妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ホッと一息つきませんか?
blog.pigeon.info/ayumikko/

自由人な娘と いい加減なママとの毎日のやり取り。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
パパ ママ 長女「りぃ」3歳 次女「るぅ」0歳の4人家族です。静岡県在住です。
by あゆちん
 
 
 
 ・ サイクリング…
 ・ 帝王切開
 ・ お久しぶりで…
 ・ 注射
 ・ つわり
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
サイクリング
  | 子どもの遊び | 2007-09-02 23:09 |

りぃの3歳の誕生日に、補助輪付きの自転車を買いました。
一人ではまだあまり上手にこげないけれど
後ろから押してあげられるようにバーが付いているので
何とか、こいでる風にはなってます。

でも、サドルが低いのか
がに股になってしまってヤンキーみたい(゜_゜;)

今日は、パパと約20分のサイクリング。
と言っても、家の近くの農協の駐車場を。

帰ってくると
「見て見て~」と言って膝を見せてきたので見ると
あらま、擦りむいてる。
急にハンドルを切って、落っこちたんだって。
「でも、泣かなかったよ」とパパ。

「強いね、えらかったね」って
りぃに言って褒めたら
みるみる目が潤んできて、泣き出しちゃった。
ママの言葉で、急に膝が痛くなっちゃったかな?
しばらく、ママに抱きついて泣いていました。

プーさんのかわいい絆創膏を張ってあげたら
涙も止まり、おちついたよう。
かわいいヤツめ~~♪

その後、膝をかばって歩いているのか、
腰の曲がったおばあさんのような歩き方でした(^▽^;)
早く治るといいね。



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(1) |
帝王切開
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-08-29 16:06 |

そんなわけで・・・(いきなり)

緊急帝王切開でバタバタと出産した私ですが

大きな誤解をしておりました!!

今まで手術などした事のなかった私。
はっきり言って、帝王切開は普通分娩よりも楽なものだと思っていました。
と言うのも、陣痛はないし、生まれる時は麻酔をしているし
会陰切開もしないし。

ところが!!


確かに、手術中は下半身麻酔をしているので痛みはまったくなし。
点滴や注射を腕や背中に次々と刺されるけど
不妊治療で注射には慣れていたのでこれも問題なし。
そして出産。
感覚がないので、看護師さんの「頭が出たよ~」の実況中継と
ベビーの元気な産声で生まれた事がわかりました。

術後部屋へ戻り、その夜・・・。

ね・・・眠れない・・・!?

これは何!?

お腹がめちゃくちゃ痛い!!


薬の作用ですぐにうとうとするけど
痛みで5分おきに目が覚めるほど。

・・・後陣痛でした。
二人目の方が痛みが強いと聞いていたけど
まさかこれほどとは。
しかも、勝手に帝王切開だったら関係ないと思っていました。

それに悪露もあるとは知らなかった。
どんな形でも、お産はお産なのね。

後陣痛の痛みで朝までほとんど眠れず
お腹を切ったせいか、熱も出て体はだるいし
点滴を打ちまくりで腕は痛いし青くなるし
術後に履かされた着圧ソックスで両足がかぶれ赤いブツブツができ
翌日からは傷口の痛みも加わり
産んでからが戦いのようでした。
それなのに
「腸の動きを良くするために、どんどん動いてね。
明日からはもう歩くよ。」
と看護師さんは言いました。

ちょっと動かすだけで、めっちゃくちゃ痛いのに
歩く~~~~!?鬼だ~~~!!
自分の体なのに、どう動かしたらいいのかわからず
その都度一時停止して考えてから動いていました。

初めてベッドから立ち上がる時には、
15分かかりました(;_;)
生まれたての仔馬のようにフラフラ・・・。

傷の痛みは、退院してしばらく続きました。
普通分娩も帝王切開も
お産はお産。

どっちも痛い!!



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(2) |
お久しぶりです!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-08-23 15:53 |

かなりのお久しぶりでございます。
いやぁ、本当に・・・。

え~、まずは報告から。

6月9日(土)に、第2子を出産いたしました!

予定日は6月30日だったので
3週間も早い出産となりました。

しかも、まったくの予想外 

(゜□゜)!!

6月9日(土)、37w0d。
旦那とりぃと3人で検診に行きました。
その日はすごく混んでいて、診察の前にNSTをする事になりました。
30分間お腹に機械をつけていると、いつもよりも胎動が弱い事が発覚。
お腹のベビーは小さめで、10ヶ月に入っても推定体重は2000gギリギリくらいでした。
その為、胎動が弱いというのはとても怖いのだそうです。
いつ、心音が落ちてしまうかわからない、と。

土曜日だったので、午後の診察はないんだけど
もう一度、午後NSTをやりに来るように指示され、一度は帰宅。
「もしかしたら、早めの入院になるかもしれないよ」と看護師さんに言われました。
ちょっと動揺・・・。
え~、どうなるんだろう。

そして午後もう一度病院へ行ってNST。
午前中よりは動きが良くなったけど、元気度的にはあまり良くないとの事。

「小さいから、お腹に入れておいて陣痛を起こして
下から産むのは心配。元気なうちに切って出した方が安全。」

と先生に言われ

緊急帝王切開!!

