妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もりのくまさん♪
blog.pigeon.info/babylily/

ちびちゃんとの生活を徒然と。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
「私」→1983年生まれ 本当はぐーたら大好き。子供がうまれたのをきっかけに、あれこれ少しずつ気が向いたときにするようになりました。旦那は11歳年上。イタリアンシェフ川越達也が好き。勝手に彼氏って呼んでる。

**子供たち**

「ぷにちゃん。」→平成19年5月産まれの女の子、性格はちゃきちゃき。空気を読みます。プリキュア好き、たまごっち好き。魔法少女リリカルなのはが好き。
「まるこめくん。」→平成22年生まれの男の子、「まるこめくん。」→可愛い笑顔で主婦層のハートをつかみます。


**
東京のあとちょっと行ったら、埼玉!?な土地で、自然に囲まれ楽しくすごしています。
by にゃんこ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 出産しました…
 ・ グロッキー!…
 ・ 3人目できま…
 ・ ひっさしぶり…
 ・ マルコメ一歳…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
前の10件   次の10件  
ウチの夏休み
  | 生活 | 2011-09-06 00:49 |

七月じゅう、どうすごそうか、退屈しないで過ごせるかずっと不安におもっていたんだけど、あっという間に終わってしまいました。

台風の影響もあって、幼稚園は今日からスタートでした。その前日の夜、私は夏休みの宿題をおおざっぱに仕上げていました。夏休みにとった写真を切って貼って~簡単にメモして~ってやっていたら、「なんで前日に仕上げてるんだ!!のび太か!!」ってつっこまれました。はーい、のび太だよ~~ん♪(←ダメ母)

本人は覚えてないけど、私らができる限りで色々なことをしました♪

・服部牧場へ
夏とは思えないぐらい涼しい日に行きました。おかげで快適に過ごせました。
ジャージー牛乳が、旦那曰く「本物の味に近い、でもやっぱり飲みやすくしてあるなぁ」らしく2杯も飲んでいました。こちらの牛乳、マルコメくんもおいしそうに飲んでいました。旦那はばぁばの実家で、子牛を産んだばかりの牛のお乳を飲んでいましたから、牛乳にはうるさいのです。
そうそう、ここの売りのジェラート・ソフトクリームも堪能してきました。濃い~の、おいしい~ので、また来た時にはリピ決定です。
牧場ではおきまりですが、牛の乳しぼりとぷにちゃんは乗馬をやってきました。あと餌やりも。
乳しぼりは、牛舎でやりました。ちなみに私、牛舎に初めて入りました。牛さんはでかいので、牛さんに囲まれ(でも、それぞれ小屋?部屋?入ってる)ながら通路を通るのは結構度胸がいりました。立ちあがったクララ(アルプスの少女ハイジ)の気持ちがよーくわかりました。ぷにちゃんは、牛さんになかなか触りたがりませんでした。理由を聞いたら、「だって足の裏なめられるじゃん!」
…、魔女の宅急便だね!!思考回路が私と似ているのかもしれません。
ここの牧場にはシマウマもいて、私は触ることに成功しました。思ってたより皮膚が硬かった。

・じぃじ、ばぁばの畑
色々なお野菜を収穫しました。私できる!わたしやりたい!盛りの4歳。これからというお野菜も切ってしまったり…wwピーマン、ゴーヤ、トマト、ナス、しそ、モロヘイヤ。汗をかきかき、いっぱいお手伝いをしてくれました。マルコメくんも、おねぇちゃんの後を一生懸命おっかけてあちこち歩いていました。土の上を歩くのはとっても疲れるみたいで、この日は私も含め早めにバタンキューでした。

・プリキュアスタンプラリー(カードダス)
西武線限定のスタンプラリーをしました。必要数集めると、プリキュアの限定カードがゲットできます♪今まで、カードを集めてニヤニヤしてたんだけど、ついに…ついに…ゲームデビューしてしまいました。主人のゲーセンについていったが故です。今では、プリキュアじゃないんだけど、プリティリズムのゲームにご執心。毎回おまけで出てくるハート型のジュエルを集めてニヤニヤしてます。現在3個たまってます。
ちなみに、こんなゲームだれがやるの!?いまだにカードとか集めるやついるの!?とか素で思っていたのですが、結構人気で2~3人の待ちがあるときもしばしば。で、並んでる子たちのカードとか結構札束みたいになってるのよねw親とぐるになってやってるから、スゴイ。おかねがもったいない感じがするから、私的にはやめてほしいんだよね…。ごめんね。

