妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ままぞうのモンスターズ日記
blog.pigeon.info/artistk/

我が家のモンスター(6歳、4歳)の日常+ときどき お弁当や手作りおやつ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
モンスター1*内弁慶・ミュー(2003.2月生、女)うちではわがままだけど、外では超大人しい。ままぞうがいない時は、しっかりお母さん。  モンスター2*おしゃべり怪獣・ギャー(2004.12月生、男)よく言えば元気、悪く言えばウルサイ。園の先生もびっくりするくらいよく動く。  そして、そんな2児のおっちょこちょい母・ままぞうと、最近やっと父親らしくなった?いたずらマン・ぱぱぞうの4人家族。 
by ままぞう
 
 
 
 ・ ブログ引っ越…
 ・ 京成ドライビ…
 ・ 花火の消費
 ・ お集まり
 ・ アマガエルの…
 
 2021年 06月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2021年08月(0)
 ・ 2021年07月(0)
 ●2021年06月(0)
 ・ 2021年05月(0)
 ・ 2021年04月(0)
前の10件  
ブログ引っ越します!!
  | その他 | 2009-10-02 09:38 |

そろそろ、ブログ引っ越すことにしました。

ここ、プレママと赤ちゃんと、小さな子のサイトだもんね。

ミューが小学校上がった時点で、うすうす考えてたことだけど。
慣れてるし、迷惑コメもないし。妙な広告も付かないし。
居心地良かったので、引越し先探すのを先延ばしににてきちゃった。

とりあえず。芸能人が多いことで話題のアメブロに転校してみます。

今まで、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました!!!

引越し先↓
http://ameblo.jp/chao-chao-art/
『子供心の抜けない一主婦の日記』

これからも、良かったら。
遊びにきてやってください。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(2) |
京成ドライビングスクールin高砂
  | イベント | 2009-09-27 19:36 |

京成ドライビングスクールで、イベントをやってました。

午前中は買い物に行き、午後、ミューとぱぱぞうだけで土手に行ってしまったので、その間に。
今日は土手は嫌ー、と、
すねてるギャーを誘って、ちょっとだけ参加しました。

午前中から行けば、もっといろいろ・・・バイクの試乗とか、小学生向けの自転車教習とか・・・あったけど、
とりあえずフリーマーケットと、子供が自由にバイクや大型車に乗れたので、それだけでも十分楽しめました。

誘っても、車にはあまり乗ろうとしなかったギャー。
友達もいたのに・・・。

カキ氷とバイクにしか興味のない様子。

相変わらず、超マイペース。

ライダー姿、なかなか様になってる!?



7月末にここを卒業した私。
2ヶ月経つけど、けっこう顔覚えてもらってて、
「乗ってます?」
とか、声かけてもらえて、嬉しかったなぁ。

これから免許取る方、なかなか、いい雰囲気の教習所ですよw



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火の消費
  | キッズ | 2009-09-26 08:03 |

先週の、土曜と日曜はカレーにしたので、ミューが30分くらいで夕飯を食べられた。
だから、
夏休み中に、いつかはやろうと思ってなかなかできなかった花火←ミューがまじめに早く食べれる日を、待ち続けてた
を、二日に分けて、消費したんです。

いただいた花火と、ダイソーで買った花火。+去年の残りが少々。



全部なくなってすっきりしたけど、あれから毎晩。

「ママ、今日は花火やろう!」

と、言われてます。

次は来年!!!って言ってるでしょ!!!!



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
お集まり
  | お出かけ | 2009-09-23 23:11 |

シルバーウィーク最後の日。
パパの実家に行ってきました。

お祭りをやっていて、ちょっと道が混んでいたけど。

今年は、地元の町会のお祭りに、幼稚園のお父さんと遊ぶ会小学校のお祭り、と重なってしまっていて、大祭だというのに絶対行けない状態ノд-。)なので、

御神輿みれて、嬉しかった。^^



お昼はスシローで食べて。

おやつは、義妹が『焼きプリン』うちは、『ドーナツ』を作っていきました。

11人が集まりわいわいと。
写真をいろいろ見せてもらいました。

楽しかった ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
アマガエルの餌に
  | キッズ | 2009-09-22 09:19 |

飼ってるアマガエルの餌に、シジミ蝶を捕まえるのが日課だったけど、最近家の近くに飛んでくるシジミ蝶も減ってきたので、バッタやコオロギを土手で取ってきてます。

コオロギにマツムシに、つゆむし。
秋の虫は鳴くので、面白い。

餌にはならない大きなバッタ・・・とのさまバッタ・・・は、ギャーの捕まえたもの。
小さなバッタは、すぐ見失ってしまって、4歳児には難しいようです。

イナゴ。
おんぶバッタ←メスは大きすぎなので、ままぞうはオス狙い。

おんぶバッタは、とても仲良しで、交尾ばかりしてます。(^^;)



それにしても。
温暖化の影響なのか、虫が環境の変化に強くなったのか。
9月になっても、バッタの幼虫が、沢山いるんですね。
私の子供の頃は、9月って成虫ばかりで、羽で飛ぶので、なかなか捕まえられなかったのに。
とのさまバッタも昔は滅多にみられなかったけど、最近は、すごい沢山いる。
シジミ蝶だって、ヤマトシジミと、ベニシジミと、ゴマシジミ以外は見たことなかったのに、今年はウラナミシジミも捕まえた。

夏のセミも、そうだ。
この辺りは、ニイニイゼミとアブラぜみと、つくつくぼうししかいなかったのに、ミンミンゼミも年々増えてる。


ミューとギャーが大人になった頃は、もっといろいろな虫が増えてるんだろうな。


ギャーの担任の先生に聞いたんだけど、カエルってうまく飼うと、数年生きるんだって。
(↑この先生、ギャー達が以前捕まえてきたおたまじゃくしを成長させて、夏休みは家に持ち帰ってベランダで飼っててくれたんです。)

どうやれば水槽で冬を越せられるのでしょうか・・・?



