妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一王子二姫
blog.pigeon.info/ayutama525/

長男幼稚園へ入園、やんちゃな娘との生活始まる
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
三重県在住、4歳になったばかりのびびり王子ともうすぐ2歳になるやんちゃ姫を抱え、性別が逆なら、、、と、日々笑いつつ、頭を抱える毎日を過ごしています
by メグ
 
 
 
 ・ ひとり
 ・ 予防接種
 ・ ぶどう狩り
 ・ きんちょうの…
 ・ 公園へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
予防接種
  | 病気・ケガ | 2006-10-31 10:25 |

今日は私の具合があまりよくなくて、
王子の幼稚園も休ませてしまいました。
でも、行かせた方がまだ楽だったか?!と、後悔中

王子も姫も風邪引きっぽいので、ついでに病院へ連れて行こうかと休ませたんだけど、

インフルエンザの予防接種って、どうなの?

我が家はなったらなったで、で、今まではしてなかったんだけど、
私の周りには予防接種をする人のほうが多い。

王子も幼稚園に行ったし、今年は移されてくるのは確実だろう。

でも、予防接種してても、新型のインフルエンザや型が違うと効かないんだよねぇ?

へたに予防接種に行って、他の病気をもらってくることを恐れる義理母の意見もあり。

しかし、王子は少し気管支弱く(喘息までではない)、
友達で喘息の子は、病院から受けといたほうがいいって言われたからって、言ってた。

受けといたほうが症状が軽いよって、言われるんだけど、その意見はあんまり根拠ないような気がするし。

お金もかかるから、行きたくない気の方が強いんだけど、

ひ弱な王子の体を考えると、、、、

毎年この時期になると悩むんですけど。

みなさんの考えはどうですか?やはり、接種してますか?



by メグ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ayutama525/086478
コメント
メグ さんより
ゆずママさん、ゆぅママさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね、やはり今年は受けさそうかな?
私自身は体が強いほうなのあまり考えてなかったのですが、
王子はだんなの遺伝子ようで、私から見るとひ弱君です。
姫はもちろんのように私似で、風邪引いてもぜんぜん元気。
やはり弱い子には弱い子向きの対処をしてあげないといけないかもしれませんね。
ありがとうございました(^^)
at 2006-11-04 10:08 削除
ゆぅママ。 さんより
おはようございます。
うちは1歳の冬は受けなかったんですよ。受けても効果がないので、大人がうがい&手洗いなど予防対策をしっかりする方が先だって言われて…。でも息子が生まれて間もなく親戚の子が風邪から肺炎で亡くなってるんですよ。それがあったので型が違うと受けた意味はないけど万が一罹っても軽く済むように昨年の冬は2回受けました。その時に『今年2回受けてるから来年は1回でいいよ』ってかかりつけの小児科で言われて来たし、今回は保育園生活に入って初めての冬なのでゆぅ坊だけは受けさせます(←確定)。大人はとりあえずうがい&手洗いなど予防対策をしっかりして凌ぐ予定です。

気管支関係の病気があるなら受けてた方が良いのでは???って思います。普通の風邪でも咳や鼻水が止まらないと辛いですから、気管支が弱かったりすると余計辛いんじゃないかな…私の職場には娘さんが喘息持ちの人がいるんですが風邪を引くと大変みたいです。先日も風邪から喘息の発作が出てしまったみたいで休んでました。
ご主人とよく話し合ってみては?
at 2006-11-04 09:29 削除
ゆずママ さんより
ん~~これ私も悩んでる所です。でも、今年は受けようかな~と・・・たしかに型が違えば意味はないのかもしれないけど
絶対に型ば違うって事はないし、予防接種って全部予防の為でしょ??お金とかの問題で受けなかったとしてかかってしまったら後悔するでしょ~???
幼稚園に行ってるなら受けておいた方がいいと思うよ☆
大人が持って来て移るケースってかなり多いみたいだし
その辺の事も考えると・・・なので、我が家は今年初の
インフルエンザの予防接種に行ってきます☆
at 2006-10-31 16:04 削除
 
 ・ 竣なニュース
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ てきとうに育児
 ・ こうたん日記
 ・ もずくの引き出し
 ・ サクラサクサク。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ コブタ日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ かわずの部屋
 ・ 優しいきもち
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.