・ズーラシア
うちから、距離のある動物園にいってきました。が、途中、ゲリラ豪雨に遭って、雨宿りする羽目、途中で帰る羽目に。シクシク。小さい子供が見やすいように、柵の一部がアクリル板になってるのに驚き。道もディズニーランドのアドベンチャーランドのような感じで、ちゃんと舗装されてるの。黒色のアスファルトと、良く見かけるはっぱじゃないの!(笑)
途中までだったから、また行きたいんだけど、道中がながすぎて(途中までしか高速がないの)連休じゃないとしんどいから、少なくとも次いくのは2~3年あとになりそう。

・西武遊園地の花火
ついにいい場所を見つけました!マルコメくんもしっかり花火をみていました♪びびらないで、楽しんでました。一つ上がるたびに、お手手をぱちぱち。二人目って違うなぁ。
そうそう、この夏に、ぷにちゃんは花火デビューをしました。病みつきになったみたいで、またやりたいみたいです。


・おりがみのハートづくりにはまる
おりがみに興味をもってほしいなぁということで、ハートをつくってみました。ら、ぷにちゃんも興味をもってくれて、ひたすらそればかり作ってました。作っては壁にはっつけ、作っては壁にはっつけ。「このたくさんのハートは、みんなのきもちなの」って言っていました。寝る時間をオーバーして、ひたすら作っていました。自分がなっとくいくところまで出来たら、きゅーばたん。

・節電ですからおうちプール
水代が半端ないんですけどね!マルコメくんも楽しめるので、これを結構やりました。
まるこめくんは、おしっこが出るのがわかったみたいで、時々プールから出て、おしっこをしてくれます。時々プールの中でもしてれるけど。シャワーをかけると、ふたりとも水を飲むのが大好きみたいで口をあけてスタンバってます。

そうそう、これを機にマルコメくんは、お部屋でもオムツをずらしておしっこをするようになったんだ!お風呂あがりに猛ダッシュして、リビングでじょ~~~~~もするようになったんだ!(泣)

他にもちょいちょい行ってた、やってたけど、今すぐに思い返せない~~。
プリキュアショーもみたなぁ。大したことないから、割愛。


ぷにちゃんはあんまり手がかけられないから、私が思ってる方とはぜんぜん違う方に進んじゃってる気がする…orz

最近、超おしゃまんです。お洋服は自分で選びます。暑くても、自分がこだわった格好をします。化粧をしたくてたまりません。



そうそう、夏休みの宿題(お祈り)を毎日しているうちに、マルコメくんも手を合わせてお祈りするようになりました。うちはカトリックじゃないんだけどなぁ…。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(1) |
マルコメくん 1歳3カ月。
  | 子どもの成長 | 2011-09-06 00:11 |

あと二日で、1歳3カ月!先週は火曜日から日曜日まで、主人のご両親のお宅にお邪魔していました。じぃじの話では、主人が1歳3カ月のときには、もうペラペラお話してたとか!なんでも、ばぁばがめっちゃ話しかけていたそう。ばぁばはとっても、子供の相手が上手。人見知りがすっかり始まっているマルコメくんとも、あっという間に仲良しさんです。でも、じぃじとは距離を置きまくりでした。マルコメくんは、「タッチ!」といって手を挙げるとハイタッチをしてくれるのですが、じぃじ相手のときはギリギリで手が届く位置にいてタッチをするか(腰が超ひけてる)、2メートルぐらい離れて手を挙げていたり…ぜんぜんハイタッチになってないw

ちょっとしたしぐさに、周りにキャァキャァ言われてすっかり、刺激されたのか宿泊して3日目の朝、ついに喋り始めました。

マルコメくんが先にめざめてて、ガラスの容器で遊んでいた様子をみて、私が寝ぼけながら「きれいだねぇ~…きれいだねぇ~(ウトウト)。」って声をかけたら、マルコメくんの方から、

 「きれい。」 「きれい。」

って。「そうだねぇ~キレイだねぇ~~(ウトウト)って!!!!!ぇえええええ?!」
という感じで目が覚めました。

その数日前から、私に用があるときに「ねぇねぇ」「まま」とか言ってたんだけど、言葉にでないからそういってるんだなーと思ってましたから、正直驚きました。

ぷにちゃんのとき、いつから喋りはじめたんだろう…全然記憶がない…。

1歳3カ月のマルコメくんは、おねぇちゃんの影響なのか、しっかり色々なことをしてくれます。
踏み台をもっていって、確実にいたずらをしたり。重たい引き戸をあけたり。あと、私がぷにちゃんを怒っていると、急にいいこになったりします(例:ちっとも座って食べてな方のに、いいこで座って食べ始めたり)。泣いているぷにちゃんにはいいこいいこをしてくれます。

 
他、体重は11キロ、いつからかオムツはLサイズに…。ぷにおねぇちゃんのときには、Mサイズでいる期間が長かったから、ものすごく違和感。そして、超損してる感じ!

