妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

モンスター日記
blog.pigeon.info/arisa/

我が家のモンスターアリサちゃんの成長日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家のモンスターアリサちゃんは2006.3.30生まれ。パパ(33歳)、ママ(32歳)と3人家族です。
by アリサママ
 
 
 
 ・ ニガテなもの…
 ・ テレビっ子
 ・ ハナタレ小僧…
 ・ 予知??
 ・ ポリオ
 
 2020年 09月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ●2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
前の10件  
ニガテなもの
  | その他 | 2006-10-24 12:45 |

うちには電子ピアノがあります。
物置部屋の片隅でホコリをかぶっていたのですが、怪獣ちゃんが生まれたら一緒に歌とか歌えるな~って楽しみにしてました。

でも、怪獣ちゃんピアノがニガテなんです。
ピアノの前に連れて行って音を出すと泣いちゃいます。

生後1ヶ月くらいから試したんですが、泣いてしまうので、まだ早いのかなぁってまた1ヵ月後、そのまた1ヵ月後・・・って月に1,2回試してみてきましたがいまだにダメです。

今日もあと1週間くらいで7ヶ月になるしどうかなと思って試したけど泣かれました。

一応お気に入りの、「おはなしゆびさん」とか「しあわせならてをたたこう」を弾いてみたんですけどダメでした。

この2つの歌は何故かわからないけれど、怪獣ちゃんのつぼにはまるらしく、ぐずっているときも私が歌うとすごい喜ぶんですが、歌いながらピアノはダメみたいです。

あの白黒の鍵盤がイヤなのかなんなのか、テレビやCDの音楽は平気なのに、どうしてなんでしょう。

子供と一緒にピアノの前で歌を歌う私の夢はいつ実現するのかなぁ。

夜の寝冷え対策に購入したものを着せてみました。
そんなにゴワゴワしないので、寝返りとかにも影響なさそうでいい感じです。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
テレビっ子
  | 子どもの成長 | 2006-10-23 15:34 |

怪獣ちゃんは昨日でやっと鼻水取り器とおさらばし、夜の熟睡が戻りました。
↓コメントくださった皆様ありがとうございます。

ところで、皆さんはベビーの前でテレビつけてますか?
妊娠前にテレビで、赤ん坊にテレビを見せていると、しゃべるのが遅くなったり、脳の発達に影響をあたえるみたいのがやっていたので、できるだけ見せないようにしたほうがいいのかなって思ってました。
実際私の友達なんかでも、家のテレビは子供の前でつけないって人が多いです。

はじめのうちは私もテレビつけないように努力してたんですがすぐに挫折しました。
もともとテレビっ子の私、別に見なくてもテレビがついてないと怪獣ちゃんがいるのに寂しい気がするんです。
できるだけ、つけるのは教育テレビの幼児番組の時と、パパが帰ってきてからにしてるんですがね。

そしたら、見事に怪獣ちゃんもすでにテレビっ子状態になってしまいました。
ほとんどは、教育テレビのお気に入りの歌とか、音楽がかかった時に反応するんですが、寝ていてもその音楽が聞こえてきたとたんに目が覚めます。

あと、CMとかでもお気に入りのがあると、遊ぶのをやめてしっかり見てます。
CMはマンガっぽいのが好きみたいです。
鉄腕アトムの出てくるの、保険会社のコアラが出てくるの、葬祭会社のアニメみたいなの・・・・。
どんどん増えてきています。
全国でやっているかどうかわかりませんが、ヤン坊マー坊天気予報大好きです。

最近お気に入りの影遊び中の写真です。
午前中の日がさす間限定の遊びです。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハナタレ小僧
  | その他 | 2006-10-19 01:56 |

久々の投稿です。
怪獣ちゃんの熱は翌日には下がりましたが、その風邪が私にうつりました。
熱は出ませんでしたが、良くも悪くもならずにずるずると長引きました。
以前なら1日薬を飲んで寝れば復活程度の風邪ですが、薬も飲めず寝不足ではなかなか直らないもんですね。
混合とはいえ、夜中目を覚ました時はおっぱい必需品ですからね。

怪獣ちゃんは熱がさがっても鼻づまりが直らず、夜中に何度か目を覚まします。
今まで、ほとんど夜中起きなくて手がかからなかっただけに、私にはちょっと辛かったです。

そして、日中もちょっと目を離してると鼻水がでろ~んとたれています。

でも、鼻水取り器もティッシュでふかれるのも嫌がってじっとしていてくれないので、鼻のまわりがカピカピしてます。

あんまりゴシゴシしてもヒリヒリしそうだし、はやく鼻水とまるといいなぁ。

写真はお風呂でパパに7:3分けにされて遊ばれてるところです。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
予知??
  | 病気・ケガ | 2006-10-13 11:37 |

昨夜1時過ぎに怪獣ちゃんは突然悲鳴のような声をあげて泣き出しました。
泣くというより叫び声みたいな感じ。
どうやら鼻水がたくさん出ていて、息苦しかったようです。
鼻水取り器で鼻水を吸い出したら、お茶を飲んでスヤスヤモードに入りました。

ところが、怪獣ちゃんが寝に入った直後地震が・・・
たいした揺れじゃなかったけど、ドーンと来ました。

もしかして地震予知???

