妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

なぎあおママの子育て奮闘記
blog.pigeon.info/aonagi/

子供・家族の記録(*^_^*)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
明るいのが取り柄のママ。
子煩悩で優しいパパ。
平成20年9月13日生の元気一杯おしゃべり大好きしっかり者の長女、なーちゃん。
18トリソミーという染色体異常で産まれ、3ヶ月の短い人生を生き抜きお空に帰った平成22年2月28日生の次女、葵。
これからどんな風に育つかまだ未知数、なーちゃんのおもちゃにされつつある、平成24年11月7日生の三女ハルちゃん。
喜怒哀楽の家族日記です。
by なぎあおママ
 
 
 
 ・ お久しぶりで…
 ・ 透明人間
 ・ ミズナリエ
 ・ 主役の座
 ・ 四季の郷公園…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
☆それぞれの進級☆
  | 保育園・幼稚園 | 2014-04-19 10:10 |

4月になり、それぞれ進級しました。
なーちゃんは年長さんになり、保育園最後の年になりました。

ハルちゃんは1歳児さん。赤ちゃんクラスからひとつひとつお姉ちゃんになりました。

葵の病気が分かり、緊急措置で無理矢理保育園に通わせ、毎日泣き叫びながら通った保育園。
葵が生まれ、そのまま通ってもらい、慣れた頃には引っ越し…
新しい保育園でも泣いていました…

そんななーちゃんも、年長さん。
今は保育園大好き。ほぼ皆勤です(笑)

ハルちゃんは…
試練の日々を送っています。
お部屋に入った瞬間から、全力で泣いています。
心許している先生が抱っこしてくれるまで…
泣いてはいますが、体調も崩さず頑張って通ってくれています。

なーちゃん、ハルちゃんいつも、元気に登園してくれてありがとう。

進級おめでとう。



by なぎあおママ | 
☆運動会☆
  | 保育園・幼稚園 | 2013-10-28 22:52 |

 以前に中止になった運動会。

 「運動会」という名の行事で行われるのではなく、11/20に行われる保育参観を11/1に変更して行われることになりました。

 ただ、私は仕事の都合がつかずどうしても11/1は休めない・・・

 そんなお母さんへの配慮で10/28・10/30は練習日として保育参観と全く同じスケジュールでしてくれるとの事。

 そんな訳で今日見に行ってきました。

 お天気も良く、絶好の運動会日和!!

 ここからは親ばか話ですが・・・。

 以前から、なーちゃんの担任はもちろん、担任を持ってもらったことの無い先生にも「お母さん!!なーちゃんのダンスすごいよ!!ばっちり覚えてるし、キレもいいし、完璧やから!!楽しみにしといてな~」といわれていました。

 運動神経も悪くない。ダンスも大好き、特に人前で踊るのが大好き。そんななーちゃんは私の自慢です。
 なので、先生にそんな話を聞かされているとき、「え~そーなんですか~」なんて謙そんしながら私の顔は確実に得意げになっていたはず(#^.^#)

 まずは準備体操。
 
 まじめななーちゃんはコレもしっかりピッと手足を伸ばしきっちり。

 次はかけっこ。
 
 これだけは少々苦手・・・。
 といっても5人中3位。まずまずの結果。

 次はチャレンジ

 跳び箱→前転→鉄棒→はしごのぼり→ジャンプ→大縄跳び。

 全く怖がることも無く躊躇も無くはしごなんか手もつかず、スイスイ上ってました。大縄跳びもサッと縄に入りピョンピョン飛んでました。
 
 いよいよ最期のダンス。
 
 ゆずの「LOVE&PEACH」の曲に合わせてのダンス。

 最初から最期まで、バッチリ。全く恥ずかしがることも無く、しっかりと出来ました。
 見ていてなぜか涙が出ちゃいました(^_^;)

 なーちゃん、すごいよぉ!!
 頑張ったね!!
 ママ、なーちゃんが自慢だよぉ!!
 こんなに大きくなってくれてママ嬉しいよ!!