あと、確定ではないんだけど、下の歯がもしかしたら…もしかしたら…、、虫歯かもしれない。。
どうしよう。出産する前に、ぷにちゃんにフッソしてから何にもしてないのよね。下の子は、甘いものデビューも早いし…。。今回の、じぃじばぁばのお宅にお邪魔した時も、さんざんチューチューを与えられていたし。。

というわけで、明日歯医者に行ってきます。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マリア祭
  | その他 | 2011-08-06 04:10 |

これは、幼稚園の行事。5月にあります。
さすが、カトリックの学校。今まで生きてきて、カトリック関係に触れた事がなかったので、何が起こるんだろうとwkwkすることばかり。

開始の前にいただいた式次第にもびっくり。立派なマリア様の絵が張ってある!!(捨てられないなぁ)。アクセサリー?キーホルダーとかペンダントの先につかえそうなもの(これまたマリア様)とマリア様のポストカードみたいなやつも頂きました。記念品だそうです。どんな風に活用しようかなぁ。


今日の興味のポイントは…
みんなどんなお花をもってきてるのかなぁ♪
私はひまわりを選んだんだけど(買った日はほんと暑かった)、季節感なかったかなぁ~とか後悔したり。来年ちびちゃんに持たせるお花は、ミニブーケにしたいなぁとか思ったり。

今日のびっくりポイントは…
義捐金の中にお札がいっぱい!!


下のチビちゃんが、ちょっと機嫌悪くて、遠巻きにしかみてられなかったけど少しだけ感じがわかってよかったです。 来年は、最後までのこって、写真撮影ができるみたいだから、挑戦したいと思います。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ものすごく更新してなかった…
  | 子どもの成長 | 2011-08-06 02:33 |

結構やつれていますが、それなりに元気でやっております。
空白の3か月間…。毎日、家事と子育てに追われていました…。

気がつけば妊娠前よりマイナス3キロ。
同じマンションのママや、子育て支援センターの人に会うたびに、「瘠せたね、というか大丈夫!?」と心配されるほど、見た目がげっそり。腕とか、自分で見ても、細すぎてキンモーです。

今日は、相当久しぶりに、夜更かし。いつもはバタンキューーだけど、気力があるので、少しだけど、思いだしながら、3カ月の間を埋めれればとパソコンを開きました。


えぇっと、まずは誕生日。
5月25日で4歳になりました。旦那に発破をかけられ、せこせこケーキをつくりました。室温が高くって、がんばってひやしたけれど、クリームが溶け気味でした。大きいサイズで作ってしまったので、夕飯いらないよね…という感じになってしまいました。ケーキ好きのぷにちゃんは満足そうでした。おきまりの、キャンドルに灯りをともして、ふぅって息を吹きかけるのが、たまらなく好きみたいで嬉しそうでした。このときの誕生日プレゼントはプリキュアの変身モジュールと、攻撃するメロディのスティック。CMを見るたびに「ほしい!!」と叫びまくっていたので。こちらはラッピングして、朝目が覚めたら頭の上に置いてあるという感じにしました。まるでクリスマス!!無我夢中でラッピングを破いていました。…包装紙の再利用は大人の考えですね。。

プレゼントを貰ってから、CMが始まると「ほしい!!」が「もってる!!」になりました。
マルコメくんにいじられるのがイヤみたいで、勝手に納戸の奥に隠しています。子供なのに良く考えたなぁと思います。でも、CMが始まって「もってる!!今もってくるから待ってて!」と言って、もってくるころにはCMが終わってるのを見かけました。この展開、2年前にも見たなぁwww変わってないねぇ♪


そうそう、幼稚園でもお誕生日会がありました。
幼稚園のホールにお席が用意してあって、誕生日のお友達が壇上に並んでいました。誕生日月のママが着ていいことになっていたので見に行きました♪

マリア様のお歌とお祈りをすましたあと、園長先生のお祝のことば、そしておメダイの授与(アヴェマリアの曲をバックに流して♪)、一人一人に質問(年少さんは好きな食べ物は何?うちのこはリンゴと答えてました。普段食べてないのになぁ)そして、幼稚園の先生からのお誕生日プレゼント(余興)。

幼稚園、不安で毎日いっぱいで園についてからは足取りが重かった娘が、この日は私を置いて幼稚園のお教室にかけて行きました。それは、なんと、お誕生日会の日はケーキが食べられるのです!!!!!そりゃー置いてくよね。ケーキ大好きだもんね。