しかし、今朝5時ころまたもや悲鳴とともに起床。
鼻水がいっぱいたまっていました。
そして、熱っぽい。
・・・・
熱は38.4度、ただの風邪でした。

病院にいく前はぐったりしていたのに、病院ではハイテンションになり元気だねーって言われてパンダの容器の薬をもらって帰ってきました。

今もまだ熱と鼻水がありいつもより機嫌は悪いけど、まあまあ元気です。

ちなみに、昨晩地震が来たと思った時間に確かに北海道で地震があったのだけど、気象庁の発表ではうちの地域は揺れていませんでした。
でも、私は絶対揺れ感じたぞー。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ポリオ
  | 育児 | 2006-10-11 13:16 |

昨日はポリオに行ってきました。
うちの地域はポリオは10月と6月の2回しか実施していないので、病院は激混みでした。

BCG、3種混合は3回終了、ポリオも1回終了なので、とりあえず予防接種ラッシュは一段落ですよね。
あとはまた1歳になってからだったと思うけど、何か忘れているものがあったら忠告お願いします。

ポリオはスポイトで飲むだけなのに怪獣ちゃん泣きました。
その前の問診でお医者さんに口の中を診るのに、ヘラみたいので無理やりこじ開けられた時は泣かなかったのに。
と言うか、意地でも口をあけないぞって感じで、「すごい力だねー」と言われてました。

終了後30分は指おしゃぶりを止めて、よだれもガーゼで拭かないでティッシュで拭いて確実に捨ててください。
って言われたけど、よだれおしゃぶり怪獣のうちの子にはとっても厳しい注文です。

抱っこしてても油断すると指をしゃぶるし、私の服はよだれだらけになるし、ティッシュ捨てろって言われてても、服に付いたのはだいじょうぶなのか・・・とか。
チャイルドシートなんかに乗せて帰ったらその間シートのベルトやら手やらいつもベチャベチャになってるのですぐには帰れないぞ。

病院は激混みで待合室はゆっくり座る場所もなかったので、車に積んであったベビーカーで病院の周辺をぐるぐる30分散歩して帰ってきました。
ベビーカーに乗せている間は周囲を見ることに集中するので、よだれおしゃぶり攻撃が止まるんですよね。

写真はお出かけ前にパンパと一緒にパパが撮ってくれました。
でも、実はパンパとはあまり仲良しじゃありません。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(7) |
嵐の夜に
  | その他 | 2006-10-08 22:33 |

昨晩の夕食はジンギスカンでした。
パパが以前から食べたいと言っていたので週末にするということは決まっていました。

前も書いたけど、我が家は築30年以上のボロ社宅なので、家の中で焼肉をしようが何をしようがOKなのです。

でも、昨日は低気圧の影響で外は台風のような激しい雨と強風。
いつもは一応換気扇を回したり、窓を開けたりするけど、昨日は換気扇を回したら逆に外からホコリが舞込んできたり、窓を開けたら雨が入り込んできたり、換気どころじゃありませんでした。

結局ほとんど窓を閉め切ったままのジンギスカン。
こんな日にやったのが間違いでした。
さすがに、家の中はひどいことになりました。

怪獣ちゃんはそんな中でもご機嫌に遊んでいました。

思えば、1ヶ月過ぎて里帰りから帰ってきた時も、準備が楽だからという理由でジンギスカンしたなー。
あの時はまだねんねの状態でおとなしく寝てたはず。
それから動くようになって抱っこしながらご飯食べたりしてたので、さすがに焼肉系は無理だっていうことでずっとやってなかったんですよね。

今はお座りもできるようになったので、機嫌のいいときはベビーチェアに座って遊んでてくれるから抱っこしながらご飯はほとんどしなくなりました。

これからまた成長して、たっちとかできるようになったら、鉄板に手を伸ばしたり危険でまたしばらくおあずけかなぁ。

そして、今晩まだジンギスカン臭の抜けきらない我が家の夕食はまたもやパパのリクエストによりキムチ鍋でした。
もう鼻がきかなくなってるけど、他人がきたらびっくりするだろうな。
当分来客の予定もナシですので大丈夫でしょう。

