妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

二人のゴンタ君との日々
blog.pigeon.info/ayu44taku222/

二人の元気な息子達との日々です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H15.4月生のayu&H18.2月生のtaku
by ポゲちゃん
 
 
 
 ・ 2012年11~…
 ・ 2012年9~1…
 ・ 8月後半
 ・ 8月
 ・ 7月
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ ひだまりノート 子育て編
 ・ **自由気ままなママ日記**
 
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(42)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(47)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(34)
ドキドキ・・・
  | 病気・ケガ | 2009-10-19 12:40 |

運動会が終わり、その夜・・・

takuが発熱。翌日(12日)も熱があり、下痢も。

午後に休日診療の小児科へ連れて行くも、受付待ちで病院の外に長~い列。

しばらく待っていたけど、下痢の症状もあるので途中で帰って様子をみることに。

次の日(13日)微熱に下がり、下痢の症状もなくなる。ただ「のどが痛い~」とのこと。

近所の病院へ。

喉がかなり赤いので、喉とお腹の風邪でしょう・・・でした。


そして15日。
朝起きるとayuが発熱。37度8分。

takuを幼稚園に送り、すぐ病院へ。この時38度8分。インフルエンザ検査は陰性。

家に帰り、どんどん熱が上がる・・・39度・・・そして15時頃、40度3分。

もちろんayuはグッタリ
私は怖くなって心臓バクバクしちゃいました。・・・連日ニュースで新型インフルエンザの子が死亡したと聞いていたので・・・。

すぐ、別の近くの病院へ。インフルエンザ検査は陽性でした(A型なので、新型でしょうとのこと)。

タミフルを処方され次の日(16日)には平熱にもどり、ずっと熱が上がることはありませんでした

ひとまず安心。でも外出できず、ayuはイライラ・・・。

今日の朝、病院にいって登園OKとのことだったので、早速幼稚園に行きました。

幼稚園でもインフルエンザが広まってきているようです。
takuはayuからはうつらなかったけど、まだこれから心配です・・・。

子どもの病気している姿をみるのは、本当に辛い
とにかくずっと見守っていることしかできなくって・・・。
特に今回のayuの姿は、今まで見たことがないグッタリな姿だったので、ホントにドキドキしました。

どうかこの秋冬、家族も友達も・・・みんな元気でいられますように



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
takuの熱
  | 病気・ケガ | 2008-10-10 14:04 |

今週は月曜日から昨日までずっとtakuが高熱・・・。

熱が出たときに、けいれんがおきないよう座薬を入れたので今回は熱性痙攣はおこりませんでした。

・・・が、こんなに長く熱が続いたのは初めて。

月曜日に近くの病院(内科兼小児科)へ。喉が少し赤いとのことで薬をもらう。

水曜日。熱も下がらず、咳もかなり苦しそうなのでかかりつけの病院(内科兼小児科)へ。
やっぱり喉が赤いとのこと。抗生物質の薬を変えてもらう。

木曜日。やっぱり熱が下がらず、咳はもっとひどくなる。ずっと食欲もなかったのでグッタリ。

少し離れたところにある小児科専門の病院へ。
レントゲン検査の結果、軽い肺炎にかかっているとのこと。
病院にて点滴

夕方まで38度台の熱があったけど、夜には微熱に下がる。


そして今日。咳はまだ残ってるけど平熱に下がり、食欲も出てきて家の中で遊びはじめました。
大好きなリトミックはお休みしたけど、完治してないからしかたないね。


今回病院に3か所行きましたが、やっぱり小児科専門の病院がいいのかな・・・と感じました。
ウチの場合、内科兼小児科の病院は近いけど、まだ小さいから・・・とレントゲンや注射を避けている傾向。

その点、小児科専門の病院は「ただの風邪」で終わらせず、原因がちゃんとわかるように診察や検査をしてくれる。

もちろん病院にもよると思いますが(内科兼小児科でもキチンと検査をするところもあるでしょう)。

今回のtakuの件で、これからはなるべく小児科専門の病院にいこうかな・・・と考えています。


話はかわりますが、日曜日にいつもの仲良しママ友達(幼稚園の)とランチ&お茶してきました。ランチはタイ料理。辛い~美味しい~、そして愉快なおしゃべりで素敵な時間を過ごしました。
ちなみにその後、私は美容院へ。少しカラーを落ち着かせ、前髪もちょっと厚めに切ってもらい満足です

さてさて、明日は幼稚園の運動会。天気・・・何とか大丈夫かな??
ayuは選抜リレーにも選ばれ「3つも走るの大変だ~」とか言いながらも、気合入ってるし嬉しそう
ま、とりあえず選抜リレーでは、転ばずにバトンを落とさず一生懸命に走って~

かけっこやクラスリレーは何番でもいい。
一生懸命に頑張ることが大事だし、私はその姿をみて感動するのだから。

今、私は明日の弁当のことで頭がいっぱい。自分たち家族だけなら何でもいいんだけど、パパの両親も来るからな・・・。早起きしなきゃ・・・。

taku、明日には完治して未収園児のかけっこに出てオモチャもらおうね。辛いのにこの4日間よくがんばりました。やっぱり健康なのが一番だわ



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
二度目の・・・
  | 病気・ケガ | 2008-06-13 14:21 |

今週月曜日の早朝、takuが2度目の熱性痙攣をおこしました・・・。

前日夜より熱があがり、深夜には40度超え・・・。私ももしかしたらまた・・・と考えると眠れず、うつらうつらとしていたらやはり痙攣が!

