妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★ありさんち。★
blog.pigeon.info/arisantosyuuto/

脩㌧andトラさんの年子育児日記&約5年ぶりに誕生したつむたん育児日記。                                                                            毎日イライラガミガミしつつ小さなしあわせを見つけてのんびりマイペースに楽しく育児をしているかぁかのブログです♪                                             
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます気軽にコメント頂けたらうれしいです♪


★ありさんち。家族構成★

①とぅと。

②かぁか。

③脩㌧。
平成17年6月産まれの中学1年生。
小さい時から大人びた性格、万年反抗期(笑)かぁかの言う事まったく聞かずケンカ三昧は今でも健在ですが、部活に打ち込み成長中な長男坊を日々応援です。


④トラさん。
平成19年1月産まれ、小学6年生。
小さい時は女の子体質だったのに今ではすっかり男児♪問題児くんで学校呼び出し三昧(泣
)無事に小学校卒業して下さい。


⑤つむたん。
平成23年10月産まれ、小学1年生。
我が家の唯一な癒しガールも兄さんの影響で毒舌悪魔化してきています(泣)学校までの距離が遠く登校に苦戦しつつ学校大好きで頑張ってます♪


今でも相変わらずワイワイガヤガヤ賑やか…うるさいありさんち。どうぞ覗いていって下さい

※注※写真は会員のみの閲覧にさせて頂きました。
ログイン&会員登録して見ていただけたらうれしいです(*^^*)

《平成31年1月更新》
平成ももうすぐ終了なんだねえ~
by ありさん。
 
 
 
 ・ 2019年。~い…
 ・ バードウォッ…
 ・ バードウォッ…
 ・ 自動販売機。…
 ・ ボルダリング…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ 「Hurray!」
 ・ いばらき子育てさん
 ・ ぽよよ日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ぷち日記
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ☆今日やったこと☆
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 ・ create of my life☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(64)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(15)
 ・ おもちゃ・知育玩具(16)
 ・ ひとりでできた(51)
 ・ 祖父・祖母・親戚(38)
 ・ パパ・父親(31)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(60)
 ・ 保育園・幼稚園(256)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(349)
 ・ 手作り(132)
 ・ 幼児食(54)
 ・ 家族(32)
 ・ 生活(311)
 ・ 双子(1)
 ・ 料理・おべんとう(227)
 ・ 病気・ケガ(73)
 ・ 離乳食(53)
 ・ イベント(238)
 ・ キッズファッション(87)
 ・ キッズ(19)
 ・ しつけ・教育(89)
 ・ お出かけ(341)
 ・ 子どもの遊び(578)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(64)
 ・ 育児アイテム(202)
 ・ 育児(15)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(18)
 ・ 妊婦・マタニティ(32)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(312)
前の10件  
ハッピーバレンタイン♪
  | 子どもの成長 | 2016-02-14 08:49 |

物凄い久々の登場ですf(^_^;

最近携帯電話が不調で…修理に出さなきゃなぁ~っと思いつつ、

めんどくさ~( ´△`)ってな感じです。


さて、今日はバレンタイン♪♪

つむたんと金曜日にクッキー作りました(^^)

何回も作ってるから、つむたんほぼ一人でほとんど作ってくれました♪




一生懸命作る姿がかわえぇ~(о´∀`о)

みんなに喜んでもらって大喜びなつむたんでした♪



by ありさん。 | コメント(0) |
おねぇさんだもん♪
  | 子どもの成長 | 2015-10-21 15:10 |

ブログ書いてたら地震発生!!
いや~びっくりぽんや( ´△`)

さてさて、つむたん昨日から突然、兄ちゃんズと一緒に夜寝に行くようになりました。

久々の寝かしつけでかぁかも寝落ちしないようにするのが大変(笑)

いつまで続くかな?

兄ちゃんズはめちゃめちゃ嬉しくてベタベタくっつきまくり&どっちと寝るかしばらく取り合いでした( ´△`)


最近ひらがなを良く読むようになったつむたん。

今日は絵本で読めるひらがなを探して読んでいます。




名前も上手に書けるようになってきたしね♪




幼稚園へ遊びにいってたくさん刺激されたのかな?

ご飯ものこさずたべておかたづけしたり、

なんだか急におねぇさんしてます(*´ω`*)



by ありさん。 | コメント(0) |
★続・誕生日&記念日★
  | 子どもの成長 | 2015-10-13 17:07 |

つむたんの誕生日をアップしたので続いて誕生日記事を書いちゃいます♪

6月12日、めでたく10歳のお誕生日を迎えた脩㌧。
今年はミニ四駆のケーキを注文しました。




とぅと&かぁかからはゲーム。
じぃ様&ばぁ様からはミニ四駆コースをプレゼントしてもらいました♪






7月中旬、かぁかのお誕生日がありました。

今年もサプライズでとぅとがケーキを焼いて朝プレゼント…っと思ったら兄ちゃんズも一緒に早起きして作ってくれました♪

それだけでも感激なのに、誕生日ケーキは兄ちゃんズふたりで相談してデザイン&材料などを選び、かぁかの大好きなプリンアラモード風誕生日ケーキを作ってくれました。

何一つ手伝うことなく作り上げてくれた兄ちゃんズ。成長を凄く感じました(。´Д⊂)





