妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ホッと一息つきませんか?
blog.pigeon.info/ayumikko/

自由人な娘と いい加減なママとの毎日のやり取り。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
パパ ママ 長女「りぃ」3歳 次女「るぅ」0歳の4人家族です。静岡県在住です。
by あゆちん
 
 
 
 ・ サイクリング…
 ・ 帝王切開
 ・ お久しぶりで…
 ・ 注射
 ・ つわり
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
帝王切開
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-08-29 16:06 |

そんなわけで・・・(いきなり)

緊急帝王切開でバタバタと出産した私ですが

大きな誤解をしておりました!!

今まで手術などした事のなかった私。
はっきり言って、帝王切開は普通分娩よりも楽なものだと思っていました。
と言うのも、陣痛はないし、生まれる時は麻酔をしているし
会陰切開もしないし。

ところが!!


確かに、手術中は下半身麻酔をしているので痛みはまったくなし。
点滴や注射を腕や背中に次々と刺されるけど
不妊治療で注射には慣れていたのでこれも問題なし。
そして出産。
感覚がないので、看護師さんの「頭が出たよ~」の実況中継と
ベビーの元気な産声で生まれた事がわかりました。

術後部屋へ戻り、その夜・・・。

ね・・・眠れない・・・!?

これは何!?

お腹がめちゃくちゃ痛い!!


薬の作用ですぐにうとうとするけど
痛みで5分おきに目が覚めるほど。

・・・後陣痛でした。
二人目の方が痛みが強いと聞いていたけど
まさかこれほどとは。
しかも、勝手に帝王切開だったら関係ないと思っていました。

それに悪露もあるとは知らなかった。
どんな形でも、お産はお産なのね。

後陣痛の痛みで朝までほとんど眠れず
お腹を切ったせいか、熱も出て体はだるいし
点滴を打ちまくりで腕は痛いし青くなるし
術後に履かされた着圧ソックスで両足がかぶれ赤いブツブツができ
翌日からは傷口の痛みも加わり
産んでからが戦いのようでした。
それなのに
「腸の動きを良くするために、どんどん動いてね。
明日からはもう歩くよ。」
と看護師さんは言いました。

ちょっと動かすだけで、めっちゃくちゃ痛いのに
歩く~~~~!?鬼だ~~~!!
自分の体なのに、どう動かしたらいいのかわからず
その都度一時停止して考えてから動いていました。

初めてベッドから立ち上がる時には、
15分かかりました(;_;)
生まれたての仔馬のようにフラフラ・・・。

傷の痛みは、退院してしばらく続きました。
普通分娩も帝王切開も
お産はお産。

どっちも痛い!!



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ayumikko/152227
コメント
あゆちん さんより
ゆっこちゃんさん、はじめまして♪
ゆっこちゃんさんも、帝王切開だったんですね。
もうすぐ産後3ヶ月経ちますが、Gパンのファスナーなどが当たると
ビミョ~に痛いです(;_;)
at 2007-09-02 23:07 削除
ゆっこちゃん さんより
はじめまして!
緊急で帝王切開になったんですね。大変でしたね。
私も3人子供が居ますが、、、下の2人は帝王切開でした。
そう、、、簡単かと思いきや、、、結構大変!!

3日間は食事も取れないので、ベッドで見ていたテレビ。やけに料理番組だったり、美味しいお店紹介だったりで、食べられないだけに、すっごく辛かったぁ。><

傷口はいつまでも痒かったり、痛かったり・・・
鉄棒で逆上がりをやってみせてあげようと思ったら、お腹が痛くて出来なかったぁ!!(と傷口のせいにしているだけかも・・・^^;)

ようやくみみず腫れがましになってきたなぁと感じるようになりました。
at 2007-08-29 18:50 削除
 
 ・ Dancing はるはる&りくりく
 ・ ばたばた子育て
 ・ シングルママの育児&育自日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 不妊(7)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.