妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もりのくまさん♪
blog.pigeon.info/babylily/

ちびちゃんとの生活を徒然と。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
「私」→1983年生まれ 本当はぐーたら大好き。子供がうまれたのをきっかけに、あれこれ少しずつ気が向いたときにするようになりました。旦那は11歳年上。イタリアンシェフ川越達也が好き。勝手に彼氏って呼んでる。

**子供たち**

「ぷにちゃん。」→平成19年5月産まれの女の子、性格はちゃきちゃき。空気を読みます。プリキュア好き、たまごっち好き。魔法少女リリカルなのはが好き。
「まるこめくん。」→平成22年生まれの男の子、「まるこめくん。」→可愛い笑顔で主婦層のハートをつかみます。


**
東京のあとちょっと行ったら、埼玉!?な土地で、自然に囲まれ楽しくすごしています。
by にゃんこ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 出産しました…
 ・ グロッキー!…
 ・ 3人目できま…
 ・ ひっさしぶり…
 ・ マルコメ一歳…
 カレンダー表示
 2020年 09月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ●2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
ものすごく更新してなかった…
  | 子どもの成長 | 2011-08-06 02:33 |

結構やつれていますが、それなりに元気でやっております。
空白の3か月間…。毎日、家事と子育てに追われていました…。

気がつけば妊娠前よりマイナス3キロ。
同じマンションのママや、子育て支援センターの人に会うたびに、「瘠せたね、というか大丈夫!?」と心配されるほど、見た目がげっそり。腕とか、自分で見ても、細すぎてキンモーです。

今日は、相当久しぶりに、夜更かし。いつもはバタンキューーだけど、気力があるので、少しだけど、思いだしながら、3カ月の間を埋めれればとパソコンを開きました。


えぇっと、まずは誕生日。
5月25日で4歳になりました。旦那に発破をかけられ、せこせこケーキをつくりました。室温が高くって、がんばってひやしたけれど、クリームが溶け気味でした。大きいサイズで作ってしまったので、夕飯いらないよね…という感じになってしまいました。ケーキ好きのぷにちゃんは満足そうでした。おきまりの、キャンドルに灯りをともして、ふぅって息を吹きかけるのが、たまらなく好きみたいで嬉しそうでした。このときの誕生日プレゼントはプリキュアの変身モジュールと、攻撃するメロディのスティック。CMを見るたびに「ほしい!!」と叫びまくっていたので。こちらはラッピングして、朝目が覚めたら頭の上に置いてあるという感じにしました。まるでクリスマス!!無我夢中でラッピングを破いていました。…包装紙の再利用は大人の考えですね。。

プレゼントを貰ってから、CMが始まると「ほしい!!」が「もってる!!」になりました。
マルコメくんにいじられるのがイヤみたいで、勝手に納戸の奥に隠しています。子供なのに良く考えたなぁと思います。でも、CMが始まって「もってる!!今もってくるから待ってて!」と言って、もってくるころにはCMが終わってるのを見かけました。この展開、2年前にも見たなぁwww変わってないねぇ♪


そうそう、幼稚園でもお誕生日会がありました。
幼稚園のホールにお席が用意してあって、誕生日のお友達が壇上に並んでいました。誕生日月のママが着ていいことになっていたので見に行きました♪

マリア様のお歌とお祈りをすましたあと、園長先生のお祝のことば、そしておメダイの授与(アヴェマリアの曲をバックに流して♪)、一人一人に質問(年少さんは好きな食べ物は何?うちのこはリンゴと答えてました。普段食べてないのになぁ)そして、幼稚園の先生からのお誕生日プレゼント(余興)。

幼稚園、不安で毎日いっぱいで園についてからは足取りが重かった娘が、この日は私を置いて幼稚園のお教室にかけて行きました。それは、なんと、お誕生日会の日はケーキが食べられるのです!!!!!そりゃー置いてくよね。ケーキ大好きだもんね。

ちなみに、子供だけなのかと思いきや、なんと、保護者もケーキが出ました!!ヤッホォイ!(←大人げないね)それが、例え、シャトレーゼのケーキでもめっちゃ嬉しいぜww

娘は「いただきます」してから、おそらく3分以内に食べきりました。お友達のお母さんに「ぷにちゃん、早っ!!」と突っ込みを入れられるほど、がつがつ食べました。普段お弁当が後ろから2三番目の早さなのに、この日はクラスで一番最初に食べ終わってましたよ。来年は、この食べてる姿をビデオに撮ろう。


