妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★ありさんち。★
blog.pigeon.info/arisantosyuuto/

脩㌧andトラさんの年子育児日記&約5年ぶりに誕生したつむたん育児日記。                                                                            毎日イライラガミガミしつつ小さなしあわせを見つけてのんびりマイペースに楽しく育児をしているかぁかのブログです♪                                             
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます気軽にコメント頂けたらうれしいです♪


★ありさんち。家族構成★

①とぅと。

②かぁか。

③脩㌧。
平成17年6月産まれの中学1年生。
小さい時から大人びた性格、万年反抗期(笑)かぁかの言う事まったく聞かずケンカ三昧は今でも健在ですが、部活に打ち込み成長中な長男坊を日々応援です。


④トラさん。
平成19年1月産まれ、小学6年生。
小さい時は女の子体質だったのに今ではすっかり男児♪問題児くんで学校呼び出し三昧(泣
)無事に小学校卒業して下さい。


⑤つむたん。
平成23年10月産まれ、小学1年生。
我が家の唯一な癒しガールも兄さんの影響で毒舌悪魔化してきています(泣)学校までの距離が遠く登校に苦戦しつつ学校大好きで頑張ってます♪


今でも相変わらずワイワイガヤガヤ賑やか…うるさいありさんち。どうぞ覗いていって下さい

※注※写真は会員のみの閲覧にさせて頂きました。
ログイン&会員登録して見ていただけたらうれしいです(*^^*)

《平成31年1月更新》
平成ももうすぐ終了なんだねえ~
by ありさん。
 
 
 
 ・ 2019年。~い…
 ・ バードウォッ…
 ・ バードウォッ…
 ・ 自動販売機。…
 ・ ボルダリング…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ 「Hurray!」
 ・ いばらき子育てさん
 ・ ぽよよ日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ぷち日記
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ☆今日やったこと☆
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 ・ create of my life☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(64)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(15)
 ・ おもちゃ・知育玩具(16)
 ・ ひとりでできた(51)
 ・ 祖父・祖母・親戚(38)
 ・ パパ・父親(31)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(60)
 ・ 保育園・幼稚園(256)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(349)
 ・ 手作り(132)
 ・ 幼児食(54)
 ・ 家族(32)
 ・ 生活(311)
 ・ 双子(1)
 ・ 料理・おべんとう(227)
 ・ 病気・ケガ(73)
 ・ 離乳食(53)
 ・ イベント(238)
 ・ キッズファッション(87)
 ・ キッズ(19)
 ・ しつけ・教育(89)
 ・ お出かけ(341)
 ・ 子どもの遊び(578)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(64)
 ・ 育児アイテム(202)
 ・ 育児(15)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(18)
 ・ 妊婦・マタニティ(32)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(312)
前の10件  
社会科見学弁当。
  | 料理・おべんとう | 2015-06-03 14:57 |

今日の脩㌧のおべんとうは…




最近かぁかのお気に入りのぐでたまを忍ばせてみました♪

可愛く出来て大満足(o^-^o)



by ありさん。 | コメント(0) |
運動会頑張れ~弁当2015
  | 料理・おべんとう | 2015-06-02 15:52 |

今年の運動会のお弁当は…

⚫脩㌧。




脩㌧の要望が「大好きなチキチキボーン大量!」だったので、要望通りチキチキボーンお弁当に入るだけ、8本入れてあげました♪


⚫トラさん。




トラさんはチキチキボーンちょい苦手なので、適量入れて(笑)、大好きなオムライス&虎ちゃん物を入れました♪


⚫つむたん。




な~んでも喜んでくれるつむたんには、アンパンマンのオムライス弁当。
お菓子ばっかり食べてほとんど食べてくれませんでした┐(´д`)┌


⚫大人用弁当。




今年は簡単&涼しい&美味しいお弁当をテーマにきになってた麺類弁当にしてみました。暑い中でもツルツル美味しかったです。


今年も計画書をカキカキ、頑張って作りました♪

運動会後の洗い場に溜まった山積み弁当箱にいつもテンションがた落ちなのですが…

脩㌧のお弁当箱を開けると、空のお弁当箱に付箋を発見!