 
 夜はビデオをテレビに接続して見ながらなーちゃんの大好きなから揚げとお寿司でお疲れ会をしました。

 親ばかパパも感動してました(笑)
 
 なーちゃんお疲れ様。
なーちゃん、保育参観当日いけなくて本当にゴメンね・・・。

 
 
 



by なぎあおママ | 
☆保育園夏祭り☆
  | 保育園・幼稚園 | 2013-07-07 23:27 |

土曜日は、二人が通っている保育園の夏祭りでした。

去年までは『夕涼み会』として、平日の夕方に行われていたのですが、今年から名前も変わり土曜日の午前中に行われました。

実はハルちゃん木曜日の夜中から39℃近く熱を出していて、金曜日も一日38℃越え…。

ハルちゃんの夏祭り参加は半ば諦めていました。
でも、土曜日の朝には37℃台になっていたし、なーちゃんが、ハルちゃんとの参加を楽しみにしていたし、1時間半だしと言うことで、皆で参加しました。

なーちゃんの保育園は、親の手伝いはありません。
出し物や、劇、全て先生たちの手作りです。
先生達が忙しい勤務時間の合間を見て製作してくれています。

今年はヨーヨー釣りもありました。

もちろん、ハルちゃんの分の券もありましたよ(笑)

ちょっと暑かったですが、楽しい時間でした( v^-゜)♪



by なぎあおママ | 
☆保育園デビュー☆
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-04 12:40 |

ハルちゃん、昨日より、保育園デビューしました

ゼロ歳児さんは驚くくらい朝保育園についてからの準備があります

もちろん、家での用意も半端ないですが…

昨日はギリギリまでだっこ紐でハルちゃんを抱っこしたまま用意をし、先生に渡し、逃げるように保育園を出てきました

ハルちゃんの鳴き声が聞こえてしまうと、私も泣いちゃいそうだったので

『ずっとないてるやろうなぁ』『ミルク家やったら飲んだけど、飲んでないやろうなぁ』『お昼寝できてないやろうなぁ』と思いを巡らし、ダッシュでお迎えに行くと、以外に普通に遊んでました

しかも、なーちゃんがハルちゃんのお部屋の入り口に正座をして座っていました

朝はないてて、先生がミルクをあげてくれたのですが、拒否。
お昼も2さじくらいで拒否。ミルクも拒否

ベビー別途に寝かしてくれた途端ニコニコご機嫌さん。
そのまま二時間ほど寝て、おやつをペロリと食べて、ミルクも150CCをペロリ。

で、お腹も満たされ、なーちゃんも見てるしでご機嫌で遊んでいたところ私が登場したと言うわけです。

家帰ったらグズるかと思ってたのに、普通になーちゃんと遊んでました。

まだ、初日だからなのかなぁ?
一週間位すると熱出したりしてきますよねぇ…

写真はさすがに疲れたのか18時くらいにダウンしちゃったハルちゃんの寝姿ですさ



by なぎあおママ | 
☆親子交流会☆
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-23 22:59 |

16日は、なーちゃんの通っている保育園で『親子交流会』がありました。

『親子交流会』とは、その名の通り、チーム対抗で親子ゲームをします。

輪投げをしたり、玉入れをしたり、◯×クイズをしたりしました。

○×クイズで出た問題で『パンだのしっぽは黒色である』と言う問題でなーちゃんとなーちゃんの友達の二人だけが『パンだのしっぽは白やで』と言いきり、残り全員は『黒と言いました』結果はなーちゃんとなーちゃんの友達が正解でした。
なーちゃんとなーちゃんの友達のお陰で全滅は免れました

なーちゃんが何故知っていたかは分かりませんが、親ながら感心しましたクマ



by なぎあおママ | 
☆3歳の生活発表会☆
  | 保育園・幼稚園 | 2013-02-09 06:09 |

金曜日、なーちゃんの保育園で生活発表会がありました
始めに2歳さん、3歳さん合同で(なーちゃんは3歳さんです)手遊びを見せてくれました。
家でなーちゃんがよく披露してくれる手遊び、バッチリでした
次はなーちゃん達がカスタネットと鈴でピアノに合わせてリズムよく叩いてくれました
そして2歳さんの劇。皆、可愛くてずっと笑顔で見せてもらいました
去年までなーちゃんも2歳さんだったんですよねぇ
『1年で随分お姉さんになったなぁ』なんてしみじみ思いながら(o^o^o)

そして、なーちゃんの劇『おむすびころりん』です。
なーちゃんは『おむすび』の役です。
出だしから恥ずかしがらずにしっかりセリフを言えて、歌も大きな声で歌えました
お友達のフォローもバッチリです
親バカですが、我が子ながら『カッコ良かった』です