ちなみに、子供だけなのかと思いきや、なんと、保護者もケーキが出ました!!ヤッホォイ!(←大人げないね)それが、例え、シャトレーゼのケーキでもめっちゃ嬉しいぜww

娘は「いただきます」してから、おそらく3分以内に食べきりました。お友達のお母さんに「ぷにちゃん、早っ!!」と突っ込みを入れられるほど、がつがつ食べました。普段お弁当が後ろから2三番目の早さなのに、この日はクラスで一番最初に食べ終わってましたよ。来年は、この食べてる姿をビデオに撮ろう。


次!マルコメくんのお誕生日。(6月8日)

ぷにちゃんのときに燃焼して、ケーキとか、お祝膳とかは作りませんでした。
たまたま、主人の実家に行く用事があったので、おもちだけ担がせました。

ぷにちゃんのときは、背負わしたとたんにしりもちをついて泣いていたけど、さすが男の子。踏ん張ってすたこら歩いていました。バランスの取り方がいつもと違うみたいで、多少よたついたりはしていたけれど、案外普通に歩いていました。これには、みんなびっくり。さすがに5分ぐらいするとつかれてきたみたいで、おろしてほしいそぶりをしていました。旦那チャマが、その姿を一生懸命撮ってたんだけど、録画ボタンを押し忘れていたのが本当に悔やまれました。


マルコメくんは、8カ月には歩き、1歳前には階段をマスター。小走りもマスター。上の子のときにできなかったことをすらすらこなしてくれて、私たち大人の頭を悩ましてくれます。ソファセットの机にもソファを経由して登ってくれます。本当にヒヤヒヤしっぱなしです。

1歳1カ月になると、指をさして、「あれで遊びたい」と指示するようになりました。ときどき、玄関の靴をもってきて、外出を催促します(汗)

もうすぐ1歳2カ月。この一カ月の間に、言葉が少し出るようになりました。「がぁー」って。「ぱいぱい」みたいな事もいってたり、「ばなな」みたいなことも言ってるような気がするんだけど、はっきりとしない感じ。

好きなテレビは「えいごであそぼ」上の子が1歳のときは興味のない番組だったのに。ディズニーの英語の成果かもしれません。子供が二人できて、あちこち行くのが本当に大変(私がめんどくさがりやというのが要因に違いない)なので、本当に役立ってます。

今、彼が最高に興味をもってるのはお外。ベランダ。
とうとう網戸を壊しました。破った網戸をつかんで、自由に行き来してくれます(汗)
エレベーターを押すスイッチも覚えているようで、「↓」と「1」を押してくれます(汗)

お乳大好き。
飲むときに、片方の手で、飲んでない方のお乳を終わっています。ときどき、両手で、お乳をそれぞれつかんで、「エヘッ!エヘヘヘヘッ!!」と笑っています。旦那に叩かれてます。エロ息子!?3か月前から、出が悪くなってしまったのか、おっぱいをのむときのお行儀が悪くなりました。沿い乳をしていたら、馬乗りになってきたりする感じ。暇さえあればおっぱい~なので卒乳するのにとても苦労しそうです。

食べ物は、トマトが本当に好き。トマト味、味噌汁味なら、なんでも食べる感じ。

おむつがえは、寝転がってしてくれないので、立たせたままでオムツがえ。うんちのときがやりにくい。(怒)プール遊びしていたときに、野ションの気持ちよさを覚えたのか、お風呂上がりに全裸でいるときにたいていしてくれる。むしろ、しゃがんで意識的に出してる感じ。上手にやったら、トイトレになるんだろうけどなぁ…。


あと、とにかくガンコ。
いやなものや「やっ!!」って否定します。
お店で、ひっくり返ったりもよくします。自由にあるかせろって、全身でアピール。道行く人に笑われます。

歯磨きも自分でするのはいいけど、私がやるのはダメみたいです。全力で抵抗されます。
歯磨きを投げつけて「やっ!!」今日もやられました。あまいものを食べてるのにも関わらず、しっかり歯磨きしないので、歯がきばんでしまいました(大泣)

上の子のときは、きちんと管理していたけど、下の子のときはなんでもアリになっています。
ぽっきんと呼んでいるスティック状になってるアイスがたまらなく好きです。

お食事のときには、ここ2週間近くになってようやくちゃんと座るようになりました。「座ってね」「ちゃんこだよ」の言葉をきけばだいたい、言う事を聞いてくれます。もちろん、ぽっきんを食べるときは自分から、ちょこんと座ってくれます。