次!マルコメくんのお誕生日。(6月8日)

ぷにちゃんのときに燃焼して、ケーキとか、お祝膳とかは作りませんでした。
たまたま、主人の実家に行く用事があったので、おもちだけ担がせました。

ぷにちゃんのときは、背負わしたとたんにしりもちをついて泣いていたけど、さすが男の子。踏ん張ってすたこら歩いていました。バランスの取り方がいつもと違うみたいで、多少よたついたりはしていたけれど、案外普通に歩いていました。これには、みんなびっくり。さすがに5分ぐらいするとつかれてきたみたいで、おろしてほしいそぶりをしていました。旦那チャマが、その姿を一生懸命撮ってたんだけど、録画ボタンを押し忘れていたのが本当に悔やまれました。


マルコメくんは、8カ月には歩き、1歳前には階段をマスター。小走りもマスター。上の子のときにできなかったことをすらすらこなしてくれて、私たち大人の頭を悩ましてくれます。ソファセットの机にもソファを経由して登ってくれます。本当にヒヤヒヤしっぱなしです。

1歳1カ月になると、指をさして、「あれで遊びたい」と指示するようになりました。ときどき、玄関の靴をもってきて、外出を催促します(汗)

もうすぐ1歳2カ月。この一カ月の間に、言葉が少し出るようになりました。「がぁー」って。「ぱいぱい」みたいな事もいってたり、「ばなな」みたいなことも言ってるような気がするんだけど、はっきりとしない感じ。

好きなテレビは「えいごであそぼ」上の子が1歳のときは興味のない番組だったのに。ディズニーの英語の成果かもしれません。子供が二人できて、あちこち行くのが本当に大変(私がめんどくさがりやというのが要因に違いない)なので、本当に役立ってます。

今、彼が最高に興味をもってるのはお外。ベランダ。
とうとう網戸を壊しました。破った網戸をつかんで、自由に行き来してくれます(汗)
エレベーターを押すスイッチも覚えているようで、「↓」と「1」を押してくれます(汗)

お乳大好き。
飲むときに、片方の手で、飲んでない方のお乳を終わっています。ときどき、両手で、お乳をそれぞれつかんで、「エヘッ!エヘヘヘヘッ!!」と笑っています。旦那に叩かれてます。エロ息子!?3か月前から、出が悪くなってしまったのか、おっぱいをのむときのお行儀が悪くなりました。沿い乳をしていたら、馬乗りになってきたりする感じ。暇さえあればおっぱい~なので卒乳するのにとても苦労しそうです。

食べ物は、トマトが本当に好き。トマト味、味噌汁味なら、なんでも食べる感じ。

おむつがえは、寝転がってしてくれないので、立たせたままでオムツがえ。うんちのときがやりにくい。(怒)プール遊びしていたときに、野ションの気持ちよさを覚えたのか、お風呂上がりに全裸でいるときにたいていしてくれる。むしろ、しゃがんで意識的に出してる感じ。上手にやったら、トイトレになるんだろうけどなぁ…。


あと、とにかくガンコ。
いやなものや「やっ!!」って否定します。
お店で、ひっくり返ったりもよくします。自由にあるかせろって、全身でアピール。道行く人に笑われます。

歯磨きも自分でするのはいいけど、私がやるのはダメみたいです。全力で抵抗されます。
歯磨きを投げつけて「やっ!!」今日もやられました。あまいものを食べてるのにも関わらず、しっかり歯磨きしないので、歯がきばんでしまいました(大泣)

上の子のときは、きちんと管理していたけど、下の子のときはなんでもアリになっています。
ぽっきんと呼んでいるスティック状になってるアイスがたまらなく好きです。

お食事のときには、ここ2週間近くになってようやくちゃんと座るようになりました。「座ってね」「ちゃんこだよ」の言葉をきけばだいたい、言う事を聞いてくれます。もちろん、ぽっきんを食べるときは自分から、ちょこんと座ってくれます。

それがまた、可愛い。。そうそう、ときどき、嬉しかった時(?)私がマルコメくんのいうことをきいたときに、チュウをしてくれます。なんやねんこの性格って、突っ込みたい感じです。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/babylily/444570
コメント
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ぷち日記
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(18)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(31)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(18)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.