妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

働く母!息子は保育園児
blog.pigeon.info/ayukotokosei/

仕事しながら子育てしてます。息子も保育園頑張ってます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
平成17年3月生まれ 男の子です
by こうちゃんのはは
 
 
 
 ・ お遊戯会
 ・ ありがとう!…
 ・ どうする?
 ・ おめでた報告…
 ・ 長かった一日…
 
 2021年 11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ●2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
前の10件  
お遊戯会
  | 保育園・幼稚園 | 2007-12-09 08:13 |

昨日は、保育園のお遊戯会でした。
1ヶ月も前から練習に励んでいた子供達。
こうせいも頑張っていたようです。
保育園の先生から、「こうせいくんは周りが気になるようで、お遊戯中、どうしてもキョロキョロしてしまいます」「おじぎをする時、どうしても横を向いてしまいます」等のコメントが多く、大丈夫だろうか、ととても心配でした。
家でも「踊って見せてよ~」とせがんでも、「わかんなーい!」と言って、ぜんぜん見せてくれないし。
いよいよ、お遊戯会本番。
こうせいの出番は11番と15番です。
その前のほかの子供達のお遊戯を見て、目頭が熱くなってしまう私。
なぜか、動きがにぶい子にばかり目がくぎ付けになってしまい、かわいくてしかたないのでした。
そしてこうせいの出番に!
お題目は「5ひきのこぶたのチャールストン」
舞台に立つだけで泣き出しちゃうんじゃないだろうかと、ドキドキしながら幕が上がるのを待ちました。
幕が上がると、かわいいこぶた達が。いました!こうせいは一番左端です。
曲が始まると、ちゃんと踊りだすこうせい。
おおっ!泣かずにしっかり踊っている!
しかも、家で見せる顔と違って、まるで別人かと思うほど凛々しい顔をしているじゃないか!
最後のポーズもしっかり決まりました。
次のクラス全体の合奏もまるで別人顔で演奏。
おじぎは横向いてたけど・・・・・

こうせいの保育園での顔を見て、その成長ぶりに母はおどろきと感動でいっぱいでした。
保育園に入って、もうすぐ1年。5月の運動会ではあんなに泣き叫んでいたのに、
しっかり成長していました。



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
ありがとう!
  | その他 | 2007-09-17 14:42 |

みなさん 温かいコメントありがとうございました!
うれしいです。元気が出てきたぞ!
そうちゃんママに市立病院で産めるかも!情報をいただき、早速確認してみようと思います。
病院が近いだけでも気持ちが楽になるもんね!

つわりがしんどくて、この3連休はひたすらダラダラと過ごしてきたけど、
明日から恐怖の会社が始まるね。ひゃ~・・・・こんな具合で勤まるのか・・・・
しかも、今週はパパが2泊3日で出張。保育園への見送りとか、朝はすっかりお任せだったので、平日の朝にパパが居ないのはピンチです。
どうしたのもかと思ったけど、居ないよりましかと思い、頼りないジィジに来てもらうことにしました。(頼んでおいてひどい言い様 (^-^;)

最近、昂のまとわりつきようがすごいです。
金魚のふんとはまさにこのことです。
ちょっと動くだけで、「ママー!ママー!!待てと~!」(待って~の意)
とにかく、洗濯物を干しに行くだけでもすぐについてくるし、
見える場所にいても、「ママおいで!ママおいで!」と近くに呼びたがり、
寝転んでいると、上に乗ってきて、暑苦しいったらありません。
「待ってー!おいでー!だっこー!パイパイ~(おっぱい)」攻撃にぐったり。
二人目が出来ると、教えなくても、子供は察知するってよく聞くけど、本当かも。
それとも甘えたい時期なだけかも知れないけど。

明日から、昂には開放されるけど、会社のほうが嫌だなー。やっぱり。
はー。つわりはつらいねー。頑張ろう。

※今日の写真は、仕事しているパパの真似をして、真剣にお絵かきする昂
  ちなみに、まだ丸しか描けません・・・・・



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(4) |
どうする?
  | 双子 | 2007-09-15 13:58 |

みなさん。大変です。
なんと、双子です。
昨日、検診に行ってきて、初めて子宮をのぞいたところ、
先生が、「ここにひとつ、心臓が動いてます。見えますか?それからもうひとつ。」
ええっ!!もうひとつ!?
「えっ?双子ですか!?」(私) 「二卵性ですね」(先生)
先生、なんて冷静なの。もっと驚いてよ。

