妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ままぞうのモンスターズ日記
blog.pigeon.info/artistk/

我が家のモンスター(6歳、4歳)の日常+ときどき お弁当や手作りおやつ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
モンスター1*内弁慶・ミュー(2003.2月生、女)うちではわがままだけど、外では超大人しい。ままぞうがいない時は、しっかりお母さん。  モンスター2*おしゃべり怪獣・ギャー(2004.12月生、男)よく言えば元気、悪く言えばウルサイ。園の先生もびっくりするくらいよく動く。  そして、そんな2児のおっちょこちょい母・ままぞうと、最近やっと父親らしくなった?いたずらマン・ぱぱぞうの4人家族。 
by ままぞう
 
 
 
 ・ ブログ引っ越…
 ・ 京成ドライビ…
 ・ 花火の消費
 ・ お集まり
 ・ アマガエルの…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お風呂場で遊ぼ!!
  | 子どもの遊び | 2009-07-30 21:35 |

今日は、ギャーのお友達が遊びに来てくれました。

お風呂場で、スーパーボールすくいと、ヨーヨーつり。
いつも1人でやってるので、お友達が来て一緒に遊んでくれて、とても嬉しそうでした。
ぎゃはぎゃは笑い声が聞こえて。
水があるだけなのに、楽しそう。
子供っていいな(^-^*)

お昼は、ピザの生地を作っておいて、それに子供達にピザソース、好きな具、チーズをのせてもらって、焼いて食べました。
それに、じいじの畑で取れた野菜のサラダ。
お友達ママはサーターアンダギーを作ってきてくれましたw


午後は、ギャーの希望で、ちょっと電王DVD(←いまだに、大好きです)見て、公園へ。
そして、帰っておやつを食べて、また続きを見ました。

なんだかとても、癒されました!!!



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
中川公園にて
  | 子どもの遊び | 2009-07-11 21:33 |

ショウリョウバッタをいっぱい捕りました。

今回、ままぞうは、
「ここにいた」
「そこ」
と、教えるだけ。


ギャーは、ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。わんわん泣きながら、逃げるバッタを追いかけてました。


面白い。(^m^)

最後のほうは、かなり上手に捕まえられてたけどねw


ミューは、かなり上手です。


今年は・・・、

「ままぞうは手伝わないからね!!草が枯れる前に新しい草を取ってこないと、死んじゃうよ。世話できるなら、飼ってもいい。よく考えて」

の言葉に。

ギャーは未練たらたらのようだったけど・・・

全部逃がしてくれました。

ふうっ。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
お化粧ごっこ
  | 子どもの遊び | 2009-07-06 21:32 |

ちょっと前のことだけど。
ミューがお友達の家で、お化粧されて、
「落として~。これじゃ恥ずかしくて体操(教室)いけない~!!!」
て半ベソかきながら帰ってきた。
「ミューちゃん、お姫様になんて、なりたくない~っっ!!!」


今は、子供用のお化粧道具のおもちゃもあるからね。
一度はやっとかんとw
いい経験になったんじゃないかな?(^m^)



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
菖蒲園でテント
  | 子どもの遊び | 2009-05-10 23:50 |

小岩菖蒲園でテント張りました。
この時期、あやめが咲いてます(^^)

お昼食べて遊んで、おやつ
ここは水辺があるのがいい。
ままぞうはカエルを捕獲したかったけど、
池の中を見てると、
「ママー」
「ママー」
と、呼ばれてしまう。

子供達は、かえるやザリガニよりも、ちょうちょの方がいいようです。


時々ちょうちょを追いかけつつ、

ミューは、今学校で流行ってる、サッカーメイン。
ギャーは、草を引っこ抜いて、大量に集めてました。

おやつの後ぱぱぞうが寝てしまったので、5時近くまで遊んでました。



この二日で、手首から先が黒くなった・・(--)



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
工作
  | 子どもの遊び | 2008-12-19 23:06 |

ミューが作った粘土の

ウサギ
チョコレートケーキ
足の付き方とか、とっても上手。


ギャーが幼稚園で作った

と、
運動会で使った、ポニョのお面
終業式で持ち帰ってきて、つけて踊ってましたw

それから。
ままぞう作、ゴーオンレッド
ぽっちゃまもあるでよ。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
かくれんぼ
  | 子どもの遊び | 2008-12-18 22:05 |

ミューとギャーのかくれんぼ

ミュー 「おんなじ所に隠れないでよ」 
ギャー 「ずっとここに隠れるの」
ミュー 「じゃあ、カーテンに隠れて」
ギャー 「テーブルの下にする」
ミュー 「いいよ。じゃ、数えるよ。  1,2,3・・」

 
このゲームは、成り立ってるのか?