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
やられた!!!
  | キッズ | 2009-09-16 21:57 |

おねしょです。

たしか、10日ほど前も。

夏の間はなかったので、油断してた。

また夜だけおむつかな。(翌日が、雨の日と、ままぞうが用事の日、限定で。)

またするようだったら、シーツとパッドの下に、おねしょシーツひくか。(これやると、すごく蒸れて、寝ずらくなる・・・苦)

冷たがって唸ってるギャーをお風呂場に連れて行く。
途中、何を思ったのか、洗面所でパンツとズボンおろして、

しーーっ

まだ出きってなかったか(><)

仕方ない。
奴は寝ぼけてる。怒らない怒らない。

ふぅ。

これから、洗濯だ。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
学級閉鎖!!!
  | 病気・ケガ | 2009-09-14 16:28 |

今日医者に行って、やっぱりインフルエンザということで、

水曜日から登校してもいいよ~っ!!

という、許可書を貰ってきたのに。

明日から、ミューのクラス、学級閉鎖になっちゃいました!!!

金曜日まで。

ということは?

来週の木曜日まで、学校がない??

いつまで休ませるのぉ~~っ(><)

でも、ままぞうは委員会の仕事があるからね。

金曜は連れて行くよ、PTA室っ!!



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザの症状?
  | 病気・ケガ | 2009-09-13 20:52 |

昨日、物が2重に見えるらしく、

「ママが2人いる」
とか言って、けたけた笑ってたり、

ちょっと私が見えないだけで、
「ママ、側にいて」
なんて、悲しい声を出したりしたので心配だったけど。


一日よく寝てたおかげか、
タミフルが効いたのか、

ミューの熱、本日は、36度代に下がりました。

物が2重に見える症状も、なくなってて、昨日のぐったり感もなく、ほっとしました。

視覚の異常は、タミフルを飲む前か飲んだ直後かが一番ひどかったので、薬のせいというよりは、熱のせい(でもその時、38.8度)・・・やっぱウイルスのせい?

こんな症状がでることもあるんですね。

普通の風邪ではこうはならない気がするので、やっぱりインフルエンザで正解だったと思う。
薬も、少し吐いたけど、しっかり効いたみたいだし。


夜もよく寝ていて、夜間救急のお世話にはならなかったし。
今日も、熱が下がって元気だったので、休日診療のお世話にもならなかった。

一応、明日もう一度病院かな。
インフルだったなら、登校許可書、書いてもらわなきゃいけないしね。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
発熱!!
  | キッズ | 2009-09-12 15:53 |

ついに来ました。
我が家にも、インフルエンザの脅威が・・・

今、学校も幼稚園も、運動会の練習が始まっていて、二人とも、週末は体力消耗してる様子。
特にミューは、リレーの選手に選ばれたとかで、そっちの練習もあるらしい。

ギャーは、昨日、
疲れたから、とスイミングをさぼって、ミューが泳ぐのを見学。
ミューも、泳いだ後珍しく、
「疲れた」
とは言っていたのですが。

朝、ミューがなかなか起きてこないと思ったら、37.7度の熱がありました。
まだ医者に行くにも微妙なので、ちょっと様子をみて、昼に熱を測ったら、39.0度。
即、連れて行きました。

とは言っても。

発熱してからまだ4時間くらいしか経っていないので、インフルエンザの検査は陰性。
今のところ、インフルエンザか、ただの風邪かの判断はつかない、とのこと。


明日は日曜日。


インフルエンザの薬は、風邪には効かない。
風邪の薬は、インフルエンザには効かない。


今風邪薬をもらって、夜、医師会(夜間緊急外来)に行ってもう一度インフルエンザ検査をしてもらうか。
今タミフルをもらって、病状が急変しなければそのまま様子をみるか。


どうします?

選択をせまられました。

インフルエンザをこじらせると脳症などの危険性もあるし、薬を飲むのが早いほどよく効きます。
風邪をこじらせると、肺炎だなー。

どっちも怖いけど。
ミューは、感染症はかかるけど、ほとんど風邪をひいたことがないので、インフルエンザの可能性のほうが高いと思ったのと。
私自身が過去にインフルエンザから気管支炎→肺炎になり、アレルギーで肺炎の薬が使えず入院。なんてこともあったので、インフルエンザの方がやっぱり危険性が高いと思っているので。←当時タミフルなんてなかったもんね。

タミフルをもらいました。

一応、日曜の当番医の住所も教えてもらったら、そこの先生あての手紙も書いてくれました。

ミューのクラス、昨日、熱で休んだ子は、4人。熱で早退した子(よく遊ぶ友達)、1人。
だ、そうです。
1年生にも広まってきたかんじかな。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコレートサンデー試作
  | その他 | 2009-09-11 16:43 |

他の委員さんたちを集めて、10月の学校のお祭りに出す、チョコレートサンデーの試作を行い、無事決定しました。
ここのとこ、まめに、2組の学年委員さんと店を巡って材料を集めたり、安い所をリサーチしたりしてたので、無事決まって、ひと段落ついたカンジです。

良かったぁ。(^^)


てか、赤字は困るけど儲けるわけにもいかないので、
完全ボランティア
で動いてます。

試食材料費が出るわけでもなし。交通費が出るわけでもなし。衣装は100円とか200円の負担にするけど実費だし。

もっと時間と心と財布に余裕があれば、喜んで働く人も多かろうに。



by ままぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ かわずの部屋
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(91)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(5)
 ・ 双子(1)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ イベント(39)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(61)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(217)
 ・ その他(44)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.