妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆あやちゃんのあしあと☆
blog.pigeon.info/ayalife/

あやちゃん@保育園児、4才になりました!放置状態な更新(汗)ですが、あやちゃんの成長の足跡とママの愚痴(笑)を書き綴ります!気軽に覗いていって下さいね~!~ヾ(○゚▽゚○)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
「あやちゃん」もとい「文音(あやね)」@神奈川県民、2006年9月3日生まれ、B型です。毎日元気いっぱい!マイペースで自由人、果たしてどんな子に成長する事やら…ヽ(´Д`;)ノ
by みおっち
 
 
 
 ・ またしても
 ・ 玉砕の日々……
 ・ また1つ明ら…
 ・ もう1年…
 ・ プリザーブド…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
餃子!
  | 料理・おべんとう | 2008-08-19 23:55 |

今日はママ仕事休み で、
あやちゃん保育園に預けた ので、
久々に
ゆっくり
のんびり
ダラダラした時間を過ごす事が出来ました(笑)

本当は掃除とか色々やりたかったのですが、
カーテン洗ったりしていたらそのうちに寝てしまい、
気づいたら昼でした

結局普通に掃除機かけたくらいで、
掃除は何一つ出来ませんでした。
まあいいか、、、

夕飯は手作り餃子にしようと思い立ち、
皮はさすがに市販のものですが、
餡を作り、
いざ包もうとしたらあやちゃん真似をしたがり、、、

やらせようと思った訳ではないのですが、
勝手に始めてしまったので、
仕方なくチラシをひいてやらせる事にしました。

ママの真似をして、
皮にスプーンで餡を乗せ、
それだけでも楽しそうにしていました。

水をつけて包む行程を見たら、
あやちゃんも真似して、
皮にスプーンで大量に水をかけて、、、
その後リカバリーするのが大変でしたよ

何とか餃子を作り、
いざ夕食!

生状態の餃子あやちゃん何度もつまみ食いして、
「お腹痛くなるからやめようね」とやめさせ、
いざ食卓に焼き餃子が並んだら少ししか食べず、、、

お~~~い!!

パパにあやちゃん餃子作り を手伝った事を話したら、
とても驚き、
美味しそうに餃子を平らげてくれましたよ!


仕事していると
なかなか手の込んだ食事は作れないのですが、
また機会があったら餃子を作ろうと思います。

あやちゃんのとっつきも良かったので、
やらせてあげられたらと思います!


写真1、2:餃子を包もうと格闘しているあやちゃん
写真3:あやちゃんが包んだ餃子。でもママが焦がしてしまったのでちょっと悲惨な事に



by みおっち | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ayalife/224842
コメント
びってこ さんより
餃子つくり、お手伝いできるなんて、偉いなぁ~。
まず、やらせてあげようっていう、みおっちさんが偉い!!
うちはなんだかんだいって、汚されるのが嫌で、やらせてあげないことばっかりです、、、(反省)
焼いたらあんまり食べなかったなんて、あやちゃん、もしや、生餃子、つまみ食いした??
うちは焼き餃子は作っても全然食べてくれないので、面倒だけど、揚げ餃子にしてますよぉ~
at 2008-08-20 21:36 削除
ゆちむし さんより
一人でのんびりの時間、いいなあ~。子育てしてると、ひとりの時間の貴重さを感じますよね。
あやちゃんと一緒に餃子作りしたんですね☆やっぱり、女の子ですね♪
手作り餃子、おいしーですよね。私もたまに作ります。
パパが異常に喜びますよ(笑)
at 2008-08-20 14:45 削除
カノリン さんより
あやちゃん お手伝いできて偉いな~~~ やっぱり 女の子だなあ なんて! 龍は 準備段階では 横目でみるだけで 完成したら飛んできますからね(-_-#) 手の込んだ事じゃなくても 子供と一緒に何か作るのは いいことですよね♪
at 2008-08-20 08:46 削除
かお吉 さんより
子供がいない隙にアレもコレもやりた~いなんて思っていても・・・つい、PCしたりしちゃいますよね(PCするのは私だけ? 苦笑) 餃子は手作りが美味しいですよね☆ワカもやりたがりますが、1度やらせると毎回になるのでまだ未経験。やらせたみおっちさんはエライ!! それにしても、生の豚肉はお腹こわすよ…。大丈夫だったかな? 働いているとお料理、大変ですよね。 ご主人の反応、ウケました(笑)
at 2008-08-20 08:01 削除
トロ副長 さんより
カーテン洗濯に餃子作り!今まさに私がやりたいことじゃないですか~♪
餃子を包むのは子供にとってはすごく楽しいことのようですね。
うちもさせてみたいけど、なかなか思い切れなくて昨日もチルドを焼きましたよ。
あやちゃん生肉食べてしまいそうだったんですか?大丈夫でしたか?
at 2008-08-20 00:59 削除
 
 ・ にっこりあーたん
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ ♪とあっちにっき♪
 ・ ぴよたのとと日より
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ マスミンの独り言
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ p(^o^)q がんばれ!ポンチ!
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ひなみ&ふうまダイアリー
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(13)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 子どもの成長(74)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(33)
 ・ 離乳食(13)
 ・ イベント(17)
 ・ キッズファッション(9)
 ・ しつけ・教育(7)
 ・ お出かけ(153)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(97)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 不妊(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(212)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.