その後はお疲れさん会兼ねてお友達のママと子供たちとでランチバイキングに行き、ショッピングセンターに行ってきました
お互いワーキングマザーなので、なかなか実現できなかったらランチ
そして、平日の醍醐味の『空いてるショッピングセンター
子供たちもガラ空きのゲームセンターで『お金をいれず』汗をかくほど楽しみまくり
なーちゃんも楽しかったようで、テンション上がりっぱなしで怒られっぱなしママ達は話し足らなかったけど、とっても楽しいお疲れさん会でした
今度はお友達がお休みの時に大人だけの平日ランチを堪能したいと思います



by なぎあおママ | 
☆鬼が来た☆
  | 保育園・幼稚園 | 2013-02-01 18:37 |

今日は保育園で豆まきをしたそうです。
今年は節分が日曜日なので、繰り上げで保育園に鬼さんがやって来たそうです朝、『鬼なんか怖くないもん豆ぶつけてやつけるねん』と心強い発言。
保育園でも、鬼が来るまで強気だったそうです

と・こ・ろ・が、鬼が来た時はまだ大丈夫。段々怖くなってきたようで、鬼が帰る頃には号泣

『ママぁ』と泣いていたそうです

鬼さんが帰ってからも泣き続けていたそうです

強気な態度はどこへやら



by なぎあおママ | 
X'mas制作
  | 保育園・幼稚園 | 2012-12-22 23:51 |

なーちゃん、保育園で作ったリースを持って帰ってきました

親バカ発言ですが、とても上手に出来ていると思います



by なぎあおママ | 
保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2012-11-22 14:25 |

火曜日はなーちゃんの保育園の保育参観でした

9時50分~10時50分の1時間だけでしたが

まずは外遊びの様子を見せてもらいました
と言っても、私にベッタリで、私と外遊びしていましたけどね
なーちゃんが最近得意の鉄棒の前回り・逆上がり見たり、二人でボール遊びをしたり、なーちゃんお得意のフラフープを見たり
最近あまり私に構ってもらえないし、遊び相手のパパは別居中(笑)なので、なーちゃんは久し振りにママを独り占め出来て嬉しかったんでしょうね

外遊びの後はお部屋で先生と手遊びをしている所を見たり、先生に名前を呼ばれ、大きな声で返事出来る所を見せてくれました
その後はクリスマスのリース作りをしている所を見せてくれました
リースの土台に色紙をハサミでチョキチョキして、糊で貼っていきます。
紙を小さく切る事。小さな紙に糊をちょっぴり付けて貼るのはなかなか難しいようで
並べて貼る子、色分けして貼る子、固めて貼る子、皆それぞれ個性豊かで、見てて面白かったです
時間が来てしまい、リース作りの途中で参観終了となりました
残念ながらリースは今日持って帰ってきて居ないので、まだ未完成なんだと思います
でも、途中まではとても上手に出来てましたよ

お部屋では私が来てるからか、チョコチョコ私の方を振り返り、手を振ったり
でも、私が行ったことを喜んでくれて本当に良かった



by なぎあおママ | 
保育所の運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2012-10-19 14:42 |

13日の土曜日、なーちゃんと私が指折り数え待っていた運動会がなーちゃんが通っている保育所で行われました
以前お話しましたが、私が出産前になーちゃんに頼まれていた行事の残り一つが『運動会でした。』
めっちゃ、頑張って練習したもんね~、見に来て欲しかったんだよねぇ~。

さてさて、お天気は快晴
両お婆ちゃんも見に来てくれました

去年はまだ低年齢児だった為、参加種目は少なく、途中で迎えに行き、そのまま帰ったのですが、3歳児の今年は最後までの参加です。

集中力の持続出来ない3歳児を最後まで付き合わせる為に、先生達も本当に大変だったと思います

さて、体操から始まり、かけっこ。
去年なーちゃんは『私1番やねん』と得意気に言ってた1番は『最後から1番でした』。
今年は、やる気満々
フライングを3回しちゃいました
なーちゃんのフライングでやり直し、結果、真ん中くらい
頑張りすぎてフライングしちゃったけど、よく頑張りました

ダンスは『元気もりもり!野菜マン』ずっと家でも練習していたので、本番もバッチリ。
親バカですが、クラスで一番覚えて居たように思います

『帽子をとろう!』では、パパにおんぶされたなーちゃん、1回戦で相手チームの帽子を1個、2回戦では何と2個も取りました

私がおんぶしてたら、取れてなかったと思います

最後の『ジャングル体操』もバッチリ覚えていて、張り切って体操をしていました

来年はもっと競技が増えるので楽しみです

なーちゃん、お疲れ様

ちなみに、頑張ったご褒美になーちゃん念願のマクドを食べました



by なぎあおママ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 ・ ゅぅ&ゅぅと…4人のlove★baby★
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ おこ日記
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 
 ・ 日記(9)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(14)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズ(50)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(33)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(54)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.