妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

働く母!息子は保育園児
blog.pigeon.info/ayukotokosei/

仕事しながら子育てしてます。息子も保育園頑張ってます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
平成17年3月生まれ 男の子です
by こうちゃんのはは
 
 
 
 ・ お遊戯会
 ・ ありがとう!…
 ・ どうする?
 ・ おめでた報告…
 ・ 長かった一日…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
たまご
  | 幼児食 | 2007-08-20 02:14 |

卵の値段が上がってから、もうどのくらい経つでしょう。
すっかり、¥198くらいが定着しちゃいましたね。
某ドラックストアーでは、毎日¥98で販売しているので、ちょくちょくそこで買っていたんだけど、
買ったばかりなのに、べっちゃり。そして黄身の色が薄い。白っぽい卵焼きになっちゃう。
最近の食品は信用できなくなってきてるし、ちょっと怖くなってきて、そこで買うのはやめました。
普通のスーパーの卵もなんか元気が無い気がして、ちょっと高めの卵にしてみると、
値段に比例して品質もUPしているので、この前、思い切って"ヨード卵"を買ってみました!
ドキドキしながら割ってみると、思わず「おー!」と叫んでしまうほど、黄身が、まん丸!
そして、もりあがった白身!!これはすごい。
さっそく昂の朝ごはんにヨード卵がけごはんにしてみました。
私がしつこいほど、「今日の卵はおいしいよ~!1個50円だからね!!」と説明したせいか、
神妙な面持ちでもりもり食べ始め、おかわりまでしました。
ふだん、朝はあんまり食べられないのに、すごいじゃないか。これもヨード卵光パワーか。
次回も買うかどうかは未定だけど、卵ってこんなにも違うんですね!
鶏の餌と飼育方法だけで、こんなに差がでるんでしょうかね。
子供の食事と、育て方でも同じだろうか・・・・と、ちょっと思ってしまったのでした。

今日の写真は、昂の積み木タワー新記録。
最近、「はい!チーズ!」とカメラを向けると、こんな顔ばっかりです・・・・・



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(4) |
ごはんの悩み
  | 幼児食 | 2006-05-14 23:48 |

今の悩みは、ずばり、昂星の幼児食です。
相変わらず食べムラ、偏食がひどいのです。
以前は納豆と豆腐を食べてくれたから、なんとかたんぱく質がとれてたんだけど、
頼みの納豆と豆腐がダメになっちゃった~・・・
現在、食べられるのは、うどん・ラーメン・やきそば・・・の麺のみと、海苔巻きおにぎり。と炭水化物ばっかり!

カレーライスを食べたことがあったので、はりきってアンパンマンカレーを作ったんだけど、今度は口にもしてくれない。
しかもスプーンを口元に持っていくと、手ではじき飛ばし、油断して置いてあったお皿も床に落とすので、「アンパンマンだよっ!なんで食べないの!!」と、またもや切れてしまいました。
昂星は、食べないとすぐに床に投げ飛ばすのです。

幼児食レシピの本の通り作っても、絶対食べないし、牛乳もジュースも飲まないし(お茶しか飲まないの)この一週間、ほとんど何にも食べてないので、本気で心配です。
どうしよう。点滴でもいいから、栄養を体に入れたい!!
本を見ると、ますます不安になっちゃう。一日に食べる量(昂星はその1/3程度)摂りたい品目(昂星は炭水化物のみ)
母乳のみに頼ってます。一歳2ヶ月になるってのに・・・・・
小食の子は、親が小食の傾向があるって書いてありますが、うちに限ってはありえませんでした。だって母親が過食気味ですから。
親に、私の子供の頃はどうだったか聞いてみると、「おまえはよー食べたでぇ!なまこ(海の)も好きやったで!」
なまこを食べろとは言わないけど、せめて卵とかバナナとか、栄養価の高いものを食べてほしいな。

食事の雰囲気が悪いのかなぁ。
本には、「楽しい雰囲気で。無理強いはしない」と書いてあります。
今の雰囲気は、私の“食べろ食べろ~”オーラでとても楽しいものではない。確かに。
私自身が、食事が憂鬱になってるから、昂星も憂鬱になっているのだろうか。
だけど、何を作ったらいいのか、なんだったら食べてくれるのか、分からなくて困り果てています。やっぱり憂鬱だ~!
取り掛かっていたスプーンの練習も、今は中断。まずは食べてください。

今日も、昂星に向かって、「バナナとあんぱんどっち食べる?食べられるほうを指差して」と無理な質問をしてしまいました。



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
スプーン地獄
  | 幼児食 | 2006-04-24 21:58 |

最近自分で食べたがる息子。手づかみで食べられる物はいいけど、
納豆ごはんとか、豆腐とか、チャーハンとか、手でつかめないものもあるので、
昨日から、スプーン&フォークの練習を始めました。

まずはフォークから。フォークに突き刺して渡す。
刺さっているものを手で握りつぶす。
もう一度渡す。やっぱり手で握ってから口に持っていく。
ううーむ。どうしたら直接フォークから食べてくれるのかしら。

スプーンもやっぱり同じ。どうしても食べ物を手で持とうとする。
しかも、ピラフでやってみたので、ご飯粒がバラバラしちゃって、上手く食べれない。
昂星もイライラ。母もイライラ。
結局ピラフは半分以上が飛び散って、昂星はたぶんまだ物足りなかったと思うけど、
強制終了。

今朝も「はーい、こうちゃんの好きなハムだよ~」とフォークに刺して渡したけど投げ捨てるので、
「ハムだって言ってるでしょ!ばか!!」と旦那の前で怒鳴ってしまいました。
びびった旦那は「こうちゃん、捨てちゃだめだよぉ・・・」と怒られた当人のようになっていました。

辛抱辛抱。気長にやらねば。と思っているものの、ついカリカリしちゃうのです。
昂星も急にフォークやらスプーンやら渡されて、戸惑うよね。
気長にやろう。
歯磨きも・・・・・



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ 働く母!息子は保育園児
 ・ あや太郎観察日記
 ・ 崇太王子の成長日記
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ レッツ剛★将☆タイム
 ・ つれづれ デブりん・・・
 
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 双子(1)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(13)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.