それがまた、可愛い。。そうそう、ときどき、嬉しかった時(?)私がマルコメくんのいうことをきいたときに、チュウをしてくれます。なんやねんこの性格って、突っ込みたい感じです。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々に髪をきった。
  | その他 | 2011-05-10 02:32 |

娘におばさん呼ばわりされて、ショックをうけました。

そいえば、髪もぼさぼさ…授乳してるときやおんぶしてるときに髪が当たる…。と思って美容院にいくことを決意しました。ちょうど一年ぶりでした。

旦那に預けて、2時間ほど。


顎まで伸びた前髪をカット。横と後ろは鎖骨ぐらいまで。
ひさびさにリフレッシュ。どう?かわったでしょう?って思ったのに、旦那に「そんなに変わってないよ」といわれてしまいました。

帰ってしばらくして、寝てるマルコメくんが起きました。よしよーし♪とあやしたら、嫌がられました。え!?どうして!?「お母さんだよ~」、と声をかける。「こっちみて~^^いないないばぁ!」とちょっかいをかけてみる。


顔をそ向けられました……orz
一緒にいることすらダメみたいです。手で顔を抑えて号泣されました。そんなイヤなの…(汗)


息子に母親と認識されなくなってる!!!
寝ぼけてるのかなと思ってたけど、この日半日ほど、完全に避けられました。
おっぱいも受け付けずで、卒乳どころか卒母でした。…めちゃくちゃ可愛がっていた息子にある日いきなり嫌われて、精神的ショックをうけました。

美容師さんに、「今頃お母さんがいなくて泣いてるでしょうね~」なんて話してたのに!!!
超ウハウハして、しすぎちゃって、お母さんいらなくて良くなっちゃった!!?


ほんと落ち込みました。
とりあえず、旦那に、「私がいない間に何をやったの??」とだけは聞いておきました。
息子の旦那を見る目が今までの私たちのようで、とられた感満載です。


夜になって、軽い眠りから目覚めたときには元通りでした。
そのとき暗闇だったからなのかもしれません。
ちゃんといつもどおり、おっぱいをねだっていました。
起きてから、少しだけ旦那のことを後追いするときもあったけど、ちゃんと元のさやに落ち着きました。

黙って外出したから?私がベランダにつれていかないで、旦那がベランダに連れて行ってあげたから??


母を忘れるってあるのかなぁ??
母を嫌いになるってあるのかなぁ??

マルコメくんの、他人をみるような眼で私を見ていたのが、ずっと忘れられません。



この日は、美容院のあと、みんなで小金井公園にいっていました。
息子の手が離れたので、ぷにちゃんと一緒にローラーの滑り台や超角度のある滑り台をしました。正確には、はしゃぐぷにちゃんの後を私が必死になっておいかけただけなんだけど…。ほんと、いい運動になりました。ぷにちゃんには無理だろうと思っていた、ターザンロープ(正式名しらないや)もできるようになってたのが、今回驚きでした。

いつも、ぷにちゃんと一緒に遊べないから、神様が仕組んだのかな…。
とにかく、一緒にすごせて良かったです。

また小金井公園に行きたいっていっていたので、連れて行ってあげたいなぁ。
信じられないぐらい混んでるけど(汗)
プールが激コミの長島スパーランドかと思ったよ!!それか、縁日!!



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
  | イベント | 2011-05-10 02:31 |

おうちカフェ、、、いつかはこれがしたい♪
前は、名古屋まで15分あればヨユーでついてたから、気軽にカフェだったけど、こっちに引っ越してからはそうもいかず。。


というわけで、今日はウィンナーコーヒーを作りました♪
コーヒーにクリームをのせて、シナモンをぱぱっと。

しかしながら、いまいちな出来なので、コメダで働いてたお友達に電話。
昔に一緒にバカやってた仲なので、電話で話したらなんか元気になりました☆



そうそう、こんな日記を書いている最中に旦那ちゃまが帰ってきました。
コンビニの袋をさげて、「母の日のプレゼント」と何かを渡してくれました。
開けてみるとそこには…川越達也パスタソース2箱じゃありませんが!!!

コンビニに置いてあるのは知ってたけど、ちょっとお値段がね、と思って諦めていた品。

あまりにも嬉しくて
「大好き~~~~~!!!」

と伝えました^^♪


川越達也に、ハマってます。1年ぐらい前からでしょうか?勝手に彼氏とか言ってます。


そそ、あと娘も母の日のプレゼントを幼稚園で作ってくれました。
首飾りで、お母さんの絵が書いてありました。幼稚園の御迎えのときにいつもとは違う嬉しそうな顔をしてたのが、とても印象的でした。

帰ってから、首飾りをつけてくれたので、「ありがとうね、嬉しいな」といっぱい伝えました。「上手にかけたのね^^」と言ったところ、、、、



娘「がんばってね、おばさんにかいたの。」


!!!!!