9月中旬はとぅとの誕生日がありました。

我が家の大好きなプリンタルトを購入し、ハロウィン仕様でお誕生日会をしました。

カ○ディーで頂いた可愛い段ボールが部屋飾りにピッタリで、ハロウィンさを引き立ててくれました♪





9月22日、結婚記念日でまたまたプリンタルト購入(笑)


9月下旬、じぃ様のお誕生日祝いでケーキを購入しプレゼント♪

9月~つむの誕生日までは怒濤のケーキ週間ですが、みんな甘いの大好きなのでウハウハです(o^-^o)

今年の敬老の日はハロウィン仕様のお花をプレゼントしました。





誕生日&記念日のお祝いはしあわせ気分になりますね(o^-^o)

トラさんもお誕生日を今か今かと待ってます(^w^)



by ありさん。 | コメント(0) |
★誕生日★
  | 子どもの成長 | 2015-10-12 18:23 |

10月5日、つむたん4歳のお誕生日を迎えました♪




最近はセーラームーンが大好きなので、ケーキにセーラームーンを描いて作って頂きました。

次の日お誕生日のおじちゃんに100円板チョコ&つむたんのサインをプレゼントしたら…

大量のセーラームーングッズをプレゼントしてもらえたよ~ラッキー♪♪




じぃ様&ばぁ様には可愛いお洋服をもらいました。

とぅと&かぁかからは…悩み多きお年頃なつむさん、スケボーが欲しいというから探しにいったら玩具にひかれ…

こっちの玩具、あっちの玩具って全然決まらずf(^_^;

誕生日過ぎちゃったけど、かぁかと玩具屋さんに行って気になった玩具のカタログを大量にもらい、

家に帰ってから1つに決めてもらいました♪

やっと決まったのがリカちゃん人形&ドーナツ屋さん。




毎日兄ちゃんズも巻き込んで遊んでいます(^w^)




来年はやっと幼稚園入園、だけど毎日毎日学校へ行くのを楽しみにしているつむさん。

ランドセル背負って学校へ行けるもんだと勘違いしてるっぽいけどf(^_^;

残り少ない二人時間を大切に、幼稚園入園まで過ごしていこうね♪

4歳のつむたんの更なる成長を楽しみに、スクスク元気に育っていきますように★

お誕生日おめでとう(o^-^o)



by ありさん。 | コメント(0) |
お料理。
  | 子どもの成長 | 2015-09-04 14:54 |

夏休み中盤から、宿題も終わり、天気も体調もパッとせず毎日「今日何する~?」三昧の兄ちゃんズ( ´△`)

テレビで子ども向けの料理番組がやっていたのでそれをみんなで見て…

さっそくやってみたいっと始まりました(笑)

テレビでやってた玉子焼き作りに挑戦♪

始めはぎこちなかったものの、夏休み中に三回ほど作り、今ではすっかり上手になりました。

夏休み中、ラジオ体操後に朝ごはんに自分で玉子焼きをつくって食べたりもしました。

それからオヤツにプリンを作ったり、目玉焼きを作ってみたり…

つむたんがヘルパンギーナ真っ只中だったので栄養満点のたまご大活躍でした。

兄ちゃんズもお料理大好きだしね♪

脩㌧は将来シェフになりたいんだそうで、お料理ノートなんてのを作り出しました(^^)

次は久々にクッキー作りたいな♪






by ありさん。 | コメント(0) |
ちょこっとボランティア。
  | 子どもの成長 | 2015-06-03 15:16 |

毎年夏が近付くとエビ取りに行く公園にて、

最近は、のべ竿で鯉釣りにハマり毎週のように釣り&エビ取りにいっています。

鯉釣りにハマったのが去年の夏くらいかな?

何度もかかるものの、釣り上げるのは至難の技f(^_^;

見ている方も「何がかかったの?」ってくらいビックリされます(笑)

4月半ば、初めて釣り上げた兄ちゃんズ♪




脩㌧が最初に釣り上げ…

続いてトラさんも釣り上げ、

2人揃っての初ゲットとなりました♪

それはそれはすごい引きで(笑)、

釣り上げたら見ていた方々にもたくさん拍手されご満悦な兄ちゃんズでした(^w^)

そんな連日お世話になってなってる公園にて、ちょこっとボランティアなるものを発見♪

公園利用ついでにゴミ拾いしちゃおう♪っというものです。

兄ちゃんズ見つけるなり「やる~♪」ってノリノリで、

先日、運動会の振替休日の時にちょこボしてきました♪♪




カゴ背負って…可愛い(o^-^o)

いつもキレイに管理されてる公園なのでそんなにゴミはないかな~っと思ったら…

結構あるある。

最後は重くてフラフラになってた兄ちゃんズf(^_^;

3人ともお礼の駄菓子を頂いたのですが…しばらく疲れてテンションがた落ち(笑)

駄菓子につられてボランティアしたいって言い出したんだろうけど…

またやりたいとはアレ以来言わないな~。

公園管理されてる方の苦労を感じ、大事に利用しようとみんなで話し合いました。

ボランティア中たくさんの方に声をかけていただき、暖かな気持ちになりました。

いい経験ができたかな?