なんと感謝のお手紙が入って居ました(///ω///)♪

先生が「お家の方が皆のために早起きして一生懸命作ってくれたから、感謝のお手紙を入れましょう。」って言って下さったようです。

男の先生なのにナイスな心意気♪

お弁当箱底のチキチキボーン臭やシミやらで汚れちゃったけど、

すごーく嬉しくて、かぁかの宝物がまた1つ増えました(^^)

明日は脩㌧達4年生は社会科見学。

またお弁当作り頑張ろう(o^-^o)




by ありさん。 | コメント(0) |
ホワイトデー。
  | 料理・おべんとう | 2015-03-18 17:18 |

今年のホワイトデーは…

めいっこちゃん達やご近所さんに、手作りクッキー&炊飯器で出来るチョコレートケーキを。




金太郎飴的なクッキー初めて可愛出来ました♪

調子良くなって、キウイ&いちご&くまちゃんの三種類も挑戦♪

可愛く出来たのに最後に焼いたくまちゃん&キウイクッキー、真っ黒焦げにしちゃいました(。´Д⊂)

続いて脩㌧のお返し用。




2月最後に授業参観があったのでその日に合わせて作製。

照れちゃって自分で渡せず…かぁかが渡しましたf(^_^;

ホワイトデー当日、起きたらテーブルの上にパウンドケーキとお手紙発見♪




今年も早起きしてとぅとが作ってプレゼントしてくれました(*^^*)

毎年毎年、本当にありがとう♪

ホワイトデーの日からしばらくクッキー作りにハマったお子達。

オヤツはクッキーが続きました(笑)




by ありさん。 | コメント(0) |
バレンタインデー。
  | 料理・おべんとう | 2015-03-18 16:32 |

1ヶ月も前の事になりますが…

今年のバレンタインデー、お子達には毎年恒例になりつつある恐竜の骨発掘チョコレート♪




バレンタインデーまで待ちきれず早目に開けちゃいました(笑)

とぅとへはクッキーやチョコレートタルト等。




うどん作ったり、オヤツ作りしたり、最後の方は疲れきって顔描くのが適当になりつつ終了。

脩㌧は今年も
クラスの子ふたりからチョコレートゲット♪

幼稚園の時からずーっと両思いだった子とは微妙な感じになっちゃったらしいf(^_^;

トラさんは前もって「チョコなんか貰っても困るし、要らないから~。」っと吹いて回ってた様子(笑)

ご希望通り好きな子からも貰えずに終っちゃっいました(^w^)

バレンタイン後しばらくオヤツはチョコレート続きでした。




by ありさん。 | コメント(0) |
今日のおやつ&クッキング。
  | 料理・おべんとう | 2015-02-13 17:24 |

学級閉鎖3日目。

明日はバレンタインってことで前々からクッキー焼こうと予定をしてたので朝から準備。

かぁか&つむたんから…なので脩㌧にやってもらうのもな~って感じで、

今日のおやつ作りの相談をアレコレしてたらね、

簡単手打ちうどんレシピを発見♪

脩㌧達3年生、只今うどんの勉強中でね、今度学校で手打ちうどんを作る授業があるんだそうです。

連日うどん作りの話を良くしてくれていたし、予習がてら作ってみる事にしました。




手打ちうどん作り初挑戦♪

生地が固くてコネコネするのが大変で、途中で袋に入れて足踏みコネコネしました。

脩㌧の勉強情報だと足踏みコネコネで1時間やるんだとか…(´д`|||)

脩㌧&つむたん、交代しながら30分くらい頑張ったかな?

その後冷蔵庫でしばし生地を休め、

生地を麺棒で伸ばし、三つ折りし、庖丁でカット。

ほとんど脩㌧が作ってくれました♪

夕飯に食べるのが楽しみだな(о´∀`о)


バレンタインのお菓子作り&うどん作りっと朝からバタバタお疲れ気味な母ですが…

トラさん帰宅するなり、ずるい!ってはじまったσ(^_^;)

仕方ないので今日のおやつ作り開始。

食パンで簡単に出来るラスクを作りました。




途中味見が多くて出来上がり量が少なっ(笑)

ワイワイ、ガヤガヤ、うるさくて疲れたけど、

お子達の笑顔がたくさん見れて良かったな(*´ω`*)



by ありさん。 | コメント(2) |
今日のおやつ。
  | 料理・おべんとう | 2015-02-12 16:34 |

まだまだアップしてない記事もあるけど…今日はこれにて終了♪

午前中は宿題を頑張り、お昼は自分で塩ラーメンを作った脩㌧。

午後はみんなで今日のおやつを作りました。

何にしようかたくさん考えて…

前に作りたいって言われたドーナツを作ることにしました。

最初の卵や粉混ぜ混ぜをつむたんに手伝ってもらいました。

ある程度ボールで混ぜ、まとまってきたらビニール袋へ入れ、つむたんにコネコネしてもらったよ。

前に3歳からのお手伝いが書かれてる本を読んでね、この方法が載ってたの。

これなら粉が飛び散ってイライラしないですむもんね(^w^)

つむたんもめいいっぱいコネコネ楽しそう♪

その後しばらく生地を冷蔵庫で寝かせて…って話をしたらね、

「ドーナツのコネコネもねんねするの?」って不思議そうな顔してました(笑)

そうこうしてるとつむたんもおねむになって、爆睡(^w^)