ショボーン。がらがらどっっしゃーーーん、はっぱふみふみ~~!!!
ごめんね~~おばさんですよーー(泣)


泣きたくなりました。
が、よくよく聞いたところ、いつもならキュアベリーみたいに書きたいところなんだが、それをがまんして大人に書いたというのだそうです。

…ほんとなんだろうか??結構、空気を読むタイプなので眉唾ものです。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マルコメくんの成長
  | 赤ちゃん・ベビー | 2011-04-20 21:17 |

気がつけば彼は10カ月。自転車の前かごにいれてもOKなお年頃になりました。
でも、まだ、勇気がなくてのせていません。

彼は8カ月で歩き始めました。
ぷにちゃんは7カ月だったので、さほど驚きません。

上のおねぇちゃんとの違いはやっぱりハイハイしたこと。
お尻を振り振りしながらハイハイする姿は何とも言えませんでした。

7か月のころ、急にすくっと立ちだした…!と思ったら、恐る恐る、一歩一歩を歩み初め、それで少し転んで…を繰り返して、気が付いたらそれなりの速度で歩めるようになっていました。

今、彼の興味があるところはおトイレとベランダ!(正確には2カ月前から)
思いっきり足音を立てて ばた ばた ばた と 2足歩行でかけよってきます。おおまた歩きの小走りみたいな感じです。結構早いので、こないように配慮しているつもりでも、到達されたりしています(汗)

あんよができたての頃は、ハイハイで猛ダッシュでした。スライディングか?のような早さでした。
ベランダには旦那が何度かだしたことがあったのですが、花壇に手をつっこんでマッシュマッシュ!お砂をあちこちに、まく勢いだったので、また出入り禁止になってしまったのです。お砂と一緒にはっぱさんまでマッシュマッシュだもんね~それは…それはちょっと厳しいなぁ(汗)

そうそう、あんよだけでなくて、内面も面白いぐらい成長しています。好き、嫌い(いやだ)の表現力がとてもすごい。ものをとりあげられたときの、怒り方!離乳食で、おちゃがのみたいときのゴネ方!「ぱいぱい」というだけで、「えへへへへ、えへへ~♪」と期待しまくりの声の出し方!

赤ちゃんって大胆だな、素直だなとしみじみ感じます。もうすぐ4歳のおねぇちゃんと平行してみてるから余計にそう思うのかも。

男の子だからか、赤ちゃんだからか、それとも2番目のこだからか、しぐさとか見た目とかが可愛すぎで、思わず見つめてしまいます。まだ、言葉がしゃべれないからかもしれません。(もちろん、長女のぷにちゃんも好き!)



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
薬、薬、薬。
  | 病気・ケガ | 2011-04-14 22:43 |

3月から4月頭までお薬を手にしなかった日は、なかったといいたいだけ。

別にヤックンが好きとかじゃありません。(これは書かなくてよかったね)



3月頭?中旬?ぐらいに、私が40度の高熱。またインフルか~しゃぁないな~そういえば乳腺炎っぽいや、処理しなきゃと思っていたら、これが手ごわい手ごわい。下半分がガッチンガッチン。しぼってもしぼっても、全然出ない。結局、オケタニシキのおっぱいマッサージに通うはめになりました。マッサージしているおばあちゃん(83歳)にこんなに手ごわいのは初めてといわせてしまいました。このままだと切開せなかんくなるよ!と言われてビクビク。飲みたくなかったから、桶谷にいったけど、やっぱり抗生物質のお世話にもなりました。(飲みたくなかったから行ったのに…

お熱の原因は、インフルではなく、乳腺炎によるものでした。
通っていた桶谷の医院は、電車で二駅、さらにバスにのって…という感じ。あと二日違っていたら、大地震のせいで、私は、おちびと徒歩で家までかえらなければなりませんでした。


乳腺炎がおさまったと思っていたら、今度は、咳がどうも止まらなくなりました。
一時間連続で咳が止まらない。ずっと一時間じゅう咳をしている感じです。まるで喘息のよう。
一時間咳をするとどうなるかというと、声がかれるんですね。はじめて知りました。

はながのどの方に流れてるっぽくて、花粉症が原因っぽい。小学校2年のころから花粉症だけど、こんなのは初めて。今年はすごいってことが良く分かりました。

娘も花粉症デビュー。目がかゆい、鼻水が垂れる。どうやらスギだけのよう。
目薬はいやがるし、点鼻薬もいやがるから手間…。。

そして、まだまだ治らない、マルコメの中耳炎。抗生物質のいらないぐらいの軽い症状。いつになったら治るのかな。風邪じゃないのに、鼻の奥の方で、鼻水の存在を感じてます。もしかして、花粉症???