この瞬間、嬉しいような、困ったような、なんともいえない気持ちだったんだけど、
次の先生の説明で、双子の場合、早産の危険性が普通の2倍から4倍になるので、
この病院では産めなくて、診察の時点から大学病院に通わないと、受け入れすらしてもらえないとのこと。
実家に近い病院にするか、我が家から近い病院にするか。
どちらにしても、うちからはすごく遠いし、双子の場合、2週間毎に診察しなくちゃいけないし。
8ヶ月くらいから、管理入院しなくちゃいけなくなった場合、昂はどうするのか?
2週間後の診察までに決めてくるよう言われて、すっかりブルーになってしまいました。

クロミッド(排卵促進剤)を使うと、多胎の可能性があるとは分かっていたけど、
ほんとに双子が出来るなんて、予定外だー。
今まで、「双子は大変だねー」と他人事に、ほんとに大変だろうなと思っていたことが、
自分に起きるとは。
双子を平等に可愛がり、昂にも愛情を注げるのか。
クロミッドの治療をしたのは正解だったのか?
どんなに時間がかかっても、自然に授かるのを待つべきだったのか?
早く子供がほしいと思う、自分のわがままで、運命まで変えてしまったのか?

つわりもあるせいか、考えることはマイナスなことばかり。
仕事中の旦那に電話して、双子を報告。
「おー。そうか。部屋が足りないなぁ。(子供部屋は2つしか用意していない)」
「子供3人位がちょうどいいんじゃない?男3人だったら、ちょっと大変だな」だって。
のんきな返事を聞いて、だいぶ、気持ちが落ち着きました。

今後のことを考えると、大変だって事ばかり思っちゃうけど、
いっぺんに家族が2人も増え、5人家族に!一気に3周突破!!一番に躍り出たぞ!
みなさん、双子の子育て、手を貸してくださいね!
実家が遠くて、母も仕事をしているので、あんまりあてにならず、
一番頼りになるのは、ママ友のみなさんです。
どうぞよろしくお願いします。



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(6) |
おめでた報告と口内炎
  | 妊娠 | 2007-09-04 16:26 |

産婦人科行ってきましたー!
予定日はH20年5月6日だそーです!!
まだ週数が早いし、小さすぎて子宮内の胎児は見えないけど、間違いないでしょうとのことです!!
バンザーイ!楽しみです♪

さて、うれしい報告の後ですが、
昂が日曜日から熱を出し、口内炎がいっぱい出来て、なんにも食べられなくて困ってます。
昨日も一日中熱があって、吐き気もあるわ、食べたり飲んだりしたら口の中が痛いわで、
悲惨な一日でした。
お医者さんによると、「遅ればせながら夏風邪だな」とのこと。
手足口病でなくてよかった・・・けど、口内炎もなかなかやっかい。
口の中を見ると、のどちんこの横あたりまで、白い口内炎がいっぱい。
見るからに痛々しい。どうして出来ちゃったんだろう?

旦那曰く、「口内炎は野菜不足だ」そーです。
野菜嫌いの旦那が言うので、おかしいのですが、
旦那も口内炎が出来やすく、小さい頃、よく親に野菜を食べないからだと言われたそうです。
「そんなんだ。じゃぁ、今日からでも、親子でガンガン野菜食べなくちゃね!!」と
あぁ、言わなきゃよかったって顔してる旦那に言ってやりました。
うっひっひ。食べてもらいましょう。

今日はやっと熱が下がり、まだ食欲は無いけど、元気になりました。
明日は保育園行ってもらわないとなぁ。いくらなんでももう会社休めないし。
頑張ってね。こうせいくん。



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(7) |
長かった一日
  | 妊娠 | 2007-08-30 05:14 |

昂を出産して、丸2年月経が来なかった私。
楽チンだったけど、早く二人目がほしかったので、どうなっとるんじゃー!いいかげん早く再開せんかい!と、結構もんもんとしておりました。
生理が始まる前に排卵はあると聞いてたけど、うんともすんとも音沙汰なし。
もしかして異常かも。このまま閉経しちゃったりして・・・・・と、不安になり、婦人科に行ってみました。
結果、やはりホルモンの分泌がうまくいってなくて、子供がほしければ、積極的に治療しましょうということになり、
クロミッドという排卵促進剤を飲み始めました。

体質的に子供が出来にくいらしく、結婚4年目に、婦人科に通院しつつやっと昂を授かったので、
またかー・・・という感じ。
毎月毎月、生理がくるたびにガックリする日々。
焦っちゃいけない。気長に待たなくちゃってわかってるんだけどね、ガックリ度は増すばかり。