写真は昼寝から覚めた怪獣ちゃんです。
ちょっと寝ぐせ髪がかわいかったので写してみました。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
サルさんがお気に入り
  | 子どもの遊び | 2006-10-06 16:03 |

写真のジムは本当は右手のところにあるサルさんが上なんだけど、怪獣ちゃんはサルさんが一番お気に入りなので、横にして遊んでいます。

そうじゃないと、普通に置いていると怪獣ちゃん上のサルさんを見上げすぎて後ろにひっくり返ったり、手が届かなくて怒り出します。

サルさんはクルクル回転します。
上にある時に私が手でクルクル回してあげていたら、すごく喜んでくれたので調子に乗って激しく回していたら、サルさんがはずれて怪獣ちゃんの頭を直撃したこともあるので、怪獣ちゃんに自分で遊んでもらうことにしました。

でも、よだれでベロベロだよ~。


このブログがおすすめブログになってました。
こんなブログをすすめてくれてありがとうございます!!
でも、前からちょっと気にはなっていたんだけど、モンスターって怪獣じゃなくて怪物ですよね。
はずかし~。
タイトル決める時に、怪獣ちゃんが寝てるときにってあわてて作ったからなー。
タイトル変更しようと思ったけど、このままにしときます。
どっちみち私はいつも攻撃されているので、怪獣でも怪物でもいいです。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
2回食
  | 離乳食 | 2006-10-05 02:38 |

今日(ってもう日付が変わったけど)から離乳食を2回に挑戦です。
でも、2回目は夕方5時から6時くらいにしようと思ってるんだけど、この時間って夕飯準備で忙しい時間帯なんですよねー。

今日は3時すぎから夕飯準備と離乳食準備をチョコチョコやりながら5時にあげたけど、結構大変かも。

外出とかしたら準備どころじゃないしな。

BFは楽だけど、BFオンリーのものをあげるとまた手作り物食べなくなっちゃいそうだし。
やっと、もとの食欲に戻りつつあるので・・・。

それから、今日はマグマグのストローでお茶が飲めるようになりました!!
前にスパウトを挑戦したんだけど、イヤがってとうとう見ただけで泣くようになってしまったので、ストローに切り替えてみました。

日曜からちょこちょこ試してて、最初は口からダーって漏れてばっかだったけど、泣かなかったので続けてました。
今日も午前中は漏れてばっかりだったけど、夕方から急に上手に飲み始めました。

今日1日ですごく成長した感じです。

写真は夕方お食事中の怪獣ちゃんです。
相変わらずすごい顔になってるよー。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
パンパパペット
  | 育児アイテム | 2006-10-02 13:45 |

オムツのポイントためてもらいました。応募期間ぎりぎり間に合ったよ。今、寝てるのでどんな反応するかなー。楽しみです。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
☆6ヶ月☆
  | 子どもの成長 | 2006-10-01 03:03 |

毎月毎月、あと1ヶ月過ぎたら楽になる、楽になると自分に言い聞かせながらだったけど、あっという間の半年です。
1つ問題が解決したら、また次の問題って感じで、成長するに従って悩みも変わってくるけど、これはこの先もずっと続くんだろうなー。

この1ヶ月で
お座りはほぼ完璧にできるようになりました。
起きている時間の大半は、お座りして何かをカミカミしています。
おもちゃだったり、タオルだったり、目の前にあって手に取ったものなら何でもいいみたい。
おかげで、よだれがすごくて大変。

ハイハイポーズは数十秒はできるけど、お尻フリフリだけで前に進みません。
あとは手の力が足りないので、お尻だけ持ち上げ、顔を床にこすり付けてしゃくとり虫のようにちょこっと移動します。

離乳食は帰省でBFに慣れて以来、手作り物は嫌がったり食べる量が減りましたが、まあまあ順調かもしれません。
食べむらが出てきてるのかな。
味覚が発達してきた証拠ということにしておきます。
そのせいかどうか、10日前7.1キロだった体重が6.9キロになってました。

あと、イヤなことがあるとすごい悲鳴をあげてかんしゃくを起こします。
パパは通報されるから止めてくれーとか言ってます。

半年前は写真みたいにこんなに小さくてまったく別人というか、別の生き物ですね。



by アリサママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 気まぐれな③人兄妹の子育てブログ
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 
 ・ 子どもの成長(21)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 離乳食(7)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.