その花粉症が、お薬によって回復されて、すごしやすくなったと思ったら、今度はマルコメくんが40度のお熱を出しました。


家の近くの緊急病院にしていされている病院に夕方電話してみたら、先生が不在とのこと。
え、?診察券に夜間診療…って書いてある時間。正月にも不在だったし(正月は仕方ないけど)。

意味がわからない。
明らかに緊急指定病院のじゃない…。

電話口で、ついに「そちら緊急指定病院ですよね?」と思わず確認してしまいました。


紹介してもらった、病院がタクシーでいかないといけないところだったので、躊躇しましたが、マルコメくんがあまりにもぐったりしているので、病院にいくことにしました。

行ったのは紹介された病院ではなく、近所の病院です。昔名医100選に選ばれたかなんかで、超有名な病院。診察受け付け時間内だったので、そちらにいくことにしました。のちに書きますが、予約がとりにくいと有名なのです。

夜七時に病院について、個室で順番をまち。授乳を終えて、どれぐらい待つのかな…と思っていたところ、なんと、、、急にマルコメくんが両手をあげて、ビクン!ビクン!とけいれんを始めました。一点をみつめているんだけど、焦点が合わない感じ。テレビなんかで、心臓発作のようなシーンがあるけど、あれに近い感じで、ビクンという振動が抱っこしている私にも伝わってきました。

ビクンビクンは、途切れることなく、小刻みに。ビク!ビク!ビク!ビク!ビク!!!
「え…!!?どういうこと!???何これ…!!!」
マルコメくんの顔色が青紫色に変わった瞬間に、先生のところにいかなくちゃと思い、でも他の人を診察してるのにと…迷いながら、診察室のドアをたたきました。

そのとき、ぷにちゃんが明らかに動揺している私の姿をみて、大きな声で「すみません!!先生!!」と言ってくれました。


先生に引き継いで、けいれん止めを注入。とりあえず、無事にすみました。
このときのお熱は39、3度。


痙攣が終わって数分、マルコメくんは、「うぅ…」と小さくうめき声を出していました。
このお熱が原因で、おかしくなっちゃったらどうしよう。痙攣していた間も、本当に短い間で、このうめき声を出していたのもほんの数分だったけど、自分の中で本当に長い時間のようでした。マルコメくんを眺めていると、思いが溢れて胸がいっぱいになりました。

先生は、慣れた感じでした。たぶん、私は必死でおろおろしていたのでしょう「お母さん、落ち着いてください。」と言われてしまいました。きっとこのセリフは忘れないと思います。

このお熱は4日ぐらいかけて37度になりました。とっても辛かったろうに…。
37度になって、ぐったりが治ったら、めちゃくちゃ機嫌が悪い日々が3日ほど続きました。
超堅い、消防車のおもちゃ(牛乳パックサイズの大きさ)を足に投げられて痛かったです。いつものマルコメくんとは真逆の性格に変化していました。大好きなイチゴもスルー。りんごのすりおろしだけ食べていました。


今日になってやっと食欲がでたのか、ご飯をばくばく。普段通りの息子に。
熱性けいれんまで至った今回の病気は、突発性湿疹でした。

病院がお休みの日以外は、毎日病院に通いました。予約が朝5時半に始まるんだけど、朝5時32分に予約完了したら、順番が12番。2分の間に11人が通信してるの!?という感じでした。
ちなみに電話受付の8時30からしばらくは電話がつながりまてん。

なので、ウェブ予約を必死にやりました。
早起き超がつくぐらい苦手なのに。息子のために頑張りました。
予約したら、ぐーーーzzzでしたけどw


先生曰く、親がけいれんを起こしていると子供もでるんだそう。私自信も5歳ぐらいのときに、けいれんをおこしたことがあるそう。お父さんに確認したところ、痙攣はあったんだけど、なんで起こったんだろうね~チャンチャン♪で終わったそうです。なんか、軽くないか…??