(゜□゜||)
まじ!?


今から!?

産むの!?


その決断から30分後にはもう手術が開始され
手術開始15分後には生まれていました。
2144gと小さなベビーでしたが
元気な産声を上げて泣いていたのでほっとしました。
その後もすくすくと成長しています♪

書きたい事はい~~~~っぱいあるけれど
また、時間がある時に、ちびちび振り返りつつ
更新していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしく。



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
注射
  | 妊婦・マタニティ | 2006-12-20 09:00 |

ご無沙汰しています。
かなり久々の更新になってしまいました。

近況報告です。

少し前に、つわりのピークを迎え、
体重は妊娠前よりも5キロ減。
見た事もない数字をたたき出してしまいました。

旦那も家族も心配して、
自分自身もヤバイと思い、
病院に行って先生に
「体重がぁ~~~(゜□゜;)」
と訴えました。

先生は「我慢しないで、もっと早くくれば良かったのに」
と苦笑。
そんなぁ・・・。
「一週間くらい、注射に通いなさい」との事。
ビタミン剤と胃薬も処方されました。
今日打ちに行けば、5日目。
連日の注射で、私の両腕は
青紫色になってしまいました。
でも、注射を打ってもらうと
やっぱり調子が良いような気がします。
毎日せっせと通っています。
今では

「注射打ってくれ~~~」

って感じです。


食欲も少しずつ出てきて、食べられる物も増えてきました。
一時期はパンと果物をちびちび食べるのが精一杯だったけど
今はお菓子も食べられるように。
お気に入りは

「味ごのみ」!

知ってる?
超美味い!!

このまま回復に向かって欲しいなぁ。
クリスマスは、ご馳走、食べられるかなぁ~~~。

りぃは、お腹に赤ちゃんがいることを
わかっているようないないような・・・。

「お腹の赤ちゃん、おおきくなったら
りぃ、おねえちゃんになるの?
おねえちゃんになったら、トイレでオシッコとか
できるようになるんだよね~~」

と言ってます。
どうなんだ!?



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(1) |
つわり
  | 妊婦・マタニティ | 2006-11-23 17:16 |

相変わらず、つわりが続いています。

皆さん、つわりのタイプはどんなでしたか?

私、りぃを妊娠した時は、それほどひどくなく
体重も5ヶ月の時で2キロ弱減っただけだったんです。
吐く事もなかったし。
ただ、和風だしのにおいがダメで、
鍋物やおでんなどは一切食べられませんでした。

そして今回。

和風だしはやっぱりダメ。
魚やお肉のにおいもダメ。
とにかく、何でもにおいがダメみたいです。
特に、りぃのオシッコとウンチが超きつい!!

食べなければ気持ちが悪いけど
食べても気持ちが悪い。
合わない物を食べると、吐いてしまいます。

そして、なぜか・・・。
パン食に・・・。
毎日、菓子パンやサンドイッチを少しずつ
ちびちび食べています。

体重は3キロ減。
複雑~~。



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(3) |
報告~~
  | 妊娠 | 2006-11-13 21:17 |

皆様、ご無沙汰しておりました。

本当に、ずっと更新してなかったなぁ・・・。

今日は報告があって。

実は・・・

赤ちゃんが出来ました~♪♪♪

今、7週目です。
出産予定は、6月末です。
なんと、予定日が自分の誕生日と同じ日だった!

とってもとっても嬉しくって
すぐにでも色んな人に言いたかったんだけど
妊娠が分かったのはまだ4週の時。

生理が1日遅れただけだったんだけど
気になって仕方がなくて、自分で検査してみたら
うす~~~い陽性の線が!
慌てて病院に電話したら
「来て下さい」と言われて急いで行って
エコーで見ても本当に妊娠してた。
まだまだ小さくて、どれ!?って感じだったけど。

私の病気(多のう胞性卵巣)は、普通の人よりも
流れてしまう可能性が高い、って言われた事もあったり
不妊治療で授かった、と言う事もあって
しばらくとても不安で、旦那にしか言えなかった。
もし何かあった時に、知ってる人が多いと
それも辛いと思ったから。

でも、今日病院に行ったら
「心拍もあるし問題ない」と先生に言われ、
毎日3回飲んでいた薬も飲まなくて良いようになり、
毎週行っていた病院も2週間後で良い、と言われ
そろそろ報告しても良いかな、と思い
久々に更新しました。

つわりも始まっていて寝ていることが多くなり
今後も更新があまり出来ないかもしれませんが
続けていきたいと思っているので
読んでくださっている方々、これからもどうぞよろしく。
(^▽^)



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(14) |
不妊治療
  | 不妊 | 2006-10-06 16:47 |