つむたんが寝てる間に今度は脩㌧が大活躍♪

生地を麺棒で伸ばして、かたぬき。

かたぬきが一段落すると揚げるのもやってくれて…

本当にいろいろと出来る年齢なんだな~っと感心しちゃいました。

生地に紅茶を混ぜて、紅茶ドーナツ完成♪♪

トラさんの帰宅を待ち、宿題を終えてからいざおやつタイム。

でもおやつより外遊び…あっという間に公園へ行っちゃって脩㌧ガッカリ。

ちょっとかわいそうだったなσ(^_^;)

今はみんなでゲームして機嫌は直ってきたけど…外いきたいよね~。

明日も1日我慢ばっかりになっちゃうかな?

頑張れ脩㌧。




by ありさん。 | コメント(0) |
おうちday。
  | 料理・おべんとう | 2015-02-12 13:49 |

2月8日(日)、

学校でインフルが大流行しているため外出禁止令が出されている兄ちゃんズ(´д`|||)

1日家で出来ること…っと考えていろいろと準備してやってみました♪

まずは朝ごはんタイム。




ホットドッグ屋さんになって朝ごはん作ってもらいました(^^)

その間はみんなで分担してお掃除&洗濯タイム。

そして、お昼ごはんタイム。




お昼はお絵描きホットケーキにしました。
兄ちゃんズがいろいろと描いてくれて楽しいランチになったよ。

そのあとはテレビで朝見て興味を持った樹脂粘土を100均で調達してきて挑戦♪




粘土でいろいろ作ったら2~3日乾かすだけで固まって雑貨が作れるという優れもの♪
兄ちゃんズはコースターや箸置き、小物入れなんかを作りました。
出来上がりが楽しみだね♪

この日は朝から雨だったから家に籠ってられたけど…お天気良いのに遊べないってのはしんどいね~脩㌧。

でもゲームっ子だからまだ良かったかな?

万年外遊びっ子のトラさんだったら…「ふ~(´д`|||)」「あ~(#`皿´)」「外いきたい。」って大騒ぎだっただろうなσ(^_^;)



by ありさん。 | コメント(0) |
我が家のんーまいもん日記♪
  | 料理・おべんとう | 2015-01-30 16:32 |

久々に登場したタイトル(笑)




この間、春巻の皮が余ったにでオヤツに三角チョコパイを作りました。
好評だったのでまたいつか作ってあげよう♪




カルディーで購入したホットチリビーンズの缶詰を利用して、
ホットチリごはん&ポテチリチーズ焼きを作りました。
何度かとぅとが夜勤の時のお昼に作ってます。




レシピって程じゃないけどクッ○パッドコラムで目にしてやってみました。
ただのネギじゃなくてくるくるしてるの♪
可愛いけど手間がかかるからもうしないかな(笑)




節分コーナで発見した鬼のあしあとって名前の飴ちゃん。
形に一目惚れして購入したのですが味はべっこう飴。
お子達大好きな味なのであっという間になくなっちゃいました。

次はどんな、んーまいもんに出会えるかな?

最近はバレンタインデーに向けてレシピを検索中。

兄ちゃんズも一緒に作るのを楽しみにしています(о´∀`о)



by ありさん。 | コメント(0) |
ある日の朝食。
  | 料理・おべんとう | 2014-12-31 06:38 |

久々にピザパン食べたいという兄ちゃんズに、自分達でつくってもらいました♪




きれいに具材を並べて花火をイメージして作ったトラさん。

さすが将来の夢は花火師さんだけあってきれいな花火をピザパンにも咲かせてくれました(о´∀`о)

それと引き換えテキトー脩㌧σ(^_^;)

まぁ具材タップリも美味しいけどね♪

今年は兄ちゃんズにたくさんお料理手伝ってもらったな。

冬休み中も兄ちゃんズがほとんど作ってくれてます♪

冷凍食品やインスタント麺はもちろん、カレーや鉄板焼、お鍋など、

具材をカットしておけば後はほとんどやってくれます(^^)b

ただ…お子達3人誰がやるかでケンカ勃発がなくなればもっと幸せなんだけどね( ´△`)

今年は兄ちゃんズに成長をたくさん感じることが出来たなぁ♪

いっぱい助けてくれてありがとう(о´∀`о)



by ありさん。 | コメント(0) |
朝ごはん。
  | 料理・おべんとう | 2014-11-23 08:16 |

カルタ大会の日、

つむたんはばぁ様宅へお願いしました。

朝起きなかったのでつむたんの朝ごはんをお弁当へ詰めて♪

寝起きつむを脩㌧がおんぶして(笑)

朝から大慌てだったけど、

つむたんがまっくろくろすけに喜んでくれて良かった♪




by ありさん。 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.