大地震も怖かったけど、目の前で起こった熱性けいれんのほうがかなり衝撃的で、しばらくその恐怖が忘れられそうにもありません。しばらくは、高熱がでたら、けいれん止めの座薬を入れるように指示がありました。

子供に飲ました薬、私が飲んだ薬、きっと20種類はあったんじゃないかな。
今、インフルが流行ってるみたいだから、心の準備はしておかなくては。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園式
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-14 20:43 |

4月9日、幼稚園の入園式がありました。まるこめ君がやみあがりだったので、母は出席しない予定でした。が、当日、ぷにちゃんの要望で出席することになりました。マルコメくんには悪いとは思いつつも…幼稚園の入園式は一生に一度しかないことなので、出席できて嬉しかったです。


プレで通いなれた幼稚園で、ぷにちゃんは普段通りすごしていました。
同じマンションのお友達(男の子)とめちゃくちゃいじりあっていました。
入園式の最中にもわいわいがやがや、履きなれないスカートの中(!)を座りながらお友達と覗いてみたり、先生の紹介で「○○先生って呼んでください」との声に即、呼びかけてみたり。つつきあったり。そんな感じでしたが、とりあえず、席に座っていたからよかったです。

通っている幼稚園は2クラスで、ぷにちゃんのクラスはベテラン先生でした。もう一人は若くて可愛い先生。(乙葉のような雰囲気)。同じクラスのママンたちはこぞって、ベテランの先生で良かった!と胸をなでおろしております。というのも、ぷにちゃんのクラスメートは自由人だったり、けんかっぱやかったり、一人ひとりはとてもいいこなんだけど、クラス運営となると大変そうな構成。

これを言ったら、他のママからぷにちゃんは大丈夫そうじゃない、どこが問題なの?とつっこまれした。問題なところがあるのですよ~~。

突然、先生のごとく、クラスメートに指令をだします(汗)
「みんな!ジャンプするのよっ!!」

みんながじゃんぷじゃんぷ…きゃいきゃい。

あーーーー…これから絵本の時間なのに…収拾がつかないぞ~~~(汗)


とういう展開がプレで何回もありました。




園が始まって4日ですが、案の定、みんながフリーダムで大変だそうです。
1クラス、15人弱の少人数ですが、ときどき先生が3人態勢になるそうです。
あっちこっちに逃走するんだとかw



話が式の話に戻ります。
幼稚園から、入園祝のお菓子をいただきました。
なんと、東京名物の「ひよこ」!


紅白まんじゅうじゃないところに衝撃を受けました。ひよこ大好きなぷにちゃんは、大喜びでした。
ピンクと白の袋に包まれた(でも中身は一緒)ひよこちゃんのうち、ピンクをぱくぱく。
私には、白いひよこの、皮?の部分をくれようとしてました。中身もほしいなと言ったら、中身も譲ってくれました。言わなかったら、やっぱり皮だったんだろうか(汗)

中身の大部分がぷにちゃんの掌に残っていて、これは誰のときいたら、「小さいかけらはおとーさん。おおきいのは、まるこめくん。まるこめくんが大きくなったら食べさせてあげるの」と言ってました。

大きくなるまでまってたらねぇ…ひよこはねぇ…ひよこはねぇ…。


すごいことになるよ!



東京は入園と同じ時期に桜が咲きます。名古屋みたいに葉桜じゃないんです。
天気は曇り空だったけれど、咲き乱れた桜の下で笑顔で入園式を迎えられて本当によかったです。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園の準備
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-19 22:49 |

2か月近く更新できませんでした…。何をしていたかというと、ゲーム!ではなく、幼稚園のグッズをせこせこ作っていました。いつも夜は子供たちと一緒に限界を迎えているので、準備もなかなか進まずでした。現在の進捗度は85パーセントぐらいです。ま、もともと私がぶきっちょ…だけど、変なところでこだわり症というのがいけないんです。。

普通じゃだめ!可愛くないと!と思って作ってみたのですが、仕上げてみると、普通なんですよね(汗)

でもでも、結構、苦労して作っているので、作れたときには自慢しまくりですw
「みてごら~~~ん!できたよ~~~!可愛いでしょう♪」
「おかーーさんが作ったんだよ~~~~♪幼稚園でつかってよねぇ~~~フフフフ!」

はい。大人げない、子供のような大人です。
いいんです。達成できてうれしいんです。

でもでも、まだまだ揃えるものが完璧じゃなくて焦っています。
入学式のスーツ…に合わせる靴やカバンがなかったり!マルコメくんのお洋服だったり。主役は、娘なんだけど、何かとみんなきちんとしてる園なので、浮かないようにしなきゃ。
昔は一応おねぇ系の服装でしたが、今はカジュアルを通り越した何か…なので、スーツを着た時は違和感ありまくりでした。旦那には「にゃんこがスーツかぁwwwプププwww」と冷やかされてます。

うかうかしてないで、頑張らないと!



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件   次の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ぷち日記
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(18)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(31)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(18)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.