妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あや太郎観察日記
blog.pigeon.info/ayakatoissyo/

あや太郎の奇妙な行動や一緒にいて気づかされたことなどを綴ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
文香2005年3月4日生まれ        啓太朗2007年8月23日生まれ
by あや太郎の母
 
 
 
 ・ 4歳になりま…
 ・ さぁて、、、…
 ・ 「もう3さい…
 ・ 3歳になりま…
 ・ お食い初め
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 崇太王子の成長日記
 ・ 働く母!息子は保育園児
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ サクラサクサク。
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ ☆働くママ(育休中)の子育て日記☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ 「快獣!?はるとん」との日々
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ レッツ剛★将☆タイム
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 家族(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(1)
2歳児の動機付け
  | しつけ・教育 | 2007-04-27 21:38 |

あや太郎の怖いものベスト3
3位 ムシ
(「ムシ」は、外にいるにはしょっちゅう追いかけたりジーっとみて一緒に遊んでるくせに、家の中だとちょっと怖いらしい。)
2位 バイキンマン
(アンパンマンのバイキンマンは好きなくせに、なぜか「バイキンマンがいる!」というとビビってしまう。)
1位 おばけ
(どこで覚えたのか、「あ、おばけが来るよ」なんて言おうものなら、半泣きになります。)

です。

ということで、
ここ最近母は、この御三家を使って、あや太郎をコントロールしてしまっています♪

家に帰ってもなかなか手を洗わないあや太郎に、
「ちょっと手見せてよ。おおおお!!バイキンマンがうようよいるよ」というと、
そそくさと自ら手を洗いに行きます。
お風呂上りで、なかなかパジャマを着ないあやたろうに、
「ムシが、チクって刺しにくるよぉ」というと、
自らパジャマを持ってきます。

そしてきわめつけは、
「こんな遅くまでおきていたら、おばけが来るよ」といって、
あや太郎を寝かしつけます。
『ねないこだあれ』という本を発見し、あや太郎に読み聞かせたら、効果倍増!!
最近では、
「あ、もうすぐ9時になっちゃうよ」というだけで、
「あやちゃん、ネンネする」と言うほどになりました。

しかし、、、これじゃぁただの脅しかなぁ。。。
「子供は、ほめて伸ばす!」とか聞くけど、今のあや太郎には、あまり効果なしです。
なので、今日もまた、脅し文句を使って寝かしつけをしてしまいました。

写真は、
『ねないこだあれ』の本の1ページに、あや太郎の写真を貼り付けたものです。(父が作成)



by あや太郎の母 | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ayakatoissyo/125901
コメント
崇太ママ さんより
 なんていい呪文だ。これでコントロールできたら万歳だね。
お化けを恐がるなんてあやちゃんいっちょ前だね。
at 2007-04-29 15:45 削除
悠&蒼の母 さんより
おぉ懐かしい本だなぁ・・・
『おばけになってとんでいけ~』だっけ?
パパ、何だかいいパパしてるね~!
ユウトも『ちっち(はい・・虫です。)来るよ!!』っていうと
すっとんでくるよ!ちょっと脅しだけどこれぐらい許されるよね!?
at 2007-04-28 21:46 削除
僚汰ママ さんより
うわぁー懐かしい絵だぁ。父よ、遊びが好きなのね。素敵な本になっているね。
おばけの怖さをもう知っているとは。僚汰の怖いものは”風”。
外で風が強く吹くと、”風バイバイ!”と半泣きですよ。
でも家にいると効かないからなぁ。なんかないかな?
at 2007-04-28 16:29 削除
昂星のはは さんより
へぇ~!いいなぁ。呪文の言葉だね。使ってもいいんじゃない?昂星にも効くなら使いたいよ。昂星には「ばっちい!」だけど、「ばっちぃ!ばっちぃ!」となぜか喜んでしまいます。
at 2007-04-28 15:57 削除
モンキーポッド さんより
おおおおぉ!!!!!
うちも最近「これっていいのかな?」と思いながらもあや太郎の母さんと同じ手を使っちゃってますーo(>v<)oコントロールコントロール!
うちは‘アリさん’アリさんが怖いらしいんですよ。
「お手手洗わないとアリさん来るよ!」「お風呂入らないとアリさんがお尻に登ってくるよ!」
アリさんに感謝感謝!
at 2007-04-27 22:56 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.