妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あや太郎観察日記
blog.pigeon.info/ayakatoissyo/

あや太郎の奇妙な行動や一緒にいて気づかされたことなどを綴ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
文香2005年3月4日生まれ        啓太朗2007年8月23日生まれ
by あや太郎の母
 
 
 
 ・ 4歳になりま…
 ・ さぁて、、、…
 ・ 「もう3さい…
 ・ 3歳になりま…
 ・ お食い初め
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 崇太王子の成長日記
 ・ 働く母!息子は保育園児
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ サクラサクサク。
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ ☆働くママ(育休中)の子育て日記☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ 「快獣!?はるとん」との日々
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ レッツ剛★将☆タイム
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 家族(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(1)
一ヶ月検診
  | 子どもの成長 | 2007-10-02 21:16 |

9月26日は啓太朗の一ヶ月検診でした。(もう1週間もたってる)

体重4920g (+1795g)
身長57.8cm (+7.5cm)


あっというまに、ビックベイビーになりました。

啓太朗が生まれてから、
あや太郎の2年半の子育てのことをイロイロ思い出して、
「二人目は、一人目の反省を活かして・・・」
などと思ってみたものの、これがなかなか難しい。
だいたい、子育ての仕方の良し悪しがわかるのって、
10年後?20年後?30年後?
今のあや太郎は、
わがままだし、気が強いし、好き嫌いも多いし、といろいろ悩みも尽きないけど、
年齢特有のものも多いだろうし、これからどうなっていくのかさっぱりわからない。
毎日毎日いろいろな事の積み重ねだから、
「これが原因!」なんていう因果関係もはっきりしない。

やっぱり、悶々と悩みながらやっていくしかないのかな。



by あや太郎の母 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ayakatoissyo/159183
コメント
ぽんママ さんより
1ヶ月、おめでとう。
すくすく成長して、いいですねえ!!
・・・本当に、子育ての結果って、ずっとずっと先にならないとでないんですよね。それほど間違っていないことを願うばかりだけど・・・
at 2007-10-10 16:29 削除
崇太ママ さんより
 啓ちゃん本当に大きく育ってるね。おっぱいの威力はすごい。
子育ては本当に悩むよね。私は崇太のときの教訓を活かしてって思ってたけど、やっぱり難しそうだね。
でもみんな素直に元気に育っていて私から見るとみんなかわいらしい良い子に育ってるよね。
子育てのことを話せる仲間がいるってことが案外重要なのかも。
at 2007-10-04 06:19 削除
将&剛ママ さんより
本当に大きくなったね(^-^)新生児の時ってあっという間だし1日1日大事にかわいい瞬間を見逃さないようにしたいね(^-^)上の子を見て下の子の育児を改めて考えたりするし子供自身も下の子がいると上の子が危ない悲しい嬉しいなだなだ下の子の反応を見て感じとり成長したりするし!親子でお互いを観察し喧嘩しながらみんなで成長していこうよ(^-^)
at 2007-10-03 16:38 削除
悠&蒼の母 さんより
うん。。うん。。悩みながらやっていくんだよね。きっと・・・
㊤の子はいつでも【初めての出来事】だから未知の世界だし
㊦の子は ㊤の子を見てるから目安がわかるぐらいで
個性は別物だからねε-(;-ω-`A)
私も『あれ?ユウトの時はこうだったのになぁ・・』なんて事も
多々あって、アオイを育てて初めて知った事たくさんあるよ。
やっぱり1人の人間を育てていくっていうのは
大変な事だよね・・・トホホ…(;´д`)ノ| 柱 |
子育ての良し悪し・・・これも基準ないし、親が思う【イイ子】が
子供にとっても同じ気持ちかというと違うと思うし・・・
素直で感情表現むき出しの今のが、よっぽど
【良い子】なのかもしれないね。。。
at 2007-10-03 08:05 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.