなどを外すのを忘れずに。

赤ちゃん連れで移動するときに、おむつや着替えなどを用意するのは一般的ですが、こんな持ち物を持ち込んで、赤ちゃんが泣かない工夫をしてみるのも。

■普段使っているマグ
水平飛行に入るまで機内での飲み物のサービスはありません。そのため、離陸時に赤ちゃんに飲ませる飲み物は自分で持ち込んだ方が懸命。100ミリリットルを超える液体は機内に持ち込めませんが、赤ちゃん用の飲み物は制限の対象外になります(制度は変わることがあるので、事前に各航空会社に確認してください)。
飲み物を持って行かない場合は、手荷物検査が終わった後に購入するか、飛行機に乗ったらすぐにクルーにお願いするのも良いでしょう。いずれにしても普段使っている慣れたマグなどを持って行くと、飲ませやすいのでおススメ。
■夏用ジェルシート
赤ちゃんは暑さでぐずることもあるとのこと。飛行機にジェルシートを持っていき、赤ちゃんの温度調整に。

■目新しいおもちゃと普段お気に入りのおもちゃ
赤ちゃんがご機嫌で空の旅を過ごせるように、目新しいおもちゃと、普段お気に入りのおもちゃを持って行くのも◎。音の出るおもちゃは注意。

国内航空券関連サイト
ANA予約国内線電話ANA予約座席ANAチケット購入JAL航空券予約国内線
国内旅行には国内格安航空券でお得な旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか。



by babystyle | 
赤ちゃん子育てアプリ - 赤ちゃん泣き止み音アプリ
  | 育児アイテム | 2012-11-16 05:46 |

泣いた赤ちゃんをあやすのは大変…。そんなパパ、ママのために、赤ちゃんが泣き止む音を集めたアプリがあったので使ってみました!
赤ちゃんが好んで泣き止むと言われている音が全部で6種類収録されています。
夜泣きやグズりなど、ご機嫌ななめの赤ちゃんがピタッっと泣き止む便利アプリで操作もカンタン。録音機能も追加されて、さらに使いやすくお子さんの好みに合わせてアニメや好きな効果音を録音することも出来る。アプリを起動すると早速ドライヤーのアイコンが表示されました。これもやかましい&珍しい系の音ですね。アイコン下の「PLAY」をタップすると、ガアアアアアアアアア! という音が鳴り響きました。
使ってる人のレビューをみるとこんな意見もw
ドライヤーがお気に入りみたいで、凄く泣いてたのに、ビックリするぐらいピタッと泣き止んで寝ちゃう始末!寝ぐずりの酷い時でもスイングラックに乗せて掃除機音聞かせるだけで数分で眠ってくれます!泣き声に負けない音量で鳴らして、寝付いた後は少しづつ音量下げて最後にOFFでぐっすり。 うちの子はビニールの音でほぼ100%泣き止みます!
他の有料のやつも為しましたが、効果はゼロ。無料でこのクオリティなら文句なしです。うちの子は一発で泣き止んだで、すやすやと寝ちゃうので、かなり育児の手助けをしてもらってます。



by babystyle | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.