クロミッドを飲み始めて5ヶ月。
今回は、もしかしていけてるかも!!(と、毎月思っている)
高温期に入って2週間経ち、生理が始まらなければ妊娠です!
昨日は2週間すぎて2日目でした。一昨日から下腹部がちょっとでも痛いと、
「あぁ~!やっぱりだめだったか~!」と思い、生理の始まりを見ちゃうとショックが大きいので、
見る前に、「しかたがない。また来月」と覚悟を決めたつもりで、トイレに行きます。
でも、パンツをおろす瞬間目をつぶったりして、ちっとも覚悟が決まってないんだけど。
そんなこんなで、昨日も一日中"あのへん"に全神経が集中し、仕事中だというのに、
一人で一喜一憂しておりました。
もう、ドキドキするのは嫌だ!検査しちゃえ!!と、
昨日の夜、検査してみると。。。
出ました!陽性反応!!
わーいわーい!バンザーイ!!
ちゃんと婦人科で診てもらわなくちゃ安心できないけど、とりあえずドキドキしなくてすみそう。
そんなわけで、月曜日に産婦人科に行ってきます。



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(6) |
とびひです
  | 病気・ケガ | 2007-08-23 15:09 |

今日は、平日の木曜日なのに ブログに投稿しています。
なぜかというと、昂が"とびひ"にかかったから。

2週間以上前から、水ぶくれっぽい湿疹がひざ小僧と肩と肘にできてしまい、
近くの診療所で診てもらったんだけど、「とびひっぽいなぁ」ということで、
飲み薬と塗り薬をもらっていました。
保育園にはなにも言わずに(^-^;)こっそり通わせていたのですが、
1週間経ってもちっともよくならず、ますます湿疹が広がり、もう一度同じ診療所に行って、
もう一段強い薬を出してもらいました。
が、ちっともよくならず、かきむしるから血がダラダラ、ますますひどくなる一方。
とうとう、昨日保育園の先生に、「こうちゃんの湿疹、なんですか?」と指摘され、(当たり前だよね)
今日は、専門の皮膚科に行ってきました。
やっぱり病名は"とびひ"だったようで。
保育園には、「治るまでお休みしてください。」と言われてしまいました。

うーん。困った。昂は今まで熱ひとつ出さず、呼び出しも病欠もしていなかったんですが。
とうとう、この時が来てしまった。
いつまで休まなくちゃいけないのか。とりあえず、明日は旦那に休んでもらうつもり。

あんまり休むと職場に迷惑をかけるので、来週がどうなるのか、とっても心配。
でも、今まで熱ひとつ出さないで頑張ってきた昂には、ここでゆっくり休んでもらおう。
ホントに、丈夫な身体に感謝感謝です。

※今日の写真は、パンツをはきながら寝てしまった笑える一枚です



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(4) |
たまご
  | 幼児食 | 2007-08-20 02:14 |

卵の値段が上がってから、もうどのくらい経つでしょう。
すっかり、¥198くらいが定着しちゃいましたね。
某ドラックストアーでは、毎日¥98で販売しているので、ちょくちょくそこで買っていたんだけど、
買ったばかりなのに、べっちゃり。そして黄身の色が薄い。白っぽい卵焼きになっちゃう。
最近の食品は信用できなくなってきてるし、ちょっと怖くなってきて、そこで買うのはやめました。
普通のスーパーの卵もなんか元気が無い気がして、ちょっと高めの卵にしてみると、
値段に比例して品質もUPしているので、この前、思い切って"ヨード卵"を買ってみました!
ドキドキしながら割ってみると、思わず「おー!」と叫んでしまうほど、黄身が、まん丸!
そして、もりあがった白身!!これはすごい。
さっそく昂の朝ごはんにヨード卵がけごはんにしてみました。
私がしつこいほど、「今日の卵はおいしいよ~!1個50円だからね!!」と説明したせいか、
神妙な面持ちでもりもり食べ始め、おかわりまでしました。
ふだん、朝はあんまり食べられないのに、すごいじゃないか。これもヨード卵光パワーか。
次回も買うかどうかは未定だけど、卵ってこんなにも違うんですね!
鶏の餌と飼育方法だけで、こんなに差がでるんでしょうかね。
子供の食事と、育て方でも同じだろうか・・・・と、ちょっと思ってしまったのでした。

今日の写真は、昂の積み木タワー新記録。
最近、「はい!チーズ!」とカメラを向けると、こんな顔ばっかりです・・・・・



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(4) |
トイレ
  | 子どもの成長 | 2007-08-10 12:29 |

とうとう、昂星初めてトイレ(の外)でうんちが出来ました!