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫取り
  | 子どもの遊び | 2008-08-02 22:54 |

土手で、3日にいっぺんは虫取りします。
かまきりがいるからね。

今日も、大量。

おんぶバッタ、今日はギャーも2匹捕まえられました!
ただ、3歳って無意識に足もいじゃったり、力の加減ができなくて、強く持ってたりするので、ちょっと怖い。指摘しないけどね。

ビニールの中に、バッタ達。バッタは小さいので、虫かごだと脱走しちゃうので。
網の中には、しじみ蝶、べにしじみ蝶1匹ずつ。
無駄に死んでしまうとかわいそうなので、1度に2匹まで。それ以上は逃がす、と決めました。
蝶を採ったのは、ミュー。


いつも、これで当分大丈夫だろうと思うんだけど、3日もすると、小さめの虫はかなり減っている。

かまきりも、何度か脱皮して、だんだん大きく、獰猛になってきた。
特にハラビロカマキリは、体の割りに、頭も、釜も大きくて、蝶がちょっと羽ばたこうものなら、ギロッとそちらを向いて、なんか怖~いカンジ。


ちなみに、2日にいっぺんは、バッタの餌の草を取り替えて、水槽の掃除をします。
家の中に逃げたばったを捕まえる。(^^;)
大騒ぎです。


夜は、じいじ、ばあばと江戸川の花火に行きました。
綺麗だった!
 
最近は、猫とか、スマイルとかの花火もあるのね!!
子供が喜ぶので、もっと増やしてほしいな。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
食品トレーで
  | 子どもの遊び | 2008-06-10 23:20 |

食器と一緒に食品トレーを洗っていたら、ギャーがじっと見ていて、

「それ、取っておいて」
と、言うので、
「何に使うの?」
と聞くと、
「お船にする」と。

浮くのを見てたのか、偶然か。

大きいトレーだったので、もっと手ごろな、小さいサイズの物を渡したら、

「これはアサリが入ってたやつだよ」

よく見てること。

早速、お風呂で湯船に浮かべました。

物を乗せたり、沈めて浮き上がるのを観察したり。水をかけてみたり。


全身真っ赤になるまで遊んでました。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
土手で遊ぶ
  | 子どもの遊び | 2008-05-22 14:24 |

ミューのお友達のママと 幼稚園が午前の時に土手でランチしながら遊ぼう って4月から言っていたけど、雨だったり、雨上がりで土手がびちゃびちゃだったり、なかなか実行できず。

やっといい天気になったので、プールをさぼって行ってきた。
たった週1のプールだけど。さぼったって、たまにはいいよね。
最近、プールも、やめるっていったり やるっていったり、行きたいっていったり、行きたくないって言ったり、めちゃめちゃだし。
今日は、遊び優先。
息抜き息抜き♪

バスを待ってたら、1時近くになってしまうので、幼稚園に直接お迎え。
ギャーはマイペースなので、まず、ミューから。
ミューと一緒に、ギャーのクラスの前で待つ。が、一向に出てこない。
きっと一番最後だろう。と、しばらく待っていると、体操着のままのギャーが教室から飛び出してきて、砂場に直行。
!!!!
すぐに捕まえて、教室に連れて行く。
「今日はお迎えっていったでしょー」
マイペースにもほどがある。

先生が慌ててお着替えさせてくれた。
帰って着替えさせ、待ち合わせ場所のマックへ。時間ギリギリ!!
プールで一緒の子が、ランチしてた。
せっかく会ったから、一緒にサボり・・・なんてわけにはいかなかった、か。

マックを買って土手へ。
お友達は、年長の女の子Mちゃんと、年少の男の子の双子Tくん、Hくん!
自転車前後と、一番小さい子をおぶる姿を見て、尊敬。
小さいとはいえ3歳児だもん。もう限界でしょ。土手で待ち合わせるべきだったわ。

日陰にレジャーシートを引く。

ハンバーガーハッピーセット+ナゲットを頬張るうちの子を見て。
やっぱり良く食べるのね。と感心。
ギャーは一番最後まで座って食べてた。

兄弟って年が近ければ近いほどケンカする。というけど、
双子ちゃんは、仲もいいけど、ケンカも多い。
いやー、賑やかだ。

何かの球根とかきのことか、いろいろな花とか実を集めた。シャボン玉もした。たくさん遊んだ。
途中、Mちゃんが、習い事の新体操に行って、ママとHくんはお送りでTくんだけ残った。
ちゃんと、ママが大変なのを理解していて、おりこうに待つ。小さいながら、拍手!
4時半まで遊んで、新体操をちょっとのぞかせてもらって、帰った。

とっても楽しかったみたいで、
また明日、同じことしたい!!と子供たち。
うーーん。午前の日は水曜だけだからなぁ・・・プールが・・
今度は、午後、おやつしながら短めに、遊んでねー!!



19日画像UPしました!



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしりの戦い
  | 子どもの遊び | 2008-05-13 09:54 |

* パート1

ギャーちゃん、おしりで戦おう

いいよ

・・・・・ぷぅっ

ぎゃははは。くさいくさい


・・・何やってんだか



* パート2

おしりで戦おう

ぷふふ。いいよ。

ここつかまって。せーのっ

ドーン、ドーン

今度は、転ばないように?壁に手をつき、おしりをぶつけ合って遊んでました。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ かわずの部屋
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(91)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(5)
 ・ 双子(1)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ イベント(39)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(61)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(217)
 ・ その他(44)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.