この日は大きな地震もあり、公園内に地震速報が響いて怖かった~。



by ありさん。 | コメント(0) |
3歳5ヶ月記念日♪
  | 子どもの成長 | 2015-03-05 11:18 |

ずいぶんとご無沙汰してましたf(^_^;

2月はほとんど更新しないまま3月に入っちゃったな…。

記事もすっかりたまってます=3

さて今日、3月5日つむたんめでたく3歳5ヶ月記念日を迎えました(^^)




どんどんお姉さんらしくなってきて、赤ちゃんぽさがなくなってきちゃったな~っとしんみり(。´Д⊂)

でも兄ちゃんズの反抗期?のムカつく態度を毎日見ていると、

つむたんのプニプニ具合や、ムギュっとくっついてくれる瞬間がたまらなく癒されます(*´ω`*)

ずーっとこのまま続いたらいいのにね…

あっという間に兄ちゃんズの様に反抗期迎えてケンカばっかりの日々が来ると思うと(´д`|||)

今を大切に♪いっぱいムギュして癒してもらおう(^^)v


つむたん夜や寝てる間だけオムツを履かせてるのですが…

今日はじめてオムツ濡れずに起きてきました★

お昼寝時はパンツで寝れるようになってきたし、オムツ卒業ももうそろそろかな?

兄ちゃんズは昼間のオムツ外れから間もなくして夜のオムツも外れちゃったんだよね。

つむたんは今日はパンツの日、今日は絶対にオムツがいいって譲らない日が多々あり、

夜も結構おしっこしちゃってるからパンツで寝かせたことがないんだけど、

暖かくなってきたし、パンツで寝かしてみても良いのかもしれないね。

兄ちゃんズの時の夜のオムツ外しの記事をブログを遡って読んでみたらね、

パンツで寝かしてお漏らしする不快さを覚えるのもオムツ外しに大切なことって書いてあった。

兄ちゃんズの時もいろいろと調べたり、ママ友さんと情報交換したりしながら頑張ってたっけな。

なんか遠い昔のことのように感じちゃった♪

つむたんのこともちゃんと書き留めておこう(^^)



by ありさん。 | コメント(0) |
お手伝い。
  | 子どもの成長 | 2015-01-28 15:09 |

冬休み開け、兄ちゃんズの始業式の日。

お昼はみんなの大好きなオムライスを作りました。

兄ちゃんズが居ないからここぞとばかりにお手伝いに熱を出すつむたん。

…でもねぇ~まだまだお手伝いというより、お邪魔さん…(・┰・)

でもたまご割り&混ぜ混ぜなどお手伝いしてもらいました♪




つむたんお年玉でエプロンを購入したんです。

大好きなラプンツェルのエプロンを見つけて「これする~♪」っと即決。




ラプンツェルグッズ、最近たくさん見かけます♪

素敵な映画ですもんね♪




調べてみたらディズニーのなりきりエプロン、いろいろ種類があるみたい。




白雪姫もかわいいな~♪

しばらくはエプロンというより、完全にお姫様変身グッズとして、

手には100均で購入した変身ステッキをもって良く踊っていたのですが…

写真取る前にステッキを踏んで割っちゃたのが残念( ´△`)

100均ステッキ、クオリティーの高さが只今大人女子の間でも話題になってるみたいですね♪

また買いに行こうかと思ってるのですが品切れ続出かな?



by ありさん。 | コメント(0) |
おかあさんだもん♪
  | 子どもの成長 | 2014-11-11 14:41 |

最近のつむたんのお気に入りコーデがこれ。




はなちゃんをおんぶしてお出かけするのが大好きです♪

一緒になって遊具で遊んだり、お世話遊びをしたり、

会話を盗み聞いて楽しんでいる母なのでした(笑)



by ありさん。 | コメント(0) |
お手伝い。
  | 子どもの成長 | 2014-11-11 14:14 |

ここのところ、お手伝い熱が沸騰中なつむたん。

卵も上手に割れるようになりました♪

卵を割るのはすっかりつむたんの仕事になっちゃって…

兄ちゃんズが卵かけご飯を作ろうとしてるのをみただけでも、

「卵はつむがやるの~(#`皿´)」っと大騒ぎ≡3

卵を割りたくて毎日卵焼きを催促します(笑)




それから、洗濯物を畳むのも上手になってきました♪

「お手伝いして~。」って言うと喜んで飛んできてくれるのがまた可愛い(о´∀`о)

お手伝いを喜んでしてくれるのはいつまでかな?

兄ちゃんズもまだかろうじて喜んでお手伝いやってくれています( ̄▽ ̄)b



by ありさん。 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.