2歳4ヶ月の昂星、まだオムツが外れておらず、トイレに行く習慣もまだついていなかったんだけど、(気が向いたら、トイレに行って座るだけ)
昨日、保育園から帰ってきたら「うんこ!」と叫ぶのでトイレに連れて行ったところ、やっぱり座ってトイレットペーパーで遊びだし、「ヴィッツ!!」("愛用のミニカーを取りに行く"の意)と言い出したので、
しかたなくトイレから出て、ミニカーを取りに行ったところで、おしりから、ぼとっ!
私が「ぎゃ~!!」と叫んだので、昂星慌てて振り向き、むぎゅ!!と足で踏んでしまいました。

後片付けが大変だったけど、曲がりなりにも初めて申告し、うんちが出来た瞬間でした。
よしよし!この調子だっ!!
この夏はあきらめかけていたけど、秋の終わりごろにはオムツをとりたい!!



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(5) |
2歳4ヶ月
  | 子どもの成長 | 2007-08-05 23:44 |

とっても久方ぶりに投稿します。
早いもので、息子の昂星も2歳4ヶ月です。
身長85.3cm 体重12.6kgです。
はっきり言って、重い!最近の「だっこ!だっこ!」攻撃に参ってます。

そうそう。ここにきて、やっと言葉が増え始めました。
自分から、「これなに?」って感じで聞いてきて、「トマトだよー。」とか「ピーマンだよー。」と教えると、「トマト!」「ピーマン!」と、どんどん単語を覚えようとしています。
昂星はもっぱら“車派”の男の子なので、車の名前を覚えるのはすごい。
救急車、消防車はもちろん、JAF、マーチ、ヴィッツ、等々いろいろ覚え始めました。

今一番楽しいのが、昂星とアイスクリームを分け合って食べること。
「おいしいねぇ」と言うと、「おいし、おいしいねぇ」と答えながら一緒に食べている時が、我が子ながらめちゃくちゃかわいいのです。
「暑いねぇ」と言うと、「あついねぇ」と言いながらタオルで自分のおでこや顔をふきふきするしぐさもいけてます。ウフフ(*^-^*)親ばか

楽しかった夏休みも今日で終わりだ。
明日から会社&保育園が始まるよー。



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(1) |
復職して2週間
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-28 16:19 |

復職して2週間が経ちました。フー。結構疲れますー。
仕事で疲れるってよりも、バタバタ生活に疲れきっています。
朝は6時に起きて、出社するまでドタバタ。仕事が終わって、昂星を保育園に迎えに行き、
帰ってから、ご飯を食べさせて寝かせるまで、息をつく間もありませんよー。

それでも、パパが、朝ごはんの後片付けと昂星の着替え、保育園まで連れて行ってくれるので、だいぶ助かっています。
正直、こんなに手伝ってくれるなんで以外でした。いやはや、やれば出来るんじゃないか。
今までほとんどなんにもしない人だったので、ちょっとびっくり。どうもありがとう。

昂星は、というと、だいぶ保育園生活になじんできました。
心配していた、白いご飯も、牛乳も徐々に食べられるようになっているみたいです。
それどころか、私の作る夕飯に不満があるようで、「おかずが少ない!」「また同じ献立じゃん!」
(と、言われている気がする・・・・・)
ブーブー文句を付けられています。
以前のように、ぶっかけご飯にすると怒って食べなくなりました・・・・・
うーん、いいことなんだけど、やりにくくなってしまった。
そしてお昼寝も出来るようになったみたい。

だけど、今まで毎日朝から晩までずーっと一緒に過ごしてきたのに、今では寝かせる時位しかゆっくり向き合う時間が無いのが寂しいです。(それにすぐ寝ちゃうし)
バタバタしているうちに大事なものを見落としちゃわないかなと、不安になります。
もう少し慣れてくれば、ゆとりが出てくるのかな・・・・・

昂星も疲れてるみたい。現在風邪を引いて、結膜炎です。
このG.Wはのんびり過ごそうっと。



by こうちゃんのはは | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 働く母!息子は保育園児
 ・ あや太郎観察日記
 ・ 崇太王子の成長日記
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ レッツ剛★将☆タイム
 ・ つれづれ デブりん・・・
 
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 双子(1)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(13)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.