今日は産婦人科へ。
卵胞チェックです。
しばらく書いてなかったので
少し振り返ると・・・。

前回、生理が来てしまい、
3日目に病院へ行ったら

「卵巣に水がたまってる。
悪い物ではないから心配しなくて良いけど
これがあると、薬を使って誘発する事が出来ない」

と言われてしまったのです。
卵ちゃんを育てるためのクロミッドを処方してもらえず
自力で卵ちゃんを育てなければいけないとのこと。

そして、10日目頃にお水が消えてなければ
これまた自然に排卵するのを期待するしかないと・・・。
私の病気は、排卵しにくいから注射を打ったりするのに
ソレが出来ないとなると致命的だわ。

そして、10日目に受診。
お水は消えていました!
卵ちゃんは小さいながらも
いくつか育っていました。
そしてそのまま様子を見ることに。

今日(14日目)の診察では。
17ミリになっていました!
自力でここまで育っていたので
嬉しい~~~♪
頚管粘液の状態も排卵しても良い感じだそうです。
尿検査でLHはまだ(-)だったけど。

お水もないので、誘発も出来る!!
明日もう一度受診。
たぶんお尻に注射だな。
結構、痛いんだよねぇ。

りぃはママと先生がお話し中、
深刻な顔で話を一緒に聞き、
ちょっと怖い顔の先生にバイバイが出来ました。
(゜▽゜)/~^~~

偉かったね。



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
くいしんボン?
  | 子どもの成長 | 2006-10-06 16:20 |

ソレは突然やってきました。

2歳児のりぃの口癖。
口癖って言うかブーム。

なぜか 語尾に
 「ぼ~ん」 を付ける。

「おいしいぼ~ん」

「ウンチすっきりぼ~ん」

「やったぁ ぼ~ん」


なぜゆえに?

たぶん、でこぼこフレンズの
くいしんボンの影響かなぁ・・・とは思うけど。

いつまで続くのやら。



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
言葉がスゴイ
  | 子どもの成長 | 2006-09-30 14:26 |

おしゃべりが上手になり
普通に会話ができるようになって
さらには良い表現ができたり
生意気な事も言ったり
りぃとしゃべってると、笑えます。

そんなりぃの最近。

その①
散歩の帰り、枝と葉っぱでモコモコした大きな木があって
それを見て・・・。

「おっきい木~。
ブッコリー(ブロッコリー)みたい。」


その②
盛り付けたご飯を見て・・・。

りぃ「あちゅいの?」
ママ「ちょっと熱いよ~」

りぃ「いっぱいはあちゅくないの?
   ちょっとだけ あっちゅいの?」


その③

オマルの便座にカバーをしたら・・・

「オマルちゃん さむいから
およーく(お洋服) きたの?」


さらには毎回座る前に
カバーに頬擦り(^^;)

「きもちいぃ~。ふかふか~」

その④
長い昼寝から起きていきなり・・・

「こんどは なにして あしょぶ?」
↑超笑顔で。
遊んでもらってるのはどっちだよ。

その⑤
これもお昼寝起きで

「めんめ あかないよぅ~
あかないの、まま~~」


って言いながら、目を閉じたまま両手を前に伸ばして
ゾンビみたいにフラフラ歩いてきた。
意味不明。

こんな感じです。
2歳児って、言葉の成長がすごいのね。
びっくり!



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(2) |
過酷な毎日
  | しつけ・教育 | 2006-09-25 21:21 |

過酷・・・。

何がって?

ウワサの垂れ流し生活です。

家にいる時は、思い切って、トレーニングパンツ(布)と
普通の布パンで過ごすようにしてみたんだけど

朝ご飯を食べてる途中で
キッチンの(なぜか)私の椅子の上で
じょ~~。

そして
「まま~、うんちでた~」

う~~ん。
おしっことウンチの違いもまだイマイチわかってないのかなぁ。

そして今日も雑巾でフキフキ。

その後。
洗濯物を外で干している時

またもや

「まま~~~」と呼ばれ

部屋を見ると・・・

(゜□゜∥)!

りぃの足元に水たまりが!!!

しかも、座布団の上で!!!

さらには座布団の下のじゅうたんにまで被害が!!!
 

トイレトレは怒ってはいけない、と本に書いてあったから
落ち着け・・・落ち着け・・・と自分をおさえ
でもつい「また出たのっ!?」と言ってしまった。
だってキッチンでのお漏らしから
ほんの30分。

またせっせとフキフキ。

いつも
「出たことを教えてくれたのはえらかったよ。
でも、今度は出る前に教えてね。」
と言っているけど

全く成功せず。

早くも挫折しそう・・・。

でも今が頑張り時?
忍耐?
みんなこんなに大変な思いしてるの?
まだ早いの?

今日はその後疲れてしまい、
オムツ履かせちゃった。
私って、弱いなぁ。



by あゆちん | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Dancing はるはる&りくりく
 ・ ばたばた子育て
 ・ シングルママの育児&育自日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 不妊(7)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.