痙攣の様子をちゃんとみていないと、どんな痙攣の症状だったかを医師に説明しなくてはならないので、心臓がバクバクしながらもtakuの様子をみてからパパを起こしに。

痙攣が治まってから救急の病院に電話。

ayuも起きてしまっていたので、みんなで着替えて病院へ。病院までは車で約30分。

病院に着き診察して、座薬と点滴をしました。

その間パパとayuは1度家に帰り、朝食をとって幼稚園の支度。

ayuも早起きして病院まで車で2往復したため車酔い。

家に戻り、落ち着いてから幼稚園へ。

その後3日くらいtakuは38度~の熱が続きました。

昨日から微熱。でも咳がひどくなり、鼻水も苦しそう。

食欲も落ちています。

体調の悪いtakuをみていると辛い。
いつも元気いっぱいだから、いっぱい食べていっぱいしゃべって、いっぱい笑って走り回っているから・・・。
苦しそうな姿はかわいそうで・・・。
早くまたいつものtakuに戻ってほしい。

子供は元気が1番。
健康に毎日過ごせるが幸せなのだ・・・としみじみ思う。



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
大変な連休でした・・・
  | 病気・ケガ | 2007-07-16 22:31 |

 土曜日、予定通り妹夫婦が遊びにきました。ayuもtakuも大喜びで、着てすぐ遊んでもらいました♪

 夕方takuが38℃の発熱。そして21時過ぎ・・・寝ていたtakuが泣いたので、起きたのかな?と見てみると目は見開きどこをみているかわからない状態、手足は硬直した感じでビクッビクッと動く・・・そう、熱性痙攣です・・・。熱は40℃を超えていました。

 小児夜間救急の病院にTELし、症状を説明するも「来て下さい」とのことだったのでayuは妹夫婦に預け病院へ。

 診察を受け薬をもらい、自宅に帰ってきたのは1時前でした。

 熱性痙攣、話には聞いていましたが実際自分の子供がなると本当にびっくりしました。けいれんが続いている間(5~6分でした)はtakuがどうにかなってしまうのでは・・・とこわくてこわくて・・・。

 日曜日、まだtakuの熱は下がりません。夕方に解熱薬を飲ませ、微熱に下がるとtakuはたちまち歩き回り遊んでいました。目はとろ~んとしたままでしたが・・・。

 今日はtakuも微熱で、朝から元気。食欲もありいつものtakuです。でも21時に熱を測るとまた38℃でした。明日は朝、かかりつけの病院に行く予定です。

 妹夫婦は・・・というと、日曜日は台風接近の為室内で遊べるナンジャタウンへ。帰りにオープンしたばかりの池袋のヤマダ電機でカメラを購入してきました。今日は朝からTDSへ。夜まで遊ぶため、今日は近くのホテルに泊まって明日帰宅するそうです。

 ayuはもっともっと妹夫婦と遊びたかったようで「次いつ会える?」と何度も聞いていました。

 3連休・・・台風接近、takuの熱性痙攣、地震・・・こわい事だらけの日々でした。今週末からayuも夏休み、どうかみんな元気に過ごせることだけを願います。



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
発熱
  | 病気・ケガ | 2007-03-30 13:56 |

 takuは先週は月曜日、今週は火曜日と2週続けて高熱を出しました。どちらも2日くらいで熱は治まるのですが、39度の高い熱。インフルエンザ検査をうけても陰性。原因わからず?の風邪です。治りかけにまた違う菌を拾っちゃってるのかもしれません。

 でも、耳の中が少し赤いとのことで耳鼻科へ。右耳が中耳炎でした。これも1つの原因かもしれません。この時期は季節も変わり目で気温の変化も激しかったりして、体が追いつかないのかもしれませんね。ちなみにもう今日はすっかり元気で~す。

 takuが病院に行く時や、外に出れない時には近所の仲良しママさん達が助けてくれます。ayuを預かって一緒に遊んでくれたり、本当に本当に感謝感謝・・・です。

 今日はayuが保育園最後の日。朝から園長先生と涙してしまいました。ayuはお世話になった先生に似顔絵を書いて渡していました。お別れ会もあるそうです。ayuは今、どんな気持ちなんだろう・・・。一度私に「みんなと遊べなくなるの寂しいな・・・」と言ったことがあったので、本当はずっと保育園に通いたかったのかもしれません。また帰ってきたらayuにいろいろ聞いてみたいと思っています。

 写真は月曜日(takuの熱が出る前の日・・・)に行った水族館のカメの前にて。
 



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
病院通いの日々
  | 病気・ケガ | 2006-12-12 13:23 |

先月末からtakuの突発にはじまり、私&パパ&takuの胃腸風邪、
そして今ayuが溶連菌感染症でtakuが風邪ひいてます。 病院通いの毎日です…。
予定してたTDLにもなかなか行けないなぁ。年賀状用の写真撮りたかったのに…。

喉が痛いayu、咳が苦しそうなtaku早く治ってね!
元気になったらミッキーに会いに行こうね(^o^)/



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
  | 病気・ケガ | 2006-11-29 19:30 |

takuが初めての高熱をだしました。いつも元気いっぱいのtakuもさすがに39,5度もあるとグッタリ(>_<)かわいそうです…。



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての風邪
  | 病気・ケガ | 2006-08-29 14:32 |

 takuが日曜から鼻水&咳をしている。どうやら風邪をひいたようだ。
昨日、病院に行って薬をもらい飲んでいるけど寝ているときも鼻がフガフガいってて苦しそう。
熱はなくミルクもよく飲むので心配はないけど、タンがからんでいるから離乳食は食べずらそうで嫌がっている。早く治りますように~。
 



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.